新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のメインイベントの一つとなるはずだった物見遊山の熊野詣で。<br />緊急事態宣言でまず迷い、身内が希少がんに罹患していることが分かり、一旦中止…<br />しかし、よく考えたらがんは終わりが分かっているようでわからないものです。<br />と、身内4人目のがんが発覚した私は考え、旅程を見直し熊野三山熊野古道のみに絞って日程短縮。二泊三日で実行しました。<br />祈り願う旅です。<br /><br />そして、未来のための第一歩を!<br />大好きなスペイン、まだまだ行きたいスペインへ。<br />サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼への準備を始めます。<br />二つの道の巡礼者となるため、「共通巡礼手帳」を手に入れ、熊野三山と熊野古道に向かいました。<br />

熊野三山と熊野古道 願いを込めて*1*熊野速玉大社へ

2021/09/09 - 2021/09/09

旅行記グループ 熊野三山と熊野古道2021

まままあさ

まままあささん

祈り願う旅です。

そして、未来のための第一歩を!
大好きなスペイン、まだまだ行きたいスペインへ。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼への準備を始めます。

自家用車 徒歩

新名神から亀山JCTを抜けて、伊勢自動車道へ入りました。
    今日は用事があり、その上予想より時間がかかり、出発が午後になってしまいました。
    ともかく新宮に16時には到着したいため、食事はPA/SAで…

余談ですが、高速道路の集中工事で夜間通行止めの期間中だったため、亀山まで大型トラックに囲まれて走行しました。
    見渡す限り大型トラックだった瞬間も…怖かったです。

運転している旦那のタビーの横で検索しました。
    それなりの規模のSAを選びたくて、安濃SAでランチに。

安濃サービスエリア 道の駅

フードコート空いてます。

三店舗あって、どこもおいしそう。
    うどんそば店・定食屋さん・ラーメン屋さん、のラインナップ。

私は、東海道ラーメン 太光庵 さんにしました。
    亀山ラーメン。
    ぐるなび「ご当地ラーメングランプリ2013」でグランプリを獲得したそう。

味噌が辛みそ気味で、+牛骨+お野菜がたくさん入っていておいしかったです。

タビーさんは、定食屋さんで日替わり定食。
    エビフライだったので即決してました。
    デザートについた柑橘類のゼリーをもらいました。
    少量でしたが実が沢山はいっていておいしかったです。手作りだと思います。

最近我が家ではやっている食事+休憩のルーティーンがあります。
    食事したところでは、食休みをせずすぐ出発し、30分くらいったったところで、食休み(というかタビーさんの食後の睡眠時間)をとります。

奥伊勢パーキングエリア 道の駅

ということで、休憩先は、これもまあまあ大き目のPA.
    奥伊勢PAです。
    トイレがものすごくきれいでした。

すごく暑い時間帯で、とりあえず店内に入ることに。

大内山牛乳のソフトクリームっていうのが、おいしそうです。

外のスタンドでも購入できますが、店内でも購入→イートイン可能でした。
    しっかりしたソフトクリームで、受け取ったらずっしりでした。
    食べ応えものすごくあって、ランチ直後だったら全部入らなかったな。。
    350円だったんですけど、割安だと思います。
    美味しかった~

最近検索すると、家から熊野三山まで、三重周りの経路が表示されるようになり、なぜかと思っていました。

2021年8月29日に自動車専用道路の「熊野尾鷲道路」が全線開通したからでした。

尾鷲北インターチェンジ(IC)-尾鷲南IC間がつながったので、突然三重周りの経路が時短されました。
    タビーさんによると開通したトンネルはこの写真の3本だそうです。

鬼ヶ島付近に到着しました。
    この先に工事箇所などなければ予定通り16時頃熊野速玉大社へ到着できそうです。

熊野川です~。川幅ひろっ!
    途中多少工事箇所があったり、地方特有ののんびり運転車が前にいたりして、遅れ気味。

まずは、「共通巡礼手帳」を入手するために、新宮市観光協会に立ち寄る予定でしたが、立ち寄ると閉門時間17時まで、充分な参詣時間がとれないかも。

タビーさんより提案が。
    「じゃあ、先にまあちゃんは神社で降りるといいよ。観光協会には一人でいくよー!タビーはお参りさえできればいいから任せて~。」

ということで、大鳥居の前で先に降ろしてもらいました。
    経路的にほぼ無駄はありませんでした。

熊野速玉大社 寺・神社・教会

入ってすぐ、地元の詩人 佐藤春夫先生の句碑がありました。

見渡す限り人がいません~。
    車で来る人ばかりだからかな?

大鳥居を抜けて、右手に八咫烏神社・手力男神社

こちらは、熊野詣を八回した記念の記念碑だそうです。
    江戸時代のもの

参詣曼荼羅。曼荼羅の絵解き聞きたかったなあ…

御神木「梛」なぎです。

大きくて葉が豊かです。手をあわせました。

後白河法皇選による歌謡集 梁塵秘抄の歌碑
    「熊野へ参るには、紀路と伊勢路のどれ近し、どれ遠し、広大慈悲の道なれば、紀路も伊勢路も遠からず」

神門が見えてきました。

しめ縄が印象的です。

それでは、熊野詣で、本格的な第一歩です。

タビーさん、まだ来ません。

ゆっくり参拝したいので、お先に…

拝殿からお参り後、振り返ってみると、歴代の熊野御幸の一覧表が。
    御幸の回数も記載があるので、ランキング的に見えてきます。

熊野御幸の一覧石碑をみていたら、タビーさんがやってきたので、まずはなにより、授与所で巡礼手帳へのスタンプ設置場所をお尋ねしました。
    また、まだ拝殿からしかお参りしていなかったので、ほかの拝所の順番を確認しました。
    特に順不同でよいとのこと。
    タビーさんがスタンプの押印を終えてから、拝殿でお参りするのに合わせて、私は一つずつ向かって右側へお参りしてゆきます。

上三殿 証誠殿

上三殿 若宮

上三殿 神倉宮

八社殿 弾地宮 聖宮 児宮 子守宮

八社殿 一万宮十万宮 勧請宮 飛行宮 米持宮

一万宮で、「はじめかぎりなきみや」
    十万宮で、「おわりかぎりなきみや」
    ですって。やまとことばはすごいですね。美しくて早口言葉みたい。

新宮神社

新宮神社は、新宮町内の末社の神様を合祀している神社です。
    最新で 修理されたのは令和への御代替わりの記念事業として行われたそうです。
    さすが、熊野の神社…

お隣は熊野恵比寿神社です。

こちらの恵比寿神社さんには、木槌と板のセットがありました。
    由来を知らずに、お参り後たたいておきました…けど…

こちらの恵比寿さまは通常お眠りになっているとか、恵比寿様は耳が遠いとか…
    理由はっきりとは調べられませんでした。
    再訪時は、神主さんにお尋ねしようと思います。

さて、神門内はお参りさせていただきました。

御朱印・熊野牛王宝印をいただいたり、世界遺産の銘の石碑の前で記念撮影をしました。

神宝館は、閉まっていましたが、今日のスケジュールでは拝見できなかったことでしょう。
    再訪時には拝見したいものです。

最後に、熊野稲荷社にもお参りをしました。

熊野稲荷神社 寺・神社・教会

そろそろ今日の宿泊先、ホテル浦島へ。
    30分弱かかるので、お手洗いをお借りしました。
    非常に清潔でしたが、石鹸・消毒液の設置はありませんでした。

そうこうしている間に17時になりました。
    閉門時間です。

14:57 奥伊勢PA 発
    16:19 熊野速玉大社 着
    17:02 熊野速玉大社 発
    (参詣中に新宮市観光協会へタビーさん一人行きました)
    17:25過ぎ ホテル浦島駐車場 着

*京都東IC~熊野速玉神社まで走行時間計は182分でした。

この旅行記でかかった費用 2,150円
    (高速道路代・ガソリン代・参拝関連の費用を除く)