熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し遅めに取った夏休みを利用して8泊9日で九州を周遊してきました。日本100名城のスタンプ押印済みの鹿児島以外の九州全ての100名城を回ることをメインに12城をまわってきました。<br /><br />★旅行記8のルート<br />熊本駅→ラーメン天外天熊本駅店→~サクラマチ クマモト(巨大くまモン)→熊本城外周を歩く→エクストールイン熊本銀座通<br /><br />1.東京~宮崎へ移動(みつをこぼせ~一平寿司)<br />2.飫肥城&飫肥城下町さんぽ<br />3.宮崎駅からにちりんシーガイアで大分駅移動<br />4.大分府内城&周辺散策<br />5.大分駅~豊後竹田駅(竹田丸福)~岡城①(大手門まで)<br />6.岡城②(三の丸~本丸~西の丸)&城下町散策<br />7.観光列車「特急 あそぼーい!」で熊本駅に移動<br />8.熊本(ラーメン 天外天~サクラマチ クマモト~熊本城外周を歩く)←★今ここ<br />9.熊本城を外側から見学<br />10.球磨川と胸川を外堀として利用して築城された人吉城<br />11.人吉さんぽ(青井阿蘇神社~町家ギャラリー立山~人吉駅)<br />12.満月と熊本城ライトアップ<br />13.熊本港から九商フェリーで島原港へ移動<br />14.島原城で100名城スタンプを押す<br />15. キリンレモンCM撮影地の大三東駅~諫早駅に移動<br />16.フルーツバス停を歩いてみた1(阿弥陀崎バス停~井崎バス停まで)<br />17.フルーツバス停を歩いてみた2(小長井支所前バス停~殿崎バス停まで)~佐世保<br />18.平戸さんぽ(平戸ザビエル記念教会~平戸オランダ館~もりとう食堂)<br />19.玄界灘を一望できる平戸城<br />20.たびら平戸口駅から松浦鉄道で唐津に移動<br />21.豊臣秀吉が大陸への侵攻を目指し築かれた名護屋城<br />22.呼子 河太郎のいか活造り定食を食べる<br />23.唐津さんぽ(カラエテーブル~からつバーガー松原本店)<br />24.唐津城 城内橋ライトアップ<br />25.鯱の門と本丸歴史館のある佐賀城<br />26.吉野ヶ里歴史公園~鳥栖駅のかしわうどん<br />27.福岡城~天麩羅処ひらお~UNPLAN宿泊<br />28.天神駅~太宰府駅~大野城①(百間石垣~県民の森センターまで)<br />29.大野城②(県民の森センター)~岩屋城跡~大宰府政庁跡<br />30.太宰府天満宮散策~福岡空港~成田空港

’21 九州100名城&グルメ旅8 熊本(ラーメン天外天~サクラマチ クマモト~熊本城外周を歩く)

2021/09/18 - 2021/09/26

1257位(同エリア1931件中)

たー

たーさん

★旅行記8のルート

1.東京~宮崎へ移動(みつをこぼせ~一平寿司)
2.飫肥城&飫肥城下町さんぽ
3.宮崎駅からにちりんシーガイアで大分駅移動
4.大分府内城&周辺散策
5.大分駅~豊後竹田駅(竹田丸福)~岡城①(大手門まで)
6.岡城②(三の丸~本丸~西の丸)&城下町散策
7.観光列車「特急 あそぼーい!」で熊本駅に移動
9.熊本城を外側から見学
10.球磨川と胸川を外堀として利用して築城された人吉城
12.満月と熊本城ライトアップ
13.熊本港から九商フェリーで島原港へ移動
14.島原城で100名城スタンプを押す
15. キリンレモンCM撮影地の大三東駅~諫早駅に移動
19.玄界灘を一望できる平戸城
20.たびら平戸口駅から松浦鉄道で唐津に移動
21.豊臣秀吉が大陸への侵攻を目指し築かれた名護屋城
22.呼子 河太郎のいか活造り定食を食べる
23.唐津さんぽ(カラエテーブル~からつバーガー松原本店)
24.唐津城 城内橋ライトアップ
25.鯱の門と本丸歴史館のある佐賀城
26.吉野ヶ里歴史公園~鳥栖駅のかしわうどん
27.福岡城~天麩羅処ひらお~UNPLAN宿泊
29.大野城②(県民の森センター)~岩屋城跡~大宰府政庁跡
30.太宰府天満宮散策~福岡空港~成田空港

18:36
    「特急 あそぼーい!」で熊本駅に到着しました。駅構内の椅子にくまモンが座っていました

SL人吉が熊本~鳥栖間を走るようです

18:43
    改札をでました

• 18:43<br />「肥後よかモン市場」<br />こちらのラーメンゾーンにある天外天に行きます

「肥後よかモン市場」
    こちらのラーメンゾーンにある天外天に行きます

18:44
    「ラーメン天外天」熊本駅店
    夕飯をどこにしようか検索したときに気になったお店です。本店が宿泊するホテルの近くにあったのですが、コロナで終了時間が早くなっていたのでこちらに来てみました。近くにはもうひとつ候補だった桂花ラーメンもありました。

並んでいましたがそんなに待たずに席に案内されました

18:58
    ・辛口ラーメン 800円

紅生姜とニンニク醤油漬ももらいました。ニンニク醤油漬は入れると味がかなりしょっぱくなりました。味はあまり覚えていませんが普通かな。

19:15
    熊本駅をでました。熊本には2回くらい来ていましたが自分の記憶していた熊本駅とは違いました。どこかの別の駅と混同しているのかも。

駅前からでている市電で熊本城方面に移動します。

19:20
    市電に乗ります

19:37
    花畑町で降りました。料金は均一で170円です。

19:40
    「エクストールイン熊本銀座通」
    花畑町からすぐでした

1泊3980円で2泊しました

受付で自由にもらえたアメニティです

ホテルから徒歩5分位の場所に桜町バスセンターがあります。今回は人吉城に行くときとフェリー乗り場に行くときに桜町バスセンターを利用しました。

20:02
    「サクラマチ クマモト」
    ホテルから歩いて5分位です。屋上に巨大くまモンがあるそうなので行ってみました。明日使用するバスターミナルも入っているので乗り場を確認します。

屋上に行ってみました

ハンモックがあったので座ってみましたが、ちょうど気候も良くてずっと座っていたかったです。

イベントなのかな。テントなどがありました。

熊本城が見えます。赤色にライトアップされていました。

噴水なんかもあります

一番上まで上がりましたが、巨大くまモンはもう少し下の5Fにあるようなので行ってみました。

20:17
    巨大くまモンです。マスクをしています。

口元が見えないとちょっとイマイチかも

明日乗るバス乗り場を探しに行きましたが、いまいち乗り場が分からず探さずに終了しました

サクラマチ クマモトの模型がありました

20:28
    サクラマチ クマモトをでました

熊本城のライトアップは見たことがあったので行こうとは思ってなかったのですが、赤色にライトアップしていて気になったので近くまで行ってみました。

20:33
    熊本城の近くにある加藤清正公像です。

20:36
    「桜の馬場 城彩苑」
    こちらの近くから熊本城の二の丸に行けたと思うので行ってみました

観光案内所です。ここに熊本城の日本100名城のスタンプがあるので明日もらう予定です。ちなみに翌日行きましたがコロナで営業していなくてびっくり。スタンプはなんとか別の場所で押せました。

奥の方まで行きましたが行き止まりに見えたので引き返しました。翌日に知ったのですが奥の方の階段から二の丸に行けました。

20:43
    熊本城の二の丸方面に行けなかったのでお堀沿いを歩いてみました

壁にライトアップしています

瀬戸口門付近かな。まったくライトアップが見えないので先に進んでみました。

さらにお堀沿いを歩いてみましたがあまりライトアップは見えず。あまり明るくない道をひたすら進みました。二の丸あたりから天守が見えたはずなのですが、二の丸より外側を歩いていました。途中、加藤神社に行く道があったのですが暗かったのでやめましたが、そちらに進むと二の丸がありました。

21:02

21:21
    桜の馬場 城彩苑の駐車場まで戻ってきました。ほぼ天守のライトアップも見れずひたすらまわりを1周しただけでした。だいたい40分位で1周できるというのが分かっただけでした。

桜の馬場 城彩苑の横の道です。以前ここを通って二の丸に行けたのですが、通行止めになっていました。翌日桜の馬場 城彩苑の奥から天守の近くまで行けることに気づきました。

21:30
    ホテル近くの横断歩道から天守が見えました。暗い中むだに一周してしまいましたが運動になったのでまぁいいかという感じです。

この後はホテルに戻りました。明日は人吉城に行きます。