吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し遅めに取った夏休みで九州を周遊してきました。日本100名城のスタンプ押印済みの鹿児島以外の九州全ての100名城を回ることをメインに12城をまわってきました。<br /><br />★旅行記26のルート<br />吉野ヶ里公園駅→吉野ヶ里歴史公園(日本100名城)→吉野ヶ里公園駅→鳥栖駅→中央軒(かしわうどん)<br /><br />1.東京~宮崎へ移動(みつをこぼせ~一平寿司)<br />2.飫肥城&飫肥城下町さんぽ<br />3.宮崎駅からにちりんシーガイアで大分駅移動<br />4.大分府内城&周辺散策<br />5.大分駅~豊後竹田駅(竹田丸福)~岡城①(大手門まで)<br />6.岡城②(三の丸~本丸~西の丸)&城下町散策<br />7.観光列車「特急 あそぼーい!」で熊本駅に移動<br />8.熊本(ラーメン 天外天~サクラマチ クマモト~熊本城外周を歩く)<br />9.熊本城を外側から見学<br />10.球磨川と胸川を外堀として利用して築城された人吉城<br />11.人吉さんぽ(青井阿蘇神社~町家ギャラリー立山~人吉駅)<br />12.満月と熊本城ライトアップ<br />13.熊本港から九商フェリーで島原港へ移動<br />14.島原城で100名城スタンプを押す<br />15. キリンレモンCM撮影地の大三東駅~諫早駅に移動<br />16.フルーツバス停を歩いてみた1(阿弥陀崎バス停~井崎バス停まで)<br />17.フルーツバス停を歩いてみた2(小長井支所前バス停~殿崎バス停まで)~佐世保<br />18.平戸さんぽ(平戸ザビエル記念教会~平戸オランダ館~もりとう食堂)<br />19.玄界灘を一望できる平戸城<br />20.たびら平戸口駅から松浦鉄道で唐津に移動<br />21.豊臣秀吉が大陸への侵攻を目指し築かれた名護屋城<br />22.呼子 河太郎のいか活造り定食を食べる<br />23.唐津さんぽ(カラエテーブル~からつバーガー松原本店)<br />24.唐津城 城内橋ライトアップ<br />25.鯱の門と本丸歴史館のある佐賀城<br />26.吉野ヶ里歴史公園~鳥栖駅のかしわうどん←★今ここ<br />27.福岡城~天麩羅処ひらお~UNPLAN宿泊<br />28.天神駅~太宰府駅~大野城①(百間石垣~県民の森センターまで)<br />29.大野城②(県民の森センター)~岩屋城跡~大宰府政庁跡<br />30.太宰府天満宮散策~福岡空港~成田空港

’21 九州100名城&グルメ旅26 吉野ヶ里歴史公園~鳥栖駅のかしわうどん

2021/09/18 - 2021/09/26

たー

たーさん

★旅行記26のルート

1.東京~宮崎へ移動(みつをこぼせ~一平寿司)
2.飫肥城&飫肥城下町さんぽ
3.宮崎駅からにちりんシーガイアで大分駅移動
4.大分府内城&周辺散策
5.大分駅~豊後竹田駅(竹田丸福)~岡城①(大手門まで)
6.岡城②(三の丸~本丸~西の丸)&城下町散策
7.観光列車「特急 あそぼーい!」で熊本駅に移動
9.熊本城を外側から見学
10.球磨川と胸川を外堀として利用して築城された人吉城
12.満月と熊本城ライトアップ
13.熊本港から九商フェリーで島原港へ移動
14.島原城で100名城スタンプを押す
15. キリンレモンCM撮影地の大三東駅~諫早駅に移動
19.玄界灘を一望できる平戸城
20.たびら平戸口駅から松浦鉄道で唐津に移動
21.豊臣秀吉が大陸への侵攻を目指し築かれた名護屋城
22.呼子 河太郎のいか活造り定食を食べる
23.唐津さんぽ(カラエテーブル~からつバーガー松原本店)
24.唐津城 城内橋ライトアップ
25.鯱の門と本丸歴史館のある佐賀城
26.吉野ヶ里歴史公園~鳥栖駅のかしわうどん←★今ここ
27.福岡城~天麩羅処ひらお~UNPLAN宿泊
29.大野城②(県民の森センター)~岩屋城跡~大宰府政庁跡
30.太宰府天満宮散策~福岡空港~成田空港

12:39
    吉野ヶ里公園駅が見えてきました

• 12:39<br />佐賀駅から12分程で吉野ヶ里公園駅に到着(280)

佐賀駅から12分程で吉野ヶ里公園駅に到着(280)

ホームから見た駅です

改札をでました。日本100名城の吉野ヶ里歴史公園がある北口にでます。

12:46
    北口にでました。吉野ヶ里公園駅から歩いて行きます。

12:52
    豪華観光列車「或る列車」がきました。ハウステンボスを発車する時間から計算して吉野ヶ里公園駅付近で見れないかなと思っていました。既に通り過ぎてしまったかなと思っていましたがまだ通っていませんでした。

逆行?であまり綺麗にはみえなかったですが見れてよかったです

入口がみえてきました

13:03
    「吉野ヶ里歴史公園」
    電車とかもみながらのんびり歩いて到着しました

吉野ヶ里歴史公園は結構広いです

入場口に100名城のスタンプがあります。吉野ヶ里歴史公園には以前きて見たことがあるし、この後に福岡城を見る予定なのでスタンプだけ押しました。

この旅、10個目の100名城スタンプです

電車の時間まで少しだけ時間があるので売店を見ました。軽食を取れる場所もありました。

ソフトクリームで何か変わったものがあれば食べようかなと思っていましたがバニラしかないようだったのでアイスを購入することにしました

アイスを購入するときにソフトクリームのブルーベリーヨーグルト味があることに気づいて注文しました。アイスをやめるとは言い出せず、アイスも購入しました。さっぱり味でおいしいです。13:56発の電車に乗るので食べながら駅に向かいました。

ソフトクリームの後は続けてアイス(150円)を食べます。思ったより甘すぎずおいしかったです。

駅近くからも吉野ヶ里歴史公園の建物が見えました

13:46
    吉野ヶ里公園駅に到着

少し時間があったので駅構内を散策

13:55
    ホームに移動しました

13:56発の電車がきました

14:14
    鳥栖駅に到着。博多行きの電車に乗り換えますが20分時間があります。

「中央軒」
    鳥栖駅にある名物のかしわうどんを食べます。鳥栖駅に4軒あるようですが、5・6番ホームが一番おいしいとのうわさ。到着したホームは閉まっていたので全部お休みかなとおもっていましたが5・6番ホームが営業していました。以前鳥栖に来た時に改札をでたところで食べたことがあります。

お弁当もおいしそう

・かしわうどん 360円
    飽きのこない味でおいしいです。駅員さんも食べていました。

到着したホームの中央軒はしまっていました

14:34発の電車が来たので乗ります