2025/12/28 - 2026/01/01
-位(同エリア771件中)
Hiroさん
この旅行記のスケジュール
2025/12/28
2025/12/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年末年始は友人がいるフィジーに行きたいなと考えていましたが、トランジット2回のフライトしか取れなかったので却下となり、変わり映えしませんが今年もニセコ行きとなりました。
フィジーで確保していたフライトとの関係で私だけ往路を取れておらず、独り前日入りも想定していましたが、ANA特典で当日朝が取れたので先に現地入りすることになりました。
<旅程>
12/28 ANA51 羽田7:00-新千歳8:30(私)
12/28 ANA57 羽田9:30-新千歳11:03(妻子)
1/1 ANA984 新千歳14:00-羽田16:05(息子)
1/1 ANA74 新千歳17:30-羽田19:10(私と家内)
<宿泊>
12/28-29 ザ・ウィンザーホテル洞爺
12/29-1/1 東山ニセコビレッジ リッツカールトンリザーブ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:
私だけ早い便なので6時過ぎに羽田空港到着。早朝にも関わらずチェックインには長蛇の列。妻子が到着時にすぐ出発できるよう大きなスーツケースを2つ持ってきましたが計40kgの制限に引っかかってしまい1つは妻子の便に乗ることになってしまいました。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
ラウンジではクイックに青汁トマトジュースを飲むだけ。日の出前で東の空が明るくなってくる頃でした。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ
-
いつものおにぎり屋さんも空いています。
-
搭乗口にもよいタイミングで着いて、
-
スムーズに機内へ。
-
展望デッキには多くの人が。日の出を見ていたんですね。
-
積み荷の関係で出発がやや遅れましたが7:30にC滑走路から北に向かって離陸。富士山がとても良く見えます。
-
富士山と都心とスカイツリーです。
-
少々遅れて間もなく新千歳。天気予報ではこの日だけ好天だったので、前年同様ワカサギ釣りに行くことを考えましたが、Webで予約できず、電話もつながらなかったので断念しました。この時は気づいてませんでしたが、湖も凍っていないため営業していなかったようです。
-
15分遅れで、荷物が出てくるのもゆっくりでしたが私は急がず、出て空港内を歩きます。
新千歳空港 空港
-
スノーショップは最近人気が高まっているようですが、
-
家内お気に入りの北菓楼は空いてきているように感じます。
北菓楼 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
家内にシュークリームがいるかと聞いても返事がないので適当に買って、レンタカーのシャトル乗り場のある南側まで歩いてきたころに返事が来てアップルパイが欲しいとのこと。
-
そんなのあったっけと思いながら北菓楼に戻ってお店の人に聞くと丁度今できましたとのことで2つゲット。こちらの空のアクリルケースに入る予定だったよう。早く来てたら買えなかったかもしれませんでした。
-
レンタカーのバス乗り場ではタイミング良くすぐに出発して10時前には今回借りるJネットレンタカーに到着。
-
今回借りるのは右の白いアクアです。
-
初日のランチを色々調べていて千歳市内の北々亭という回転寿司がいいねと話していたので行ってみることに。到着したのは10:40で既に1人待っていました。
北々亭 千歳店 グルメ・レストラン
-
開店のタイミングでは40人近くが並んでいる繁盛ぶり。私は持ち帰りをお願いしようとしたところ1時間半待ちとのこと。お願いして普通に注文したものを持ち帰り皿に入れさせてもらいました。
-
30分ほどで持ち帰り寿司完成です。お店で受付票を貰って12時半頃にくる方法もありましたが、後から考えると後々のスケジュールが間に合わなかったので良い選択をできました。
-
妻子の乗った便もやや遅れているようで、急いで空港へ向かい駐車。
-
ちなみに妻子が乗った便は1/9で終了となるC3PO機体だったらしく、
-
ヘッドレストカバーがオリジナルデザインだったほか、未使用時の客室乗務員席にはヨーダが座っていたようです。
-
国内線出発のANAフェスタ近くにこのようなテーブルがあり、こちらで合流した妻子と寿司&シュークリームをいただくランチとなりました。寿司はカレイとサンマがやや低評価でしたが、天然マグロ、ニシン、ウニは高評価とまずまずでした。
新千歳空港 空港
-
車に戻り出発。駐車時間が1時間まで無料なのに1時間1分で千円取られました。新千歳空港ICから道央自動車道に入って伊達ICまで1時間少々。
-
下道をしばらく行くと、洞爺湖が見えてきました。
-
駐車場から10分弱雪道を歩いて洞爺湖遊覧船の乗り場に着いたのが14時半。15時の便に乗れそうです。
-
誰も並んでませんでしたが私たちがベンチの先頭に座ると続々と人が並び始めました。14:40ころに船が戻ってきて、
-
無事接岸。
-
50分くらいに船内に入りました。1階は簡素ですが、
-
2階は料金変わらずソファー席です。
-
私たちは2階先頭に座り出発。夏は中央の中島で降りられるようですが、冬は島と島の間を通って戻るルート。
-
15時半でだいぶ陽も沈んできています。
-
このあと泊まるウィンザーホテルが見えました。
-
15:40に乗り場へ帰着。陽がだいぶ沈んできて周囲の山々をピンクに染めています。
-
この光景をホテルから見たいと思い、急いで車に戻ってホテルへ。16:15に到着してこちらはロビー(海側)。
古いですがメンテナンスされたホテルでした by Hiroさんザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル
-
裏庭のような場所から羊蹄山も見ることができました。
-
チェックインして部屋へ。夕日には間に合いませんでしたが残照がキレイです。
-
ホテルの部屋は2ベッドに追加別途付き。ホテルのエントランスが豪華だったのでちょっと期待しましたが、部屋は意外に普通。
-
バストイレも普通ですが、古い割にメンテナンスされていてその点は家内は高評価でした。
-
こちらは備え付けのお水やコーヒー類。
-
冷蔵庫は有料です。
-
客室の雰囲気とはミスマッチですが、シャンプーなどはブルガリのものが用意されています。
-
夕日を見るべくホテルに行きましたが、部屋を一通り確認したあとは車で再び洞爺湖に戻って「イルミネーショントンネル」というのを見に来ました。
洞爺湖温泉イルミネーショントンネル イルミネーション
-
光の中を通って、
-
途中、横道があるので行ってみると丸い空間にTOYAの文字が。
-
こちらが通り抜けが逆側です。左のオレンジ色のところが先ほどのTOYAがあるところ。まあまあ楽しめました。
-
コンビニに寄ってからホテルに戻り、18:45に2階の温泉に行きます。
-
ロビーが見える通路を通って、
古いですがメンテナンスされたホテルでした by Hiroさんザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル
-
更に長い通路を通って、
-
こちらが温泉。中の写真はありませんが、お客さんは少なからずいました。露天風呂が1ヶ所で男女を日々ローテーションし、この日は女性側だったので男2人は露天風呂には入れずでした。温泉はややぬるめ。
-
部屋に帰って家内が戻ってくると、急いで19時半予約の11階和食「杜氏賛歌」へ。
杜氏賛歌 グルメ・レストラン
-
奥の席に通されました。近くは8人くらいの中国語を話しているファミリーでしたが、そちらは終盤だったようで早々に終了し周囲は静かでした。
-
コースで予約していました。こちらは前菜。IHGプラチナ特典は1人だけ飲み物1杯でしたが、お料理はかなり美味しいです。
-
道産造り盛り合わせ。焼き八寸には息子だけ和牛炙りを追加するという過保護ぶりで、そのあともルスツ豚味噌鍋やゴハンをいただき堪能できました。
-
2日目:
8時に起床し前日コンビニで購入したもので朝ゴハン。前日とはうって変わって外は吹雪でしたが9:25ころに一瞬見晴らしがよくなりました。古いですがメンテナンスされたホテルでした by Hiroさんザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル
-
9:45に温泉と同じフロアにあるプールへ。私たち以外は男性1人と父子だけ。
-
一番奥はジャグジーでした。1時間弱泳いで11時クローズと思っていた温泉に行こうとすると既に9時にクローズしていたことが発覚。更衣室にあるシャワーは空いていて、備え付けのポーラ製シャンプー・ソープは温泉のロクシタンより家内にとって良かったようで結果オーライでした。
-
11時半にチェックアウト。バレットパーキングの鍵を間違えて渡されて出発がやや遅れましたが楽しむことができた一泊でした。
-
吹雪の中、ウィンザーホテルから山を下り、向かった天然豊浦温泉しおさいに12:15到着。
天然豊浦温泉しおさい 宿・ホテル
-
目的地はこの中にあるレストラン「渚のしらべ」です。他にランチ候補として道の駅あぶたもあったのですが、ほたて定食が良さそうだったのでこちらを選択。本日の営業は終了しましたという札がありますがしっかり営業中です。
渚のしらべ グルメ・レストラン
-
食券を買うスタイルですがクレジットカード払い希望の場合は食事後にホテルフロントで支払う方法も選択できます。
-
席はテーブルと座敷があります。お客さんは温泉から出てきた地元の人がほとんどのような印象。
-
注文して10分程度でお料理が運ばれてきました。妻子が注文したほたて定食2500円。ほたての串、刺、バター焼きが全てあり、息子がこの旅の中でNo.1評価の美味しさでした。
-
私はお店のおススメメニュー筆頭のほたてあんかけ焼きそ(バリかた麺)1150円。ほたて定食は他に注文している人がいませんでしたが、こちらは周囲でも多くの人が注文。ただ、私にはだいぶしょっぱかったです。
この後はいよいよニセコへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64