2021/07/23 - 2021/07/23
121位(同エリア134件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2021/07/23
-
掛谷小路
-
古い町割りの排水溝
-
白壁学遊館 柳井市青少年育成センター
-
宝来橋
-
愛宕地蔵尊
-
白壁ふれあい広場
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年、夫の両親の実家があった山口県周防大島に墓参や法要の為に訪れる。
今年も義母の三回忌の為に山口県周防大島に訪れ、
法要を終わらせた。
今年のお務めを終わらせホッと肩の荷を下ろした後、ご褒美として山口県周南市にある三丘温泉の割烹旅館三水園に泊まり、帰りの飛行機までの時間、行ったことのなかった柳井市の観光をすることにした。
毎回利用している岩国錦帯橋空港は、飛行機をおりると柳井の金魚ちょうちんに迎えられる。
可愛いおとぼけ顔の金魚ちょうちんのメッカに行ってみたい!と思って柳井の白壁の街並みを歩いた記録その2。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、佐川醤油店の甘露醤油資料館を出た私たち夫婦が向かったのはそのままお隣にある、やない西蔵。
-
塀のところにあった掲示板にはイベントやギャラリーの案内が。
-
やない西蔵、という表札が。
この背丈の低い塀がなんとなく素敵。 -
今は金魚ちょうちん作り体験をするところ、という感じだけれど、ここも以前は醤油蔵だったそう。
やない西蔵 名所・史跡
-
醤油蔵だった時の説明が書かれている。
-
入り口にたくさんある金魚ちょうちんが可愛い。
中は広い空間に、金魚ちょうちん作り体験や染め物の体験教室などがあった。
時間の関係で、私たちは作らなかったけれど、時間があったら、金魚ちょうちん作りたかったな。 -
やない西蔵を出た辺りにあったマンホールの蓋。
よくみたら消火栓って書いてある!
マンホールじゃなかった! -
こんな看板も。
カニって…。ここ、海から大分あると思うのだけれど? -
白壁の街並みに戻ってきた。
-
暑い日だったので、冷たいものが飲みたいなー。休めないかなー?とお店を覗くか、やないろ、というお店は満席で入れなかった…残念。
席数は少ないけれど、雰囲気のよいお店だった。やないろ グルメ・レストラン
-
どこか入れて涼めるところ~と探していたら、ここにかろうじて入れた。
フジヤマコーヒーロースターズ。フジヤマコーヒーロースターズ 本店 グルメ・レストラン
-
店の中の半分はテーブルがいくつかと、通りを見るカウンター席、それにこんな感じのセレクトショップ的なスペース。
-
そういえば、こんなポットが。
湯呑みの隣に。 -
琴名水だって。
きっと飲んでいいものなんだと思うのだけれど、ご自由に、とか、お飲みください、とかがなかったので、手をつけず…。
ちょっと飲んでみたかったかも。 -
ここで夫はアイスコーヒーを頼んだ。
私は、甘露醤油のアイスをオーダー。 -
このアイスはジェラテリアクラキチというジェラードのお店の物らしかった。
後で調べてわかったのだけれど。
味は確かにお醤油っぽくて、でもさっぱりしていて美味しかった。 -
私たち夫婦が座ったカウンター席から通りを眺める。
ちょうどお向かいが有名な木阪賞文堂さん!
後で行ってみよう! -
で、やってきた木阪賞文堂さん。
木阪賞文堂 (柳井中央店) 専門店
-
この看板にある通り文房具屋さんな訳だが、とにかく中に入ると、すっごく魅力的な店内!
懐かしの文房具から、金魚ちょうちんグッズまで、あれもこれも欲しくなってしまって、結構買い込んでしまった。 -
またぜひ行きたいなぁ。
-
通りを歩いていると、佐川醤油店が!
さっきの甘露醤油資料館は、製造の醤油蔵で、こちらが本来のお店だったのかも。 -
なんだか京都みたいな街並み。
-
こんな通りも魅力的で、ついつい入り込んでしまう。
-
ちゃんと説明の看板があるのって、いいよね。 やっぱり歴史がある意味のある通りなんだ。
-
排水溝が中世には作られていたって素晴らしい。
-
その排水溝がこれ。
よく考えられて実用的だったから今も残っている訳で。 -
素敵な静かな街並み。
こんな小さな路地を抜けていくと…。 -
川に出る。
-
先程の看板にあったように、川は荷物の運搬に使われていて、橋のところで荷揚げされてたとか。
-
さて、また道を戻って、白壁の街並みの通りへ。
-
今度は重枝醤油店さんの前を通った。甘露醤油のお店はいったいいくつあるんだろう。
重枝醤油店甘露醤油 専門店
-
立派な家の立派な松が、この通りを格式高いものにしている。
-
こちらは株式会社。なんの会社かはわからないけれど、立派な建物からなんとなく当時が偲ばれる。
-
白壁の町並みの説明看板。
-
これ、手づくり郷土大賞って書いてある。
どんな意味の賞なんだろう。 -
通りをぶらぶら歩いていたら、こんなところにたどり着いた。
しらかべ学遊館。しらかべ学遊館 美術館・博物館
-
いまいち、ちゃんと調べていなかったので、何があるのかわからないまま、入ってみた。
-
やないの明治維新パネル展だって!
因みに夫の両親は山口出身、私の父は福島県の会津出身なので、世が世なら敵同士だったのだ…。 -
白壁の町並みのことなど、パネルで見ながら…。
-
郷土資料館的な展示も見ることができた。
-
ふと見ると立派な日本庭園が。
-
奥に国木田独歩の展示室があった。
-
小さな部屋にいろいろ展示してある。
-
国木田独歩の展示は思ったより少なかったけれど、ファンには嬉しい場所であると思う。
-
さて、また町並みをぶらついて、先程の川辺にやってきた。案内にあった宝来橋を見てみたかったので。
-
そしてここが川から荷揚げする場所。
こういう場所がいくつか見られる。 -
そして気になったのがお地蔵さま。
川のほとりにあるから水害か何かのご供養のお地蔵様なのかな?と思ったら。 -
防火の守護神だそうで。
ただ、きっと住民の皆さんは防火とか関係なく、いつも普段の生活の安寧を祈っていたのではないかな、となんとなく思った。 -
-
さて、またまた白壁の街並みの道を歩いていくと、こんな看板があった。
-
道も今までの商店街風ではなくなって、遊歩道的な感じに。
-
案内看板で確認する。
-
なんと、ここが白壁ふれあい広場だった。
本当はここが白壁の街並みの出発地点だった模様。
観光案内所・トイレ・休憩所があるとあったが、休憩所は自販機と座るところがある程度の小さなスペースだった。
ちょっと覗くだけにした。 -
よく読めない石碑が。
-
あとは観光地必須の写真用置きパネルがあった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
毎度恒例 山口の旅
-
毎度恒例 羽田空港+羽田エクセルホテル東急前泊
2021/07/20~
羽田
-
毎度恒例 羽田空港からの山口岩国錦帯橋空港+潮風公園 みなとオアシスゆう
2021/07/21~
岩国
-
毎度恒例 周防大島でサンシャインサザンセト泊
2021/07/21~
周防大島 (屋代島)
-
初めての割烹旅館 三水園 建物編
2021/07/22~
徳山・周南
-
初めての割烹旅館 三水園 お食事編
2021/07/22~
徳山・周南
-
柳井の金魚に会いに行く その1
2021/07/23~
柳井・上関
-
柳井の金魚に会いに行く その2
2021/07/23~
柳井・上関
-
柳井の金魚に会いに行く その3
2021/07/23~
柳井・上関
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 毎度恒例 山口の旅
0
55