北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに大回り切符を使い6泊7日で大阪から北海道までを往復しました。<br /><br />北海道までは大回り切符、北海道内は「北海道フリーパス」を使用します。<br />当初は北海道を一周する計画でしたが様々なトラブルによって中止することになりました。<br />大回り切符の経路は<br />『大阪-金沢-長野-高崎-新潟-秋田-青森-盛岡-大曲-新庄-福島-東京-山科』 です。<br />また、青森から北海道へは別途購入します。<br /><br />これまでの旅行の中で最もトラブルに巻き込まれましたが、約3年経った現在でも当時の状況を鮮明に覚えています。<br />非常に良い経験をした旅行でした。<br /><br />&lt;スケジュール&gt;<br />   9/2 大阪→金沢→長野<br />   9/3 長野→高崎→新潟→秋田→青森→函館<br />   9/4 函館→札幌<br />   9/5 札幌→富良野→札幌<br />今回→9/6 札幌<br />   9/7 札幌<br />   9/8 札幌→青森→東京→大阪<br /><br />この旅行記は5日目の内容となります。<br />よろしくお願いします。

<飛行機なしで大阪~札幌⑤>2度目の大地震

3いいね!

2018/09/06 - 2018/09/06

44428位(同エリア54824件中)

旅行記グループ 飛行機なしで大阪〜札幌

0

6

タミ

タミさん

夏休みに大回り切符を使い6泊7日で大阪から北海道までを往復しました。

北海道までは大回り切符、北海道内は「北海道フリーパス」を使用します。
当初は北海道を一周する計画でしたが様々なトラブルによって中止することになりました。
大回り切符の経路は
『大阪-金沢-長野-高崎-新潟-秋田-青森-盛岡-大曲-新庄-福島-東京-山科』 です。
また、青森から北海道へは別途購入します。

これまでの旅行の中で最もトラブルに巻き込まれましたが、約3年経った現在でも当時の状況を鮮明に覚えています。
非常に良い経験をした旅行でした。

<スケジュール>
   9/2 大阪→金沢→長野
   9/3 長野→高崎→新潟→秋田→青森→函館
   9/4 函館→札幌
   9/5 札幌→富良野→札幌
今回→9/6 札幌
   9/7 札幌
   9/8 札幌→青森→東京→大阪

この旅行記は5日目の内容となります。
よろしくお願いします。

PR

  • 2018年9月6日3時7分 北海道胆振東部地震<br />札幌は震度6弱を観測しました。<br />3ヶ月前に大阪で大阪北部地震にも遭っていたため、焦らず落ち着いて行動が出来ました。<br />札幌はブラックアウトしており、宿泊していたホテルは電気、水道ともに止まっており何も出来ない状況でした。

    2018年9月6日3時7分 北海道胆振東部地震
    札幌は震度6弱を観測しました。
    3ヶ月前に大阪で大阪北部地震にも遭っていたため、焦らず落ち着いて行動が出来ました。
    札幌はブラックアウトしており、宿泊していたホテルは電気、水道ともに止まっており何も出来ない状況でした。

  • 交通機関は全てストップし、完全な足止めとなりました。<br />飲み物や食べ物を探すために恐る恐る外出し、近くのセブンイレブンへ。食料品、飲料コーナーには何もありませんでした。<br />信号は全て消えており、車の往来は非常に危険でした。

    交通機関は全てストップし、完全な足止めとなりました。
    飲み物や食べ物を探すために恐る恐る外出し、近くのセブンイレブンへ。食料品、飲料コーナーには何もありませんでした。
    信号は全て消えており、車の往来は非常に危険でした。

  • テレビ塔も消灯しており、朝ですが不気味な雰囲気がありました。今思えば貴重なものを見たと思います。

    テレビ塔も消灯しており、朝ですが不気味な雰囲気がありました。今思えば貴重なものを見たと思います。

  • 余震が続いているため早めに切り上げてホテルへ戻りました。宿泊していたホテルが復旧しないため近くにある姉妹ホテルへと斡旋して頂き、宿泊しました。

    余震が続いているため早めに切り上げてホテルへ戻りました。宿泊していたホテルが復旧しないため近くにある姉妹ホテルへと斡旋して頂き、宿泊しました。

  • ホテルではカップ麺の配給を頂くことができました。<br />コンビニでは何も買えず、ほとんど飲まず食わずで過ごしていました。<br />昨日、坦々麺を食べて以来の食事です。余震の恐怖から心も体も疲れていましたがこのどん兵衛の温かさに救われました。

    ホテルではカップ麺の配給を頂くことができました。
    コンビニでは何も買えず、ほとんど飲まず食わずで過ごしていました。
    昨日、坦々麺を食べて以来の食事です。余震の恐怖から心も体も疲れていましたがこのどん兵衛の温かさに救われました。

  • 夜18時ごろに札幌は電力が復旧し、その場にいたホテル宿泊者から自然と拍手が起こりました。<br />電気が点くことのありがたさを改めて感じました。<br />翌日以降も交通機関はストップしているため帰宅の目処も立たず、不安を抱きつつ就寝しました。<br />最後までお読みいただきありがとうございます。

    夜18時ごろに札幌は電力が復旧し、その場にいたホテル宿泊者から自然と拍手が起こりました。
    電気が点くことのありがたさを改めて感じました。
    翌日以降も交通機関はストップしているため帰宅の目処も立たず、不安を抱きつつ就寝しました。
    最後までお読みいただきありがとうございます。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP