会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行案はちゃぶ台返しの連続。<br />中でも大内宿に行くか止めるか?!かなり悩んだ。<br />ホテルで自転車を借て、七日町駅に駐輪したら大内宿も、塔のへつりも行けるんじゃないの??<br /><br />ただ、問題が・・・<br />観光途中で購入した日本酒。観光案内所でパッキングして送るつもりだったけど、まさかの案内所は昼休憩でクローズ(@_@)これをどうするかで右往左往!<br />送ることもできず、湯野上温泉駅のコインロッカーに預けました。<br /><br />よろしければ、本日もお得なフリーパスを”もっとお得”に利用!旅行記をご覧ください。<br />

東武フリーパスで行く会津・日光②【さざえ堂・鶴ヶ城・七日町散策のあとは大内宿・塔のへつりまで行ってみよう♪】

45いいね!

2021/09/24 - 2021/09/24

157位(同エリア1343件中)

6

152

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

今回の旅行案はちゃぶ台返しの連続。
中でも大内宿に行くか止めるか?!かなり悩んだ。
ホテルで自転車を借て、七日町駅に駐輪したら大内宿も、塔のへつりも行けるんじゃないの??

ただ、問題が・・・
観光途中で購入した日本酒。観光案内所でパッキングして送るつもりだったけど、まさかの案内所は昼休憩でクローズ(@_@)これをどうするかで右往左往!
送ることもできず、湯野上温泉駅のコインロッカーに預けました。

よろしければ、本日もお得なフリーパスを”もっとお得”に利用!旅行記をご覧ください。

旅行の満足度
4.0
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <ホテルアルファーワン会津若松><br />無事、自転車をかりこれから出発です!<br />予約は出来ず、早い者勝ち。観光案内所で自転車の貸し出しもあるけど9:00-17:00まで。<br />私が借りたい時間に対応していなかったので借りることができて良かった。

    <ホテルアルファーワン会津若松>
    無事、自転車をかりこれから出発です!
    予約は出来ず、早い者勝ち。観光案内所で自転車の貸し出しもあるけど9:00-17:00まで。
    私が借りたい時間に対応していなかったので借りることができて良かった。

    ホテルアルファーワン会津若松 宿・ホテル

  • 飯盛山観光案内所に自転車を止めようと思ったら朝8:30から営業との事、勝手に止めて撤去されないか?都会人のドキドキ感が半端ない(・・;)<br />道行くおじ様曰く「自転車だから適当でいいでしょう」との事。<br /><飯盛山スロープコンベア><br />250円。鶴ヶ城の半券があれば値引きもあったけどこれから行くので仕方ない

    飯盛山観光案内所に自転車を止めようと思ったら朝8:30から営業との事、勝手に止めて撤去されないか?都会人のドキドキ感が半端ない(・・;)
    道行くおじ様曰く「自転車だから適当でいいでしょう」との事。
    <飯盛山スロープコンベア>
    250円。鶴ヶ城の半券があれば値引きもあったけどこれから行くので仕方ない

  • スローブを利用しても、そのあとには階段もあった。<br />はい、乗りたかっただけです)^o^(<br />歩いてもそれほどの階段ではないので平気だと思います。

    スローブを利用しても、そのあとには階段もあった。
    はい、乗りたかっただけです)^o^(
    歩いてもそれほどの階段ではないので平気だと思います。

  • 飯盛山にはいろんな像がある

    飯盛山にはいろんな像がある

  • <白虎隊士十九士の墓>

    <白虎隊士十九士の墓>

    白虎隊の墓 名所・史跡

  • 自刃って、やはり良くないと思う・・・

    自刃って、やはり良くないと思う・・・

  • この青年が見てるのは

    この青年が見てるのは

  • ポールの後ろに小さく見える「鶴ヶ城」<br />ここからみたら、城が燃えてると思い自刃 したのね。。。<br />肉眼では見えなくて、ズームでアップしたら見えた。<br />

    ポールの後ろに小さく見える「鶴ヶ城」
    ここからみたら、城が燃えてると思い自刃 したのね。。。
    肉眼では見えなくて、ズームでアップしたら見えた。

  • 飯盛山はこのように順番の看板があるのでなんとなく見学できる

    飯盛山はこのように順番の看板があるのでなんとなく見学できる

  • <宇賀神堂><br />自刃した白虎隊十九士の霊像を祀ったとのこと

    <宇賀神堂>
    自刃した白虎隊十九士の霊像を祀ったとのこと

    宇賀神堂 寺・神社・教会

  • <さざえ堂><br />二重構造のらせん階段がある国の重要文化財<br />

    <さざえ堂>
    二重構造のらせん階段がある国の重要文化財

    さざえ堂 寺・神社・教会

    独特の建築様式が気になっていきました by クサポンさん
  • 通常8:15にオープンなのだけど、貼り紙には本日9:00(*_*;<br />電話確認しなかったこことを後悔<br />もう少しゆっくり寝るんだった・・・

    通常8:15にオープンなのだけど、貼り紙には本日9:00(*_*;
    電話確認しなかったこことを後悔
    もう少しゆっくり寝るんだった・・・

  • 暫し外観見学。<br />見れば見るほど凡人にはふらふら~目がクルクル~

    暫し外観見学。
    見れば見るほど凡人にはふらふら~目がクルクル~

  • 只今8:25 <br />帰ろうかと思ったけど、以前来てとても良かったとおっしゃるご夫婦のアドバイスを頂きしばし近くを見学することに

    只今8:25 
    帰ろうかと思ったけど、以前来てとても良かったとおっしゃるご夫婦のアドバイスを頂きしばし近くを見学することに

  • <厳島神社><br />何気に両サイドにしゃもじの絵が。広島の厳島神社の影響??

    <厳島神社>
    何気に両サイドにしゃもじの絵が。広島の厳島神社の影響??

  • <戸ノ口堰洞穴><br />白虎隊員がこの中を潜って来たのかと思うと、寒くて冷たくて大変だっただろうと母の気持ちになり切なくなる。

    <戸ノ口堰洞穴>
    白虎隊員がこの中を潜って来たのかと思うと、寒くて冷たくて大変だっただろうと母の気持ちになり切なくなる。

    戸ノ口堰洞穴 名所・史跡

  • 9:00になったので入場券を購入

    9:00になったので入場券を購入

  • 門を開けてもらってやっと入れます。

    門を開けてもらってやっと入れます。

  • このように一方通行になっていて

    このように一方通行になっていて

  • 現代のフィジカルディスタンスにぴったり。お向かいからは誰も来ません。

    現代のフィジカルディスタンスにぴったり。お向かいからは誰も来ません。

  • 途中、反対側にも行けそうなところもあります。

    途中、反対側にも行けそうなところもあります。

  • てっぺんの天井<br />どうやって貼ったの??

    てっぺんの天井
    どうやって貼ったの??

  • そして、上ったあとは下りへの階段(廊下)<br />かなり複雑なつくりに見える。<br />高さ16.5m、六角三層お堂が1796年に造られていたなんて皆さん頭いい~

    そして、上ったあとは下りへの階段(廊下)
    かなり複雑なつくりに見える。
    高さ16.5m、六角三層お堂が1796年に造られていたなんて皆さん頭いい~

  • そして、ここからは下りゾーン<br />滑らないように慎重に歩きます。

    そして、ここからは下りゾーン
    滑らないように慎重に歩きます。

  • <白虎隊記念館>

    <白虎隊記念館>

    白虎隊記念館 美術館・博物館

  • 前には像もあるけど、今回はパス。<br />白虎隊のドラマを見て感動した記憶はあるけど、それほど詳しくないので(;^_^A

    前には像もあるけど、今回はパス。
    白虎隊のドラマを見て感動した記憶はあるけど、それほど詳しくないので(;^_^A

  • <鶴ヶ城><br />自転車で移動、会津市内は意外とアップダウンがある。<br />お城は侵入しにくい造りでクネクネ。<br />教習所のS字クランクを思い出す

    <鶴ヶ城>
    自転車で移動、会津市内は意外とアップダウンがある。
    お城は侵入しにくい造りでクネクネ。
    教習所のS字クランクを思い出す

  • <桝形><br />こちらから入ります。<br />今回事前学習として観光バスガイドの方のyou tubeでお勉強

    <桝形>
    こちらから入ります。
    今回事前学習として観光バスガイドの方のyou tubeでお勉強

  • 他にも、鶴ヶ城のガイドさんのチャンネルもあってためになりましたm(__)m

    他にも、鶴ヶ城のガイドさんのチャンネルもあってためになりましたm(__)m

  • 自転車はこちらに駐輪。<br />ストリートビューでどこに止めようか考えていたので同じところ。

    自転車はこちらに駐輪。
    ストリートビューでどこに止めようか考えていたので同じところ。

  • <大手門><br />お城が見えて来た♪

    <大手門>
    お城が見えて来た♪

  • 途中神社があったので<br />・ぽんぽん・

    途中神社があったので
    ・ぽんぽん・

  • 鶴ヶ城 別名 若松城です。<br />桜の時期が綺麗らしいけどその時は人が多いんだろうな~

    鶴ヶ城 別名 若松城です。
    桜の時期が綺麗らしいけどその時は人が多いんだろうな~

  • 茶室麟閣とのセット券を購入

    茶室麟閣とのセット券を購入

  • 検温など済ませてこちらから入城

    検温など済ませてこちらから入城

  • 1F部分は塩蔵になっていてこちらは写真撮影OK<br />途中は禁止の所が多いので見学のみ

    1F部分は塩蔵になっていてこちらは写真撮影OK
    途中は禁止の所が多いので見学のみ

  • 天守まで上がってきました。

    天守まで上がってきました。

  • ポールの後ろが飯盛山ね。先ほど反対からお城を見たもんね。<br />

    ポールの後ろが飯盛山ね。先ほど反対からお城を見たもんね。

  • 鶴ヶ城と言えば「赤瓦」<br />2011年3月、再建された天守の屋根を45年ぶりに葺き替る時に当時の赤瓦にしたとのこと。

    鶴ヶ城と言えば「赤瓦」
    2011年3月、再建された天守の屋根を45年ぶりに葺き替る時に当時の赤瓦にしたとのこと。

  • お天気だと赤が映えるとおもうけどいかがでしょうか?ちょっと逆光?

    お天気だと赤が映えるとおもうけどいかがでしょうか?ちょっと逆光?

    鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

    赤瓦が魅力的 茶室麟閣とのセット券を購入 by クサポンさん
  • ここが本丸のあったところ

    ここが本丸のあったところ

  • <茶室麟閣><br />千利休の子・少庵が建てたと言われる茶室。<br />三千家の家元による扁額が奉納されているとの事で探してみましょう。<br /><br /> 正門上: 裏千家15代家元・鵬雲斎 千宗室氏による扁額(平成7年)

    <茶室麟閣>
    千利休の子・少庵が建てたと言われる茶室。
    三千家の家元による扁額が奉納されているとの事で探してみましょう。

    正門上: 裏千家15代家元・鵬雲斎 千宗室氏による扁額(平成7年)

    茶室麟閣 グルメ・レストラン

    3人の家元による扁額が奉納されています by クサポンさん
  •  脇門上:武者小路千家14代家元・不徹斎千宗守氏による扁額(平成16年)

    脇門上:武者小路千家14代家元・不徹斎千宗守氏による扁額(平成16年)

  • 比べるとわかりますよね。<br />残るはもう一つね。

    比べるとわかりますよね。
    残るはもう一つね。

  • 寄付から見学して

    寄付から見学して

  • 中門<br />こちらは中に入ることはできずサクの後ろから見学

    中門
    こちらは中に入ることはできずサクの後ろから見学

  • 腰掛け待合(こしかけまちあい)<br /> 客が路地入りして亭主の迎えを待つ間、合図があるまでここで腰をかけて待つところ。

    腰掛け待合(こしかけまちあい)
    客が路地入りして亭主の迎えを待つ間、合図があるまでここで腰をかけて待つところ。

  • 蹲踞(つくばい)<br /> 茶席の前に用いる手水鉢や役石など

    蹲踞(つくばい)
    茶席の前に用いる手水鉢や役石など

  • 茶室まできました。

    茶室まできました。

  • 躙口(にじりぐち)<br />こちらは偉いさんも低い姿勢で入らなければダメだよんという事ですね。

    躙口(にじりぐち)
    こちらは偉いさんも低い姿勢で入らなければダメだよんという事ですね。

  • 中に入ることはできず外から見学

    中に入ることはできず外から見学

  •  麟閣東側:表千家14代家元而妙斎千宗左氏による扁額(平成2年)<br /><br />ありましたヽ(^。^)ノ<br />皆さんお上手。

    麟閣東側:表千家14代家元而妙斎千宗左氏による扁額(平成2年)

    ありましたヽ(^。^)ノ
    皆さんお上手。

  • こちらでのんびりお茶をいただくのもいいのだけれど、今はだれもいない・・・

    こちらでのんびりお茶をいただくのもいいのだけれど、今はだれもいない・・・

  • <月見櫓><br />櫓(やぐら)に茶道具が収められたといわれています。<br />ここが、お城を見るにはとてもいい場所なんです。

    <月見櫓>
    櫓(やぐら)に茶道具が収められたといわれています。
    ここが、お城を見るにはとてもいい場所なんです。

  • 少し遊歩道のようになっていてここからのお城はビューヽ(^。^)ノ

    少し遊歩道のようになっていてここからのお城はビューヽ(^。^)ノ

  • 南走長屋もよく見ます。

    南走長屋もよく見ます。

  • 南走長屋の中も見学できることを、旅行記を書いていて知りました(;^_^A<br />途中の土産物まで見たんだけどね

    南走長屋の中も見学できることを、旅行記を書いていて知りました(;^_^A
    途中の土産物まで見たんだけどね

  • <鶴ヶ城武者走り><br />この石垣の右側はお城の玄関口となって、敵を迎え撃つため、城内の兵がいっせいに石垣上に駆け上がることができるように、また兵の「登り」と「降り」を区別したともいわれております。<br />刀があるので右から上がって、左から降りるそうです。

    <鶴ヶ城武者走り>
    この石垣の右側はお城の玄関口となって、敵を迎え撃つため、城内の兵がいっせいに石垣上に駆け上がることができるように、また兵の「登り」と「降り」を区別したともいわれております。
    刀があるので右から上がって、左から降りるそうです。

  • <武徳殿><br />鶴ヶ城にある「武道場」で「剣道」「なぎなた」「空手」など各種武道に励むまれているとか。<br />強そう。。。

    <武徳殿>
    鶴ヶ城にある「武道場」で「剣道」「なぎなた」「空手」など各種武道に励むまれているとか。
    強そう。。。

  • <宮泉銘醸株式会社><br />コロナの関係で試飲は無し(-_-;)

    <宮泉銘醸株式会社>
    コロナの関係で試飲は無し(-_-;)

    會津 宮泉酒造 名所・史跡

    ここのお酒が大好きです(∩´∀`)∩ by クサポンさん
  • こちら上段の宮泉を購入。<br />メロンや桃のような香り、マスカットのような澄んだ酸など云々の宣伝文句。<br />買っちゃいました。美味しいヽ(^。^)ノ今回購入したお酒で一番のお気に入りです。<br />試飲があれば下段も買ったんだけどな~<br />確かメロンの香がします。

    こちら上段の宮泉を購入。
    メロンや桃のような香り、マスカットのような澄んだ酸など云々の宣伝文句。
    買っちゃいました。美味しいヽ(^。^)ノ今回購入したお酒で一番のお気に入りです。
    試飲があれば下段も買ったんだけどな~
    確かメロンの香がします。

  • <会津市役所 本庁舎><br />今も使われているようで歴史的な建物です。<br />

    <会津市役所 本庁舎>
    今も使われているようで歴史的な建物です。

  • <黒河内医院><br />サイクリングでチャリチャリしていると圧巻の建物。<br />そういえば近くに大きな病院があった。

    <黒河内医院>
    サイクリングでチャリチャリしていると圧巻の建物。
    そういえば近くに大きな病院があった。

  • 会津若松は歴史的な建物がたくさん。建物好きにはたまらない。<br />

    会津若松は歴史的な建物がたくさん。建物好きにはたまらない。

  • <福西本店母屋><br />時間があれば2Fの博物館に行きたかった。<br />ここは、次回リベンジしたい所。本当に残念。<br />1Fのお土産屋さんをちょっと見学

    <福西本店母屋>
    時間があれば2Fの博物館に行きたかった。
    ここは、次回リベンジしたい所。本当に残念。
    1Fのお土産屋さんをちょっと見学

    福西本店 名所・史跡

  • <野口英世青春館>

    <野口英世青春館>

    野口英世青春館 美術館・博物館

  • マスクをした、「のぐっち」がお出迎え<br />奥はカフェになっています。<br />大内宿に行かない場合はここでモーニングを考えていました。

    マスクをした、「のぐっち」がお出迎え
    奥はカフェになっています。
    大内宿に行かない場合はここでモーニングを考えていました。

  • <白木屋漆器店>

    <白木屋漆器店>

    白木屋漆器店 美術館・博物館

  • こちらは店舗になっていますが、博物館みたいに素敵。

    こちらは店舗になっていますが、博物館みたいに素敵。

  • 2Fに上がると素敵な漆器。<br />欲しい気持ちもあるけど、食洗器で使用できる?なんて邪道な考えが(;^_^A<br />優雅に食事を楽しむにはそんなことを考えちゃダメですよね。

    2Fに上がると素敵な漆器。
    欲しい気持ちもあるけど、食洗器で使用できる?なんて邪道な考えが(;^_^A
    優雅に食事を楽しむにはそんなことを考えちゃダメですよね。

  • <満田屋><br />朝食をホテルのビュッフェにしなかったのは、早めのランチを楽しむため

    <満田屋>
    朝食をホテルのビュッフェにしなかったのは、早めのランチを楽しむため

    満田屋 グルメ・レストラン

    美味しい田楽・再訪アリです by クサポンさん
  • 奥には「みそ田楽」のお店があります。<br />今回の旅で一番気になっていたお店。

    奥には「みそ田楽」のお店があります。
    今回の旅で一番気になっていたお店。

  • 囲炉裏の炭で焼いてくれるので美味しい~

    囲炉裏の炭で焼いてくれるので美味しい~

  • チーズみそパン、しんごろう、身欠きにしんをオーダー<br />どれも美味しいヽ(^。^)ノ<br />次回行ったら絶対行きます!!<br />

    チーズみそパン、しんごろう、身欠きにしんをオーダー
    どれも美味しいヽ(^。^)ノ
    次回行ったら絶対行きます!!

  • あまりにも美味しかったので、田楽味噌をお土産に。

    あまりにも美味しかったので、田楽味噌をお土産に。

  • <なぬか町茶房「結」><br />先ほどの田楽を3本に控えたのは、お向かいの店にも興味があったから。<br />

    <なぬか町茶房「結」>
    先ほどの田楽を3本に控えたのは、お向かいの店にも興味があったから。

    なぬか町茶房「結」 グルメ・レストラン

    豆腐餅って?? by クサポンさん
  • 豆腐餅って???

    豆腐餅って???

  • 湊町の郷土料理らしく、少量のセットもあります。

    湊町の郷土料理らしく、少量のセットもあります。

  • こちら、豆腐餅+ドリンク(アイスコーヒーチョイス)+お漬物<br />お漬物のそうめん南瓜が美味しくてお土産に。<br />豆腐を出汁でおぼろにして餅にかけたお味でした。<br />お店の人もほっこりしていて和む~

    こちら、豆腐餅+ドリンク(アイスコーヒーチョイス)+お漬物
    お漬物のそうめん南瓜が美味しくてお土産に。
    豆腐を出汁でおぼろにして餅にかけたお味でした。
    お店の人もほっこりしていて和む~

  • <末廣酒造 嘉永蔵>

    <末廣酒造 嘉永蔵>

    末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡

    酒蔵見学は時間に注意 by クサポンさん
  • おそらく一番有名な酒蔵

    おそらく一番有名な酒蔵

  • 1時間ごとに酒蔵見学ができます。(HPで要確認)<br />駅でもお酒が売っているので帰りに買おうと思ってたら失念(-_-;)<br />こちらで見た御猪口素敵だった。<br />次回は、御猪口と酒蔵見学そして、雪のシーズンにゆっくり行きたい場所です。

    1時間ごとに酒蔵見学ができます。(HPで要確認)
    駅でもお酒が売っているので帰りに買おうと思ってたら失念(-_-;)
    こちらで見た御猪口素敵だった。
    次回は、御猪口と酒蔵見学そして、雪のシーズンにゆっくり行きたい場所です。

  • ちゃり・ちゃり ーーーー<br />街並みを見ながら行くところは

    ちゃり・ちゃり ーーーー
    街並みを見ながら行くところは

  • <鶴乃江酒造><br />こちらの酒「中将」はよく見かけたので一度行きたくて。

    <鶴乃江酒造>
    こちらの酒「中将」はよく見かけたので一度行きたくて。

    鶴乃江酒造 名所・史跡

  • ここも試飲はしてないけど、ここでしか買えなさそうなお酒を1本お買い上げ。<br />リュックの中には酒2本に味噌、漬物入っています~

    ここも試飲はしてないけど、ここでしか買えなさそうなお酒を1本お買い上げ。
    リュックの中には酒2本に味噌、漬物入っています~

  • <本家長門屋 七日町店><br />老舗の和菓子。<br />今回荷物を送る事に必死になりすぎてお土産をあまり購入できませんでした。

    <本家長門屋 七日町店>
    老舗の和菓子。
    今回荷物を送る事に必死になりすぎてお土産をあまり購入できませんでした。

    本家長門屋 七日町店 グルメ・レストラン

  • <七日町駅><br />この駅にコインロッカーがあればすべては解決したのだけど、駅中の店で荷物は預かってくれません。近くのパン屋さんが17:30まで預かってくれますが私が駅に着くのが18:00なので間に合わない・・・

    <七日町駅>
    この駅にコインロッカーがあればすべては解決したのだけど、駅中の店で荷物は預かってくれません。近くのパン屋さんが17:30まで預かってくれますが私が駅に着くのが18:00なので間に合わない・・・

    七日町駅

    レトロな外観の無人駅 駐輪場あり、コインロカーなし by クサポンさん
  • 自転車は駅の横(ホームに直結)の駐輪場に<br />大内宿に向かいます。

    自転車は駅の横(ホームに直結)の駐輪場に
    大内宿に向かいます。

  • マウントエクスプレスで湯野上温泉駅へ<br />無料とは思えない快適シートです

    マウントエクスプレスで湯野上温泉駅へ
    無料とは思えない快適シートです

  • &lt;湯野上温泉駅><br />こちらは駅の横に足湯があり、大内宿のバスの時間までまったり。<br />もちろんタオル持参してます(^.^)

    <湯野上温泉駅>
    こちらは駅の横に足湯があり、大内宿のバスの時間までまったり。
    もちろんタオル持参してます(^.^)

    湯野上温泉駅

    茅葺屋根の雰囲気ある駅 足湯もあります by クサポンさん
  • 茅葺屋根の駅舎

    茅葺屋根の駅舎

  • 囲炉裏もあります。<br />コインロッカーに買ったお酒を預けます。(300円)<br />このあと、塔のへつりに行くので七日町で預けたかったのよ。<br />ここは、冬の雪のシーズンに来たいですね。

    囲炉裏もあります。
    コインロッカーに買ったお酒を預けます。(300円)
    このあと、塔のへつりに行くので七日町で預けたかったのよ。
    ここは、冬の雪のシーズンに来たいですね。

  • では、駅の横のバス停に向かいましょう

    では、駅の横のバス停に向かいましょう

  • 1日の本数も限られています。<br />1日乗り放題の1100円のチケットを購入。ただし、何度も往復することは無く私の乗ったのは滞在時間1時間位の最終便。<br />観光だけならいいけど、食事は時間的に厳しいよと運転手さんからアドバイスがありました。

    1日の本数も限られています。
    1日乗り放題の1100円のチケットを購入。ただし、何度も往復することは無く私の乗ったのは滞在時間1時間位の最終便。
    観光だけならいいけど、食事は時間的に厳しいよと運転手さんからアドバイスがありました。

  • バスはこちら。パンフレットではレトロ仕様だけど職場のマイクロバスみたい。<br />思わず「おつかれさまでした」と言いそうに(^^;

    バスはこちら。パンフレットではレトロ仕様だけど職場のマイクロバスみたい。
    思わず「おつかれさまでした」と言いそうに(^^;

  • <大内宿><br />到着(∩´∀`)∩

    <大内宿>
    到着(∩´∀`)∩

    大内宿 名所・史跡

    見晴らし台からの景色がいい by クサポンさん
  • 火事は大敵という事で、消火設備が埋まっています。

    火事は大敵という事で、消火設備が埋まっています。

  • 電柱がない1本道

    電柱がない1本道

  • 建物は土産や飲食店になっています。<br />ここの景観の維持は大変だろうな~<br />たしか、売ったり、貸したりできなかったような記憶があります。

    建物は土産や飲食店になっています。
    ここの景観の維持は大変だろうな~
    たしか、売ったり、貸したりできなかったような記憶があります。

  • 大内宿に来るか悩んだのは、時間的に半日必要、<br />そして旦那が「しょうもないで~」(つまらないよ)という。<br />確かに白川郷に比べたら規模は小さいけど、感動している若者多数発見!<br />感性の差ね(^_-)-☆

    大内宿に来るか悩んだのは、時間的に半日必要、
    そして旦那が「しょうもないで~」(つまらないよ)という。
    確かに白川郷に比べたら規模は小さいけど、感動している若者多数発見!
    感性の差ね(^_-)-☆

  • この観光案内所の裏手にトイレがあるよと、バスの運転手さんから下車前にレクチャー

    この観光案内所の裏手にトイレがあるよと、バスの運転手さんから下車前にレクチャー

  • 「小豆のとっかん」をお買い上げ。<br />ほんのり甘くて好きな味です。

    「小豆のとっかん」をお買い上げ。
    ほんのり甘くて好きな味です。

  • ぶらぶら土産を見ながら歩くのは楽しみですが、男性にはつまらないのでしょうね。

    ぶらぶら土産を見ながら歩くのは楽しみですが、男性にはつまらないのでしょうね。

  • 大内宿で一番行きたかった展望台に行きましょう。<br />展望台にはこの階段を上って

    大内宿で一番行きたかった展望台に行きましょう。
    展望台にはこの階段を上って

  • 子安観音堂を目指します。<br />そして右脇に歩くと

    子安観音堂を目指します。
    そして右脇に歩くと

  • <大内宿見晴台><br />パンフレットで見る風景。<br />この1本道だけなのですが、これがいいんです。迷わない(笑)<br />

    <大内宿見晴台>
    パンフレットで見る風景。
    この1本道だけなのですが、これがいいんです。迷わない(笑)

  • ちょっと小雨が降って来たけど、照ちゃん頑張れ!

    ちょっと小雨が降って来たけど、照ちゃん頑張れ!

  • 下りは正法寺から戻ります。

    下りは正法寺から戻ります。

  • 夕方だけど思ったより人もいます。<br />紅葉のシーズンは駐車場に入れない位混雑との事です。

    夕方だけど思ったより人もいます。
    紅葉のシーズンは駐車場に入れない位混雑との事です。

  • 秋のコスモスも可憐でかわいい

    イチオシ

    秋のコスモスも可憐でかわいい

  • では、もう1か所行きたかった高倉神社に向かいます。<br />最初の鳥居をくぐって

    では、もう1か所行きたかった高倉神社に向かいます。
    最初の鳥居をくぐって

    高倉神社 寺・神社・教会

  • 蕎麦畑の間を歩いていくと

    蕎麦畑の間を歩いていくと

  • 次の鳥居が見えました

    次の鳥居が見えました

  • この剣のようなものが見えますが何でしょうか??

    この剣のようなものが見えますが何でしょうか??

  • この先には高倉神社。<br />高倉宮以仁親王を祀っているという事で本殿の屋根には菊のマークが

    この先には高倉神社。
    高倉宮以仁親王を祀っているという事で本殿の屋根には菊のマークが

  • そして、ここに来た一番の目的がこの大杉

    そして、ここに来た一番の目的がこの大杉

  • 立ち入り禁止のためこちらから撮影しましたが、1つの根っことの事。その根っこから何本もの大杉が!!すごいパワーもらえそう。<br />滑りやすいから立ち入り禁止と思っていたけど、ハチの巣があるとの情報もチラホラ。<br />立ち入らないでよかった(良い子)

    立ち入り禁止のためこちらから撮影しましたが、1つの根っことの事。その根っこから何本もの大杉が!!すごいパワーもらえそう。
    滑りやすいから立ち入り禁止と思っていたけど、ハチの巣があるとの情報もチラホラ。
    立ち入らないでよかった(良い子)

  • こんなところに民宿「本家扇屋」<br />本当の良さはこの場所で宿泊することかしら。<br />ちなみに、大内宿に宿泊したら翌日にもバス券が利用できます。(通常1日だけど大内宿宿泊は2日OK)

    こんなところに民宿「本家扇屋」
    本当の良さはこの場所で宿泊することかしら。
    ちなみに、大内宿に宿泊したら翌日にもバス券が利用できます。(通常1日だけど大内宿宿泊は2日OK)

    蔵の民宿 本家扇屋 宿・ホテル

  • <三澤屋><br />高遠そばと呼べるのはこちらの蕎麦だけらしく、他はネギ蕎麦などと呼ぶらしい。<br />蕎麦好きなので気になったのですが、以前ネギ大量蕎麦で痛い目にあったので今回はパス。でも帰りの場所で楽しそうに語っている人たちを見ると次回の課題にしようと思いました。

    <三澤屋>
    高遠そばと呼べるのはこちらの蕎麦だけらしく、他はネギ蕎麦などと呼ぶらしい。
    蕎麦好きなので気になったのですが、以前ネギ大量蕎麦で痛い目にあったので今回はパス。でも帰りの場所で楽しそうに語っている人たちを見ると次回の課題にしようと思いました。

    三澤屋 グルメ・レストラン

  • <塔のへつり駅><br />以前、最終バスは塔のへつりに寄ったらしいですが今年度は湯野上温泉駅まで、一駅電車で移動してきました。(平日ダイヤ)

    <塔のへつり駅>
    以前、最終バスは塔のへつりに寄ったらしいですが今年度は湯野上温泉駅まで、一駅電車で移動してきました。(平日ダイヤ)

    塔のへつり駅

  • 無人駅だけどコインロッカーや屋根の待合所があります。

    無人駅だけどコインロッカーや屋根の待合所があります。

  • クマに注意!!<br />だけど、この辺り駐車場にも注意が必要なのか??<br />「ここに止めてもいいです」「駐車場はすべての人のため、店とは関係ない」などなど・・・もめ事あるかな??車で来てたらどこに止めるか?何を信じるか?絶対迷った。

    クマに注意!!
    だけど、この辺り駐車場にも注意が必要なのか??
    「ここに止めてもいいです」「駐車場はすべての人のため、店とは関係ない」などなど・・・もめ事あるかな??車で来てたらどこに止めるか?何を信じるか?絶対迷った。

  • <塔のへつり><br />駅から少し歩くと到着

    <塔のへつり>
    駅から少し歩くと到着

    塔のへつり 自然・景勝地

    ちょぴり探検気分で景勝地を訪ねる by クサポンさん
  • 岩にいろいろ名前があるみたいだけど、判定するは難しい。<br />ここは下郷町。昨日、空腹を救ったマスバーガーの袋は町の「しもごろー」が書いてあった。<br />キャラクターって意識に残る。

    岩にいろいろ名前があるみたいだけど、判定するは難しい。
    ここは下郷町。昨日、空腹を救ったマスバーガーの袋は町の「しもごろー」が書いてあった。
    キャラクターって意識に残る。

  • 塔のへつり<br />「へつり」とは方言で断崖・絶壁・急斜面・川岸など険しい道という意味らしく、昔ここは海??ちょっと信じがたいけど。

    塔のへつり
    「へつり」とは方言で断崖・絶壁・急斜面・川岸など険しい道という意味らしく、昔ここは海??ちょっと信じがたいけど。

  • 本来はこちらの休憩所の展望台から眺めたかったけど、ガッチリクローズ

    本来はこちらの休憩所の展望台から眺めたかったけど、ガッチリクローズ

  • おーー絶景が見えて来た。

    おーー絶景が見えて来た。

  • 眼下には橋<br />この橋は木橋のため重量制限があり30名以上は渡らないようにとの事。<br />

    眼下には橋
    この橋は木橋のため重量制限があり30名以上は渡らないようにとの事。

  • 確かに揺れる~

    確かに揺れる~

  • あの、くり抜き部分に行ってみよう

    あの、くり抜き部分に行ってみよう

  • あるある探検隊みたいです♪

    あるある探検隊みたいです♪

  • あの橋はトロッコ列車から見た橋ね

    あの橋はトロッコ列車から見た橋ね

  • 本来はもっと奥まで行けたらしいのですが現在は立ち入り禁止になっています

    本来はもっと奥まで行けたらしいのですが現在は立ち入り禁止になっています

  • 「参道」の表示

    「参道」の表示

  • <虚空蔵菩薩><br />上ってみると岩の中にあり、ちょっと暗くて怖い感じ。

    <虚空蔵菩薩>
    上ってみると岩の中にあり、ちょっと暗くて怖い感じ。

  • その横の岩の上からみます。<br />柵などなく、落ちそう(・。・;<br />本当はへっぴり腰でみています。

    その横の岩の上からみます。
    柵などなく、落ちそう(・。・;
    本当はへっぴり腰でみています。

  • お土産屋さんで見かけた「なまこ」<br />キノコは「菌」で増えるので「金」が増える縁起物とか(笑)<br />他の周りの土産物にはシイタケや桃が販売されていて安かったし買いたかった・・・<br />明日から日光編があるので自粛。

    お土産屋さんで見かけた「なまこ」
    キノコは「菌」で増えるので「金」が増える縁起物とか(笑)
    他の周りの土産物にはシイタケや桃が販売されていて安かったし買いたかった・・・
    明日から日光編があるので自粛。

  • リュックには酒2本が入っているので重い。早々に引き上げ外で待つことに。<br />そこで若いお嬢さんと旅の話が盛り上がり楽しいひと時を過ごすことができました。

    リュックには酒2本が入っているので重い。早々に引き上げ外で待つことに。
    そこで若いお嬢さんと旅の話が盛り上がり楽しいひと時を過ごすことができました。

  • 帰りはこちらの列車で戻りましょう。<br />途中素晴らしい夕日を見ることができました。

    帰りはこちらの列車で戻りましょう。
    途中素晴らしい夕日を見ることができました。

  • <七日町駅><br />ライトアップされた駅に戻り自転車をピックアップ<br />無料の駐輪場はありがたい。

    <七日町駅>
    ライトアップされた駅に戻り自転車をピックアップ
    無料の駐輪場はありがたい。

    七日町駅

    レトロな外観の無人駅 駐輪場あり、コインロカーなし by クサポンさん
  • <七日町観光案内所><br />本来こちらで酒をパッキングして郵送する予定だったけど昼休憩だったみたい。<br />観光案内所の昼休憩は想定外でした。<br />でも、電話の感じはとても良かったですよ。

    <七日町観光案内所>
    本来こちらで酒をパッキングして郵送する予定だったけど昼休憩だったみたい。
    観光案内所の昼休憩は想定外でした。
    でも、電話の感じはとても良かったですよ。

    七日町観光案内所 名所・史跡

  • 渋川問屋など街がライトアップされています。

    渋川問屋など街がライトアップされています。

  • 市役所もライトアップ

    市役所もライトアップ

  • <さくら鍋 鶴我>

    <さくら鍋 鶴我>

    鶴我 会津本店 グルメ・レストラン

    ここの馬刺し最高! by クサポンさん
  • 馬刺しが食べたくて予約。<br />つきだしが用意されています。

    馬刺しが食べたくて予約。
    つきだしが用意されています。

  • お任せコースをオーダー<br />大変美味しい馬刺しでした。<br />今度は、馬刺し尽くしを食べる!次回のリベンジです。

    お任せコースをオーダー
    大変美味しい馬刺しでした。
    今度は、馬刺し尽くしを食べる!次回のリベンジです。

  • 途中、饅頭のてんぷらが出てきてそれがデザートだと思ったら、そのあと天ぷらが出て来た(^^;<br />最後は米のアイスで〆ました。

    途中、饅頭のてんぷらが出てきてそれがデザートだと思ったら、そのあと天ぷらが出て来た(^^;
    最後は米のアイスで〆ました。

  • <ホテルアルファーワン会津若松><br />無事自転車を返却<br />本当に助かったm(__)m<br />

    <ホテルアルファーワン会津若松>
    無事自転車を返却
    本当に助かったm(__)m

    ホテルアルファーワン会津若松 宿・ホテル

  • 本日はアメニティプラスというプラン<br />バブやアメニティがついて少し広い部屋。<br />この部屋しか空いてなかったのよね。(ホテルサイトにて予約)<br />お休みなさい~

    本日はアメニティプラスというプラン
    バブやアメニティがついて少し広い部屋。
    この部屋しか空いてなかったのよね。(ホテルサイトにて予約)
    お休みなさい~

  • 最初プランが固まっていなかったので、前日の夜に朝食予約<br />800円⇒700円になります。<br />郷土料理もあって満足です。<br />では、チェックアウトして日光に向かいます。<br />

    最初プランが固まっていなかったので、前日の夜に朝食予約
    800円⇒700円になります。
    郷土料理もあって満足です。
    では、チェックアウトして日光に向かいます。

  • 追加です。<br />美味しかった「宮泉」の日本酒を通販で追加注文。会津楽しかったな~と思っていたら、こんな荷物が来ました\(^^)/

    追加です。
    美味しかった「宮泉」の日本酒を通販で追加注文。会津楽しかったな~と思っていたら、こんな荷物が来ました\(^^)/

  • お酒ばかり購入してお菓子を買って無かったのでお菓子コースにしたら、当選しました。<br />この、紅白饅頭が神がかって美味しい!<br />人生で1or2の美味しさでした。<br /><br />会津は、馬刺し、日本酒、味噌田楽、お菓子、どれも美味しいものばかり再訪決定です。

    お酒ばかり購入してお菓子を買って無かったのでお菓子コースにしたら、当選しました。
    この、紅白饅頭が神がかって美味しい!
    人生で1or2の美味しさでした。

    会津は、馬刺し、日本酒、味噌田楽、お菓子、どれも美味しいものばかり再訪決定です。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/10/18 21:59:28
    お酒持って(◎_◎;)?!?!?!
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    会津へ旅された旅行記を拝見しました。

    って、一日でめちゃくちゃ回られましたねぇ(◎_◎;)。
    若松からの、大内宿からの、塔のへつり???
    距離感が狂いそう(◎_◎;)(笑)。
    私も大内宿の美しさは共感できますよ。
    それを味わいたくて実際に友達と3人で1泊大内宿に泊ったんですから(^_-)-☆。
    コタツのあるお部屋にも感動しましたし、朝の大内宿もとっても清々しくて感動しましたよ。静かでした。
    って、お分かりでしょうけれど、私は男性ですが悪い(爆)?


    ムロろ~ん(-人-)

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/10/19 19:55:04
    Re: お酒持って(◎_◎;)?!?!?!
    ムロろ~んさん
    クサポンです

    都会の満員電車と違って快適♪
    本数が少ない故に、パターンが決まります。
    大内宿から塔のへつりへの電車は平日ダイヤだから出来たんです。祝日なら凄い待ち時間だったかも。

    大内宿に宿泊、いいじゃないですか。バスの中でも、男性や若い人の方が感動してたみたいです。

    ネギか蕎麦が落ちるだけで楽しそう~若いって良いな(^.^)

    これも、フリーパスだからのルートでした。
    東武鉄道のフリーパス良いんだけど、購入が難しい。近くに東武がないからね(^◇^;)

    充実の会津でした。
  • nomo1215さん 2021/10/16 18:10:16
    東武フリーパスで行く会津・日光・・
    クサポンさん こんばんは~

    今年の目標、鉄道を乗り継ぐ旅!東武フリーパスでリバティ・SL大樹・そしてお座敷列車・・沢山乗り継ぎましたね~
    おっしゃる通り、第三セクターの鉄道 乗り継ぎはいかがなものかな?と、旅行記を拝見させていただきましたが、スムーズでしたね・・

    ほぼ地元におりますので、鉄道を使う旅!は経験がありません。
    車移動の目線と違う目線で何度となく出かけた先を再確認!させていただくこの貴重な旅行記・・楽しく拝見させていただきました。

    クサポンさんの旅!って、凄く行動的で スカっとさせてもらっております。
    今回も北海道の旅同様・・サクサクと日程を消化していく様子!ワクワクさせてもらいました。
    そして、日本酒は・・やっぱり外せませんね~

    飯盛山付近の散策・・自転車で行っちゃいましたか・・
    アップダウン、結構あった事と思いますが 帰宅後、足ガクガクなりませんでしたか?

    飯盛山・さざえ堂・・初めて行ったのは、高校の遠足の時だったかな?
    友達とのおしゃべりが楽しくて、ほぼ感動なかった場所だったのに・・
    歳をとって、再訪し 飯盛山から見る鶴ヶ城・・そして白虎隊の自決場所・・
    何故か目頭が熱くなった覚えがあります。

    クサポンさんのこの旅行記で、あの時の感動が蘇ってまいりました。

    ちゃりちゃり回った・・酒蔵ツアー
    末廣酒造さん、やっぱり立派な建物ですね~

    最後の七日町のライトアップ・・あんな田舎の町が・・こんな幻想的に変わっているなんて・・知りませんでした。

    郷土料理も食して、沢山鉄道も乗り継いで・・素晴らしい私の理想の一人旅
    感動させてもらいました

    nomo1215

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/10/17 16:49:09
    Re: 東武フリーパスで行く会津・日光・・
    nomo1215さん
    クサポンです

    第三セクター絡みだけど、乗り継ぎはとても良く、無駄のない時間で組まれてました。心配していたトイレの問題も解消されて、都心ではギュウギュウ詰めの列車ですが、こちらは素晴らしい景色と快適な空間でした。
    でも、あの乗車率なら経営は厳しいかと。みなさん、車生活なのでしょうね。

    今回、1番の非効率は酒を送ることに右往左往した事。あの時間を他の見学に回せば良かったけど、やはりお酒は命だから諦める事は出来なかった(^.^)

    会津若松の町ってアップダウンありますよね(^◇^;) 最初に飯盛山まで行ったので、後は楽ちんでした。山までチャリなんだから当然かも(//∇//)

    鉄道は車と違って不便な事もあるけど、気兼ねなくお酒も呑めて、雪でもドキドキしない。今度は雪見酒をやってみたい~

    これから、はじめての日光へ移動。
    よろしければ、またご訪問下さい。
  • たらよろさん 2021/10/16 09:09:43
    いつかは塔のへつり
    こんにちは、クサポンさん

    塔のへつりと大内宿。
    私にとって、いつか行きたい場所。
    なかなかいけないんだけれど、あ~、やっぱり凄いこの景観。
    なんとなく寂しい感じも良いなぁ~。

    でも結構アクセスわるそうですね。
    、あっ、山に中出し当然か…。
    寒い冬はダメだし、来年暖かくなったら計画しよう♪
    来年こそ行くぞ!って決意を固めました。

    たらよろ

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/10/16 11:12:45
    Re: いつかは塔のへつり
    たらよろさん
    クサポンです

    大内宿と塔のへつり
    みなさん車で行かれる方が多いようです。車なら大内宿と塔のへつりは近いみたいだし、他にも観光するところたくさんありそうです。

    たらよろさんなら、どんなホテルに宿泊するのかしら。

    たらよろさん流の旅を楽しみにしています。

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP