島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し遅めに取った夏休みで九州を周遊してきました。日本100名城のスタンプ押印済みの鹿児島以外の九州全ての100名城を回ることをメインに12城をまわってきました。<br /><br />★旅行記14のルート<br />島原駅→島原城(日本100名城)→島原駅<br /><br />1.東京~宮崎へ移動(みつをこぼせ~一平寿司)<br />2.飫肥城&飫肥城下町さんぽ<br />3.宮崎駅からにちりんシーガイアで大分駅移動<br />4.大分府内城&周辺散策<br />5.大分駅~豊後竹田駅(竹田丸福)~岡城①(大手門まで)<br />6.岡城②(三の丸~本丸~西の丸)&城下町散策<br />7.観光列車「特急 あそぼーい!」で熊本駅に移動<br />8.熊本(ラーメン 天外天~サクラマチ クマモト~熊本城外周を歩く)<br />9.熊本城を外側から見学<br />10.球磨川と胸川を外堀として利用して築城された人吉城<br />11.人吉さんぽ(青井阿蘇神社~町家ギャラリー立山~人吉駅)<br />12.満月と熊本城ライトアップ<br />13.熊本港から九商フェリーで島原港へ移動<br />14.島原城で100名城スタンプを押す←★今ここ<br />15. キリンレモンCM撮影地の大三東駅~諫早駅に移動<br />16.フルーツバス停を歩いてみた1(阿弥陀崎バス停~井崎バス停まで)<br />17.フルーツバス停を歩いてみた2(小長井支所前バス停~殿崎バス停まで)~佐世保<br />18.平戸さんぽ(平戸ザビエル記念教会~平戸オランダ館~もりとう食堂)<br />19.玄界灘を一望できる平戸城<br />20.たびら平戸口駅から松浦鉄道で唐津に移動<br />21.豊臣秀吉が大陸への侵攻を目指し築かれた名護屋城<br />22.呼子 河太郎のいか活造り定食を食べる<br />23.唐津さんぽ(カラエテーブル~からつバーガー松原本店)<br />24.唐津城 城内橋ライトアップ<br />25.鯱の門と本丸歴史館のある佐賀城<br />26.吉野ヶ里歴史公園~鳥栖駅のかしわうどん<br />27.福岡城~天麩羅処ひらお~UNPLAN宿泊<br />28.天神駅~太宰府駅~大野城①(百間石垣~県民の森センターまで)<br />29.大野城②(県民の森センター)~岩屋城跡~大宰府政庁跡<br />30.太宰府天満宮散策~福岡空港~成田空港

’21 九州100名城&グルメ旅14 島原城で100名城スタンプを押す

3いいね!

2021/09/18 - 2021/09/26

235位(同エリア294件中)

たー

たーさん

少し遅めに取った夏休みで九州を周遊してきました。日本100名城のスタンプ押印済みの鹿児島以外の九州全ての100名城を回ることをメインに12城をまわってきました。

★旅行記14のルート
島原駅→島原城(日本100名城)→島原駅

1.東京~宮崎へ移動(みつをこぼせ~一平寿司)
2.飫肥城&飫肥城下町さんぽ
3.宮崎駅からにちりんシーガイアで大分駅移動
4.大分府内城&周辺散策
5.大分駅~豊後竹田駅(竹田丸福)~岡城①(大手門まで)
6.岡城②(三の丸~本丸~西の丸)&城下町散策
7.観光列車「特急 あそぼーい!」で熊本駅に移動
8.熊本(ラーメン 天外天~サクラマチ クマモト~熊本城外周を歩く)
9.熊本城を外側から見学
10.球磨川と胸川を外堀として利用して築城された人吉城
11.人吉さんぽ(青井阿蘇神社~町家ギャラリー立山~人吉駅)
12.満月と熊本城ライトアップ
13.熊本港から九商フェリーで島原港へ移動
14.島原城で100名城スタンプを押す←★今ここ
15. キリンレモンCM撮影地の大三東駅~諫早駅に移動
16.フルーツバス停を歩いてみた1(阿弥陀崎バス停~井崎バス停まで)
17.フルーツバス停を歩いてみた2(小長井支所前バス停~殿崎バス停まで)~佐世保
18.平戸さんぽ(平戸ザビエル記念教会~平戸オランダ館~もりとう食堂)
19.玄界灘を一望できる平戸城
20.たびら平戸口駅から松浦鉄道で唐津に移動
21.豊臣秀吉が大陸への侵攻を目指し築かれた名護屋城
22.呼子 河太郎のいか活造り定食を食べる
23.唐津さんぽ(カラエテーブル~からつバーガー松原本店)
24.唐津城 城内橋ライトアップ
25.鯱の門と本丸歴史館のある佐賀城
26.吉野ヶ里歴史公園~鳥栖駅のかしわうどん
27.福岡城~天麩羅処ひらお~UNPLAN宿泊
28.天神駅~太宰府駅~大野城①(百間石垣~県民の森センターまで)
29.大野城②(県民の森センター)~岩屋城跡~大宰府政庁跡
30.太宰府天満宮散策~福岡空港~成田空港

PR

  • 10:00<br />島原港からバスで島原駅に到着しました。島原駅の正面に島原城が見えています。

    10:00
    島原港からバスで島原駅に到着しました。島原駅の正面に島原城が見えています。

  • 観光案内所がありました

    観光案内所がありました

  • 島原は以前観光したことがあったので島原城で100名城スタンプをもらった後は近くにある大三東駅に行く予定です。ちょうどいい時間の電車がなかったのでタクシーで行こうと思っていましたが、観光案内所でダメもとでバスがあるか聞いたら本数は少ないけど諫早駅行きのバスで行けるそうです。時間を聞いたら10:40発のバスがあったのでこのバスで行くことにしました。

    島原は以前観光したことがあったので島原城で100名城スタンプをもらった後は近くにある大三東駅に行く予定です。ちょうどいい時間の電車がなかったのでタクシーで行こうと思っていましたが、観光案内所でダメもとでバスがあるか聞いたら本数は少ないけど諫早駅行きのバスで行けるそうです。時間を聞いたら10:40発のバスがあったのでこのバスで行くことにしました。

  • 大三東駅は海に近く、キリンレモンのCMに使用されたそうです。旅行の直前に知って近いので行きたいと思っていました。島原港に着くフェリーの時間やこの後に行くフルーツバス停なども見るので大三東駅であまり時間がありません。島原駅に大三東駅の満潮の時刻が掲示されていました。

    大三東駅は海に近く、キリンレモンのCMに使用されたそうです。旅行の直前に知って近いので行きたいと思っていました。島原港に着くフェリーの時間やこの後に行くフルーツバス停なども見るので大三東駅であまり時間がありません。島原駅に大三東駅の満潮の時刻が掲示されていました。

  • 10:05<br />あまり時間がないので急いで島原城へ行きます。お城っぽい駅です。

    10:05
    あまり時間がないので急いで島原城へ行きます。お城っぽい駅です。

  • 写真の右側に見えているのがバス停です

    写真の右側に見えているのがバス停です

  • 駅正面の道をまっすぐ進みます。駅から島原城まではすぐですが、入口はぐるっと回った反対側にあるので少し時間がかかります。

    駅正面の道をまっすぐ進みます。駅から島原城まではすぐですが、入口はぐるっと回った反対側にあるので少し時間がかかります。

  • お堀をぐるっとまわります

    お堀をぐるっとまわります

  • 10:17<br />写真を撮りながらのんびり歩いてきたら意外と時間がなくなってきたので急ぎます。

    10:17
    写真を撮りながらのんびり歩いてきたら意外と時間がなくなってきたので急ぎます。

  • 10:19<br />正面の坂を上るとすぐあります

    10:19
    正面の坂を上るとすぐあります

  • 100名城スタンプは天守閣の受付にあります。以前来たことがあることを告げて100名城スタンプだけ押しました。

    100名城スタンプは天守閣の受付にあります。以前来たことがあることを告げて100名城スタンプだけ押しました。

  • この旅、6つめの100名城スタンプです

    この旅、6つめの100名城スタンプです

  • 天気が良くなってきました。朝は熊本も雨が降っていて、雨雲レーダーで見ると島原のかなり雨が降っていたようでした。

    天気が良くなってきました。朝は熊本も雨が降っていて、雨雲レーダーで見ると島原のかなり雨が降っていたようでした。

  • 10:22<br />急いで駅に戻ります

    10:22
    急いで駅に戻ります

  • 10:31<br />島原駅に到着しました。時間があればもう少しのんびり散策などしたかったですが、2度目なのでまぁいいかという感じです。

    10:31
    島原駅に到着しました。時間があればもう少しのんびり散策などしたかったですが、2度目なのでまぁいいかという感じです。

  • 駅前のタクシー乗り場のあたりに黒いポストがありました

    駅前のタクシー乗り場のあたりに黒いポストがありました

  • この後は10:40発のバスで大三東駅に行きます

    この後は10:40発のバスで大三東駅に行きます

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP