2020/08/29 - 2020/08/30
1715位(同エリア4467件中)
nkk_travelさん
- nkk_travelさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 59,557アクセス
- フォロワー12人
2020年8月29日(土)~8月30日(日)でGo To トラベルを利用して、クラブツーリズムのリニューアル楽に乗るツアーに参加してきました。
詳細はWebで。
「リニューアル楽に乗る近鉄三昧の旅2日間(コロナ編)」で検索。カチッ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
PR
-
早起きして松阪駅まで来ました。
7:48のアーバンライナーでまずは集合場所の近鉄名古屋駅へ向かいます。(寝松阪駅 駅
-
アーバンライナー”プラス”が来ると思ってましたが、土休日ダイヤでは”ネクスト”が担当だったようです。(近鉄名古屋到着後撮影
近鉄 名阪特急 アーバンライナー 乗り物
-
もちろんデラックスカーです。
-
運転支援システムのタブレットがどんどん巨大化しますね。
昔はスマホくらいの大きさやったのに。 -
このご時世、抗菌は正義です。
-
ほぼ寝てまして、着きました、近鉄名古屋駅。
集合まで少し時間があったので、外へ出てみました。近鉄名古屋駅 駅
-
受付を済ませてホームへ。
受付の際に初めて自分の乗る号車と座席位置がわかります。
往路は4両編成のうちの3号車へ乗ります。
ちなみに、京都方が1号車、名古屋方が4号車でした。
発車標は”貸切”表記です。 -
乗る列車が到着しました。
リニューアル前と比べると、別物に見えます。
これから、この列車で4時間かけて京都へ向かいます。 -
車内はモケット交換したリクライニングしない転換クロスシートでした。
ただ、座席数を減らして各座席にテーブルと照明が付いてました! -
号車表示なども箱根細工みたいな模様で、和です。
-
そうこうしている間に発車しました。
近鉄名古屋の地下から外へ出ると快晴でした。 -
そして、途中駅で後から来る特急を先に行かせるための運転停車をしながら、進みます。
すぐに車内放送で参加記念品の配布が案内されました。
クラブツーリズム特製サボ、
開催中止になった鮮魚列車乗車ツアーで配布予定だった行先表示板、
クリアファイル等々、結構お得なツアーだと思います。 -
記念品も貰いましたので、車内散策を続けます。
一番前まで来てみました。
リニューアル前は、階段状の座席があった部分の床が高上げされて、フリースペースになってました。
ソファーが置かれてます。 -
スタフは臨時表示で、列選は”15”の回送設定でした。
-
1号車と4号車の階下にあるフリースペースへ来てみました。
ここは1号車側です。
靴を脱いであがるフローリングに、丸い椅子?ソファー?がありました。 -
こっちが4号車側です。
靴を脱いであがるカーペットに、人をだめにするソファーが置いてありました。
断然こっちが快適です。 -
車端部にはボックスシートがあります。
座席がほぼ直角ですが。 -
中川短絡線は動画を撮ってたので写真がないんです。
そうこうしている間に、青山町へ到着しました。
ここで写真撮影タイムです。
この旅で唯一、列車の外へ出られる駅です。青山町駅 駅
-
なんかかっこいいんですよね、なんか。
-
ここも貸切表示。
懐かしのパタパタです。 -
この日は本当に天気がよかったです。
-
添乗員さんがいるボックスシートの窓にはいろいろ飾られてました。
-
とりあえず、皆さん写真撮りまくりです。
-
誰かがお願いして、前面にサボを置いてもらってました。
-
こんな感じで。
-
鮮魚列車バージョンです。
-
階下フリースペースへは、デッキの階段か、客室中央にある階段を使います。
-
近鉄の特急車の特徴はこのマスコンですよね。
前進、中立、後退ではなくて、前進が低速と高速に分かれてるんですよね。 -
青山町を出発すると、あとは京都まで降りれないので、のんびり車窓を眺めます。
途中の新ノ口短絡線も動画で撮ったので、写真がないです。。。 -
一気に飛びまして、京都のホテルです。
ツアーにホテル代は込みなので、指定されたホテルへ。都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル
-
近鉄京都駅直結の都シティ近鉄京都駅です。
お部屋はおまかせでしたが、ツインルームになって、窓の外ではJR線がひっきりなしに走っていました。 -
14時過ぎに到着して何もせず部屋に籠るのも無理なんで、お出かけです。
久しぶりに京都駅を見た気がしました。京都駅 駅
-
嵯峨野線で嵯峨嵐山駅まで来ました。
ここから少し歩きます。嵯峨嵐山駅 駅
-
8月下旬なんで、さすがにまだ暑すぎてクールダウンにたまたま見つけたレモネードをいただきます。
-
暑すぎたので1駅だけですが、嵐電に乗りました。
嵐山駅 (京福電気鉄道) 駅
-
芸能人が炎上した踏切を通りまして、
-
竹林の小径を見てきました。
青々した竹がめっちゃ竹でした。嵐山 竹林の小径 自然・景勝地
-
こういうのが京都らしいです、たぶん。
-
また嵐電に乗りまして、ここまで来ました。
-
ドンッ!!
日本一長い駅名の駅、等持院・立命館大学衣笠キャンパス前です!
でも、すぐに富山地鉄の市内線の停留所に1位の座を奪われて、今は日本で2番目に長い駅名です。等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅 駅
-
終点の北野白梅町まで一応乗ってきました。
前まで線路が2線あったはずが、1線になってました!北野白梅町駅 駅
-
夕方でもさすがに蒸し暑いので、すぐ近くにあったタピオカ屋で、フローズンタピオカ的なものをいただきました。
黒糖最高。 -
さて、夕子に乗ってホテルへ戻ります。
-
太秦天神川から地下鉄に乗り換えです。
太秦天神川駅 駅
-
ホテルの入り口には、こんなパネルがあります。
近鉄グループですからね。 -
京都駅の伊勢丹で”銀鱈西京焼き弁当”を買ってきました。
コロナ対策で夕飯はお部屋です。 -
これめちゃくちゃおいしくて、次の日も買おうとしたら11時開店で、列車が10時過ぎの発車だったんで買えませんでした、残念。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47