2021/07/22 - 2021/07/23
153位(同エリア186件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2021/07/22
この旅行記スケジュールを元に
義母の三回忌の為にやってきた山口県周防大島。
法要を終わらせ、今年のお務めを終わらせホッと肩の荷を下ろした後、ご褒美お泊まりとしてやってきた山口県周南市にある三丘温泉の割烹旅館、三水園。
そこは古くからの旅館だった。
昭和の時代の香り漂う離れに通され、貸し切りの硫黄モール泉に浸かり、のんびりとお昼寝を楽しんだ。
気づけば夕食の時間。
評判高いお料理を楽しみ、一泊を過ごした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
夕食の時間になったので、教えてもらっていた食事場所へ。
-
ちょっとしたカフェ風なカウンターがある食事場所へやってきた。
-
食事場所はテーブルが一つ。
それにカフェカウンターのみ。 -
マントルピース風の棚の上に本が。
-
このお宿の常連さんなのだろうか?芸術家の紹介などの雑誌など。
-
お食事はお酒を選ぶところから始まった。
我が家には欠かせない時間。笑 -
お品書き?がこれ。
お料理の名前ではなく、使っている食材が書き込まれて、これを見ただけではどんなお料理なのかは分からず…。
でも、どんなお料理が出されるのかな?とちょっと想像して楽しかった。 -
最初に選んだのは金雀。
このお宿のオーナーであり、料理人である橋本さんや、奥様にいろいろ聞いて、これにしてみた。
泊まりに行く前は、イノベーティブなお料理の写真の数々や、橋本氏のお姿をインスタで見ていて、相当の拘りを持ったちょっと近寄り難い人なのかな?と勝手に恐る恐る思っていたが、実際にお会いしてみたら全然違っていた。
穏やかな、笑顔の素敵な方で嬉しい驚きだった。 -
最初のテーブルセッティング。
-
お料理は、鱧。
ソースが梅肉と紫蘇。
鱧ってたまに食べるけど、こんなに大きくて、ふっくらしている鱧を食べるのは初めて。
ソースがこれまた繊細で、初めの一皿で心を奪われた感じだった。 -
茄子の間にずんだを挟んだお料理。
茄子はとろっとしていて、ずんだの香りもいい。
小さな小さなマイクロトマトが鮮やか。
私は東北の生まれなので、もちろんずんだは知っているし、ずんだと茄子を合わせたお料理も昔から食べたことがあったけど、このお料理ってこんなに繊細に作れるんだ…と驚いた。三丘温泉 三水園 宿・ホテル
-
しま鯵。
お刺身が美しい。
しま鯵って高級魚なんだって。夫に言われて初めて知った。もちろん美味しくて贅沢~と思いつつ、ゆっくり食べた。 -
いちじく。
これ、美味し~。もっと食べたい~。
ホップと白味噌を使ってるって聞いたけど、どこをどうやったら、こういうお料理になるんだろう。
絶品の一品。 -
ここでお酒を追加。
私は南部美人を。 -
南部美人って岩手のお酒で、名前は聞いたことあったけど、飲んだことなかった。
日本酒って不思議で、お料理次第で飲む味というか、感覚か違ってくる。
ワインもお料理に合わせるけど、それとは感覚が違う気がする。 -
夫は鶴齢を。
2人でそれぞれちょっと飲ませて?と一口ずつ味わった。 -
次はお椀とお魚らしきものが。
-
お魚、やいと鰹というらしい。
なんか凄く美味しいんですけど。 -
お椀にはお餅が大根に包まれて。
お雑煮みたいで美味しかった。 -
先ず目についたのはパッションフルーツ。
海外旅行にいった時とか、沖縄に行った時しか食べないパッションフルーツ!
山口で取れるのだろうか?
それともお料理に合わせて出されたのだろうか?
豚肩ロースと甘い玉ねぎ、それにパッションフルーツの組み合わせがなかなか良かった。 -
鰆とたくあんにりんご?青唐?
不思議な組み合わせだけど、本当に美味しい。 -
何やら不思議な陶芸作品…?
-
中は美しいトマト!
鶏肉とトマトのお料理。イタリアンっぽいけど、しっかり和食な素敵なお料理だった。 -
出ました高森牛。高森牛って山口にくるようになってから知ったけど、凄く美味しい牛肉だよね。
焼き加減も他のお野菜も全てが主役級。
なんだか、このお肉料理を食べて群馬県にある料理旅館茜彩庵山水を思い出した。 -
で。めちゃくちゃ美味しかったのは、このご飯。
とうもろこしご飯なんだけど、とうもろこしが香ばしくて、尚且つ黒胡椒がしっかり効いていて、こんなに美味しいとうもろこしご飯を食べたのは初めてだった。また食べたいな~。
お味噌汁も赤味噌だけど、くどくなく。 -
デザートその一。
すもも!
昔息子が幼児だった頃、すももが大好きでよくパルシステムから買ったすももを齧ってたっけ。
でもこれは別物。柔らかく煮てあるのか、漬けてあるのか? -
デザートその2。
ミルクわらび餅。
これ、私も昔、息子のおやつで作ったことが何度かあるのだけれど、やっぱりプロがつくるのは全然別物なんだな…と思った。
味は山形のお菓子ミルクセーキ!でした。 -
お酒も入って楽しく夕食を頂き、ぐっすり眠った。
翌朝もよく晴れていた。 -
朝食もここで。
私たちが食事を頂くのは手前にあるテーブル。 -
旅館の朝ごはん。
たくさんのおかず。 -
卵焼き。
山口出身の義母のつくる卵焼きは甘くない卵焼きだった。東京で育った実母の作る卵焼きは甘い卵焼きだったので、その味に慣れ親しんだ私は甘い卵焼きを作る。
こちらの卵焼きはどっちだろうと思っていたら、やっぱり甘くない卵焼き。
土地によって味が違うのって面白い。 -
焼き茄子に鰹節がかかっていて、酢味噌が一筋。
焼き茄子は大好き。この一筋の酢味噌がセンスいい!おしゃれ!美味しい!
盛り付けって大事だなぁと思った。 -
焼きカレイ。
関東近辺の旅館の朝ごはんは鮭だったりすることが多いけど、カレイなんだ~。
嬉しい! -
じゃがいもを揚げて甘辛く煮たもの。
ほくほくして美味しい。 -
青菜の胡麻和え。
さっぱりと。 -
香の物と辛子明太子。
-
つやつやご飯とお味噌汁。
ほっこりと優しい朝ごはんだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
毎度恒例 山口の旅
-
毎度恒例 羽田空港+羽田エクセルホテル東急前泊
2021/07/20~
羽田
-
毎度恒例 羽田空港からの山口岩国錦帯橋空港+潮風公園 みなとオアシスゆう
2021/07/21~
岩国
-
毎度恒例 周防大島でサンシャインサザンセト泊
2021/07/21~
周防大島 (屋代島)
-
初めての割烹旅館 三水園 建物編
2021/07/22~
徳山・周南
-
初めての割烹旅館 三水園 お食事編
2021/07/22~
徳山・周南
-
柳井の金魚に会いに行く その1
2021/07/23~
柳井・上関
-
柳井の金魚に会いに行く その2
2021/07/23~
柳井・上関
-
柳井の金魚に会いに行く その3
2021/07/23~
柳井・上関
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 毎度恒例 山口の旅
0
37