湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この週末は土曜日の天気が良さそうでしたが、日曜日はイマイチな予報だったので、夜行バスを使えば土曜朝には現地入りできる志賀高原の山々を歩いてきました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(10/30土)】<br /> 名古屋0:55→長野6:20(どっとこむライナー)<br /> 長野6:41→7:30信州中野7:42→湯田中8:00(長野電鉄)<br /> 湯田中駅8:30→笠岳9:09(長電バス)<br /> 笠岳バス停9:11-9:51笠岳峠9:52-10:08笠ヶ岳10:20-10:35笠岳峠10:36-11:12笠岳バス停-11:22ほたる温泉バス停(徒歩)<br /> ほたる温泉11:29→のぞき11:40(長電バス)<br /> 渋峠12:33→ほたる温泉12:48(長電バス)<br /> ほたる温泉バス停12:48-13:45志賀山13:47-14:05裏志賀山14:13-14:30四十八池14:40-15:14エメラルド大沼15:19-16:05大沼池入口-16:21蓮池16:24-16:34丸池-16:43琵琶池-16:49サンバレーバス停(徒歩)<br /> サンバレー16:55→17:01志賀高原山の家17:10→ほたる温泉17:16(長電バス)<br />【2日目(10/31日)】<br /> 平床9:09→渋峠9:28(長電バス)<br /> 渋峠9:29-9:37日本国道最高地点9:43-9:50渋峠10:03-10:18横手山10:30-10:33リフト山頂駅・横手山頂ヒュッテ12:08-12:22渋峠(徒歩)<br /> 渋峠12:33→13:00志賀高原山の家13:01→13:03サンバレー/丸池13:51→長野駅15:01(長電バス)<br /> 長野16:00→(特急しなの)

志賀高原の山旅♪笠ヶ岳・横手山・志賀山

2021/10/30 - 2021/10/31

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(10/30土)】
 名古屋0:55→長野6:20(どっとこむライナー)
 湯田中駅8:30→笠岳9:09(長電バス)
 ほたる温泉11:29→のぞき11:40(長電バス)
 渋峠12:33→ほたる温泉12:48(長電バス)
【2日目(10/31日)】
 平床9:09→渋峠9:28(長電バス)
 長野16:00→(特急しなの)

高速・路線バス JR特急 私鉄

夜行バスで長野駅に到着後、長野電鉄の終点の湯田中でバスに乗り継いで志賀高原へ。鉄道とバスが2日間乗り放題の「ながでん鉄道・バス2DAYフリーきっぷ」(3400円)を利用しました。

夜行バスの早着を期待していましたが、定刻の到着だったので始発列車には乗れず、志賀高原到着は始発に乗れた場合よりも1時間近く遅くなりました。

湯田中駅

笠岳バス停で下車して、道路を歩いて笠ヶ岳の登山口へ。道路は積雪のため通行止めになっていましたが、凍結が一箇所ある程度でした。

40分ほどで笠ヶ岳の登山口に到着。登山口から山頂までは僅か。

途中で北アルプスの槍・穂高が見えました。

長い階段が続き、途中からは雪が積もっていましたが、滑り止めは使わずに登れました。

霧氷♪

最後は岩場

笠ヶ岳に登頂

北アルプスから妙高山まで一望できました。

北アルプスの白馬三山付近

南側の景色。左奥には浅間山。

山頂付近が冠雪した浅間山

後で登る横手山方面

同じ道を引き返し、時間の余裕があったので少し先の「ほたる温泉」バス停まで歩いて、バスで渋峠の手前の「のぞき」まで移動。日本最高所の動く歩道の「スカイレーター」に乗ってみましたが(片道1200円)、1機のみで上りと下りを交互に運転しているため、結構待たされてしまいました。

横手山「スカイレーター」「サマーリフト」 自然・景勝地

「のぞき」からは先ほど登った笠ヶ岳がよく見えました。バックには北アルプス。

スカイレーターからリフトに乗り継いで横手山山頂へ。リフトで上がれる日本一標高の高い場所だそうです。

リフト山頂駅の展望台からは、笠ヶ岳など志賀高原を一望できました。その向こうには北アルプスや妙高山。

2307満天ビューテラス 名所・史跡

北東方面には、昨年登った岩菅山なども見えました。

雪道を歩いて横手山の山頂へ

横手山に登頂。リフトを使えば数分で登頂できます。

横手山 自然・景勝地

南側には草津白根山が近い。最高峰の本白根山には登りましたが、規制が解除されたら湯釜の辺りにも行ってみたい。

バスの時間まで余裕がなかったので、ゆっくりできずに渋峠に下山。リフトもありますが、歩いても15分程度でした。

このホテルの真ん中が長野県と群馬県の県境だそうです。
    付近に売店等が見当たらず、昼食を食いはぐれました。。。

県境の宿 渋峠ホテル 宿・ホテル

バスで「ほたる温泉」に戻り、志賀山へ。

振り返ると笠ヶ岳

少し登ると前山湿原。右奥には横手山。

渋池

渋池 自然・景勝地

平坦な池めぐりの遊歩道をしばらく歩き、分岐を志賀山方面へ

木道に雪が積もり笹が覆いかぶさって少々歩きにくかった。

登りになると雪はほぼありませんでした。

志賀山に登頂

志賀山 自然・景勝地

次は一旦下って登り返して裏志賀山へ

裏志賀山に登る途中、下の方に池が見えました。奥は横手山。

後で訪れる予定の四十八池

裏志賀山に登頂

山頂からは大沼池が見えました♪

後で訪れる予定の大沼池

裏志賀山から下り、池塘が点在する四十八池を散策

四十八池 自然・景勝地

逆さ裏志賀山

大沼池に行く道には雪が結構残っていました。

大沼池と鳥居

池の周りをぐるっと歩いて、反対側から大沼池

林道と道路を歩いて、バス停のある蓮池へ。紅葉が見頃♪
    バスの待ち時間があったので丸池と琵琶池にも行ってみましたが、日没間際のため映えませんでした。

蓮池(長野県山ノ内町) 自然・景勝地

バスでほたる温泉まで戻って、本日の宿「硯川ホテル」。1泊2食付で10,098円。日帰りも可能でしたが、今回は温泉に入ってのんびり過ごしました。

にごり湯の温泉 硯川ホテル 宿・ホテル

17時半から夕食

翌朝は7時半から朝食

この日は天気予報が芳しくなかったので、下界で適当に寄り道しながら帰ろうかと思っていましたが、ガスってはいなかったので、渋峠の日本国道最高地点まで行ってみることに。

バスに乗る前に「平床大噴泉」に立ち寄ってみました。奥に見えるのは笠ヶ岳。

平床大噴泉 自然・景勝地

渋峠から少し歩くと、日本国道最高地点(標高2172m)に到着

渋峠 日本国道最高地点 名所・史跡

草津白根山が間近に見えました。左下には芳ヶ平湿原。

渋峠に戻り、折り返しのバスで帰るつもりでしたが、この後は大した予定もなく、先ほどバスの車窓から北アルプスも見えたので、再び横手山に登ることに。

リフトの横を歩いて15分程度で登れました。

山頂からは、曇天ながらも北アルプスが見えました。

横手山 自然・景勝地

次のバスまでかなり時間があるので、山頂の展望台やヒュッテでのんびり過ごしました。

幸せの鐘のフレーム内には四阿山。天気が良ければ浅間山と富士山が入るそうです。

2307満天ビューテラス 名所・史跡

山頂ヒュッテのレストランで昼食。ボルシチを頂きました。

横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン グルメ・レストラン

渋峠からバスで志賀高原山の家まで下りると、晴れてきて蓮池の紅葉が綺麗♪奥に見えるのは前日に登った志賀山と裏志賀山。

蓮池(長野県山ノ内町) 自然・景勝地

バスでサンバレーまで少しだけ移動して、しばし散策。山肌の紅葉も綺麗でした。

一沼

一沼 自然・景勝地

琵琶池

琵琶池 自然・景勝地

丸池

道路沿いの紅葉も綺麗♪

丸池バス停から急行バスで長野駅に直行して帰途につきました。