神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨今のコロナ禍の影響もあって、なかなか遠征が出来ない今シーズンではありますが、<br />先週末の関西への遠征から、そのまま四国へ向かうことにしました。<br />これまでなかなか四国へ行く機会がなかったので、貴重な経験でした。<br /><br />しかしながら、台風の影響もあって、徳島までの移動手段が寸断されるなどもあって、<br />トラブルに巻き込まれるハプニングもありましたが、ほぼ初めてとなる徳島の旅を満喫しました。<br /><br />※試合詳細<br />明治安田生命 J1リーグ 第23節<br />2021年8月9日(月)19:04KO【鳴門大塚】<br />徳島ヴォルティス 2-1 ガンバ大阪<br />入場者数:6,415人<br /><br />*滞在先ホテル<br />8/9~8/10 1泊 ホテル ファーストシーズン

【2021】Jリーグ アウェー観戦 四国遠征 旅行記【4日目/前編】

2021/08/06 - 2021/08/10

2070位(同エリア5120件中)

ジョゼッペ

*滞在先ホテル
8/9~8/10 1泊 ホテル ファーストシーズン

高速・路線バス JRローカル 徒歩

4日目です。
    この日は朝から徳島までバス移動となります。

梅田 璃泉 本店 グルメ・レストラン

まずはホテルのレストランで朝食をいただきます。

朝食後、早めにチェックアウトして、徒歩で大阪駅の高速バスターミナルへ向かいます。

嫌ーな予感はしてましたが、まさかの展開に...

残念ながら、台風の影響もあって、既に徳島行きのバスが運休になってました...

大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物

さて、どうするか?と考えながらも、少しでも徳島に近付くため、とりあえず神戸へ向かうことに...

神戸線の新快速で向かいます!

大阪駅

何とかJR三宮駅まで到着
    時より吹く風が少し強くなってました...

とりあえず、神戸から徳島まで向かう方法を調べるため、コメダ珈琲店へ

さっき食ったばかりでしたが、コーヒーを注文するとセットで付いてくるから仕方ないか...

とりあえず、徳島行きのバスが出ていたので、バス停の確認と出発時間をチェックすることにしました。

徳島行きのバス停を発見

とりあえず、神戸からも1時間に1本程度、定期的にバスが運行していたので、少し様子を見ることにしました。

まだ時間もあったので、バゲージをロッカーに預けて、久々に三宮駅界隈を観光することにしました。

少し早いですが、先に昼食を摂るため、餃子の百名店「ひょうたん」を訪問

ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店 グルメ・レストラン

こちらでもノンアルで我慢...
    餃子でアルコールが飲めないのは、酒飲みとしては致命的です。

何だかんだで2人前をペロリとたいらげました...笑

昼食後、徒歩でそのまま生田神社へ

生田神社 寺・神社・教会

ここもまた何十年ぶりかの訪問となります。

本殿

さて、続いて異人館街へ向かいます!

結構駅から登って来ました。

今回はあまり時間がないので、一部の建物しか見学が出来ませんでした。

この辺りから、かなり異国の雰囲気が出てきました。

有名な風見鶏の館

風見鶏の館 名所・史跡

風見鶏がお洒落です!

北野町広場ですが、閑散としていて、ほとんど観光客の姿はありませんでした...

北野町広場 名所・史跡

北野天満神社の入口ですが、今回は時間がないのでスルー

北野天満神社 寺・神社・教会

この先にまだまだ他の建物があるようですが、時間がないので駅まで戻ります。

旧レイン邸

パラスティン邸

異人館パラスティン邸 グルメ・レストラン

途中、お洒落なスタバがあったのでめちゃくちゃ立寄りたかったけど断念...

駅に戻ると、台風の影響が列車にも出てました...

先程の徳島行きのバス停まで戻って来ました。