中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10月下旬、大阪への引越も終わり新居での生活もようやく落ち着きつつあるので、土日に有休くっつけて旅に出ます。北摂エリア・吹田市の住民になりました。仕事の内容もガラッと変わり、外勤主体の営業職から、内勤主体の企画職へ。ようやく念願叶って、海外系の部署へ。結構英語漬けの日々、海外出張はまだ当分行けそうにないですが。久々の電車通勤と定期券と通勤ラッシュ。<br /><br /> 行先は二年連続全47都道府県走破を目指して、今年はまだ行っていない四国四県。四国DC満喫きっぷという3日間特急列車・普通列車乗り放題の切符が期間限定で発売されているので、四国一周しながらのドラクエウォークおみやげ回収の旅です。<br /><br />11月 4日(木)<br />22:23 緑地公園<br />22:37/22:48 梅田/大阪梅田<br />23:19 神戸三宮<br /><br />11月 5日(金)<br />01:00 神戸三宮港<br />07:30 坂手港<br />10:00 土庄港<br />10:35 高松港<br />10:47 高松 いしづち7号<br />11:16/13:17 丸亀 いしづち11号<br />14:43/15:25 今治<br />16:29/17:02 大山祇神社前<br />18:06/18:47 今治 しおかぜ19号<br />19:23/19:36 松山/松山駅前<br />20:01 道後温泉<br /><br />11月 6日(土)<br />06:16 道後温泉<br />06:40/06:47 松山駅前/松山 宇和海3号<br />08:13/09:33 宇和島<br />10:41/11:00 江川崎 四万十川バス<br />15:00/15:10 中村 あしずり11号<br />17:00/17:13 高知 南風24号<br />17:25/18:20 土佐山田<br />18:42/18:45 美良布<br />19:09/19:23 土佐山田 南風19号<br />19:43 高知<br /><br />11月 7日(日)<br />08:34 北はりまや橋<br />09:08/10:00 桂浜<br />10:40/11:13 高知 南風20号<br />12:04/12:08 大歩危<br />12:35 かずら橋<br />15:13 ホテルかずら橋<br />15:35/16:03 大歩危 南風20号<br />16:43/16:47 琴平<br />17:52/18:13 高松 うずしお25号<br />19:23/20:45 徳島<br />23:10/23:19 阪急三番街/梅田<br />23:31 緑地公園

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 四国編

2021/11/04 - 2021/11/07

Miyatanさん

11月 4日(木)
22:23 緑地公園
22:37/22:48 梅田/大阪梅田
23:19 神戸三宮

11月 5日(金)
01:00 神戸三宮港
18:06/18:47 今治 しおかぜ19号
19:23/19:36 松山/松山駅前
20:01 道後温泉

11月 6日(土)
06:16 道後温泉
18:42/18:45 美良布
19:09/19:23 土佐山田 南風19号
19:43 高知

11月 7日(日)
08:34 北はりまや橋
09:08/10:00 桂浜
19:23/20:45 徳島
23:10/23:19 阪急三番街/梅田
23:31 緑地公園

11月4日(木)
     転勤で大阪勤務になりました。大阪府吹田市に住むことになりました。ドラクエウォーク的には、「スイターの村」です(笑)。

仕事終わって自宅に帰って、夕食食べてテレビ見てシャワー浴びてついでに洗濯もして出発です。福井から神戸まで普通列車に乗って神戸に向かう事を考えたら、滅茶苦茶楽です。こちらの北大阪急行の駅が最寄り駅になります。まずは梅田まで向かいます。ちなみにこの辺りは吹田市と豊中市が入り組んでいて、緑地公園駅は豊中市になります。

緑地公園駅

阪急で三宮に向かおうと思ったのですが、阪急と比べて阪神使う事が少なかったので、たまには阪神電車に乗ります。ジャイアンツファンなんだけど阪神電車乗っていいのかなあと思いつつ、たまには阪神電車乗ってやる、気分で乗ります。(←なぜか上から目線 笑)

神戸三宮駅 (阪急 阪神)

時間もあったので三宮フェリーターミナルまで歩いて向かいます。ジャンボフェリーもすっかり御用達、今回で四回目です。時間有効に使えて安いのでお気に入りです。去年利用した時は4連休前の深夜だったので大混雑でしたが、今回は木曜深夜で、ガラガラでした。かなり広々とスペース確保して熟睡でした。

神戸三宮フェリーターミナル 乗り物

11月 5日(金)
     高松東港を出港して間もなく小豆島到着です。高松出発が10分ほど遅れて小豆島到着も10分ほど遅れる見込みです。予定では7:30に着いて、7:41坂手港発のバスに乗るつもりでしたが、間に合うのでしょうか。

予定よりも10分遅れて小豆島に到着。そしてフェリーが着こうとしたその寸前に、予定していたバスは無情にも出発してしまいました。10分の遅れなら接続待ってくれるかなという淡い期待もあったのですが、全く関係なしでした。こういう事だったら、あらかじめフェリー会社の人からバス会社の人の依頼してもらうように頼んでおけばよかったかな、と後悔しても始まりません。次のバスは一時間後。次のバスに乗っても、その後ダッシュすれば元の行程に追いつけそうなんですけど、フェリーターミナル周辺に一時間も時間を潰せる場所もありません。

どうしようかなとおろおろうろうろしていると、思わず助け船が。

フェリー乗り場近くにたむろしているおじさんたちから

「お兄ちゃん、どこに行くの?」

と聞かれる。

「エンジェルロードに行こうとしています」

と答えたら、仲間内の一人が、病院に行って自宅への帰り道だから乗せていってくれるとの事。

旅の恥はかき捨て、甘えられるところは甘えようと、乗せてもらうようにお願いしました。コロナ禍なのにありがとうございます。車内ではほとんど話はしませんでしたが、途中で乗るはずだったバスを追い抜きました。旅の最初にちょっとしたトラブルでしたが、結果的に思わぬ優しさに助けられました。ありがとうございます。

初めて小豆島に行った時に、地元のおじさんに言われました。

「小豆島は治安いいよ、悪い奴なんていやしない、ただ頭のいい奴はいないので東大に行ったのは50年間で立った二人だよ~。」

なんかすごく印象に残っているフレーズです。確かに小さい島なんて悪さしてもすぐにばれるし、島にいれなくなるので、治安はいいでしょうね。

今干潮か満潮かわからないし行けるかわからないけど、このホテルに先にエンジェルロードがあるよー、と小豆島国際ホテル前で降ろしてくれました。

小豆島国際ホテル <小豆島> 宿・ホテル

干潮時に島に渡らないとクエスト解放できないのかなーと思っていたら、ホテル前でクエスト解放できました。

一カ月ぶりのお土産GET、78/188。

案の定、干潮時間が終わってしまったため、島への道はありません。結果的にホテル辺りでクエスト解放できましたが、出来なかったら最悪道がなくても海に突撃して島に渡ろうと考えていて、スニーカーと靴下を脱ぎ捨て、短パンとビーサンで突進する覚悟でいました。11月だし朝だしそれなりに寒くて水も冷たそうです。それ以上に潮の流れが速そうで、怖いかも。

エンジェルロード 自然・景勝地

(記念の一枚、パーカーは小豆島にちなんでオリーブ色です、勿論いつものユニクロ製。笑)

上から見るとこんな感じ。逆に道が消えかけている状態が面白いかもしれません。

ちなみに2017年11月訪問時です、この時は干潮でしっかりと道はありました。

土庄の町を歩きます。迷路の町、本当に迷路みたいです。

妖怪美術館、開館前でしたが、すんごい入場料。中はどうなっているのか気になります。

そして、美術館前に会った絵馬。別に本名じゃないし、面白かったのでパシャリ。実話なんでしょうか、突っ込みどころ満載です。。。

前回行った時にも見た世界一狭い海峡、土渕海峡。

土渕海峡 自然・景勝地

土庄港フェリーターミナル、ここで注意です、普通のフェリーと高速艇でターミナルが違います。こちらのターミナルに行ったら、乗ろうと思っていた高速艇が時刻表になくて滅茶苦茶焦りました。ネットで事前に調べたはずなのになあと、冷や汗でした。丁度その前に9:20発のフェリーが出発してしまい、次のフェリーは10:20発。というか、9:20発のフェリー乗れたなーと。

こちらのターミナルが高速艇用。

オリーブしまちゃん、可愛らしいです。背広姿の方も多く、日常の足として使われているようです。小豆島はフェリーでしか行けないですから。

あっという間に高松港に到着。ジャンボフェリーの高松東港と違って、こちらは高松駅から近いです。

ここからあらかじめ購入しておいた四国DC満喫きっぷを利用開始。土・日・祝日を1日以上含む連続した3日間、JR四国線の特急自由席、土佐くろしお鉄道、一部のJRバスが乗り放題です。紙のチケットで10000円、デジタルチケットで9000円。去年の「四国満喫きっぷスペシャル」は同じ条件で8000円だったので、ちょっとだけ高くなっていますが、それでもお得なことには変わりありません。

今回はデジタルチケットで購入したのですが、このデジタルチケットというのが少し曲者です。毎回提示するのに、そこのページにたどり着いてダウンロードするまでに時間がかかります。PDFとかにしてくれればよかったのに、使い勝手が少し悪いです。

高松駅

あっという間に丸亀駅に到着。5年ぶりの訪問です。

丸亀駅

10分ほど歩くと丸亀城が見えてきます。

丸亀城 名所・史跡

実際、お城の入口辺りでクエスト解放できました。

お土産GET、79/188。

折角なので、天守閣の近くまで行ってみます。2016年訪問時に中に入っているので、今回は外から眺めるのみです。現存12天守閣のうちの一つです。

丸亀城 名所・史跡

知らなかったのですが、お城の裏側の石垣が崩れ落ちていて現在修復工事中です。

以前から崩れかけていたようですが、2018年の豪雨で石垣が崩れ落ちたそうです。。。

お昼は、2016年訪問時にも行った骨付鳥一鶴丸亀本店へ。そういえば、今回の旅、香川県訪問しているのに讃岐うどん食べずに終わりました。

骨付鳥 一鶴 丸亀本店 グルメ・レストラン

前回訪問時には「おやどり」を食べたので、今回は「ひなどり」に挑戦します。ジューシーで美味しかったです。フォークやナイフは出てこないので、ガブリつきます。

炊き込みご飯と鶏スープです。

丸亀駅に戻り、次の目的地今治に向かいます。

丸亀駅

なんかほとんど寝ていた気がしました。今治駅に到着。去年夏も行っているので一年ぶりの訪問です。

今治駅

大三島行きの急行バスに乗ります。ドラクエウォーク最難関お土産のうちの一つと言われている大山祇神社に向かいます。最難関、とは言われますが今治駅からはそこそこバス出ています。本州側から公共交通機関で行こうとすると結構面倒くさそうです。

今治駅

半分くらい寝ていた気がします。一時間くらいで大山祇神社に到着です。

大山祇神社 寺・神社・教会

実際、バス車内からクエスト解放できました。

お土産GET、80/188。

(記念の一枚)

大山祇神社 寺・神社・教会

伊予国の一之宮で、大正の御代には四国唯一の国幣大社に列せられたという、格式の高い神社です、あまり知りませんでしたが。折角なのでお参りします。

とっても厳かな雰囲気です。

時間的に閉館していましたが、こちらの宝物館では、全国の国宝・国の重要文化財の指定を受けた武具類の約8割が保存展示されているそうです。コロナ禍で閉館時間も早くなっていたので訪問は難しかったのですが、本当は少し行ってみたかったです。

大山祇神社宝物館 美術館・博物館

バスで今治駅に戻り、

特急で松山へ。

相変わらず松山駅は質素です。四国最大都市、50万都市の玄関口なんですけど、実際は伊予鉄の松山市駅周辺の方が栄えています。

松山駅 (愛媛県)

伊予鉄で道後温泉駅へ。

道後温泉駅

道後温泉駅到着寸前にクエスト解放できました。

お土産GET、81/188。

道後温泉本館は現在工事中です、中には入れるみたいです。

道後温泉本館 温泉

松山グルメで食べた事無いのは鯛そうめんと松山鮓ですが、こちらのお店で食べれるかなーと思って入ってみたら終わってしまったとの事だったので、他のお店に行くことにします、ごめんなさい。緊急事態宣言解除されて、観光客戻ってきているようです。

すし丸 道後店 グルメ・レストラン

開いているお店も少なかったのですが、こちらの「かどや」に入ってみます。去年宇和島に行った時にも行ったお店です。

かどや 道後椿坂店 グルメ・レストラン

じゃこ天の七輪焼き、香ばしい香りがたまりません。

ああ、背徳の南予風鯛めしです。松山だから中予風(炊き込みご飯)の鯛めしとも思ったのですが、折角宇和島のお店だったので、南予風にしちゃいました。

いつも道後温泉本館に行っていたのですが、気分転換に道後温泉別館、飛鳥乃湯温泉に入ってみます。飛鳥時代をイメージした内装で、時間になるとプロジェクションマッピングもあって綺麗でした。

飛鳥乃湯泉 温泉

3年前にも宿泊した松山ユースホステルへ。こちらは今はシングルユースしかしていないそうです。道後温泉に近く、夜12時までチェックイン可能で金額も安いので、使い勝手がいいです。

松山ユースホステル 宿・ホテル

11月 6日(土)
     おはようございます。朝一で宇和島に向かいます。宇和島宿泊も考えたのですが、小さい町はホテルの選択肢が少なくて競争が働きにくいので、あまり値崩れしません。なので、松山にしました。

殆ど寝ていた気がします。あっという間に宇和島到着、駅で写真撮り忘れました。アーケードの商店街、土曜朝早くなので殆ど人いません。自転車が並んでいるのが不思議です。

宇和島城が見えてきました。

2020年にも訪問しているし、朝早くて中には入れないのですが、折角なので山登って天守閣に行きます。こちらも現存12天守閣です。

宇和島城 名所・史跡

実際、城の麓くらいでクエスト解放できました。

お土産GET、82/188。愛媛県のミカンジュースは美味しいです。

予土線で江川崎に向かいます。

宇和島駅

江川崎駅に到着、本当に周囲に何もない駅です。

江川崎駅

らびたんさんのブログで知った「四万十川バス」に乗ります。中村~江川崎を往復する観光バスで、途中あちこちに寄ります。1500円です。他に乗客がいなかったので、貸し切り状態でした。

最初の立ち寄り地、「道の駅よって西土佐」で下車します。元々は「しやんじぇり」という農家レストランで地元食材を使ったランチバイキングをやっていてそちらに寄る予定だったのですが、コロナ禍でランチバイキングが中止で定食のみと事なので、こちらでランチ取った方がいいですよと言われたので、そちらにしました。

地元の農産物もたくさん売られていて、地元の方々で賑わっていました。

道の駅よって西土佐 道の駅

らびたんさんも頼んでいた四万十牛ハンバーグ定食頼んでみます。

四万十川の鮎のフライです。

岩間沈下橋に寄ります。

沈下橋というのは、四万十川の景観を代表するで、そのうち48橋が保存の対象になっているそうです。沈下橋には欄干がなく、洪水で橋が水中に沈没することを想定していて、水の抵抗を受けにくくして、欄干があることで流木が引っかかり水の流れが悪くなることを防いでいます。

岩間沈下橋 名所・史跡

反対側に渡ってみました。

(記念の一枚)

少し離れた所から撮ってみました。

岩間沈下橋 名所・史跡

江川崎~中村のバスの立ち寄り地ではないのですが、バスから降りて写真撮るくらいならいいですよ、と停車してくれました、勝間沈下橋。対岸の橋のたもとが二手に分かれていて、Y字型になっている珍しい沈下橋。

勝間の沈下橋 名所・史跡

実はこちらの橋がドラクエウォークのお土産スポットなのです。止まらないと思って、バス車内からクエスト解放できるかどうか必死に画面とにらめっこでしたが、車内からクエスト解放できました。

お土産GET、83/188。

こちらのかわらっこで休憩。カヌーできるみたいです、こんな時期にカヌーしている人いませんでしたが。

四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ キャンプ場

学生時代に四万十川ユースホステル行った事あります。江川崎駅まで迎えに来てくれて、ユースの正確な場所は正直覚えていません。一日カヌー体験しました。人生の中でカヌーに乗った事あるのはこの一回だけです。その時知り合った人と何回かメールしたり、手紙やり取りしたり交流がありました。最近どうしているんだろう。。。

佐田の沈下橋を見学します。

橋まで少し歩きます。中村の市街地に一番近い沈下橋なので、訪れる人も多いです。車で渡る人も多いです。でもよく見たら、県外ナンバーだったので、観光客でしょう。たまに高知ナンバー見たなーと思ったら、「わ」とか「れ」なので、レンタカーです。

佐田沈下橋 名所・史跡

対岸から見てみます。

戻って、河原から沈下橋を見上げてパシャリ。

「あきついお」、トンボの博物館です。入場料が高め(880円)で、割引券もらったけどそれでも高いし時間もあまりないのでパスです。そもそも昆虫興味ないし、、、というか苦手です昔から。

あきついお(四万十川学遊館) 動物園・水族館

トンボ公園、時期が時期だけにトンボは全くいませんでした。特にすることもなく散策。

四万十トンボ自然公園 公園・植物園

中村駅に到着。中村は城下町です、確か。元々は中村市でしたが、江川崎駅のある西土佐村と合併して、四万十市です。高知県は他にも四万十町があります。平成の大合併で色々な市町村の名前が変わりましたが、慣れていないと紛らわしいです。窪川駅の辺りが四万十町です。

中村駅

特急あしずりで高知に向かいます。

高知でさらに特急南風に乗り換え、土佐山田駅で下車。駅舎は小さめの駅ですが、何気に特急全部停車します。

土佐山田駅

JRバスの美良布行きに乗り込みます。このバスはフリーきっぷで乗れます。アンパンミュージアムの最寄りバス停なので、ひたすらアンパンマン推しです。

車内もひたすらアンパンマン。

終点の美良布バス停です、アンパンマンミュージアムまで徒歩5分位です。もちろんこんな時間にアンパンミュージアム開いているわけではありません。当初は翌日朝に訪問する予定で、この時間帯は桂浜を訪問する予定でしたが、訳あって順番変えました。少しくらい中見てみたい気もしましたが、アラフォー男一人でアンパンマンミュージアム行っても微妙だし、タッチのみにしました。ここまで来なくても、アンパンマンミュージアムは横浜にもあります。

折り返しのバスは3分後に発車、次のバスは一時間後、ダッシュで行っても一時間待たなきゃいけないのかなーと思っていたら、バス停からクエスト解放できました。

お土産GET、84/188。

3分後に発車する同じバスで土佐山田駅に戻ります。運転手にはどう思われたのでしょうかね。。。(笑) 特急南風、こちらはアンパンマン仕様です。車内放送もアンパンマン。

高知駅に到着。

アンパンマンのベンチ。

アンパンマン バイキンマン石像 名所・史跡

有名なはりまや橋。

はりまや橋 名所・史跡

一度くらい夜に行ってみたかったひろめ市場。土曜夜で混みあっていましたが、八戸のみろく横丁ほど密ではないので、楽しそうだし入ってもいいかなーという感じです。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

こちらのお店に入ります。

ひろめ家 グルメ・レストラン

高知と言えば鉄板のカツオのたたきです。

安かったので、こちらの高知ビジネスホテルに泊まります。ちなみにこのホテルのすぐ裏くらいがもろに風俗街で、ソー●ランドとかありました。でも客引きもいないし、歩いている人もいないし、そもそも潰れたお店も何件かあったし、という感じでした。

高知ビジネスホテル 別館 宿・ホテル

古めのビジネスホテルという感じです。Wifiも入るし、寝るだけだし不便は全くありません。

ちなみに高知県では高知リカバリーキャンペーンというのをやっていて、対象のホテルで宿泊して書類を申請すると、交通費として5000円キャッシュバックされるのでお得です。確かに高知県は、他の都道府県から見ると遠いし交通の便もあまりよくないですからね。

高知ビジネスホテル 別館 宿・ホテル

11月 7日(日)
     おはようございます。朝食ビュッフェだけ食べにドーミーイン高知に行ってきます。基本的に宿泊者のみなんですけど、事前で電話で予約したら行けるようです。

天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル

朝食ビュッフェは、その土地の料理が多いし、そこまで高くないので、結構好きです。朝食大目に食べて昼食抜く作戦です。

やはり高知と言えばカツオのたたきが鉄板です。

そしてゆずドリンクも。

天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル

ちょうど日曜日の朝だったので、土佐の日曜市に行ってみます。歩行者天国で、地元のものがたくさん売られています。

ゆずネードにも興味あったのですが、先ほどの朝食でお腹一杯だったのでパス。朝食軽めにしてこちらの朝市で立ち食いでもよかったかも。

桂浜行きのバスに乗ります。

期間限定ですが、日曜、祝日は高知市内の路面電車、路面バスの無料デーなんです。それに気づいて桂浜とアンパンマンミュージアムのスケジュールを逆にしました。

桂浜に到着、2019年夏にも訪問しています。

桂浜 自然・景勝地

バス停からクエスト解放できました。

お土産GET、85/188。珍しくお土産の設置場所とお土産が一致している気がします。高知県はとにかく坂本龍馬とアンパンマンです。

青々とした海。

桂浜 自然・景勝地

天気もいいし、暑いくらいです。

本物の坂本龍馬像。

(記念の一枚、朝寒かったのに、桂浜が日差し強くて暑すぎて、夏服モード、途中で着替えました。)

高知に別れを告げ徳島県に向かいます。最後の最後までアンパンマンとばいきんまん。

高知駅

大歩危駅に到着、祖谷のかずら橋にバスで向かいます。

大歩危駅

バス降りてかずら橋に向かいます。バス車内からクエスト解放できました。祖谷宝物館、潰れています。何があったのでしょうかね。

2006年夏にも訪問しているので二回目の訪問になるかずら橋。秘境とは言いますが、結構人多くて、修学旅行の学生さんも多くて、あまり秘境という感じではありませんでした。

クエスト解放、

お土産GET、86/188。今回の四国旅の途中で、お遍路の服着て四国八十八カ所参りをしている方たまに見かけました。

せっかくここまで来たのでかずら橋渡ります。結構混んでいます。順番に橋の手前で写真撮っています。日本人は割とこういったところはきちんとしています。

祖谷のかずら橋 名所・史跡

3年ごとに架け替えられているみたいです。

結構怖いです。昔ゆっくり渡ったときは、早くしろという罵声が後ろから飛んできたのですが、今回はありませんでした。

何とか渡り切りました。

祖谷のかずら橋 名所・史跡

近くにある枇杷の滝

河原に降りて、下から橋を眺めてみます。

(記念の一枚、桂浜から着替えずに来ましたがさすがに少し寒いです。)

(15年前の写真 笑 同じような場所のはずなんですけど、背景が微妙に違うような。体形と髪型はほとんど変わっていないのですが、さすがに今見ると若いなーと自分でも思ってしまいます。そして今より色白なような。。。)

15分ほど歩いて新祖谷温泉、ホテルかずら橋へ。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

1200円で日帰り入浴は入れます。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

天空の露天風呂というのがあり、ケーブルカーで登ります。

景色もよくて、湯加減も丁度良く、いい湯でした。至福の時です。露天風呂じゃなくて内風呂、サウナもあったことに出てから気づきました。

祖谷の方言だそうです。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

再び南風で、今度は琴平で降ります。

再び香川県に戻り、琴平駅。路線検索かけたら琴平駅で普通列車に乗り換えるルートが出たので、指示通りに降ります。普通列車への乗り継ぎ時間4分、ドラクエウォークのお土産が少し離れた琴電琴平駅にあり、JR車内からクエスト解放できなかったら最悪改札出て琴電琴平駅に近づくつもりでしたが、心配無用でJR琴平駅からもクエスト解放できました。

JR 琴平駅

丁度「四国まんなか物語」の車両が止まっていたので、パシャリ。

クエスト解放、

お土産GET、87/188。

高松駅で徳島行きの特急に乗り換えます。ちなみに途中の栗林公園にもドラクエウォークのお土産があって、JRの車内からクエスト解放できるかなと思って試したのですが、ギリギリ届きませんでした。高松空港からの空港バスは目の前通るので解放できたそうです。なので、香川県のお土産が一つ残ってしまいました。

高松駅

結構あっという間に徳島に到着。

徳島駅

3年前に訪問した時にあったそごうは閉店してしまいました。徳島県は百貨店なし県になってしまっています。

歩いて10分ほどで阿波おどり会館へ。こんな時間に開いているわけもないのですが、2019年に訪問して阿波踊りの実演も見ているので、今回はタッチのみです。

阿波おどり会館 テーマパーク

クエスト解放、

お土産GET、88/188。

去年の夏に行った時にオーダーして電車の時間間に合わなくてキャンセルした「よあけ」さんに申し訳なくて、次徳島行く時に行こうと思っていたのですが、まさかの臨時休業。グーグルマップで本日休業と出てきていて、まさかと思っていたら本当にお休みでした。

よあけ 駅前店 グルメ・レストラン

なので、真向かいにあった麺王へ。

麺王 徳島駅前本店 グルメ・レストラン

徳島ラーメンと徳島丼(チャーシュー丼)、カロリー多そうですが、もはや背徳です。ちなみに次の日健康診断です。。。大丈夫かな。。。

徳島駅から大阪行きの高速バス最終便に乗ります。あらかじめ予約しておきました。

途中の鳴門大橋で、バス車内でクエスト解放、

お土産GET、89/188。

今回の旅で四国四県のお土産をそれぞれ3個ずつ、合計12個回収です。残り4個ですが、以下のような作戦で行こうかなーと。

香川県:栗林公園
    大阪からだったら18きっぷシーズンなら余裕で日帰り行ける距離、他と組み合わせます。

徳島県:薬王寺(日和佐)
    高知県:室戸岬
    阿佐海岸鉄道のDMV開業のタイミングで一気に行こうと考えています。

愛媛県:佐田岬
    最難関お土産のうちの一つと言われていて、八幡浜から途中までバス出ていて、そこからレンタサイクルですが、バスの一部が運休中のためそのルートは日帰りでは不可。大分からフェリーという手もありますが、作戦練ります。

淡路島経由徳島のバスは神戸の舞子からしか乗った事がなかったので、舞子から先のルートがよくわかりませんでした。トンネル抜けて、ジャンクションマニアが喜びそうな垂水ジャンクションから阪神高速ひたすら走って、大阪梅田に到着です。二時間ちょっとで着いたので、徳島は割とすぐです。福井と違って大阪は11時頃でも人沢山いますね。久々の二泊三日旅でした。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    「シャングリラ」 チャットモンチー
    一番最後に行った徳島のラーメン屋でたまたま流れていたため。2006年リリース。解散しちゃいましたけど、徳島県出身の女性バンド。フジテレビ系アニメ『働きマン』エンディングテーマ、たまに見てました。

• らびたんさん 2022/03/11 16:39:37
    おみやげが一気に増えるの懐かしいです。
    Miyatanさん、こんにちは。

小豆島の出だしどうなるかと思いましたが、よかったですね。
    田舎は基本悪い噂なんてすぐ広まっていられなくなるので、治安はよいです。
    一方で監視社会で居心地が悪く、若い人が出て行ってしまうのかなと思っています。

エンジェルロードを上から見た写真いいですね☆
    道がうっすら見える、それだけきれいな海が素敵です。

飛鳥乃湯温泉、ここ行きたいがためにまた松山に飛ぼうかと考えています。
    あ、もちろん今度こそ南予風鯛めしを・・

よって西土佐!ここきれいでよい施設ですよね。
    こういうところが増えてきて、車勢だけでなく我々も恩恵に預かり楽しいです。

勝間沈下橋も降りることができたのですね。
    それならお土産失注することもないしよかったです。

同じバス=同じ運転手さんで折り返す、これはDQWあるあるですねw
    どういうことなの?!と話しかけてくる運ちゃん(銀山温泉)もいれば、淡々と運転に徹する運ちゃん(糸魚川)もいて思い出深いです。

私もひろめ市場行ったことないです!
    はりまや橋も見たことあったっけ・・・?というくらいで。

かずら橋で早くしろという罵声w
    ぎゃ~そっちのほうが怖いです。
    さらに、15年前の写真ほんと変わってなくて驚きでした(^^)/

最後、やっぱり気になる佐田岬。期待しています。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/03/11 23:03:20
    RE: おみやげが一気に増えるの懐かしいです。
    らびたんさん、こんばんは。

小豆島の出だしはどうしようともいました。クールに行くよりは、かえっておろおろしている感を前面に出すと、結果的に良かったです。最も平和な島だからというのありますね。田舎は治安はいいけど居心地が悪いというのは、らびたんさんの実体験的な話ですね。

エンジェルロードのうっすら写真、あれはあれでいいと思います。初めて来たときに渡ったので、今回渡れなくても天気も良くてあの景色が見れたので満足です。

普段は道後温泉本館なので、初めて飛鳥乃湯温泉に行きました。あまり知らなかったのですが、素敵な所です。
    よって西土佐は、建物もきれいで色々売っていてよかったです。旅が続きそうだったのであまり買い込みませんでしたが、買い物楽しそうです。

勝間沈下橋はずっとハラハラしていました。無事に車内から取れたのですが、特に何か言ったわけではないのですが、運転手さんの好意で停車してくれたので良かったです。

同じバス、、、美良布の時の運転手さんは、何を思ったのでしょうかね。(笑)

ひろめ市場は、楽しそうな雰囲気でした。はりまや橋は、有名なので探してみるといいと思います。自分の中ではコペンハーゲンの人魚姫とか、ブリュッセルの小便小僧と同じような印象です。

お気づきかもしれませんが、栗林公園は先週末回収済みです。日和佐と室戸岬は来月計画しています。佐田岬が、、、他と絡めた壮大な構想はあるのですが、まだどうなるかはわかりません。

Miyatan

• RL-JPNさん 2022/03/11 13:01:15
    松山YH
    Miyatanさん こんにちは。
    四国DC満喫きっぷ9000円はすごくお値打ちですね。
    自分は土日祝を絡めて、が難しいので使えそうではなかったですが、
    それでも、おみやげ旅でJR四国さまにはもっと多額の貢献(?)をしていると思われます^^;

昨年の春、夏、秋と何回にも分けて自分がまわったところを、一度に回られているのが面白いなぁと拝見してました。
    小豆島、フェリーとバスって待てくれなさそうですよね(経験談)。でも島の優しい方に乗せてもらえるなんてラッキーです。
    そう、やなせたかしと大歩危はすぐそこなのに、自分は半年の空白があったなぁ・・・とか。
    すでに記憶の彼方に飛んでましたが、栗林公園はすぐそばに電車が走っているのにクエスト解放できなかったのですね。自分は歩いて行きました。琴平駅は確か電車に乗ったまま解放できた記憶が。
    大山祇神社は確かに四国からのバスは結構本数がありますね。難所とはあまり自分も感じなかったです。

松山YH、1989年だったか、確かまだ出来立ての頃に宿泊した記憶がありますが、場所とか三角形の建物に見覚えがあまりありません。当時、MFHというユースホステルの提携施設的なものがあり(さっき確認したら、かなり参加YHが増えてまだ継続されている?ようですね。もちろん、道中庵YHも入っておられました)、それに参画されている当時西日本では数少ないYHだったので選びました。確かYHにしては珍しい、ホテルの部屋のようなドアだったような・・・。

松山のかどやの鯛めしも美味しそうですね、今度行く時には、松山空港で最後のシメに使ってみます。

大阪発だと福井発よりかなり時間に余裕ができますよね。今後の旅行記も楽しみにしてます。
    チャットモンチーさん、つい先日テレビで見ました。徳島出身だったのですね。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/03/11 22:47:48
    RE: 松山YH
    RL-JPNさん、こんばんは。

四国DC満喫きっぷは、お得感あります。ただ2020年に似たような切符が出た際は8000円だったので、それを考えると少しずつ値上げしています。いずれにせよ神切符です。ANAのスーパーバリューセールも2020年辺りは破格の金額でした。じわりじわりですね。

小豆島は、、、バスはそんなものかもしれません。あまり連携してというのは考えていないかもしれません。本当に地元の方の親切に助けられました。時間通りならまだいいです。昔福井で、電車降りた後で1分後に来るはずのバスが10分待っても来ない、たまりかねばバス会社に電話したらもう出発して終点についています、文句言ったら引き返してきてくれて一人だけ乗せてくれた、なんてこともありました。

やなせたかしと大歩危は同じ沿線ですね。大歩危周辺は携帯の電波すら届きにくかったです。

栗林公園は電車からは無理でした。でも先週末、取りに行きました。駅から歩いて数分の場所で届きます。琴平はJRと琴電は少し離れているから最悪ダッシュでと思っていたのですが届きました。琴電琴平駅は昔行った事があるので今回はいいかなと言う所です。

大山祇神社は、今治から考えるとものすごい難所というわけでもないです。バスで一時間はかかりますが、、、本数はまあまああります。

松山YHは、初めて行った時はお洒落で賑わっていてきれいな建物と思っていたのですが、さすがに少し劣化しています。お値打ち感はあります。

かどやは宇和島が本店です。松山空港にもあるんですか? 南予風の鯛めしは、個人的には好きです。

大阪発だとかなり余裕です。伊丹空港まで四時間くらいかけていたのが、すっかり過去の話です。というか今までよく頑張っていたなあと思ってしまいます。