大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年は、コロナ禍の影響で旅行先や旅行時期が限定された1年でした。<br />年末も近づいてきた11月下旬に、今年2回目になる大分市に行ってきました。<br />週末金曜日に休暇が貰えたので、寒くなってきたこともあり、相棒の誕生日祝いに「フグ料理を食べよう!!」ということで、1泊2日旅行が決まりました。<br /><br />「おんせん県おおいた」としてPR活動中の大分県。<br />今回は、別府や湯布院などの有名温泉地ではなく、大分市内に宿泊です。<br />植物性由来のライトブラウン色の「モール温泉」を楽しむために、温泉大浴場付きのビジネスホテルを宿に選びました。<br />「温泉とフグ料理」だけの旅行記ですが、よろしければお立ち寄りください。<br /><br />画像は、夕食のフグコースのメイン料理「フグ刺し(一人一皿)」<br />今年2度目のフグ料理でしたが、とても美味しかったです(^^)。

2021.11 今年二度目の大分へ

2021/11/26 - 2021/11/27

ダメちゃんさん

2021/10/26

2021/10/28

• 17:00 福岡市内の自宅へ到着

「おんせん県おおいた」としてPR活動中の大分県。

自家用車 徒歩

出発日(金曜日)は、所用のため休暇を頂きました。
    用件を済ませて、午前11時に福岡市内を出発。

福岡都市高速道⇒九州自動車道を利用して、佐賀県に入って「基山パーキングエリア」に11:40に到着。

フードコート内にある「麺処・つつじ庵」で昼食にしました。
    コロナ感染予防のために、テーブルの間隔を以前より広めにしたり、隣席との間に仕切りパネルを設置するなどの対策がされています。

二人とも定番の「かしわそば」を注文。
    さらに、出汁の旨味が効いた「鶏飯のおにぎり」を1個ずつプラス。
    やや甘めに味付けされた鶏そぼろは、そば麺やスープとの相性が良くて、美味しかったです(^^)。

昼食後、九州自動車道⇒大分自動車道へ乗り継いで、湯布院インターで高速道路を降りました。
    ~料金所の先に見えた「道の駅・ゆふいん」でひと休み~

駐車場から雄大な「由布岳」を目前に望める素晴らしいロケーションです。
    二つの頂上を持つ由布岳は、すでに晩秋の気配を感じさせてくれました。

敷地内には、物産館・食堂・軽食コーナー・トイレ・観光案内所等があります。
    観光案内所は、コロナ感染防止のために閉鎖中でした。

地元「由布市」で収穫された、野菜や果物などの特産物や加工食品などを販売している農産物直売所もありました。

道の駅・ゆふいんを出発して、国道210号線を大分市に向かって移動。
    1時間ちょっとで、大分市内にあるワインショップ「桝屋」に到着。
    大分に車で来た時には、必ず立ち寄って何本か購入しているお店です。
    今回も、顔見知りのスタッフさんからアドバイスをいただきながら、ボトルを8本ほど購入しました。

ワインショップを出発して、車で5分ほどで今夜の宿泊先「ニューグロリア大分ホテル」に到着。
    JR大分駅からは少し離れた場所になりますが、マイカーなので問題なし。
    チェックインを済ませて、客室へ移動します。

このホテルの客室は、「ツインルーム・シングルルーム・カプセルルーム」の3タイプあります。
    私たちは、禁煙のツインルームを利用しました。
    客室の広さは期待してませんでしたが、スーツケースはなんとか開閉できました。
    建物は昭和建築のようですが、清掃状態は良かったです。

バス・トイレ・洗面台は1ユニットで、狭い空間を工夫して配置してます。
    客室がコンパクトなのは仕方ないですが、22型の液晶テレビは小さいな~
    室内のコンセント数は多かったので、充電関係の問題はなかったです。
    備品類は必要最低限のアメニティグッズは置かれていました。

客室の窓からの、JR大分駅方向(東南)の眺望です。
    手前のP(立体駐車場)の先は、大分市の夜の歓楽街「都町」です。
    ホテルの最終チェックインが「AM5:30」というのも納得です(笑い)。
    夕食時にアルコールが欠かせない方には、絶好の立地条件だと思います。

ホテル自慢の天然温泉100%の大浴場『百歳の湯』は、温泉好きには有難いです。
    宿泊者は無料で、大浴場、サウナは男女とも24時間利用可能。
    男風呂は広くて気持ち良かったのですが、女風呂は少し狭いようです。
    ~寒い季節の温泉は、本当に良いですねぇ~

~ホテルから徒歩15分で、居酒屋「かみ風船・中央町店」に到着~
    歴史を感じさせる骨太の木材を使った店内に入ると、1階奥のテーブル席に案内されました。

予約していた「ふぐ料理コース」の一品目は「フグ皮の肝あえ」です。
    ~まずは、生ビールで乾杯~
    相棒の誕生日の前夜祭ですので、飲み放題でお願いしました(^^)v

一杯目の生ビールを飲んでいる間に、早くも「フグの刺身」が登場。
    厚めの刺身が、お皿に綺麗に盛り付けされています。

小ネギを添えて、紅葉おろしとポン酢で2~3切れを一気にパクリ。
    柑橘系の大分名産の「カボス」も欠かせません。

~せっかくなので、「フグのひれ酒」を注文しました~
    器の絵柄もユーモラスで気に入りました。

~蓋を開けると、大きめのフグひれが浮かんでいました~
    香ばしい「フグひれ」の風味が美味しくて、計4杯いただきました(><;

~本日はサービスとして「フグの白子」もいただきました~
    このお店に何回か足を運んでいますが、初モノに感激しましたv(^^)v

~フグの唐揚げ~
    骨付きで小骨が多いのですが、美味しいものは時間をかけて食べるのも良いですねぇ。
    アルコールは、唐揚げに合う「ハイボール」に変えました。

~フグの茶碗蒸し~
    フグの切り身や銀杏などが入っていて、とても美味しかったです。

~いよいよ、「フグ鍋」が登場しました~
    フグの切り身も多くて、スープの味わいが素晴らしいです。
    野菜の量も多くて、健康的な鍋料理をいただきました。

~ふぐコースの締めは「フグ雑炊」です~
    すでに満腹状態になり、二人で茶碗一杯分のご飯をお願いしました。

コース料理の最後に「フルーツ」をいただいて、本日の夕食は終了です。
    甘みと酸味のバランスがとれたパインは、満腹の私たちに配慮された適量で美味しかったです。
    ~今回も、ご馳走さまでした~

美味しい料理とお酒に満足して、ホテルまで歩いて帰ります。
    途中にある若草公園で、イルミネーションをパチリ。

金曜日の夜ということで、宴会帰りのグループも見かけました。

ホテルに22時過ぎに帰着。
    実は、帰り道で見かけた「薬酒BAR」が気になって2杯ずつ飲んだので、帰着時間が遅くなりました。
    良い温泉と美味しい料理&お酒をいただいて、大分市の夜を満喫しました。
    ~客室に戻って、あっという間に爆睡でした~

~大分旅行の二日目の朝です~
    窓から大分市内の別府湾方向の朝景色を眺めます。
    今日も天気は良さそうです。

別府市方向に目を移すと、雲がかかっていますが「鶴見岳」も遠望できました。

温泉大浴場で朝風呂をいただいてから、朝食会場へ移動。
    朝食はパンとスープなどの簡単なモーニングセットですが、一人100円なので文句なしです。
    ホテルの評価に個人差はあると思いますが、コスパ重視の方にはおすすめのホテルだと思いました。

朝食後は、客室に戻って少し休憩してから、9:15にチェックアウト。
    JR大分駅近くの有料駐車場に午前9:30に到着。
    駅ビル1階にあるスーパーマーケット「コープ大分駅店」に入店。
    私のお昼の弁当になる「吉野の鶏飯」を6パック購入できました。

続いては、大分県内の銘菓や特産品を購入できるお土産ショップで、大分名物「赤司菓子舗の小倉羊羹」を購入しました。
    相棒のお気に入りです。

大分市内から30分ほどで、由布市にある「お菓子の菊家”無何有の郷”工場直売店」に到着。

菊屋さんは、大分県内全域に営業展開している菓子舗です。

玄関前には、可愛いワンちゃんやスズメの置物がお出迎えしてくれます。

土曜日でしたが、次から次に訪れるお客さんで、店内は渋滞気味(><;
    それでも、せっかく来たので行列に並んで購入しました。

大分県内にある牛乳屋さんとコラボした「クッキー」3種類を購入。

~新商品の「あんバターまん」~
    まだ、食べていないので、美味しいのか不明です・・・。

~気になるお菓子を「バラ売り」で購入しました~

~12時過ぎに福岡県朝倉市に入って、「道の駅・原鶴」に到着~
    福岡県の有名な温泉地「原鶴温泉」のすぐ近くにあります。
    敷地内にある物産館「ファームステーション バサロ」では、地元の農家さんたちが持ち込んでくる新鮮な野菜や果物などが購入できます。

柿のシーズンということで、「陽豊」という柿を初めて購入してみました。
    自宅に帰ってから食べましたが、やや柔らかの果肉が甘くて美味しかったです(^^)。

~梨もシーズンということで、「王秋」という梨を初めて購入~
    こちらは神棚にお供えしていて、まだ食べていません(><)。

道の駅での買物を終えて、車で10分ほどの場所にある麵屋さん「あずみうどん」で昼食にしました。
    まだ、オープンして間もないお店らしくて、店内には開店祝いの生花が飾られていました。

~私が注文した「山菜ソバ」~
    麺の量もですが、山菜の量が多くて、ご飯まで注文しなくて良かったです。

福岡市内への移動は渋滞もありましたが、15:30には無事に帰宅できました。

今回は、相棒の誕生会を「おんせん県おおいた」で開催でき、温泉に浸かったり、海の幸&大地の恵みをお腹いっぱい食べて、いろいろなお土産も購入できました。

観光情報が少ない旅行記で、たいへん失礼しました(><;
    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

肌寒さを感じる季節になりましたので、みなさまご自愛ください。

• mom Kさん 2022/01/26 07:54:55
    決心
    初めまして。若き頃より随分空いて、大分熱再燃。ダメちゃんさんの本旅行記で加熱。昨年歩き周ったので、大体の場所、分かります。行きます。’かみ風船🎈       ありがとうございます。

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2022/01/26 12:45:00
    RE: 決心されますね。
    mom Kazukoさんへ

ご丁寧なメッセージをありがとうございます。
    私のページをご訪問いただきまして、「いいね!」も頂戴して、感謝いたします。
    つたない旅行記がきっかけになって、大分を再訪されることになり嬉しい限りです。
    土地勘もあるということで頼もしいです。

「かみ風船」さんは地元の方にも人気のお店ですので、事前に希望される料理コースの予約を、電話かHPからされると良いと思います。
    こちらも年末に行こうかと考えています(^^)。
    今後とも宜しくお願いいたします。

〜お仲間ができて喜んでいる、ダメより〜
  • akepi48さん 2021/12/03 18:25:52
    お誕生日にフグざんまい♪
    ダメちゃんさん、こんばんは~☆

相棒さんのお誕生日を祝ってフグ旅行~♪
    ふぐ刺しも厚くって、豪華☆
    おめでとうございます!美味しそうですね。

ひれ酒4杯って~
    帰り、ポカポカでしたでしょう?

8本買ったという
    ワインにもちょっとびっくりです。
    お正月用でしょうか。
    消費割合は、ダメちゃんさんと相棒さんで
    8:2くらいなのかなー笑

akepi48

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2021/12/06 07:58:27
    RE: お誕生日にフグざんまい♪
    akepi48さんへ

こんにちわ〜
    いつも、あたたかいメッセージをいただきまして、ありがとうございます。
    また、私のつたない旅行記に「いいね!」もいただいて、感謝いたします。
    今回は、相棒の誕生日ということを理由にして、ふぐ料理を楽しんできました(笑い)

そちらに比べると、気温が違いすぎる思いますが、寒くなってきた時期の「温泉とフグ料理」はたまりません(^^)。
    ひれ酒も含めて美味しかったです。

購入した8本のワインですが、年末〜正月〜春にかけて、ゆっくり飲む予定です・・・もちろん、別途、補充しながらですが(^^;
    ちなみに、相棒との消費率は「6:4」くらいですよ〜

さて、12月もあっという間に過ぎてしまいそうですが、風邪などで体調を崩されないようにご注意ください。

〜ワインに囲まれて幸せ気分の ダメより〜
  • チーママ散歩さん 2021/12/01 12:31:37
    こんにちは(#^^#)
    こんにちは。ダメちゃんさん。
    まずは相方様のお誕生日おめでとうございます。

そして大分~♡
    ちょっと懐かしく思います 由布岳のお姿(^_-)-☆
    ふぐづくし ふぐ刺し2-3枚を一気に・・食べた~いです。
    最高のお誕生日ですね。
    相方さんのためにやさしさ一杯の旅行記に
    ほんわか気分になりました。

お邪魔しました。

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2021/12/02 07:55:34
    RE: こんにちは(#^^#)
    チーママ散歩さんへ

ご無沙汰しております。
    早速に「メッセージ&いいね!」をいただきまして ありがとうございます。
    相棒へのご祝辞もありがとうございます。
    二人とも少し?丸くなって、大分から戻ってきました(笑い;

チーママ散歩さんもコロナ禍の中、九州各地を「散歩」に来られたご様子を、旅行記にて拝見していました。
    大分を旅行された時のことを、思い出していただけて嬉しい限りです。
    次回の大分訪問の際には冬時期に来ていただいて、「フグ料理」も堪能されてください。
    もちろん、寒い時期の温泉も良いですね(^^)。

新型コロナウィルスの新株が日本に近づいているようですので、引き続き、感染予防対策を続けてまいりましょう。
    寒さも徐々に厳しくなってきていますので、お身体を大切にされてください。

〜第六波が来る前に県外旅行を計画中の、ダメより〜

ダメちゃんさんのトラベラーページ