北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽二日め  今日は街歩きと、芸術村にて荘厳なステンドグラスの美しさに酔いしれました。<br />又空港ではあの愛らしいアイドルに再び遭遇!<br /><br />

名古屋からピーチ航空にて小樽への一泊旅 2

10いいね!

2021/10/10 - 2021/10/11

31875位(同エリア59131件中)

旅行記グループ 北海道 小樽

0

73

ZAKKLINさん

この旅行記のスケジュール

2021/10/10

この旅行記スケジュールを元に

小樽二日め 今日は街歩きと、芸術村にて荘厳なステンドグラスの美しさに酔いしれました。
又空港ではあの愛らしいアイドルに再び遭遇!

  • こんな景色だったんですね。<br />

    こんな景色だったんですね。

  • さて、旅のお楽しみ

    さて、旅のお楽しみ

  • 朝のホテルビュッフェへ。

    朝のホテルビュッフェへ。

  • デザートのミルクブリュレが極ウマでした。<br />北海道の乳製品を北海道でいただく悦び。

    デザートのミルクブリュレが極ウマでした。
    北海道の乳製品を北海道でいただく悦び。

  • 色んな

    色んな

  • 食材があって目移りします。

    食材があって目移りします。

  • パンも

    パンも

  • パリパリ皮のクロワッサンと北海道バターの黄金コンビ

    パリパリ皮のクロワッサンと北海道バターの黄金コンビ

  • 納豆や和風のおかずもたくさん(*≧∀≦*)

    納豆や和風のおかずもたくさん(*≧∀≦*)

  • 素敵な景色

    素敵な景色

  • 7時半から混むとのことで6時半から来ています。

    7時半から混むとのことで6時半から来ています。

  • 食後のコーヒーはテイクアウトも出来ます<br />\(^_^)/

    食後のコーヒーはテイクアウトも出来ます
    \(^_^)/

  • 今日はホテルに荷物を預けていきます。<br />チェックイン時、ロビーのこの台でアメニティを選べますよ。ハロウィン仕様ですね。

    今日はホテルに荷物を預けていきます。
    チェックイン時、ロビーのこの台でアメニティを選べますよ。ハロウィン仕様ですね。

  • さーて、出発!

    さーて、出発!

  • ホテルトリフィートさん。<br />シックな佇まいですね。

    ホテルトリフィートさん。
    シックな佇まいですね。

  • 駐車場には結構車が停まってますね。

    駐車場には結構車が停まってますね。

  • 8時半過ぎにホテルを出発して9時から営業しているるたお本店へ。カボチャさんがお出迎え。

    8時半過ぎにホテルを出発して9時から営業しているるたお本店へ。カボチャさんがお出迎え。

  • オルゴール館のある交差点にも沢山のカボチャさんたちが。

    オルゴール館のある交差点にも沢山のカボチャさんたちが。

  • 新作のチーズクッキーは自分のお土産として購入、チーズ風味が濃くて、ワインにピッタリでした。

    新作のチーズクッキーは自分のお土産として購入、チーズ風味が濃くて、ワインにピッタリでした。

  • テイクアウトのスイーツも。

    テイクアウトのスイーツも。

  • 朝のビュッフェで食べ過ぎてこちらでは試せませんでしたが、外にベンチもあるので(寒いけど)腰かけて食べることも出来ますよ(^o^)

    朝のビュッフェで食べ過ぎてこちらでは試せませんでしたが、外にベンチもあるので(寒いけど)腰かけて食べることも出来ますよ(^o^)

  • 事件現場も。

    事件現場も。

  • 六花亭と北菓楼 まだ早くてやってないので待ちます

    六花亭と北菓楼 まだ早くてやってないので待ちます

  • 開いた!

    開いた!

  • おかきやチョコを購入、中のイートインコーナーでコーヒーフロートを堪能。

    おかきやチョコを購入、中のイートインコーナーでコーヒーフロートを堪能。

  • お次は北一硝子アウトレットへ。

    お次は北一硝子アウトレットへ。

  • デカ( ☆∀☆)

    デカ( ☆∀☆)

  • こちらには試飲の出来る大きなお酒売り場と硝子製品がありました。もちろん、色々試飲させていただきましたよ。ナイヤガラは葡萄酒、という感じで甘くて美味しい~( 〃▽〃)

    こちらには試飲の出来る大きなお酒売り場と硝子製品がありました。もちろん、色々試飲させていただきましたよ。ナイヤガラは葡萄酒、という感じで甘くて美味しい~( 〃▽〃)

  • こちらは昭和感溢れる路地。

    こちらは昭和感溢れる路地。

  • レトロな交番や

    レトロな交番や

  • 奥には気になるお宿。何だか良さげ。

    奥には気になるお宿。何だか良さげ。

  • お寿司屋さんにはオタテののぼりが。<br />小樽のホタテをオタテ、と言って売り出しているそうです。

    お寿司屋さんにはオタテののぼりが。
    小樽のホタテをオタテ、と言って売り出しているそうです。

  • 所々に現代のお店として利用している歴史的建造物が。

    所々に現代のお店として利用している歴史的建造物が。

  • ここにもカボチャさんたちが。

    ここにもカボチャさんたちが。

  • お父さん預かりますの前に

    お父さん預かりますの前に

  • お母さんも預かって貰えるお店が。

    お母さんも預かって貰えるお店が。

  • 続いてはスヌーピー茶屋へ。

    続いてはスヌーピー茶屋へ。

  • あー、可愛い~(//∇//)

    あー、可愛い~(//∇//)

  • 一階は雑貨ショップ、二階はカフェレストランがあってスヌーピー一色です。小樽コラボの商品も沢山ありますよ。

    一階は雑貨ショップ、二階はカフェレストランがあってスヌーピー一色です。小樽コラボの商品も沢山ありますよ。

  • 今回は行けなかった小樽バインさん。

    今回は行けなかった小樽バインさん。

  • もう一泊あったら来たかった。

    もう一泊あったら来たかった。

  • メイン通りにはお土産物屋さんやソフトクリーム屋さん、レストランが沢山あってとても楽しいです。<br />写真も撮り忘れて満喫しました( ̄∇ ̄*)ゞ

    メイン通りにはお土産物屋さんやソフトクリーム屋さん、レストランが沢山あってとても楽しいです。
    写真も撮り忘れて満喫しました( ̄∇ ̄*)ゞ

  • さて、本日のメイン、小樽芸術村へ。<br />三つの建物が敷地に有り、セット券はJAF割引で200円引きの1800円でした。まずは旧三井銀行へ。

    さて、本日のメイン、小樽芸術村へ。
    三つの建物が敷地に有り、セット券はJAF割引で200円引きの1800円でした。まずは旧三井銀行へ。

  • こちらの天井を使ってのプロジェクションマッピングも有り、四季を表した素晴らしい物でした。

    こちらの天井を使ってのプロジェクションマッピングも有り、四季を表した素晴らしい物でした。

  • 金庫の中に入ったり、

    金庫の中に入ったり、

  • 昔の電話ボックスを見たり

    昔の電話ボックスを見たり

  • 地下では

    地下では

  • 昔の貸金庫を見ることが出来ます。貸し切り状態だったので泥棒の真似をしたりふざけ過ぎて、<br />使える写真が少なくなりました( ̄▽ ̄;)

    昔の貸金庫を見ることが出来ます。貸し切り状態だったので泥棒の真似をしたりふざけ過ぎて、
    使える写真が少なくなりました( ̄▽ ̄;)

  • 次はお隣のニトリ美術館へ。一階にはティファニースタジオ制作の素晴らしいコレクションがあります。

    次はお隣のニトリ美術館へ。一階にはティファニースタジオ制作の素晴らしいコレクションがあります。

  • ステンドグラスは殆どが宗教画なので心が洗われるひとときに。

    ステンドグラスは殆どが宗教画なので心が洗われるひとときに。

  • お次は地下のアールデコギャラリーへと進みます。

    お次は地下のアールデコギャラリーへと進みます。

  • ミュシャや

    ミュシャや

  • ワルター

    ワルター

  • そして、

    そして、

  • なんと言っても、ガレのコレクションがすごかった。見せ方も素晴らしくてその世界に浸りきりました。

    なんと言っても、ガレのコレクションがすごかった。見せ方も素晴らしくてその世界に浸りきりました。

  • 一階のショップもかなり楽しくて、思ったよりもショッピングを楽しんでしまいました。お買い物好きな方はこちら用に時間を取っておくことをお薦めします。さすが、ニトリ(*≧∀≦*)  <br />お値段も、お値段以上!のお値打ちさでしたよ。友人も最後まで大物のガラス製品を買うか迷っていました。

    一階のショップもかなり楽しくて、思ったよりもショッピングを楽しんでしまいました。お買い物好きな方はこちら用に時間を取っておくことをお薦めします。さすが、ニトリ(*≧∀≦*)
    お値段も、お値段以上!のお値打ちさでしたよ。友人も最後まで大物のガラス製品を買うか迷っていました。

  • 天井のシャンデリアも可愛い~

    天井のシャンデリアも可愛い~

  • そして最後のステンドグラス美術館へ。

    そして最後のステンドグラス美術館へ。

  • こちらは二階建ての建物にぎっしりとステンドグラスが!

    こちらは二階建ての建物にぎっしりとステンドグラスが!

  • 神秘的な空間に夢ごこちになります。

    神秘的な空間に夢ごこちになります。

  • ストーリー性のあるステンドグラスは説明を読んで、じっくり見て、となってしまうので、好きな方はこちらも時間があると堪能出来ると思います。ちなみに我々は見る場所を絞ってもトータル三時間はかかりました。

    ストーリー性のあるステンドグラスは説明を読んで、じっくり見て、となってしまうので、好きな方はこちらも時間があると堪能出来ると思います。ちなみに我々は見る場所を絞ってもトータル三時間はかかりました。

  • ホテルで荷物を引き取り、駅へ急ぎます。<br />途中の旧線路跡のフォトスポットに寄り道。

    ホテルで荷物を引き取り、駅へ急ぎます。
    途中の旧線路跡のフォトスポットに寄り道。

  • 電車はもう走っていないので中に入って写真を撮れます。

    電車はもう走っていないので中に入って写真を撮れます。

  • あ、昨日お世話になったバス発見!

    あ、昨日お世話になったバス発見!

  • 小樽駅の中にはお土産を買ったり食事が出来るお店があるので時間調整も出来ます。大好きなバーガーキングもあったけど、ソフトクリームの食べ過ぎでお腹がタポタポ( ̄▽ ̄;)

    小樽駅の中にはお土産を買ったり食事が出来るお店があるので時間調整も出来ます。大好きなバーガーキングもあったけど、ソフトクリームの食べ過ぎでお腹がタポタポ( ̄▽ ̄;)

  • 新千歳空港では残りのお買い物。<br />ハロウィンクマゴロン、可愛い~(//∇//)<br />このあとはクリスマスバージョンになるんだろうね。

    新千歳空港では残りのお買い物。
    ハロウィンクマゴロン、可愛い~(//∇//)
    このあとはクリスマスバージョンになるんだろうね。

  • よつばソフトクリーム。

    よつばソフトクリーム。

  • 又コーヒーフロート(^w^)

    又コーヒーフロート(^w^)

  • 最終便なので空港で夕飯を食べます。<br />ニュー三幸さんと言えば・・・

    最終便なので空港で夕飯を食べます。
    ニュー三幸さんと言えば・・・

  • 水族館にあった食堂だ!しずくちゃんもある!<br />もちろん、サッポロクラシック、飲んどかなきゃ。

    水族館にあった食堂だ!しずくちゃんもある!
    もちろん、サッポロクラシック、飲んどかなきゃ。

  • しずくちゃんではなく、あんかけ焼きそば、ザンギのついたお得な小樽名物セットがあったのでそちらをいただきます。

    しずくちゃんではなく、あんかけ焼きそば、ザンギのついたお得な小樽名物セットがあったのでそちらをいただきます。

  • 時間になったので名古屋への飛行機へ乗り込みます。

    時間になったので名古屋への飛行機へ乗り込みます。

  • 帰って来ました~\(^o^)/<br />次はどこへ行けるかな。

    帰って来ました~\(^o^)/
    次はどこへ行けるかな。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP