二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年秋 理由はわからないけど、コロナ感染者が減ってきています。このまま収束してくれたら嬉しいんだけど...<br /><br />コロナが流行して、祇園祭も、2年連続で宵宮や、山鉾巡行は、中止になってしまいました。<br /><br />2022年の来年こそ、通常開催を願っています。<br /><br />2019年。通常に開催された最後の年に、当時2歳半の孫を連れて見に行った時の旅行スケジュールが良かったので、ご紹介したいと思い、旅行記を書いてみました。<br /><br />★当時から2年半が経過し、孫姫も成長し、面影もかなり変わっているので、孫姫は、修正せず、そのまま写真掲載します。

祇園祭 を賢く楽しむ方法!

2019/07/16 - 2019/07/18

いっちゃん

いっちゃんさん

2019/07/16

2019/07/17

2022年の来年こそ、通常開催を願っています。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

2819.7.16
    僕ら夫婦と、孫姫、孫ママの4人で出発です。
    孫パパは仕事の関係で、明日に合流します。

ひかりで、浜松から京都まで、1時間20分です。

東海道新幹線 乗り物

お昼まで、妻と孫ママの2人は、東寺、東西の本願寺観光に出かけ、僕と孫姫は、京都タワーに登り、京都水族館に行ってきました。

京都タワー 名所・史跡

地下鉄で四条烏丸駅で降り、階段で地上に上がり、20歩で、からすま京都ホテルに僕と孫姫は到着。
    間もなく、妻と孫ママと合流しました。

からすま京都ホテル 宿・ホテル

まずは、お昼ご飯。
    ホテルの地下にある「入舟」で、おばんざいランチ(1615円)をいただきました。

ホテルレストランですが、サービス料は、かかりません。庶民的な価格設定です。

和食 入舟 グルメ・レストラン

宵宮の見学に備え、孫姫をお昼寝させようとしますが、なかなか寝てくれません。

妻と孫ママは、2人で錦町市場や、大丸京都店まで、買い物に出かけました。
    ホテルから歩いて行けます。

からすま京都ホテル 宿・ホテル

★祇園祭を賢く見る方法 その1 ★

祇園祭の宵宮は、いわゆる前夜祭。
    宵宮は、烏丸四条交差点を中心に開催され、四条通、烏丸通りが通行止めになります。

からすま京都ホテルは、その烏丸通りに面しています。
    烏丸四条交差点まで、徒歩5分の距離です。

ホテルでも、出店を出していて、宵宮の観光には、絶好の場所と言えます。

祇園祭 宵山 祭り・イベント

お祭りに合わせて、孫姫に浴衣を買ってあげました。
    早速、宵宮の始まりです。

孫姫は、ホテル真前の、出店でスーパーボール掬いにチャレンジです。

祇園祭 宵山 祭り・イベント

街中に、祇園祭のお囃子が鳴り響き、お祭りの雰囲気を一層盛り上げてくれます。

一旦、ホテルに戻り、ホテルの中華レストラン「桃李」で、夕食にしました。
    2階のレストランの窓からは、烏丸通りの歩行者天国がよく見えます。

中国料理 桃李 グルメ・レストラン

食事の後、日航プリンセスホテルの宵宮イベントに参加をしに行きました。

孫姫をお昼寝させれたので、また、元気いっぱいです!

祇園祭 宵山 祭り・イベント

明日、山鉾巡行に参加する、保昌山鉾を見に行きました。山鉾の中にも、特別に入らせてもらいました。

朝ごはんは、ホテル3階にあるブッフェレストラン「オリゾンテ」です。
    メニューもたくさんあり、会場も広くて、ブッフェ専用レストランなので、使い勝手も良いです。

からすま京都ホテル オリゾンテ グルメ・レストラン

いよいよ祇園祭 山鉾巡行の始まりです!

長刀鉾がまず、真っ先に銭湯でやって来ました。

昨日、四条烏丸四条交差点付近で見た山鉾です。

祇園祭 山鉾巡行 祭り・イベント

孫姫を肩車しての見学です。

孫姫は、今のところ、興味を示し、身を乗り出して見ています。

まだまだ、先は長いです...

祇園祭 山鉾巡行 祭り・イベント

★祇園祭を賢く見る方法 その3 山鉾巡行★
    ホテル予約の際、事前に伝えておくと、山鉾巡行を見える部屋にしてもらえます。

長い見学時間、やはり孫姫は、途中飽きてしまい、山鉾巡行の見えるホテルの部屋で、見学したり、ホテル1階の階段を登って遊んだり、交代で面倒を見ました。

ホテルオークラ京都 宿・ホテル

★祇園祭を賢く見る方法 その4 八坂神社★
    八坂神社は、祇園社とも言い、地元京都の人は祇園さんと呼ぶそうです。
    祇園祭の主催神社に来なければ、祇園祭を見たことにはなりませんよね!

八坂神社 寺・神社・教会

実は、八坂神社の正門は、四条通りの突き当たりが正門ではなく、南側の南桜門が正門なんだそうです。
    (どうでも良い情報だったかな?)

とうとう、孫姫が歩くことをやめ、座り込んでしまいました...(笑)

八坂神社 寺・神社・教会

八坂神社正門(南桜門)から、すぐ前方に、ちりめん山椒で有名な老舗店「やよい」があります。
    その奥のカフェレストランで、お昼を食べます。

やよい 本店 グルメ・レストラン

1日10食限定の、お茶漬け善をいただきました。

ご飯は、土鍋で、ひとつひとつ炊き上げるため、注文してから30分かかります。そこで、お店に着く30分前に、お店に電話して、ご飯を炊き始めてもらっていました。

カフェレストラン やよい グルメ・レストラン

この山盛りの、ちりめん山椒は、孫姫の大好物です。
    京都出張の帰りには、必ず買って帰ります。

好物なので、辛い実山椒を、自分で器用に取り分けてたべるんですよ!

女夫茶碗の小さい方の茶碗くらいの器に、おじゃこが入っています。

カフェレストラン やよい グルメ・レストラン

孫姫の体力を考え、やよいのお店の方にタクシーを呼んでもらい、ホテルに孫姫と先に帰りました。

途中、コンビニで買ったソフトクリームが食べられて、孫姫は満面の笑顔です。

今回、じいじのポイントが、かなりアップしたようです。

妻と、孫ママは、八坂神社から、清水寺方面に観光に出かけました。
    今回は、孫ママへの普段の子育てのご褒美でもあります。

京都、最後の夜は、やっぱり鳥弥三です。

孫パパと、お店で合流しました。
    僕らはよく食べに来ますが、息子夫婦は、初めての鳥弥三です。
    何回食べても、ここの鶏鍋は美味しいです。

鳥彌三 グルメ・レストラン

個室の部屋からは、鴨川の風景が眺められます。

2019.7.18
    今日から、僕は仕事なので、姫路に向かいます。
    孫姫達は、孫パパが、車で迎えに来たので、途中、琵琶湖の遊覧船に乗り、近江八幡のラコリーナに寄って、バームクーヘンを買って帰るそうです。

大丸京都店で、出町ふたばの、豆餅をゲットして、僕はその場で1つ食べて、解散しました。

出町ふたば グルメ・レストラン

★出町ふたばの豆餅を並ばずに買う方法★
    出町ふたばの豆餅は、本店で買うと、行列をして、並ばないと買えません。

並ばずに買う方法を教えます!
    大丸京都店で買うことができます。
    ただし毎日ではなく入荷する日、しない日があります。
    品物があれば、もちろんその場で、並ばずに買えます。

大丸京都店、地下食品売り場の、出町ふたばの担当部署に電話します(代表番号で回してくれます)
    いつ入荷するかを教えてもらえます。
    入荷する日の予約をすることができます。
    予約をすれば、待たずに確実に買うことができます。

僕の場合、京都出張の初日に電話をして予約をして、帰る日に、商品を受け取り、その日のうちに、浜松の自宅で、みんなで食べます。
    (賞味期限は、当日限り)

他に、伊勢丹京都駅店でも、出町ふたばの豆餅を扱っているようですが、販売方法はわかりません。

出町ふたば グルメ・レストラン

今回の祇園祭を見る旅行の計画は、完璧だったと思いました。
    出張で何度も京都に来ている利もありますが、2歳半の子供と一緒の旅を、どう無駄なく過ごすかが課題でした。

いろいろ提案させてもらいましたが、祇園祭を見る旅行の一番のポイントは、宵宮の時に、どこに泊まるか?だと思いました。