雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「雲仙観光ホテル」に泊まろう・・遠くて一番行きにくいクラシックホテル、って聞いたけど、ホテルの長崎空港送迎を使えば簡単に行ける・・<br /> 長崎で雲仙だけ行くのはもったいない・・で、午前中に軍艦島クルース、午後に雲仙に行って一泊、を計画しました。<br /><br />1日目ANA667便 羽田16:25⇒長崎18:20、空港バスで大波止下車<br />        ◇◇エスペリアホテル長崎泊◇◇<br />2日目軍艦島上陸クルーズ(ブラックダイヤモンド)9:10→12:10<br />  長崎県営バスで大波止⇒長崎駅<br />  長崎県営バス雲仙特急13:10→雲仙小地獄14:50<br />   ◇◇雲仙観光ホテル泊◇◇<br />3日目 雲仙地獄めぐり <br />  雲仙観光ホテルシャトルでホテル12:00⇒長崎空港13:20<br />  JAL612便 長崎15:20⇒羽田16:55<br /><br />今回のホテル代は、(エスぺリアホテル長崎 2人素泊り 7800円 )<br />(雲仙観光ホテル 2人夕朝食付   95200円)と、1桁違う。こんなにホテル代に差があるお泊りは初めて。でも、どっちも大満足です。雲仙は関西の有馬のように、宿泊費が高いのかな??<br /><br />長崎で2つビックリ。<br />軍艦島クルーズの説明で日本一や日本初を聞いてビックリ。<br />雲仙は噴煙の中にホテルが建ち、どのホテルも噴煙が近くてビックリ。<br /><br />雲仙はかつては西の軽井沢、だったようですが、洋館が多く、プチ那須って感じ。噴煙は那須(地獄谷)や箱根(大涌谷)はホテルから歩けないけど、雲仙は近くて歩けるからストレス無し。星野が進出して高級になる予感・・<br /><br />画像は噴煙の中に建つ(泊ってないけど)雲仙九州ホテルです。

AM「軍艦島」PM「雲仙温泉」②噴煙が近い、プチ那須のような「雲仙」の雲仙観光ホテル

2021/10/29 - 2021/10/31

旅行記グループ 2021年10月 長崎

wakupaku2さん

◇◇エスペリアホテル長崎泊◇◇
  長崎県営バスで大波止⇒長崎駅
  長崎県営バス雲仙特急13:10→雲仙小地獄14:50
   ◇◇雲仙観光ホテル泊◇◇
3日目 雲仙地獄めぐり
  JAL612便 長崎15:20⇒羽田16:55

(雲仙観光ホテル 2人夕朝食付 95200円)と、1桁違う。こんなにホテル代に差があるお泊りは初めて。でも、どっちも大満足です。雲仙は関西の有馬のように、宿泊費が高いのかな??

長崎で2つビックリ。
軍艦島クルーズの説明で日本一や日本初を聞いてビックリ。

画像は噴煙の中に建つ(泊ってないけど)雲仙九州ホテルです。

高速・路線バス JALグループ

長崎県営バス雲仙特急:長崎駅13:10→雲仙小地獄14:50

長崎駅からバスに、乗ります。スイカ払い。1850円 予約不要。

県営バス長崎ターミナル 乗り物

長崎港から長崎駅に慌ててきたのに、バスは同じ道(大波止通り)を引き換えし、長崎港に向かって走ります。
    長崎駅近くの、ホテルニュー長崎って大きいね。長崎、栄えてる!!

ホテルニュー長崎 宿・ホテル

バスは江戸町通りを走るので出島が見えました。
    長崎市が出島を復元した(2017年 出島表門橋が架橋)とは知らなんだ!
    橋と堀が見えるからお城?かと思ったら、出島でした。

木造2階建ての「旧出島神学校」 ちょっと見ただけですが、得した気分。

出島 名所・史跡

バスに揺られてうつらうつら、目を開ける度に見えた、海は、橘湾
    長崎半島の東岸と島原半島の西岸に囲まれた湾

橘湾 自然・景勝地

バスはじゃがいも畑が広がる中を進み。
    「千々石ミゲル」ちぢわみげるの大看板にビックリ。(グーグルマップから看板コピー)
    天正遣欧少年使節4人のうちの1人、8年かけてローマに行って帰国したら、禁教なり・・1人だけ棄教しお侍になって妻帯した人。お代官様の息子だそうです。
    日本人奴隷をヨーロッパで見た人。

海岸沿いにモクモクと湯煙の温泉街。バス停は小浜ターミナル
    小浜温泉(オバマ温泉)、って知りませんでした。
    海が近くてよさそう

「ほっとふっと105」=全長105メートルの日本一長い足湯、小浜温泉は最高で105度の源泉、を車窓から眺めました。

ほっとふっと105 温泉

バスは日光の旧いろは坂のようなヘアピンカーブをいくつも通って標高700mの雲仙温泉へ。急行バスですが、停留所は多かった。
    長崎からの県営バス、1時間40分の車窓は珍しくてよかったです。

雲仙の小地獄入口で下車

雲仙温泉 温泉

洋館が多くて、プチ那須、みたいに綺麗な温泉地 by wakupaku2さん

雲仙は大きな道路が整備されている・・2021年8月の土砂崩れから復旧している。

バス停の近くに見えた「福田屋」は韓国人スタッフがいるため、コロナ前は、韓国人客が利用していたらしい。

雲仙温泉 民芸モダンの宿 雲仙福田屋 宿・ホテル

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    歩いて雲仙観光ホテルへ。電柱?にホテルのロゴを見つけ。
    アプローチを歩きます。そんなに距離はないけど、奥ゆかしさを感じる・・

そして車、マセラッティを見つけた!マセラッティが停まるホテルやマンションは高級だと思うのは私の偏見かな・・

雲仙観光ホテル 宿・ホテル

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    昭和10年10月(1935年)、竹中工務店設計・施工。
    第二次世界大戦後の米軍接収を経て、1950年に営業再開。 客室61室

◇◇雲仙観光ホテル◇◇

建物に近づいたらこんな感じ

• ◇◇雲仙観光ホテル◇◇<br />建物に入ってすぐロビー ソファでチェックイン。<br />ウェスカムドリンクはありません。

建物に入ってすぐロビー ソファでチェックイン。
    ウェスカムドリンクはありません。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    チェックイン時に渡されたのは、ボロボロの赤いふさのついた古式な鍵
    2人なのに1本です。
    そして、3階の部屋。。最上階なんですが、エレベーターがないので、階段上りが待っている・・荷物は運んでもらえました。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    階段を上って、2階の真ん中に、昭和天皇の泊まられた特別室があります。

どのドアも重厚な木で、鍵穴の位置が高いです。床のカーペットが厚いと思う。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    スーペリアツイン3階の部屋はデイジーベージュの色。
    19世紀のウィリアムモリスのデザインの壁紙。

広いんですが、ちょっと簡素な感じ。
    部屋にこだわるなら、オリエンタルツインがよさそうです。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    部屋一面がデイジーベージュのクロスでなく、赤を基調にして、落ち着いた無地。
    ドアのノブの位置が高い。天井の柱が特徴的。
    ソファでなく、椅子が2つ。
    デザインが古くて、好きな人はいいんでしょうけど・・
    テーブルの上に小さな小さなクッキーとマカロンがあり、とても美味しい。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    驚いたのが、ペットボトル水がないこと。ガラス瓶に何やら効能のありそうな水・・・足りなければ追加を下さるって。
    部屋の蛇口の水は飲めないって。

ペデスタルタイプの洗面台とネコ足バスタブ。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    1階の大浴場の入口でウィリアムモリス見つけた!!

• ◇◇雲仙観光ホテル◇◇<br />1階の大浴場へは奥の黒い階段を降ります。<br />「硫黄泉浴室」と書かれている。成分はマグネシウムや硫黄。無色透明ですが、肌に張り付くような特徴のある湯。大浴場はドームの天井なので、HPでご覧下さい。

1階の大浴場へは奥の黒い階段を降ります。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    夕食の時間です。
    1階のメインバーの前を通って雲仙観光ホテル・メインダイニング

雲仙観光ホテル メインバー グルメ・レストラン

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    DINIGと書かれています。
    天井の梁が部屋と同じように横棒。
    このホテルは料理を食べてこそ、の宿です。日本人向けの正統派フレンチは美味しい。

雲仙観光ホテル・メインダイニング グルメ・レストラン

雲仙観光ホテルの夕食、朝食会場 美味しいから、泊まってよかったと思った。 by wakupaku2さん

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    ここにもあったウィリアムモリス。飾りのパーティション。
    テーブルセッティングのお皿もウィリアムモリスかしら?

クラシックホテル+オーベルジュで、食事が美味しいです。
    ワインのペアリングも美味しい。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇夕食、メニューを書き出し。
    九州産南瓜のフランとベーコンのクリームアングレーズ、橘湾産鱸すずきのスモーキ-プランダード、シチリア風カボナータ
    パン
    アーモンドを纏ったフォアグラのパテと雲仙椎茸・林檎のスパイスコンポート
    長崎産れんこんのスープ カプチーノ仕立て
    鯛のポワレ、フヌイユとオレンジ香スープ・ド・ポワソン
    長崎産和牛ロースのグリエ赤ワインソース、ニョッキと舞茸のフリット
    シャインマスカットのコンポート、ヨーグルトのエスプーマ
    パンナコッタ サングリアソース スイスメレンゲ、コーヒー、小菓子

◇◇雲仙観光ホテル◇◇朝食
    サケの代わりはホタテを燻製みたいにあぶったもの。
    追加料金でフレンチトーストにしたら、今までで一番美味しい。
    このホテルはコーヒーもよいです。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    すぐれた喫煙室がある。
    ホテルの方が居心地よいので、何時間もこもる人がいるって。
    新聞がおいてあり、ソファでくつろげるの。あまり臭いませんしね。

◇◇雲仙観光ホテル◇◇
    ホテル内には売店も。
    雲仙土産と、ウィリアムモリスのグッズ。

★雲仙街歩き★
    雲仙みかどホテル雲仙館は休業中 雲仙で見かけた廃墟。

雲仙みかどホテルの本館は島原にあって遠いのですが、」雲仙という名で営業中

雲仙みかどホテル雲仙館 宿・ホテル

★雲仙街歩き★
    50周年広場からぐるっと回って、大叫喚地獄を見て、雲仙地獄工房(温泉たまご販売)へ帰ってくる、簡単に歩けて、それほど距離がなく、ちょっと階段、だけの空いてるルート。
    「泥火山」灰白色の粘着性なので、地中から噴気で盛り上がるのが小さいです。
    モクモクをすぐ近くで簡単に見られて歩けるのは、箱根や那須よりも簡単便利。

土日でも客が多くないから、平日は誰もいないと、心細くて歩けないかも。

雲仙地獄 自然・景勝地

モクモクの煙から宿が近い。簡単に歩いて回れる。 by wakupaku2さん

★雲仙街歩き★
    雲仙地獄工房(温泉たまご販売)
    温泉タマゴは1個100円で2個から買える。箱根大涌谷の黒タマゴと違って普通のゆでタマゴでした。

★雲仙街歩き★
    雲仙地獄を歩く途中、見え隠れする立派なホテルは、モクモクが近くビックリ。
    こんな所に建てていいの?って感じ。

九州ホテルで、2018年5月オープン 25室、アダルトオンリー?。すごい立地の高級ホテル。知らなかったよ~雲仙観光ホテルよりもよいかも。
    4トラでsukecoさんが泊ってらっしゃる。。

Mt.Resort 雲仙九州ホテル 宿・ホテル

★雲仙街歩き★
    すぐ近くに建設中ビルあり。・・ホテルの人に聞いたら、富貴屋を壊したって。
    2018年5月に閉館した富貴屋は、星野リゾートのホテル(おそらく「界」)に生まれ変わる予定。 雲仙地獄と店舗が並ぶ”古湯温泉街通り”との間
    雲仙に星野進出、しかもメインストリート。ひょっとすると雲仙温泉の宿代が上がるかも・・

雲仙温泉 富貴屋 宿・ホテル

★雲仙街歩き★
    温泉につきものの温泉神社はメインストリートの古湯温泉街通りに。

温泉神社 寺・神社・教会

★雲仙街歩き★
    雲仙温泉街でのお買い物は「遠江屋」のあたり。隣には果物や野菜まであるヤマザキショップ。お酒の本多屋など。旅館が並んでいます。
    「遠江屋」では手焼き湯せんぺい。1枚100円で熱々を店内で食べられます。あまり味がないけど、体によさそう。一口香やチェリー豆、 あり。

遠江屋本舗 グルメ・レストラン

雲仙温泉の中心で「湯せんぺい」を手焼きしている。 by wakupaku2さん

★雲仙街歩き★
    雲仙には那須のように、可愛い洋館がある・
    左上:雲仙ビードロ美術館  右上:雲仙温泉観光協会
    左下:交番         右下:グリーンテラス雲仙

雲仙ビードロ美術館 美術館・博物館

ガラス工作体験できる。雲仙での時間つぶしに。入館無料 by wakupaku2さん

帰りはホテルで送りを事前に予約しました。
    空港着の時間に合わせると、ANAは待ち時間が多すぎ、なので、JALです。

途中、雲仙の棚田や諫早の眼鏡橋を見られて、ドライバーさんの説明がよくて、長距離が無料なんて、で、感激です。

諫早の眼鏡橋は長崎よりもいいって。

眼鏡橋 名所・史跡

長崎空港に着きました。
    海上空港なので、ラウンジから、大村湾が見える。
    壱岐や福江便があるためか、ゲートが7つもある。
    大きな売店Misoraの土産物が充実。
    最後に大村寿司と吉宗の茶碗蒸しを買いました。
    JAL612便 長崎15:20⇒羽田16:55は、2番ゲートでした

長崎空港 空港

• sirokuma123さん 2021/12/08 09:30:18
    フォロー感謝です
    おはようございます wakupaku2さん

フォローありがとうございます

今週はオミクロンに怯えながらも福岡観光にきています
    他人のことを言える立場では無いですが、思ったより人出が多いのに少しびっくりでした

今後ともよろしくお願いします

sirokuma123

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/12/09 00:48:54
    RE: フォロー感謝です
    sirokuma123さん

こちらこそ、いいね、を沢山頂き、有難うございます。
    来年に松山道後に行きたいので、旅行記をしっかり読ませて頂きました。
    宿の紹介も助かります。で、出てきた旅館を予約したら、修学旅行ですって。
    断念して、別に予約した宿は、修学旅行が入らないことを確認しました。

観光もしっかりされていて、とってもわかりやすい。
    福岡の旅行記も楽しみにお待ちしています。

これからもよろしくです。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2021/11/15 20:23:58
    25年前に家族で行きました。
    wakupaku2さんへ

早く飛行機に乗りたい空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。2022年のGWの海外旅行は無理なので「2023年のANAで行くバンクーバー」「B777-9が増えていればロンドン旅行」を狙っている本人です。

実は長崎の雲仙は親せきが鮮魚屋で貸し切りバスを使って2度行った事があります。最高でした。私は旅館を泊まりましたが雲仙観光ホテルはクラシックで良いですね。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/11/18 00:13:24
    RE: 25年前に家族で行きました。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

こんばんは。
    私は九州はずいぶん久しぶりで、何もかも珍しかったです。
    お近くなので、行きやすいかな・・貸切バスって豪勢な・・いいなあ・・

海外旅行の計画、試行錯誤ですね・・早く決まるとよいですね・・
    飛行機に詳しくないけど、沖縄で軍の飛行機が飛ぶのを一杯見られました。
  • まむーとさん 2021/11/12 15:23:38
    素敵なホテル!
    こんにちは~!

素敵なホテルですね~
    美術博物館みたいでうっとり。
    そして鍵の房のボロボロのギャップ。
    私は何にも予習せずに行ったので雲仙は失敗しました。。。
    案内所の若い女性の方にオススメ聞いて頑張って行ったら普通の池でした。。私がよく見てる景色な感じ。。

観光ホテルでお茶してたらまた雲仙の印象違っただろうな~

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/11/12 22:10:32
    RE: 素敵なホテル!
    まむーとさん、

いつもコメント有難うございます。
    まむーとさんの旅行記を読み返して、白雲の池??Googleマップで調べちゃいました。
    雲仙でトルコライスを食べられたのは、遠江屋の横のたら福ですね、そこから歩いて池に行ったら、メインストリートの可愛い洋館が見られない。

メインストリートを歩いて雲仙観光ホテルまで行けばよかったのにね・・

ホテルのカギは房がボロボロで、鍵穴に回すのが難しい・・改善してほしいです。

まむーと

まむーとさん からの返信 2021/11/13 09:28:27
    トルコライスの店
    おはよーございます!

トルコライスのお店は、そのお隣の朝日さんです。その店のおばあちゃんはほんとやり手でした。。。
    Googleのクチコミを見たら面白かったです。

あの道の先には、体力切れで行ってないのですが可愛い洋館があったのですね。
    観光ホテルの近くの案内所で聞いてそのまま下って白雲に行きました。教えてもらった道は山道で生まれて初めて山道を歩いたので怖くてたまりませんでした。。。

雲仙では足湯にさえ入らなくて、温泉に入らなかった事を後悔しています。
    連休で人がいっぱいの中での一人旅。
    連休には有名観光地には一人旅しない!と強く思いました。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/11/13 22:42:20
    RE: トルコライスの店
    こんばんは。
    朝日食堂のGoogle口コミを読みました。
    面白すぎて笑う・・

連休で人一杯だったんですね。私は土日でそれほどでなかったです。
    ホテル空いてたし。
    連休には有名観光地には一人旅しない!→1月の連休に予定を入れたんですが、やめようかな・・コロナ収束して劇混になりそう・・

まむーと

まむーとさん からの返信 2021/11/14 13:42:51
    あの時
    Gotoの4連休の時に熊本島原雲仙天草の一人旅をしたのですが、どこもかしこも行列で諦めたり並んだり。売り切れだったり、予約不可で夕食難民になったり。
    残念な事が多かったです。。。
    あの時、どこも家族連れの方が多くて一人で足湯に浸かるのも私はためらいました。
    天草ではイルカウォッチングに行ったのですが、平日なら優雅だったと思いました。
    平日だったなら、、、と日頃平日暇な私は平日!と痛感したのでした。

1月一人旅ですか?
    goto待ちで大丈夫かもしれません。
    宮古島のレンタカーのスタッフさんが言っておられた「Gotoの時はひどかった。。」の言葉も非常に参考になりました。
    琵琶湖マリの夕食が社員食堂みたいになってた事も思い出します(笑)
  • かおまんがいさん 2021/11/12 10:43:52
    千々石ミゲル
    wakupaku2さん、こんにちは。

子供のころ天正遣欧少年使節について書かれた小説を読んで、棄教したばかりか弾圧側に回った千々石ミゲルをひどい!!と思っていました。
    最近の研究によると、実は棄教していなかった可能性もあるとか。
    歴史ミステリーですね。

雲仙観光ホテル、クラシックで素敵なホテルですね。
    ウィリアムモリスのインテリアって、丁寧な暮らしをしている人がチョイスするイメージがあります。
    自分には縁が無いけど憧れますー。

かおまんがい

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/11/12 21:26:44
    RE: 千々石ミゲル
    かおまんがいさん

こんばんは。
    千々石ミゲルは、墓?や遺品の発掘、研究が進んでるようですね。
    イエズス会を脱会しただけなのか・・
    以前、神父様から、日本で一番勢力があるカトリックのグループはイエズス会って聞いた事があります。上智大学ですね・・

ウィリアムモリスは、癒されますね。クラシックホテルスタンプの為に泊ったら、いろんな発見ができました。
  • sukecoさん 2021/11/12 10:14:28
    雲仙!!
    wakupaku2さん、こんにちは!

長崎、雲仙旅行記、とても懐かしく思い出しながら拝見させていただきました。
    ありがとうございます!。
    私の名前も登場させていただき、恐縮です♪。

雲仙観光ホテル、とてもクラシカルなホテルで、素敵ですね♪。
    ねこ足のバスタブもお洒落~。
    山のリゾートですね!!。

雲仙地獄、散策には丁度良い距離ですよね。
    私が宿泊した雲仙九州ホテルですが、窓からの景色が雲仙地獄で、その景色に圧倒されちゃいました(笑)。
    硫黄のニオイもプンプンですが、客室は全くにおわず♪。
    クラシックと最新が混ざり合ったホテルって感じでした。

雲仙に星野リゾート・・・、これはもっと宿泊料が上がっちゃう可能性があるんですねー。
    でも、街が活気付いたら良いですよね。

sukeco

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/11/12 19:05:54
    Re: 雲仙!!
    sukecoさん

勝手にお名前をアップしてすみません。後でご報告しようと思ってたら、見つけて下さった・・恐縮です。
    雲仙歩きで一番ビックリしたのがモクモクの中の九州ホテル、夫と前から後ろから、何度も眺めて・・敷居が高そうで、中でお茶、って雰囲気でなく、調べました。こっちに泊ればよかったかも、ってね。
    九州ホテルの隣に新築星野、並んだら素敵でしょうね。。
    雲仙温泉は道も建物も綺麗、土砂崩れで復興費用が出ているから?
    北関東や東北の寂れと比較してしまいます。

雲仙観光ホテルは階段とカギで最初ゲッソリしましたが、食事と風呂と送迎がよかったです。ネコ足のバスタブは使う人はいないかも、、部屋風呂は温泉じゃないですから。