長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言も解除された10月に、旧友に会うため長崎市内へ1泊2日で行ってきました。<br />10月7日~9日の「長崎くんち」は、コロナ禍のため残念ながら今年も中止。<br />来年の開催に期待したいものです。<br /><br />私が訪れたのはその翌週でしたが、10月も中旬になってくると秋の気配を感じるようになっていました。<br />特に目新しい観光スポットを紹介できるわけではありません。<br />1年に1回の旧友との飲食が主目的ではありますが、ご覧いただければ幸いです。<br /><br />画像は、夜の歓楽街・思案橋近くにある丸山公園に建立されている「坂本龍馬像」です。<br />龍馬さんは長崎での夜を、海援隊の仲間たちと楽しんでいたのでしょうか?<br /><br />

~2021.10 一年ぶりの長崎~

2021/10/15 - 2021/10/16

ダメちゃん

ダメちゃんさん

2021/10/15

2021/10/16

• 長崎駅前バスセンター(10:45発)福岡行き高速バス

来年の開催に期待したいものです。

特に目新しい観光スポットを紹介できるわけではありません。

高速・路線バス

今回の長崎への移動手段は「高速バス・九州号」を利用。
    週末金曜日の午後1時発車の車内は、乗車率50%以下でした。

~福岡市内から2時間15分で、JR長崎駅前のバスセンターに到着~
    建物内の2階には「長崎県物産館」も併設されています。

物産館の入口です。
    長崎土産に最適な、海産物・地酒・お菓子系などが購入できます。

入口には、鮮やかな色彩の「龍」が飾られていました。
    実際の「龍踊り」に使えそうな立派な作品です。
    私も若い頃、社内行事で龍踊りに参加したことを思い出しました。

JR長崎駅前の高架広場に来ました。
    長崎新幹線の開業に向けて、新駅が建設中です。
    駅舎の後方に見えるのは、標高333mの「稲佐山」です。

~JR長崎駅前から歩いて10分ほどで、「長崎県庁」に到着~
    平成になってオープンした新しい庁舎です。

玄関前に迫力のある「獅子像」が鎮座していました。
    地元出身の彫刻家「北村西望翁」から寄贈されたそうです。

県庁の1階には、長崎県産の「お酒」が陳列されていました。
    長崎にも酒作りの文化が受け継がれているのですねぇ~

エレベーターで最上階の8階まで昇りました。

8階は展望フロアになっています。
    椅子に座って休憩できる展望室と、板張りの屋外展望デッキがあります。

展望室には説明パネルがあるので、屋外デッキに出る前に、位置関係を覚えておくと良いですね。

長崎湾に面している「長崎フェリーターミナル」が望めます。
    コロナ禍では、外国からの大型客船も見えません。

フェリーターミナルの後方には、グラバー園や大浦天主堂などの歴史的建造物が建ち並ぶ「南山手」の丘陵が望めます。

西方向には、長崎市のランドマーク的存在の「稲佐山」が望めます。
    今日は天気も良いので、山頂からの眺めも良いでしょうねぇ。

北方向には、新しく建設されている「JR長崎駅」の整備工事中です。

~長崎県庁をあとにして、長崎港をめざして歩いていきます~

先ほど立ち寄った長崎県庁が、長崎湾越しに見えます。
    遊歩道に植えられた木々も10月を迎えて、紅葉を始めていました。

~赤い船体の船が見えてきました~
    観光遊覧船でしょうか?

「長崎港と軍艦島」を往復するクルーズ船でした。
    長崎港から出港する前の、係留地のようです。

~長崎フェリーターミナルを過ぎて、出島エリアまで来ました~

「出島和蘭商館跡」の説明パネルが設置されてあり、往時の風景と見比べてみるのも楽しいものです。

往時の出島の街並みを復元中の「出島和蘭商館跡」
    日本建築の入場口は、コロナ禍のため閉鎖されていました。
    現在の出入口は、敷地反対側の「表門橋」のみに限定されてました。

徳川幕府により築造された人工の島「出島」は、1641年にオランダ商館が置かれてから約200年間、日本で唯一の西洋に開かれた貿易の窓口として栄えた場所。
    現在までに、16棟の建物などが復元されているそうです。

出島エリアの南側護岸の石垣も発掘調査が行われて復元されました。
    歩道面にアクリル板が敷かれた部分があり、往時の護岸の様子や構造を識ることができます。

~復元された南側の石塀です~
    石塀の上部には、侵入防止のために先端が尖っている木製の柵が設置されています。

2階建ての洋館よりもはるかに高い樹木は「デジマノキ」です。
    県指定天然記念物で、東南アジア一帯に自生している樹種だそうです。

樹高10m、幹回り1.2mのこの樹は、幕末にオランダ人によってジャカルタ地方から持ち込まれて、この地に植えられたそうです。

~出島の敷地内には、日本建築と洋館建築が混在しています~
    この「旧長崎内外クラブ」は、1903年(明治36年)に長崎に在留する外国人と日本人の親交の場として建築されました。
    1階はレストラン、2階は居留地時代の展示室です。

この「旧出島神学校」は、1878年(明治11年)に建築された、現存するわが国最古のキリスト教(プロテスタント)の神学校だそうです。
    1階には入場者用の料金所や出島売店・休憩室などがあります。

~教会の塔が、青空に溶け込んでいます~

出島エリアを離れて、長崎の食文化のひとつである中華料理店が集まった「新地中華街」まで来ました。

金曜日の午後2時すぎでしたが、賑わっていた頃が懐かしい気もします。

今夜の宿泊先に向かっている途中で「梅香崎神社」の鳥居を発見。
    長崎の七不思議のひとつらしく、「寺もないのに大徳寺」と言われているそうです(^^)
    ~長崎らしく、急こう配の石段が高台の神社境内まで続いています~

鳥居のそばにある説明書きによると、この神社の前身は大徳寺というお寺だったそうで、神社のすぐそばには大徳寺公園があります。
    創建は寛文十二年(1672年)、御祭神は菅原道真公です。
    この日は汗ばむくらいの陽気だったので、ここから拝礼しました(><;

~今夜、友人と一緒に飲食予定のお店の前を通過します~

夜の歓楽街「思案橋通り」まで来ると、立派なしだれ柳があります。

「見返り柳」と名付けられた根元には、名前の由来が記されています。

見返り柳の近くに長崎カステラの本家「福砂屋・長崎本店」があります。
    今回はお店に入る時間があったので、お土産を購入しようと入店。
    今まで食べたことがなかった「オランダケーキ」を購入しました。

円山公園の方に歩いていくと、洋館風の建物が見えてきました。
    ~近づいてよく見ると「交番」でした~

丸山公園内にある「坂本龍馬像」をパチリ。
    昨年はくらい夜に見たので、今回は日中に会いに来ました。

龍馬と長崎の関係について説明パネルに小さい文字で書かれています。

~思案橋・丸山の散策後、「ホテル マリンワールド」玄関に到着~
    ステンレスの鏡面仕上げが、晴天のおかげで輝いています。

エレベーターで4階まで昇って、フロントでチェックイン。

ガラス貼りのストリップ・エレベーターで宿泊階に向かいます。

客室ドアの引手金物やキーの差し込み位置がユニークでした。

今回はダブルベッドルームをシングル使いしました。
    想像していたよりも、かなり広いスペースです。

テレビサイズは38型だったかな?
    ベッドからテレビまでの距離がかなり遠いので、ベッドに横になって観るのは辛かったです。

ダブルベッドでの一人寝は寝心地も良くて、今夜はぐっすり眠れました。

トイレ&バスのユニットタイプの仕様はビジネスホテル並み。
    客室の広さからすると残念な広さでした。

~12階の客室からの眺望は、なかなか良いですね~
    こうやって見ると、長崎市内は山々に囲まれているのがわかりますねぇ。

館内に「大浴場」があったので利用させてもらいました。
    お風呂の入口に見えないようなドアから入ります。

逆光で暗めですが、先客がいなかったので浴室をパチリ。
    肌ざわりの良い滑らかなお湯が気持ちよかったです(^^)v

大浴場から客室に戻った頃には、夕方の日差しに変わっていました。

暗くなってきたので行動開始です。
    日中にも通った「思案橋通り」にネオンライトが灯ります。
    ~長崎の夜はこれからですねぇ~

まずは腹ごしらえを兼ねて、郷土料理のお店「一二三亭」に入店。
    1年ぶりに伺いました。

今夜の一杯目は「キリンビール」です。
    「夜定食」を注文して、まずは、刺身とキュウリの酢物。

~ブリの荒炊きと野菜の煮物です~
    魚や野菜料理が多いので、肉料理を控えている私にはありがたいです。

ビールから長崎県産の焼酎に変えて、イカ納豆を追加注文。
    しっかり混ぜられているので、旨味が際立って美味しいです。

夜定食の白ご飯を「おじや」に変更してもらいました。
    お店の自慢料理だけあって、ほかのお客さんたちも〆に注文していました。
    細ネギと白ゴマの風味が絶妙で、ペロリといただきました。

二次会のお店に行く途中で、昼間に立ち寄ったカステラ屋さん「福砂屋」の前を通りました。
    この後の二次会は「午前さま」でした(><;

~翌朝の客室からの景色です~
    二日酔いではないのですが、睡眠不足のためチェックアウト時間の10時ギリギリまで寝てました。

タイムリミットの10時になんとかチェックアウト。
    「ホテル マリンワールド」さん、お世話になりました。
    また、お世話になりたいものです。

電車通りに出た場所は「思案橋の電停前」
    電車で長崎駅前まで移動できますが、酔い覚ましのために歩きます。
    電車通りの街路灯に「昇り龍」が絡んでいて、長崎らしい風景ですね~

長崎市内の繁華街「浜の町アーケード」を歩いています。
    土曜日の10時すぎということで、お店の開店準備が始まっていました。

~アーケードの天井には「長崎MIRAISM」の文字が見えます~
    世界に開かれたまち「長崎」の文化や歴史を大切にしながらも、新しい未来を創り出していこうというコンセプトらしいです。

~途中から路線バス(長崎バス)で長崎駅前まで移動しました~
    バスに乗車して10分もかからずに長崎駅前のバスセンターに到着。

土曜日ですが、今日もJR長崎駅前の整備工事は続いています。
    長崎新幹線の開通が待ち遠しいですね。

駅前の複合商業施設(アミュプラザ)1階にある「梅のや」さんで弁当購入。
    包装紙には「ありがとう」の文字が書いてあるように見えます。

このお店では「酢〆め・炙り・焼き」の3種類のサバ寿司から選べます。
    スタッフさんおすすめの「炙りサバ寿司」にしました。
    ~厚みのあるサバの旨味がしっかり味わえて、選んで正解でした~

長崎カステラの本家「福砂屋」で購入した「カステラケーキ」の外箱。
    ~オランダ船をモチーフにした、手書き風の絵にロマンを感じます~

• 今回初めて購入したのですが、カステラとココアがうまく配合されていて、トッピングされたクルミとレーズンの風味&amp;食感も良くて、とても美味しかったです。<br />

今回初めて購入したのですが、カステラとココアがうまく配合されていて、トッピングされたクルミとレーズンの風味&食感も良くて、とても美味しかったです。

週末土曜日の福岡行き高速バスは満席状態でしたが、無事に福岡到着。
    今回の長崎市内の限られたエリアのミニ旅行は終わりました。
    来年も長崎の景色と食を楽しみに来たいものです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

• 旅 愛子さん 2021/11/06 20:51:38
    長崎はよか!
    ご無沙汰しております。覚えておいででしょうか?旅愛子でございます笑笑。大学に専念していたところに、コロナが追い打ちをかけて、すっかり4travel.をご無沙汰してしまいました。久々に覗いてみました。長崎いいですねー。久しぶりに行ってみたくなりました。九州はいいですね~。美味しいものあり、温泉あり。夏には京都にいらしていたのですね。最近は京都もあまり行けなかったですが、先週、久々に御所の迎賓館の見学に行ってきました。とても良いところでした。これからも楽しみにしています。

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2021/11/08 07:36:12
    RE: 長崎はよか!
    旅 愛子さんへ

こちらこそ、ご無沙汰して失礼しております。
    久しぶりに、嬉しいメッセージをいただきまして ありがとうございます。
    大学での勉学に専念されていたとのこと、頑張られておられますね〜
    コロナ禍の中では、いろいろとご苦労されていると思います。

4トラへの久々の訪問、そして、私のページにも立ち寄っていただきまして、とても嬉しいです(^^)。
    長崎&九州の好評価もいただけて、ありがとうございます。
    今月末には、温泉と鍋料理を楽しもうと、大分行きを計画しています。

今年は、久しぶりに夏の京都に行ってきました。
    外国からの観光客が激減した京都をゆっくり散策できて、楽しんできました。
    旅 愛子さんも京都に行かれたのですね〜
    迎賓館は私たちも今回、行ってみたかったのですが、スケジュールが合わずに残念ながら見送りました(><;

朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなってきますので、体調管理には十分にお気をつけてください。
    これからも、よろしくお願いいたします。

〜久しぶりのご訪問に感謝している、ダメより〜

ダメちゃんさんのトラベラーページ