小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽の旅行記を見て、おいしい寿司を食べたいと思いました。

うまいもん食べに小樽と札幌に

2021/10/26 - 2021/10/27

ヒロちゃん

ヒロちゃんさん

小樽の旅行記を見て、おいしい寿司を食べたいと思いました。

Peach

木々が紅葉していて綺麗でした。(旧手宮線跡)
    千歳空港からJR快速で11時半過ぎに小樽駅に着いたので、三角市場で海鮮丼を食べるべく、口コミの良かった「〇波食堂」で、おすすめ丼を食べたが、観光客向けの食べ物でした。酢飯も、水分多く、べちゃっとしていて、私の口には合わないな。

旧手宮線跡 名所・史跡

夕暮れ時に運河クルーズ船に乗りました。
    運河の歴史も教えてもらえて良かったよ。
    宿泊先ホテルのソニアが左端に写ってますが、7階の大浴場からの眺めも良くて、海まで見えました。朝食前にも入り、綺麗な朝焼けも拝めました。

小樽運河クルーズ 乗り物

運河クルーズは、少しですが湾内にも出てくれます。
    沖合の防波堤に守られて、波は無くて湖と思うぐらい。
    漁港だと魚臭いが、この辺はそんな臭いもなく、ええ感じ。
    堺町通りを行ったり来たりで歩き疲れたので、心が癒されたよ。
    夕食は、港町の交差点角の「おたる政寿司ぜん庵」にて。店内は広くて
    カウンター席もあり品数も多い。お値段もリーズナブルで次回も来ます。旬のホタテ、ツブ貝が抜群でした。残念だったのは、ニシンが品切れだった事。しかし、道路向かいの「回転ずし函太郎」で、食べれたよ。昼食の海鮮丼の悪夢から脱出できたよ。(笑)

小樽運河クルーズ 乗り物

二日目の朝食はホテルソニアで、おいしくて快適に過ごせました。
    午前中、小樽から余市のニッカ工場見学へ。製造工程や試飲も楽しみました

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

ニッカ余市工場の見学は事前予約が必要です。
    最後に無料の試飲があります。試飲の量が少し過ぎるのでお土産で買っちゃいました。一緒に売ってた、おつまみ類も空港より安かったよ。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

余市をあとにして、一路札幌へ。
    昼食は、札幌ラーメン共和国の「あじさい」で、おすすめ塩ラーメンを。
    とても美味しかったよ。昨日の悪夢の海鮮丼を完全に忘れさせてくれたよ。(笑)
    この後、地下鉄で円山公園まで行き、バスで大倉山のジャンプ台を見学。
    本日は偶然にも中学生が練習で飛んでいて、感激しました。ラッキー、
    自分の想像を超えたアプローチの角度とスピードと高さでした。

大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡

時計台の中も見学しました。

札幌市時計台 名所・史跡

夕食はラーメン共和国と同じフロアにあった、スープカレーの「らっきょ」で、おすすめの鶏肉の煮込んだ品を注文。スーッと肉が骨から外れて旨かった。
    北海道は食べ物がおいしいね、初日の昼食だけはチョイスミスでした。他はお菓子も含めて二重丸。また来たいな。