平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し遅めに取った夏休みで九州を周遊してきました。日本100名城のスタンプ押印済みの鹿児島以外の九州全ての100名城を回ることをメインに12城をまわってきました。<br /><br />★旅行記19のルート<br />平戸城(日本100名城)→護国神社→亀岡神社<br /><br />1.東京~宮崎へ移動(みつをこぼせ~一平寿司)<br />2.飫肥城&飫肥城下町さんぽ<br />3.宮崎駅からにちりんシーガイアで大分駅移動<br />4.大分府内城&周辺散策<br />5.大分駅~豊後竹田駅(竹田丸福)~岡城①(大手門まで)<br />6.岡城②(三の丸~本丸~西の丸)&城下町散策<br />7.観光列車「特急 あそぼーい!」で熊本駅に移動<br />8.熊本(ラーメン 天外天~サクラマチ クマモト~熊本城外周を歩く)<br />9.熊本城を外側から見学<br />10.球磨川と胸川を外堀として利用して築城された人吉城<br />11.人吉さんぽ(青井阿蘇神社~町家ギャラリー立山~人吉駅)<br />12.満月と熊本城ライトアップ<br />13.熊本港から九商フェリーで島原港へ移動<br />14.島原城で100名城スタンプを押す<br />15. キリンレモンCM撮影地の大三東駅~諫早駅に移動<br />16.フルーツバス停を歩いてみた1(阿弥陀崎バス停~井崎バス停まで)<br />17.フルーツバス停を歩いてみた2(小長井支所前バス停~殿崎バス停まで)~佐世保<br />18.平戸さんぽ(平戸ザビエル記念教会~平戸オランダ館~もりとう食堂)<br />19.玄界灘を一望できる平戸城←★今ここ<br />20.たびら平戸口駅から松浦鉄道で唐津に移動<br />21.豊臣秀吉が大陸への侵攻を目指し築かれた名護屋城<br />22.呼子 河太郎のいか活造り定食を食べる<br />23.唐津さんぽ(カラエテーブル~からつバーガー松原本店)<br />24.唐津城 城内橋ライトアップ<br />25.鯱の門と本丸歴史館のある佐賀城<br />26.吉野ヶ里歴史公園~鳥栖駅のかしわうどん<br />27.福岡城~天麩羅処ひらお~UNPLAN宿泊<br />28.天神駅~太宰府駅~大野城①(百間石垣~県民の森センターまで)<br />29.大野城②(県民の森センター)~岩屋城跡~大宰府政庁跡<br />30.太宰府天満宮散策~福岡空港~成田空港

’21 九州100名城&グルメ旅19 玄界灘を一望できる平戸城

2021/09/18 - 2021/09/26

たー

たーさん

★旅行記19のルート
平戸城(日本100名城)→護国神社→亀岡神社

1.東京~宮崎へ移動(みつをこぼせ~一平寿司)
2.飫肥城&飫肥城下町さんぽ
3.宮崎駅からにちりんシーガイアで大分駅移動
4.大分府内城&周辺散策
5.大分駅~豊後竹田駅(竹田丸福)~岡城①(大手門まで)
6.岡城②(三の丸~本丸~西の丸)&城下町散策
7.観光列車「特急 あそぼーい!」で熊本駅に移動
9.熊本城を外側から見学
10.球磨川と胸川を外堀として利用して築城された人吉城
12.満月と熊本城ライトアップ
13.熊本港から九商フェリーで島原港へ移動
14.島原城で100名城スタンプを押す
15. キリンレモンCM撮影地の大三東駅~諫早駅に移動
19.玄界灘を一望できる平戸城←★今ここ
20.たびら平戸口駅から松浦鉄道で唐津に移動
21.豊臣秀吉が大陸への侵攻を目指し築かれた名護屋城
22.呼子 河太郎のいか活造り定食を食べる
23.唐津さんぽ(カラエテーブル~からつバーガー松原本店)
24.唐津城 城内橋ライトアップ
25.鯱の門と本丸歴史館のある佐賀城
26.吉野ヶ里歴史公園~鳥栖駅のかしわうどん
27.福岡城~天麩羅処ひらお~UNPLAN宿泊
29.大野城②(県民の森センター)~岩屋城跡~大宰府政庁跡
30.太宰府天満宮散策~福岡空港~成田空港

13:35
    平戸城を見に行きます。市役所前にある幸橋です。幸橋は三十代藩主雄香公の命で1702年(元禄15年)築造された石造単アーチ橋です。

幸い橋のすぐ近くにある平戸市役所

平戸市役所前にランチの候補にしていた平戸ちゃんぽんのお店がありました

帰りは平戸市役所前バス停からたびら平戸口駅に行くのでバスの時刻表を見に行きました

この日は祝日です。15:25発のバスに乗ることにしました。

幸橋を渡って平戸城に行きます

イギリス商館記念碑です

13:45
    亀岡神社の鳥居から入ります

亀岡運動場の奥に乾櫓が見えます

運動場を横切って乾櫓に行ってみました

階段を上ります

13:52
    乾櫓

天守閣に行きます

日本最初たばこ種子飛来之地

北虎口門です

13:55
    北虎口門をでてみました。こちらから入ったほうが流れてきに良かったかも。

北虎口門から再度中に入りました

階段を上って天守閣に行きます

狸櫓かな

14:00
    天守閣に到着

入口から入ります

入城料は520円です

この時は受付に人がいなかったです。100名城スタンプがあったので押しました。

この旅、7つ目の100名城スタンプです

オリジナルの御城印帳がありました

月がかわいい

平戸城の中は歴史体験アミュージアム(AMUSEMENT×MUSEUM)になっています。後でみることにして先に頂上まで行きました。

14:05
    5Fの頂上に到着。天守には墨絵があります。

赤い橋は平戸大橋です

界灘を一望できます

正面に見えているのは見奏櫓です玄

右に見えているのは懐柔櫓です

天守閣から自撮りができます

撮影用のQRコードを取得して赤く光っているところにかざすとカウントダウンが始まって写真が撮れます

• 4F<br />デジタル書道体験

4F
    デジタル書道体験

こちらの筆ででてきた文字をなぞります

• 3F<br />築城物語の映像が流れています

3F
    築城物語の映像が流れています

ヒストリー絵巻

石垣パズルです

難しいかなと思いましたが結構すぐできました

2F

平戸の歴史と四季の映像です

14:33
    外に出ました。展示も分かりやすく家族ずれも楽しいと思います。

ぼけていますが「菓子処 津乃上」で購入した平戸城もなかです。

天守閣の後ろにある見奏櫓に行きます

14:40

護国神社

14:55
    亀岡神社

階段を上って地蔵坂櫓に行ってみます

15:10
    地蔵坂櫓

北虎口門からでます

来た時と同じ道を戻って亀岡神社の鳥居をでました

15:20
    15:25発のバスに乗るので平戸市役所前バス停に到着しました。

15:25
    バスが来たのでのります

平戸城が小さく見えます

15:30
    平戸大橋を渡ります。平戸大橋からも平戸城が見えると見たので駅まで徒歩でもいいかなと思っていましたが、来るときにバスから見ましたがあまり見えなかったのと時間もあまりないので歩くのはやめてバスにしました。

平戸大橋です

平戸口桟橋バス停です。佐世保から来るときも経由して、帰りのたびら平戸口駅に行くときにも経由しました。たびら平戸口駅から平戸城方面のバスは本数が少ないようですが、佐世保からのバスは本数が結構あるので、たびら平戸口駅からのバスに乗れなかった場合はここまで歩けばいいかもです。駅からも徒歩10分位のようです。ちなみに平戸方面、佐世保方面、松浦方面が同じ場所に停車するの乗車するときは行先をきちんと確認したほうがいいです。

バス停の前には平戸瀬戸市場があります