京田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年3月19日(金)のお昼前、京田辺の三山木での用事が終わった後、同志社大学の京田辺キャンパスを少し散策してお昼を戴いた。<br /><br />同志社大学は2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」で綾瀬はるか演じる主人公八重の再婚相手、オダギリジョーが演じた新島襄が1875年(明治8年)に開校した同志社英学校を前身とする私立大学で、1920年(大正9年)に西日本の私立大学で初めての大学令に基づく旧制大学となった。<br /><br />京都府内に2つの校地を有し、2021年現在では14学部・16研究科(大学院)、学生およそ3万人を擁している。本部は今出川校地の今出川キャンパス。京都では同志社の学生は「同やん」と呼ばれ、「立ちゃん」と呼ばれる立命館学生に取っては永遠のライバル。まあ、正直、多くの場合、負けてますがね ^_^;;;<br /><br />私は受験してない。当時は立命館より学費がだいぶ高かったし、英学校が前身と云うことで、そのころは英語が苦手だった私には受けようとする気さえ起きない大学だった。私の息子が十数年前に理工学部を受験したが、その時は立命館の方が学費が高くて驚いた覚えがあるので、時代は変わった。ちなみに息子は無事パスしたが、結局は学費がもっと安いところに受かってくれたので、親として助かったわ。<br /><br />各界で多くの卒業生が活躍されておられるが、2014年に亡くなられた日本初の女性の衆議院議長、日本初の女性の政党党首を務めた土井たか子さんは大学院法学研究科修士課程を修了されている。現職国会議員ではその流れか立憲民主党所属の方が多い。<br /><br />私が長い間お世話になった会社の現在のトップも卒業生で、昨年コロナで亡くなられた3代目社長も同志社を卒業されている。その他、日産の内田社長や京セラの山口社長に、元NTT社長の森博嗣さんもOB。<br /><br />文学者も多い(以下申し訳ないが敬称省略)。黒岩重吾、筒井康隆、百田尚樹、真山仁、有栖川有栖、芦辺拓、黒崎緑、武田綾乃などキリがない。また、芸能人も多い。田村高廣、二谷英明、藤木悠、浜村淳、生瀬勝久、カズレーザー、レーザーラモンHG、岡崎体育などこれもキリがない。岡林信康や霜降り明星の粗品は中退。<br /><br />声優界では有名な山崎和佳奈(名探偵コナンの毛利蘭役など)もこの大学のOGだが、なんと私が勤めてた会社の後輩SEだった。と云っても当時私は海外赴任中で全く接点はない。会社は京都本社と云うことで、同志社卒業生は多かったが、彼女のような転身は珍しい。同志社には関係ないが、CAになった人もいて、同僚が出張のフライトで逢ったと云う話聞いた。私も彼女は知ってたし、その頃は国内線の利用は多かったのだが、遭遇するチャンスはなかった。<br /><br />話を戻すが、スポーツ関係者も多い。イメージとしてラグビーは強いかな。スクールウォーズのモデルとなった伏工から同志社、神鋼に進み、代表監督も務めた平尾誠二に同僚の大八木淳史らは一世を風靡した。陸上の朝原宣治に奥さんのシンクロ奥野史子、フェンシングの太田雄貴らはオリンピックメダリスト。<br /><br />グルノーブルオリンピック、フィギュアスケート代表の石田治子はいしだあゆみ、石田ゆりの姉で、NHKの朝ドラ「てるてる家族」では春子として紺野まひるが演じた。サッカー選手は、今も解説で活躍するGK小島伸幸やDF中西哲生。代表キャプテンだった宮本恒靖も。<br /><br />野球選手ではイーグルス初代監督を務めた田尾安志には私の学生時代に、同立戦でよく打たれた。当時の彼はエースで4番打者だった。池田高校を3度全国優勝させた蔦文也は戦前のエース。ジャイアンツV9戦士の国松彰もピッチャーだったが、中退してジャイアンツ入りし外野手に転向した。野球の方のオリンピック代表キャプテンを務めたもう一人の宮本(慎也、スワローズ)に、その1つ上のファイターズからタイガースで活躍した片岡篤史は共にPL学園から同志社に進んだ。<br /><br />現役選手ではジャイアンツ捕手の小林誠司もOB。彼は堺出身だが、広島の広陵高校に進み、現カープの野村祐輔とのバッテリーで夏準優勝。佐賀北に逆転満塁ホームランを打たれたあの決勝、出張で三田市に行ってたなあ・・・<br /><br />京田辺キャンパスは生駒山地の北端に近い東麓、京田辺市多々羅地区にあり、1986年に開校した。広さは79万平方mあり、東京ドーム約168個分。最寄り駅は正門の約700m東にあるJR片町線(学研都市線)同志社前駅。その北約600mに近鉄京都線興戸駅もある。近鉄京都線新田辺駅やJR/近鉄三山木駅からバスも出ている。<br /><br />京田辺キャンパスと旧京都厚生年金休暇センター(ウェルサンピア京都)跡地の多々羅キャンパス、木津川市のキヤノンエコロジー研究所跡地の学研都市キャンパスを合わせて京田辺校地としている。<br /><br />今出川キャンパスが年々手狭になり、大学設置基準を満たすために開校され、当初は全学部の1・2年次教育を担っていた。1994年に工学部が全面移転したことを皮切りに、理系拠点としての整備が進み、理学・工学・生命科学・情報学系、心理・体育・外国語学系の全学年と、文・法・商・経済学部の1・2年次教育が行われていたが、2013年の巨大な今出川キャンパス良心館の完成により、文系4学部については全て今出川キャンパスへ統合された。<br /><br />現在は理系および文理融合系の6学部6大学院研究科がこのキャンパスで学んでいる。学生数は2013年の文系統合直前は約1万6千人いたが、現在は約9千人。具体的には理工、文化情報、生命医科、スポーツ健康科、心理の学部・研究科とグローバル・コミュニケーション学部、脳科学研究科。広大なキャンパスを生かして体育館や各種目用のグラウンド、プールなどの体育設備があり、体育会系の部活動やサークル活動も行われている。また、起業家育成のためのインキュベーション施設の業成館(D-egg)もある。<br /><br />近くにあるんだが、滅多にキャンパス近くに来ることもなく、京田辺へ越してきて20年以上経つが、キャンパス内に入ったことは多分1回だけで、2007年の京田辺キャンパスの学祭のADAM祭に行った。今のように売れてなかったかまいたちと今は見ることのないまちゃまちゃのお笑いライブ見て、陸上の朝原さんとラグビーの大八木さんの講演を聞いた。<br /><br />ちなみに、ADAM祭は京田辺キャンパスの学園祭の愛称だったが、2010年からはクローバー祭に変わった。これは元々今出川キャンパスで11月29日の創立記念日前夜まで3日間行われる学園祭が同志社EVE(一般にはEVE祭と呼ばれる)として開催されており、聖書のアダムとイブから名付けられたのだが、同志社EVEの名前の由来が誤解されると云うことで、改称された。<br /><br /><br />キャンパス内を歩くが、続く

同志社大学 京田辺キャンパス(Kyotanabe Campus, Doshisha University, Kyoto, JP)