2021/07/17 - 2021/07/23
167位(同エリア771件中)
薔薇の咲く庭さん
- 薔薇の咲く庭さんTOP
- 旅行記259冊
- クチコミ1135件
- Q&A回答1件
- 541,425アクセス
- フォロワー57人
この旅行記のスケジュール
2021/07/21
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
訪ねてみたかったG7サミットのザ・ウィンザーホテル洞爺の三日目。内浦湾を望む緩やかな丘陵に降りてみました。この日も天気に恵まれてゴルフコースになっている芝生の緑が綺麗で散歩には絶好な日でした。G7の方々が撮った写真の場所へ行って訪問記念写真を撮りました。歴史のーページに立てたような気がして滑稽と思われるかもしれませんが、それなりに満足しました。
四日目の朝、起きてみると一面の霧。霧の発生は地形の故だそうで、お天気に恵まれない日が多いとの情報を温泉の係の人から聞き、ラッキーな滞在だったと思いました。
霧の中を札幌へ向かいました。テレビ塔に登り時計台を見に行きました。サッポロビール園へ予約の電話を入れると満席で予約は取れません。過去に夏と冬の2回行っていますが、簡単に予約が取れていたので簡単に予約が取れるかと誤算してました。コロナで席数を減らしているとのこと。残念!
次の日、東京オリンピックの開会式開始時刻の前に自宅に戻り、夜には開会式をテレビで見ることができました。
私の耳管開放症は気圧の変化を受けるので飛行機の降下でどのような影響を受けるかと思いましたが、多少の違和感を感じましたが大きな異常はなく無事に戻ってくることができました。飛行機で移動する旅ができて安堵しました。また飛行機に乗ることができると思います。
温泉巡りの旅7 ザ・ウィンザーホテル洞爺
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝です。今日も中島が見えます。ラッキー!
少し雲っていますが。ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル
-
朝食をギリガンズアイランドへ食べに行きました。すべて北海道産の食材を使っています。今日は和食にしました。
ギリガンズ アイランド グルメ・レストラン
-
組み合わせがきれいです。食欲を誘う彩りです。黒豆の納豆がありました。初めて食べました!
ギリガンズ アイランド グルメ・レストラン
-
ホテルの二階にG7サミットを記念したコーナーがあり、写真が展示されています。G7サミットの時の様子を写真にして展示しています。これはサミット当日のホテルの正面からの景色です。各国の国旗を掲げてありました。
-
ドイツの首相メルケルさんがいらした時の様子です。赤い絨毯を玄関のアプローチから入り口まで敷いたそうです。「この作業がかなり大変だった」と解説をしてくれた女性が言っていました。確かに大変そうです。
-
ここが現在の玄関前の車寄せです。赤い絨毯を敷いて大変丁重なおもてなしをしたのですね。今は誰もいませんが。
-
ホテルの中を移動している様子です。なごやかな感じがします。メルケルさんは控えめな感じです。女性1人というのはやりにくい時もあるでしょう。
-
G7サミットを記念して記念植樹をしています。この木はかなり大きく育って人の背の高さ位にまで成長していました。
-
こんなに大きくなっていました。もう13年経ちましたから。G7サミット記念写真を撮ったデッキの近くに植えられています。
-
晩餐会で使われた食器が展示されていました。実際に使われた食器は各首脳の名前が刻字されていて、お土産に持って帰ったそうです。各首脳にとって、とても記念になるお土産ですね。これが最初で最後のG7サミットになる方もいらっしゃたと思います。
-
写真を確認すると、総理夫妻主催夕食会で確かに使われています。周りがブルーで縁取られたお皿です。
-
G7サミットの開催は当時の新聞の第一面に大きな記事になりました。会議では温暖化対策について話されていますが、最近の温暖化の様子を見るとかなり効果があったとは言えないと思います。
話し合いをしていなければもっとひどかったのかもしれませんが。 -
フランスのサルコジ大統領が日本人のどなたかと挨拶をしています。黒ずくめでかなり改まっている感じがします。
-
イギリスの首相のサッチャーさんの写真がありました。ずいぶん古い写真です。
-
なぜ? 見ると第12回会議は1986年に東京で行われていました。東京サミットです。この時に参加したのがイギリスの首相のサッチャーさんであることがわかりました。もう35年も前のことです。
-
外へ出てみました。写真にあった玄関前です。真ん中の黒い部分から車が入ることができます。玄関へ続いています。そこからフロント・ロビーに出ることができます。今日は旗が2本しか立てられていませんでした。
天気がいいので気持ちが良いです。 -
次に、G7サミットの記念写真を撮った場所に行ってみました。
中島がよく見える少し高台になったところにデッキが作られていました。
私も記念写真を勿論撮ります。 -
ここでも記念写真を撮りました。これは来年の年賀状に使えそうです。立っている場所はメルケルさんの場所です。メルケルさんは女性として素晴らしい活躍をしていると思います。
-
背景に中島ははっきりと見えませんが、確かにここで撮影が行われた場所です。G7サミットの1ページの場所に立つことができてここまで来た甲斐がありました。
-
デッキの板の上には各首脳の立ち位置を示すプレートが残されていました。これはメルケルさんのプレートです。
-
こんな感じでプレートが残されています。全部で8人分です。EUの代表が加わるので8人になります。
-
この日も少しガスがかかっていますが、中島が見えて素敵です。私が知っている限りでは、ヨーロッパでこのようなカルデラ湖を見たことがありません。ヨーロッパからいらした方にとってはかなり珍しい景色だと思います。
火山がないので、カルデラ湖は作られることがないのです。 -
ロビーの渡り廊下から中島が見える景色の外側に出てみました。全面がガラスなので中はよく見えます。天井近くに廊下あるのがわかります。
-
これはロビーの上にある渡り廊下から見た景色このガラスの壁の外にに今います。面白いですね。ロビーを反対側から見る景色は全く違って見えます。
-
今日はこれといった予定はありません。ザ・ウィンザーホテルの周りを散策してみまることにしました。ここが目的地なので。
ホテルの外観は何かに似ています。
船かなぁ?そうです。クルーズ船です。 -
ホテルの周りには散歩ができるような芝が植えてあり、近くにはロープウェーの駅がありました。現在はロープウェーは使われていません。G7サミットの倉庫と外側に表示されていました。ロープウェーで山の上まで来ることができると便利ですね。
-
ここからの景色も素敵です。やはりホテルは景色が良い所でないと人は来ないかもしれません。「景色が命」と前に会った方が言っていたのを思い出しました。
-
ザ・ウィンザーホテルから見える内浦湾側はゴルフコースになっています。カートが走ることができるように道が舗装されていました。その道を歩いて山を下ってみました。
-
どこまでも下れそうですが、この辺で戻ることにします。ホテルが見えるので迷子にならず戻ることができます。来た道とは違う道で帰ることにしました。天気が良くてお散歩日和です。
-
このホテルでG7サミットをするのは警備がしやすいと言う理由があったと思います。外から攻めてくることが難しい場所にあるからです。城を立てるのにぴったりの場所です。
-
疲れたので部屋に戻りました。一休みします。無理をすると耳の調子が悪くなります。
-
前よりも日程を緩やかに組まないと旅行はできなくなりました。疲労感が強くなるのです。体力が落ちていると感じます。
-
再び散策。
ここが拡大会議のメンバーの記念写真を撮った庭です。建物では地下一階の場所なのですが、斜面に建物が建ててので庭があります。南向きの素敵な石庭です。 -
ここでも記念写真を撮りました。ザ・ウィンザーホテルに来た感じがすごくします。3泊の滞在日程なのでここに来ることができました。
-
確かに私が立っている場所は主要経済国首脳会合の記念撮影が行われた場所です。歴史の1ページに立てているような感じがしました。
-
地下一階にあることがわかる写真です。ホテルは高いところにあります。
-
1階のロビーに出てみました。外に見える景色は拡大会議のメンバーが集合写真を撮った庭です。地下1階でも景色が見える素敵なホテルです。森の向こうは内浦湾が見えるはずです。
-
ここも反対側から写真を撮りました。広いホールです。
-
夕食の時間になりました。ホテルへ行ってから予約を取ったので、レストランは早い時間しか空いていませんでした。5時半からスタートします。
-
この日のディナーはSAISONにしました。
驚きました。昨日のYOUTEIとメインが違うだけで後はすべて同じ献立でした。
北海道産バターとチーズ風味プティシュー「グージェール」
味わい豊かなジャンボンのムースとバジルの香るコヌルに詰めて
北海道の山の恵み「蝦夷鹿」とポークのホテルオリジナルフランク
北海道産磯ツブ貝のキュイ・マリネ -
北海道の海の幸と広大な農地で育ったプレミアムメークインのパスタ
ボタン海老、タラバ蟹、北海道産「水蛸」、新鮮ホ帆立貝
ベルモット香る厚岸産浅利のエスプーマと柚子の香るヴェネグレット
同じものを食べましたが、味は微妙に違うように感じました。 -
北海道の特産本鱒 低温キュイ
ハーブタラゴン香るブロッコリーのピュレ
レモン風味のオリーブオイルとミニトマトの爽やかなコンディマン -
江別の「えべとん」豚ロース肉65℃オーブン焼き
琉球時代からと言われる奄美の島豚と北海道の黒豚の旨さを持つ美味豚
アスパラと原木で育てられる香り高い豊浦町下向きさんの椎茸ソテー
芳香なトリュフとマディラワインのマッシュルームソース
これだけが違って後はデザートも昨日とすべて同じ献立でした。
手抜きをしている感じがしないワケでもありません。 -
4日目の朝。窓の外には何も見えません。朝湯で温泉へ行きました。係の人に霧のことを聞くと「皆さんいつ晴れるのかと聞きますが、海の風と山の風との気温差で霧が発生しているので1日中晴れない日がかなりあります」そう教えてくれました。ホテルからの返信メールで「お天気に恵まれますように」と書かれていた理由がよくわかりました。
-
朝食を食べに行きましたが、外は霧でよく見えません。洞爺湖の絶景を見ながら朝食を食べたかったのですが…。
-
メニューはお魚が変わっただけでほとんど前日と同じ献立でした。朝食メニューはあまり変化がありません。北海道の食材を全て使っています。納豆がついていたのは嬉しかったです。変わっていて黒豆の納豆でした。
-
チェックアウト前に記念写真を1階のロビーで撮りました。ツアーの中にザ・ウィンザーホテル洞爺に来るツアーがたくさんありますが、十分に個人で来ることができるので、個人で尋ねられることをお勧めします。そのほうがずっとお得です。連泊割と言う割引があります。
-
ここのロビーも記念写真が撮られています。こうやってたくさんの記念写真を撮り世界に公表することで団結しているということを示しているのではないでしょうか?
対○国に対して。 -
再び洞爺駅にシャトルバスに乗って戻ってきました。ここから札幌行きの特急列車北斗に乗ります。えきネットが使えるので驚きました。切符の予約もできます。
洞爺駅 駅
-
洞爺の駅の中にはG7サミットのコーナーがあって町おこしに役に立っているんだなと思いました。「サミットが行える」と言う事は大変な名誉なことです。
-
洞爺湖の写真がありました。ザ・ウィンザーホテルとの位置関係が分かります。きれいなカルデラ湖です。
-
洞爺湖のすぐ南側は内浦湾になっていてザ・ウィンザーホテルがカルデラ湖の外輪山上の稜線上にあることがこの写真からよくわかりました。太平洋と湖とを同時に見ることができるホテルは珍しいと思います。
-
この日は結局出発まで霧が晴れず、多分1日中霧の中に洞爺湖もホテルもあったのではないかと思います。
-
予定通り電車は動いて札幌に着きました。ホテルにすぐにチェックインができました。また新しいJRのホテルメッツ札幌です。駅から3分の立地条件にあります。オフィス街にある近代的なビルでした。
交通の便がとてもよいホテル by 薔薇の咲く庭さんJR東日本ホテルメッツ プレミア 札幌 宿・ホテル
-
札幌駅の北側です。高いビルがあって札幌は大都会だと思いました。洞爺湖から来たのでなおさらのことその対比で都会を感じました。
-
札幌駅の地下を歩いていると、どこにいるのかわからない位、地下道が張り巡らされています。大都会の地下です。
-
札幌に来たら食べたいもの、それはやはりラーメン。今はどこでも札幌ラーメンが食べられますが、やはり本場の味を味わってみたいです。
-
札幌駅から近いところにビルがあり「らーめん共和国」と言う名前の付いたフロアがありました。そこのフロアはラーメン屋さんだけが集まっていました。札幌でしか見ることができない景色だと思います。
札幌ら~めん共和国 テーマパーク
-
チャーシューがのるとんこつラーメン。この店がこのフロアの中で1番人気のお店だそうです。なかなか美味でした。
-
これは大盛。ゆで卵が1つ付いています。チャーシューもたくさん入っています。
-
次は、地下鉄に乗ってテレビ塔まで出てきました。前に来たときにテレビ塔に登っていますがいつきたか覚えていません。
さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
エレベーターに乗って前に子供たちを連れてきたことを思い出しました。長男にLINEでこの景色を送るとやはり覚えてはいませんでした。ずいぶん昔のことですから。
札幌は大都会ですね。 -
この日は7月の22日。次の23日が東京オリンピックの開会式の日なので、競歩とマラソンの会場になっている札幌は少し華やいで見えました。大通公園を通過する競歩の選手をテレビで見ましたが、テレビ塔が写って「この間行ってきたんだ」と思うと本物は観戦することはできませんでしたが、少しだけオリンピックを見られたような気がしました。
実は女子体操の観戦チケット持っていたのです。無観客になったために無効になってしまいました。とても残念です。高倍率の中を運良く手に入れられたチケットなのに…。 -
時計台に行ってみました。Googleでは臨時休業と書いてありましたが、営業していました。ラッキー!
札幌市時計台 名所・史跡
-
館内には高階哲夫さんが作曲した「時計台の鐘」の曲がかかっていました。平日でしたがお客さんは入っていました。
-
バイオリンで演奏していたのですね。私の5歳の孫娘もバイオリンをやっています。11月に発表会をするので聞きに行く予定です。
-
北大の卒業生の顔写真が展示されていました。東京都の出身の有島武夫も農学校の19期の卒業生です。小説家として活躍していました。ニセコで農場の経営を行ったと書いてあります。
-
内村鑑三も卒業生です。東京都の出身です。札幌まで行って農学校で学び、聖書研究社会活動を行っています。北への憧れがあったのでしょうか?
-
新渡戸稲造も卒業生でした。岩手県の出身です。
-
農学校教師のブルックさんという方が着任した時の晩餐会料理が展示されていました。鹿、白鳥の肉料理やコーヒー、パン、アイスクリームなど本格的な西洋料理だそうです。
農学校生徒の寄宿舎での食事は、当初は洋食でしたが後に財政上の自由から和食になったそうです。明治14年の夕食の献立はパン、バター、魚肉類、1日おきにカレーライスと記されているそうです。 -
時計台の仕組みがわかる展示用の透明な時計がありました。5時10分前で正確な時刻を記していました。閉館までの時間が迫っていて仕組みをじっくり見て理解することはできませんでした。
この日の夜はサッポロビール園へ行ってジンギスカンを食べようと思っていました。電話をすると、予約がいっぱいで取れませんでした。とても残念です。 -
クラーク博士と記念撮影。
-
ホテルメッツに一泊して札幌駅から空港行きの快速に乗りました。千歳空港まで乗り換えなしで行くことができてとても便利です。電車はまあまあ空いていました。
-
千歳空港です。たくさんの飛行機が行き交う大きな空港だと思いました。
新千歳空港 空港
-
羽田まで1時間35分。耳管開放症が心配でしたが、無事に帰ってくることができました。思い切って出かけて楽しい時間が持てました。G7サミットの行われたホテルに宿泊することができてとても良い経験が出来たと思います。ただ食事がG7サミットの時の献立ではなかったのでG7サミットと同じ食事ができる志摩へ次回は行きたいと思いました。 ~ 完 ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
薔薇の咲く庭さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75