小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチ航空利用、一泊二日の小樽つめ込み旅!<br />本日は1日バス乗車券を使っておたる水族館、天狗山ロープウェイと天狗神社参拝、夜は小樽駅近くの山の猿小樽駅前店さんにて北海道名物を堪能しました☆

名古屋からピーチ航空にて小樽への一泊旅 1

2021/10/10 - 2021/10/11

1994位(同エリア2536件中)

旅行記グループ 北海道 小樽

ZAKKLINさん

2021/10/10

ピーチ航空利用、一泊二日の小樽つめ込み旅!

今日もセントレアから出発!
    今回はピーチ航空利用です☆ 早朝出発なので目一杯時間を使えます\(^o^)/

北海道に到着!
    ちょっと雲ってます。明日は雨の予報(>_<)

新千歳空港から小樽エクスプレスで小樽へ向かいます。今回は日曜北海道着だけど、まだまだ旅行客が戻っていないようで空いてますね。

みなみ小樽ではなく

小樽駅で降ります(*´ー`*) 札幌の時みたいには慌てません。

早速駅のコインロッカーに荷物を預けて、市内バス1日乗車券とロープウェイ往復切符のセット券を購入。写真には写ってませんが( ̄∇ ̄*)ゞバス乗り場から向かって左側のビルの一階で買えますよ。

先程買ったバス1日乗車券を使って、まずはおたる水族館へ向かいます。

おたる水族館に到着しました。

へんてこカー発見!

日曜日だけあって結構な人出でした。
    札幌からも沢山遊びに来ているそうです。

遊園地は入場無料のようです。乗り物のチケットを買って楽しむパターンで、なかなか雰囲気があります。

親子連れファミリー多し。

珍しいネズミイルカや

こーんな子も居ました(*^^*)

味のある顔をしてますね~

館内のレストランにはカメさんや水族館のアイドル、セイウチのしずくちゃんの姿を模した可愛いオムライスがあります。

しかし、私には別の目的があるので海岸へ降りるスロープへ。下りは自分の足で、登りはエスカレーターがあります。

海岸で遊ぶ人々

さて、この渋い食堂で例のお目当てがあるかな?
    売り切れの場合もあるとかで、お昼時の今の時間はちょっと心配。

と、あった!

ニシン焼き!(*≧∀≦*) 定食でゲットできました~(^^)v
    ジューシーな身でとっても美味でした!
    でっかいけどペロリ。

お供は丼でニシン。

味のある水族館&ニシンを堪能した後、再度バスにて小樽駅へ戻ります。

バスターミナルの待ち合い室にてバス待ちします。

お次は天狗山です。バスが目の前迄来てくれるので楽チンでした。

ロープウェイのチケットは小樽駅にてバスセット券で購入済み。

小樽は山に囲まれていて
    風光明媚ですね~( 〃▽〃)

夜景が楽しみo(^o^)o

リスさんと戯れる事の出来る施設や

鼻撫で天狗さん、

天狗神社がありますよ。ちなみにロープウェイ降り場の建物内の売店で御朱印を手に入れる事が出来ます。

空中に浮いているようなテラス

こちらの建物内には売店があったり、

日本中の天狗を紹介した展示があったりで楽しめます。

こんなに沢山!

肌寒い中暖かいカフェの中で夜景待ち出来るのは有難いですね。

ロープウェイが働いています。

5時17分、日の入り時刻。

梺のロープウェイ乗り場とのコントラストが素敵でした(*´∀`) さて、5時47分のバスに乗りたいのでワサワサしながらロープウェイへ急ぎます。

夜の小樽の街。
    小樽駅からすぐの山の猿小樽駅前店さんにて晩御飯しますd=(^o^)=b

リーズナブルかつ北海道色高し、ラムしゃぶ豚しゃぶ食べ放題コースですよ! とても柔らかくて美味しいお肉で、初ラムしゃぶを堪能できました。

もちろん、
    飲み放題付き( ̄∇ ̄*)ゞ

とっても美味なザンギや塩辛おじゃが、お刺身類も食べ放題だって!\(^^)/

メガサイズのハイボールもあって、飲ん兵衛にはたまりません( ☆∀☆)

宴も終わりホテルへ向かいながら小樽運河の夜景を見に行くためにパラパラと降りだした小雨のなかを歩きます。ホテルノルド小樽!

こちらのビュッフェが楽しみだったのに、今は土日しか営業していない時期で断念。

雨の夜の小樽運河。観光客っぽい人々が数人居ましたが、この時期は雨じゃなくても人出が少ない模様です。

ホテルに着いてチェックイン、21時過ぎているので早々とお部屋へ向かいます。
    エレベーター前にも消毒スプレー。
    こちらは部屋のカードキーをかざして作動させるエレベーターでした。

和室の部屋をチョイス。ちょっと狭くてお布団も二つくっついていたので、離して真ん中に座椅子とセットになっていた丸テーブルをはさんでスペース確保。中学校からの友達とはいえピッタリくっついては寝たくない(*≧∀≦*)

やっと出してもらえた山猫くん。

バスタブは深いタイプで、トイレはウォシュレット付でした。

寝るだけだし、十分です。
    枕元にUSBコンセントもありました。
    新しめのホテルだけありますね。