池田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズン初めてとなるホーム・パナスタでのサッカー観戦の翌日は知人宅への訪問と墓参りがてら、久々に池田方面へ出掛けました。<br /><br />いつもなら実家に宿泊ですが、新型コロナウイルス感染対策のため、今回は仕方なくホテルを利用しました。<br />大阪と言っても、ほとんどキタエリアにしか精通していないため、大阪での滞在も梅田方面を選びました。<br /><br />2日目も特に大阪を観光することもなく、ほぼ街歩きしながらのグルメツアーとなってしまいました...<br /><br />*滞在先ホテル<br />8/7~8/9 2泊 ホテルビナリオ梅田

【2021】Jリーグ ホーム観戦 関西遠征 旅行記【2日目】

2021/08/06 - 2021/08/10

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

*滞在先ホテル
8/7~8/9 2泊 ホテルビナリオ梅田

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

2日目です。

アパホテル〈新大阪駅タワー〉 宿・ホテル

まずは朝食を摂るため、2F→32Fまで一気に上昇します。
    ポスターなどで鰹のタタキをやけにアピールしてた割には、かなりしょぼかったです...

朝食会場は32階にある展望レストランです。

ビュッフェスタイルの朝食

流石に32Fとなると眺めは抜群でした!

朝食後、チェックアウト時間ギリギリまでゆっくりし、本日から宿泊するホテルのある中津方面へ電車で移動し、再度荷物を預けました。

ホテルビナリオ梅田 宿・ホテル

朝食が美味しいビジネスホテル by ジョゼッペさん

ホテルから徒歩で天六方面に向かい、こちらのお店「総大醤」で少し早めの昼食を摂りました。

総大醤 グルメ・レストラン

ラーメンと焼き飯がセットになった「焼き飯セット」を注文し、ラーメンは黒大醤を選択しました。

そして大人気の焼き飯
    こちらのお店は食べログの百名店にも選ばれており、こちらの「焼き飯セット」は是非とも食べていただきたいメニューで、かなりオススメです!

昼食後、再び梅田方面へ戻り、大阪駅付近をブラブラ

JR大阪駅付近も随分と変わったものです。

大阪駅

阪急百貨店

阪急うめだ本店 百貨店・デパート

そして阪神百貨店

阪神梅田本店 百貨店・デパート

阪神百貨店から第四ビルへ向かいます。

この辺りまで来ると昔、梅田の駅ビルで働いていた当時を思い出します。

駅ビルの地下を散歩しました。
    この辺りは、昔から営業している飲食店やチケットショップ、新しく出来たお店など、新旧が入り混じった独特の雰囲気のある面白いエリアです。

大阪駅前第4ビル ショッピングモール

駅ビルから阪神百貨店に抜けたところで、名物のイカ焼きでもと思いましたが、お休みのようでした...
    直近で阪神百貨店内でクラスターが発生していたので、おそらくその影響のようです。

そろそろ目的地の池田へ向かいます!

阪急梅田駅

大阪梅田駅

コウペンちゃんと阪急のコラボ

普段、電車には興味がありませんが、ついつい撮っちゃいました...笑

すっかり撮り鉄気分

さて、阪急宝塚線に揺られて、阪急池田駅に到着
    こちらは池田市のマスコットふくまるファミリー

さて、池田駅から少し離れたバスターミナルへ向かい、そこからバスで久安寺を目指します!
    こちらは昔、N◯Kの朝ドラで舞台になったサカエマチ商店街です。

久安寺に到着後、すかさず帰りのバス時間をチェック
    田舎なので、なかなかバスがありませんので、1本逃すと大変なことになります...

久々に久安寺を訪問

久安寺 寺・神社・教会

今回、久安寺に来た目的はお墓参りでした。

蓮の花がポツポツ咲いてました

墓参りを終えて、阪急池田駅の構内にあるスタバでひと休み

営業時間短縮とありますが、通常時と何も変わってないと思いきや、短縮期間中は20時以降がテイクアウトのみのようでした。

アイスラテを頼んだのに、なぜかホット用のカップで提供されました...笑

コロナ禍で僅かな時間での滞在でしたが、友人宅を訪問した後、久々に阪急石橋駅を訪問したところ、いつの間にか駅名が「石橋阪大前駅」という名称に変わってました。いつの間に...

石橋阪大前駅

再び、阪急宝塚線に揺られて、中津駅まで向かいました。

中津駅 (阪急)

ホテルチェックイン前に夕食を摂るため、こちらのお店「たけうちうどん店」へ滑り込みで入店出来ました。
    こちらも食べログのうどん百名店のお店です。

たけうちうどん店 グルメ・レストラン

ボリューム満点で人気メニューのとり天ぶっかけをいただきました。

ようやく、ホテルにチェックイン