軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
万座温泉、混浴露天風呂に2連泊 ⑤軽井沢<br /><br />万座高原ホテルに連泊し、昨日は志賀高原に友人夫婦とドライブ。<br />今日は埼玉県に帰宅です。<br />帰りのルートは、水上方面から前橋に出るルートが早いようだが、軽井沢を通って帰り、碓氷第三橋梁 (めがね橋)を見たいと言ってこの道を帰ってもらった。<br /><br />草津温泉、北軽井沢、白糸の滝、軽井沢、めがね橋と見て帰りました。<br />行きは佐久の鯉と小諸、帰りはめがね橋と我儘コースを通っていただきました。<br /><br />いい旅でした。

万座温泉、混浴露天風呂に2連泊 ⑤軽井沢

2いいね!

2021/08/24 - 2021/08/26

2387位(同エリア2860件中)

旅行記グループ 甲信越中部・関東

0

20

ごろちゃん

ごろちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

万座温泉、混浴露天風呂に2連泊 ⑤軽井沢

万座高原ホテルに連泊し、昨日は志賀高原に友人夫婦とドライブ。
今日は埼玉県に帰宅です。
帰りのルートは、水上方面から前橋に出るルートが早いようだが、軽井沢を通って帰り、碓氷第三橋梁 (めがね橋)を見たいと言ってこの道を帰ってもらった。

草津温泉、北軽井沢、白糸の滝、軽井沢、めがね橋と見て帰りました。
行きは佐久の鯉と小諸、帰りはめがね橋と我儘コースを通っていただきました。

いい旅でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 万座温泉からの帰り、<br />草津温泉経由で群馬県長野原町の日本ロマンチック街道を行き、<br />草軽電気鉄道旧北軽井沢駅舎に寄りました。<br />

    万座温泉からの帰り、
    草津温泉経由で群馬県長野原町の日本ロマンチック街道を行き、
    草軽電気鉄道旧北軽井沢駅舎に寄りました。

    旧草軽電鉄北軽井沢駅舎 名所・史跡

  • 草軽電気鉄道。<br />草津まで軽井沢から電車が行っていたんですね?<br />知らなかった。

    草軽電気鉄道。
    草津まで軽井沢から電車が行っていたんですね?
    知らなかった。

    旧草軽電鉄北軽井沢駅舎 名所・史跡

  • 旧草軽電鉄の北軽井沢駅舎来ました。<br />立派な駅舎です。<br />ハイウェイが完備されて車で行くようになり、<br />どんどん鉄道は廃線になってしまう。<br />草刈電気鉄道も同じです。

    旧草軽電鉄の北軽井沢駅舎来ました。
    立派な駅舎です。
    ハイウェイが完備されて車で行くようになり、
    どんどん鉄道は廃線になってしまう。
    草刈電気鉄道も同じです。

    旧草軽電鉄北軽井沢駅舎 名所・史跡

  • 草津温泉から長野原の旧北軽井沢駅舎を通って行く道、<br />日本ロマンチック街道を南下します。<br />後少しで鬼押ハイウェイに合流し、そこの峰の茶屋から左に曲がって白糸の滝経由で軽井沢に出ます。<br />日本ロマンチック街道は幾つもあるようです。<br />この道は浅間白根志賀さわやか街道とも言われている。

    草津温泉から長野原の旧北軽井沢駅舎を通って行く道、
    日本ロマンチック街道を南下します。
    後少しで鬼押ハイウェイに合流し、そこの峰の茶屋から左に曲がって白糸の滝経由で軽井沢に出ます。
    日本ロマンチック街道は幾つもあるようです。
    この道は浅間白根志賀さわやか街道とも言われている。

    日本ロマンチック街道 名所・史跡

  • 群馬県から長野県にそろそろ入るのでしょうか?<br />浅間山が見えてきました。<br />鬼押しハイウェイを昔通って家族で草津温泉へ行った記憶がある。<br />そろそろ鬼押しハイウェイと今回走っている浅間・白根・志賀さわやか街道の南の道路、国道146が合流する地点です。<br />そこからは白糸の滝を見て軽井沢に行きます。

    群馬県から長野県にそろそろ入るのでしょうか?
    浅間山が見えてきました。
    鬼押しハイウェイを昔通って家族で草津温泉へ行った記憶がある。
    そろそろ鬼押しハイウェイと今回走っている浅間・白根・志賀さわやか街道の南の道路、国道146が合流する地点です。
    そこからは白糸の滝を見て軽井沢に行きます。

    浅間山 自然・景勝地

  • 白糸の滝に着きました。<br />一応通り道なので抜けて行けばいいのだけど、白糸ハイランドウェイ有料道路なのでお金を540円払った。<br />白糸の滝を観ないと損な気がする。<br />駐車場が結構いっぱいです。向こうに売店が見えています。<br />白糸の滝まで結構歩きます。

    白糸の滝に着きました。
    一応通り道なので抜けて行けばいいのだけど、白糸ハイランドウェイ有料道路なのでお金を540円払った。
    白糸の滝を観ないと損な気がする。
    駐車場が結構いっぱいです。向こうに売店が見えています。
    白糸の滝まで結構歩きます。

    駅舎旧軽井沢売店 (白糸の滝売店) お土産屋・直売所・特産品

  • 白糸の滝までは白糸ハイランドウェイの有料道路を通って行きます。<br />道路脇に駐車場が続いているが滝の近くはいっぱいで遠くに停めないと行けない。<br />歩いて行くとまずイワナ塩焼の店があり、その隣には湧水とあり手づくりのとうふの看板、実際はソフトクリームを販売しているんだろう。<br />店がたくさんあり帰りに女房が寄ってみたようです。

    白糸の滝までは白糸ハイランドウェイの有料道路を通って行きます。
    道路脇に駐車場が続いているが滝の近くはいっぱいで遠くに停めないと行けない。
    歩いて行くとまずイワナ塩焼の店があり、その隣には湧水とあり手づくりのとうふの看板、実際はソフトクリームを販売しているんだろう。
    店がたくさんあり帰りに女房が寄ってみたようです。

    白糸の滝売店 グルメ・レストラン

  • 我々は万座温泉からの帰りに立ち寄リました。<br />コロナ禍で閑散と思えば多勢の人々で駐車場も満杯に近かった。

    我々は万座温泉からの帰りに立ち寄リました。
    コロナ禍で閑散と思えば多勢の人々で駐車場も満杯に近かった。

    白糸の滝 自然・景勝地

  • 道路脇の駐車場に停めて10分程歩いて坂道を行きました。<br />途中で背伸びをして女房に支えてもらおうとしたら坂道の下に向かってしたので支えられず女房共々転んでしまい、<br />まわりの人にだいじょうぶですか?と言われた。<br />いや、本当に危なかった!

    道路脇の駐車場に停めて10分程歩いて坂道を行きました。
    途中で背伸びをして女房に支えてもらおうとしたら坂道の下に向かってしたので支えられず女房共々転んでしまい、
    まわりの人にだいじょうぶですか?と言われた。
    いや、本当に危なかった!

    白糸の滝 自然・景勝地

  • 白糸の滝。<br />日本には幾つ白糸の滝があるのだろう?<br />

    白糸の滝。
    日本には幾つ白糸の滝があるのだろう?

    白糸の滝 自然・景勝地

  • 白糸の滝の見学料金は540円でした。<br />ちょっと高いかな。<br />白糸ハイランドウェイ 峰の茶屋料金所で道路料金を支払った。<br />白糸の滝は無料ですがこの有料道路しか行く道はないようです。

    白糸の滝の見学料金は540円でした。
    ちょっと高いかな。
    白糸ハイランドウェイ 峰の茶屋料金所で道路料金を支払った。
    白糸の滝は無料ですがこの有料道路しか行く道はないようです。

    白糸の滝 自然・景勝地

  • 群馬県の万座温泉から長野県に入って中軽井沢ではなく旧軽井沢に着きました。<br />白糸の滝を見たいので国道146号を東に曲がり白糸ハイランドウェイを行きました。<br />540円の有料道路を南に行くと家並みが現れて三笠ホテルがあり、<br />三笠通りになりました。<br />水車の道に入ると聖パウロカトリック教会があった。

    群馬県の万座温泉から長野県に入って中軽井沢ではなく旧軽井沢に着きました。
    白糸の滝を見たいので国道146号を東に曲がり白糸ハイランドウェイを行きました。
    540円の有料道路を南に行くと家並みが現れて三笠ホテルがあり、
    三笠通りになりました。
    水車の道に入ると聖パウロカトリック教会があった。

    聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

  • 友人はよく来るのかまず聖パウロカトリック教会に寄ってくれました。

    友人はよく来るのかまず聖パウロカトリック教会に寄ってくれました。

    聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

  • 残念!閉まっていた。

    残念!閉まっていた。

    聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

  • 旧軽井沢では観光スポットは、旧三笠ホテル→ 有島武郎終焉地碑→ 聖パウロカトリック教会 → 水車の道 → 芭蕉句碑 → 軽井沢ショー記念礼拝堂 → 旧碓氷峠見晴台 → 室生犀星文学碑→ 軽井沢銀座 →テニスコート → 犀星の径 → 堀辰雄の径 (フーガの径) をピックアップしておいた。

    旧軽井沢では観光スポットは、旧三笠ホテル→ 有島武郎終焉地碑→ 聖パウロカトリック教会 → 水車の道 → 芭蕉句碑 → 軽井沢ショー記念礼拝堂 → 旧碓氷峠見晴台 → 室生犀星文学碑→ 軽井沢銀座 →テニスコート → 犀星の径 → 堀辰雄の径 (フーガの径) をピックアップしておいた。

    聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

  • 聖パウロカトリック教会の後、旧軽井沢銀座を車で通り、<br />美智子妃殿下の若かりし頃のテニスコートを車窓で見て旧軽井沢は終了です。<br />この銀座商店街には人はいました。<br />多いのか少ないのかわかりません。<br />旧碓氷峠の見晴台には行ってみたかった。<br />

    聖パウロカトリック教会の後、旧軽井沢銀座を車で通り、
    美智子妃殿下の若かりし頃のテニスコートを車窓で見て旧軽井沢は終了です。
    この銀座商店街には人はいました。
    多いのか少ないのかわかりません。
    旧碓氷峠の見晴台には行ってみたかった。

    旧軽井沢銀座 市場・商店街

  • 美智子妃殿下が皇太子殿下とご結婚前にテニスをした軽井沢のテニスコートです。<br />我々テニス同好会では50歳前後の若い時には毎年軽井沢にテニス合宿に来たもんです。<br />関越自動車道ができて早朝に出ると1時間で着いたもんです。<br />軽井沢風越公園テニスコートなどの中軽井沢付近が多く、今回の旧軽井沢には来た覚えがないのでよかった。

    美智子妃殿下が皇太子殿下とご結婚前にテニスをした軽井沢のテニスコートです。
    我々テニス同好会では50歳前後の若い時には毎年軽井沢にテニス合宿に来たもんです。
    関越自動車道ができて早朝に出ると1時間で着いたもんです。
    軽井沢風越公園テニスコートなどの中軽井沢付近が多く、今回の旧軽井沢には来た覚えがないのでよかった。

    軽井沢会テニスコート 名所・史跡

  • 万座温泉2泊旅行のお土産をまだ買ってない。<br />土産はいつも買わないが今回は草津の温泉まんじゅうの揚げまんの店が閉まっており、<br />お昼をまだ食べてないので1時半を過ぎ、峠の釜めし本舗 おぎのや 横川店に寄ってくれた。<br />友人夫妻は昼は食べないと言うので峠の釜めしを買って後で食べようと買いに入ったが待ち時間があり、友人に悪いので土産だけ買ってきた。<br />軽井沢ミルククッキー。

    万座温泉2泊旅行のお土産をまだ買ってない。
    土産はいつも買わないが今回は草津の温泉まんじゅうの揚げまんの店が閉まっており、
    お昼をまだ食べてないので1時半を過ぎ、峠の釜めし本舗 おぎのや 横川店に寄ってくれた。
    友人夫妻は昼は食べないと言うので峠の釜めしを買って後で食べようと買いに入ったが待ち時間があり、友人に悪いので土産だけ買ってきた。
    軽井沢ミルククッキー。

    峠の釜めし本舗 おぎのや 横川店 グルメ・レストラン

  • 旧軽井沢を車でゆっくり車窓を見ながら通り抜けて、<br />旧中山道を行きめがね橋を見て帰ります。<br />ここには少し寄ってめがね橋の下まで行って見た。

    旧軽井沢を車でゆっくり車窓を見ながら通り抜けて、
    旧中山道を行きめがね橋を見て帰ります。
    ここには少し寄ってめがね橋の下まで行って見た。

    碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡

  • さあ、そろそろ旅も終わりです。<br />最後のめがね橋を見て、群馬県から埼玉県に向かいます。<br />峠の釜めしを買いに寄ったが待ち時間がかかるので土産だけ買ってきた。<br />向こうに聳える山は妙義山ですね。<br />少し前にテニス仲間の友人が登ろうと言って鎖がある険しい山だと聞いてやめた山です。

    さあ、そろそろ旅も終わりです。
    最後のめがね橋を見て、群馬県から埼玉県に向かいます。
    峠の釜めしを買いに寄ったが待ち時間がかかるので土産だけ買ってきた。
    向こうに聳える山は妙義山ですね。
    少し前にテニス仲間の友人が登ろうと言って鎖がある険しい山だと聞いてやめた山です。

    妙義荒船佐久高原国定公園 自然・景勝地

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

甲信越中部・関東

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP