2020/10/01 - 2020/10/03
87位(同エリア161件中)
yamaneさん
- yamaneさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ2162件
- Q&A回答0件
- 526,584アクセス
- フォロワー27人
この旅行記スケジュールを元に
「タラバガニ、毛蟹、ズワイガニうまいを求めて北海道」の言葉に惹かれて、わあ行きたい。申し込んじゃえ。
やっぱり食べ物には弱い。カニ、カニ、カニ、食欲の秋だ。
カニを食べたい。カニ、カニ。
ツアーなんて何年ぶりだろう。
1名からでも同じ料金なんて最高。
10月1日から始まった地域クーポンもうまく利用できた。
料金62900円 goto割引-21000円 空港税580円 合計42480円
地域クーポン9000円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- AIR DO
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
羽田発11:20 10時30分に集合
個人で行く時はもっとゆっくりなんだけどなあ。
ツアーだと早めに集合。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
AIR DOに乗って女満別空港へ 13:00着
北海道までも1時間30分ほど、あっという間についてしまう。
空港に着くと、バスに乗りこみ最初の目的地メルヘンの丘へ。
19名以下の感染防止での人数対策。これはありがたい。 -
女満別空港からそんなに離れていない。
ここがメルヘンの丘。
お~、これが北海道の風景だ。メルヘンの丘 名所・史跡
-
ここはフォトスポットとしても、人気の北海道らしい丘風景のようだ。
春夏秋冬、そして朝昼夜でも違った風景。 -
この辺りが一番フォトスポットかな。
晴れていないのが残念。 -
広大な大地。やっぱり北海道はいいな。
こういった風景を見ていると、少しずつ北海道に来たという実感が出てくる。
10分ほど時間が取られ、再びバスに乗りこみます。 -
今回は青いバスです。
バスの中では地域クーポンについて説明などがありました。
初めてなので、使い方や使える店などを事前に教えてもらえるのでわかりやすい。
あまりツアーは利用したことがないけれど、手ぶらで目的地まで連れて行ってもらえるので楽ちん。
ガイドさんの話しも面白い。 -
次に向かったのは天都山。少し高台の方まで来ました。
-
オホーツク流氷館の屋上が展望台になっている。エスカレータで上がってみます。
ここではオホーツク流氷館か網走刑務所どちらかの見学になります。
もちろん網走刑務所でしょう。オホーツク流氷館 美術館・博物館
-
標高は207mなのでそんなに高くありません。
-
すこし紅葉が残っていて、オホーツク海も見えます。
-
曇り空なのが残念。
-
ガイドさんがおいしいと言っていたソフトクリーム。350円。
オホーツク海をイメージした青い塩。
ミルクの甘い味とほんのり塩味がマッチ。
ミルクの味が濃いよ。 -
次に訪れたのか、網走刑務所だ。1100円。
ここは重要文化財に指定されている木造行刑建築群。
むか~し、来たことがあったけれどもう一度来てみたかった。博物館網走監獄 名所・史跡
-
明治末期から使われていた旧網走刑務所の建築物群を移築復原されています。
入場券を貰い、ここは50分の自由行動。 -
正門からスタート。
個人だと自由に回れるけれど、ツアーだと時間の制約があるので、ゆっくり見ていたらどのくらいの時間を要するかもわからないので、時間ばかり気にしてしまう。
こういったところがツアーの難点。 -
正門をくぐると庁舎があります。
ブルーとグレーのモダンな感じ。とても刑務所の中にあるとは思えない。
1987年までは会議室や、職員の執務室として使われていたようです。
現在では、囚人が切り開いた北海道開拓の歴史などが紹介されています。
こういったものもゆっくり見ていきたいけど、
時間がないのでサラっと見て行きます。
網走監獄は、1890年に釧路集治監の外役所として開設され、政治犯や思想犯など収監され囚人を労働力として使い、1200人の囚人が網走から旭川までの163㎞の道路をわずか8ヶ月で完成させたそうです。 -
裏門 登録有形文化財
レンガ造りになっている。これは囚人たちが、監獄内のレンガ工場で焼いたレンガを使った裏門。 -
水門
刑務所の前には網走川が流れていますが、この川を利用して生活物資を運び入れていたようです。大正13年受刑者によって完成し、昭和31年まで利用されていました。 -
看守長屋
明治45年に建てられ、昭和50年には176戸立ち並んでいたそうです。1軒の広さは9坪と狭く1LDKの中で家族が生活していたそうです。 -
中に入ると、ここは台所かな。
-
こんな風に家族で生活していたんだ。
-
今日は十五夜なので、みんなに無料でとうもろこしを配っていた。ラッキー。
-
休泊所 動く監獄
受刑者が塀の外に出て、日帰りできない時に、休泊所と呼ばれる仮部屋で次々建てては寝泊まりし、移動していったようです。
監獄作業は、基本的に農工芸で、明治初期は瓦つくり、レンガ造り、鉱山役夫、明治20年ごろまでは道路開拓、石炭採掘をしていたそうです。 -
短時間で組み立てられるように、丸太で組まれ、屋根は茅葺き屋根。
-
休泊所の様子。
寝床は板張りで、枕は長い丸太棒だ。なんだか痛そう。 -
耕うん庫
農機具や肥料を入れておく倉庫 -
味噌醤油蔵
味噌や醤油なども作ってたんですね。 -
二見ヶ丘刑務支所 少し離れた場所にあります。
明治29年に設置。 -
自給自足のため、作物の管理から収穫まで収容者が行ったそうです。
まわりはのどかな風景。 -
刑務官の1日のお仕事は、朝の点呼から。7時40分からの作業の監督、部屋を巡回して危険なものがないかチェック、16時40分作業から戻った点呼、麻薬などの講義、悩みなどにも相談に乗っていたということです。
-
収容者の部屋の感じ
一色線に両脇に並んでいる木扉の部屋。 -
共同室は、6人収容。机、布団が置かれ、毛布やタオルケット、衣類やズボンパンツなどが貸与されていたそうです。
案外広いかな。
タオル、石鹸、洗面用具、文房具などは自弁。 -
単独室
約4畳半に机、布団が置かれ、身の回り品の他、写真や花瓶を置くことが許されていたそうです。 -
鉄丸など明治14年に造られたもので、逃亡の恐れのあるもの暴行、脅迫したものに使われていたそうです。
本当にこんなのがつけられていたんだ。 -
舎房及び中央見張り所
明治42年火災で焼失後、並列型に変わって、45年に放射状の舎房が再建されたそうです。
網走刑務所といえばとくに有名なのがここ
1か所から見渡せるように放射線状に広がる5棟。
昭和59年まで実際に使われていたそうです。 -
これが見張所
-
ここを中心に5棟が広がっている。
-
1直線に両側に向き合っている獄房と廊下には天窓。ちょっとくら~い感じ。
226房あり、700名が収容でき、斜め格子からは、向かいの舎房が見えないようになっています。
1984年まで獄房として、72年間使われていたそうです。 -
中は簡素。
部屋の隅に小さなトイレ。 -
哨舎 有形文化財
形は様々ですが、所内に8か所。
外部からの侵入や、受刑者たちを監視していたそうです。 -
ここは大浴場 お~、入れ墨の人もいる。
15人ずつ、看守の号令のもとに、脱衣に3分、入浴3分、洗身3分、上がり湯3分、着衣に3分は計15分間で入浴していた。 -
レンガ造りの独居房 明治末期に造られたもの 有形文化財
規律を守らない者は、食事を減らされ、窓のない真っ暗なこの独居房に入れられたそうです。
真っ暗の中にずっといるなんて、おかしくなりそう。 -
教かい堂 重要文化財
受刑者が精魂込めて作った建物で、建物自体見る価値がありそう。 -
今は資料などが展示してありますが、もとは囚人たちに精神的に指導を行うため設置された建物で、僧侶や牧師さんが更生の道を導いた場所。
そろそろ時間です。
結構広かったので時間が足りませんでした。
もう少しゆっくり見たかったです。 -
再びバスを走らせ、今日回るところは空港からも近く、ホテルもすぐ着きます。
網走観光ホテル。早めの到着。天都の宿 網走観光ホテル 宿・ホテル
-
少し高台にあるなかなか立派なホテル。
-
ロビーも広々
-
お部屋に入ると…。
1人なのに、こんなに広くていいの~。
眺めも最高。 -
窓からは網走湖がきれいに見えます。
網走湖 自然・景勝地
-
さあ、すぐに出発。ここからはもう自由行動。
散歩するには網走湖がいいそうです。
部屋にじっとしているなんてもったいない。
ホテルから坂を下って、10分ぐらいで網走湖です。 -
そうそう、ガイドさんがここには鮭がいるといわれていたので、来てみました。
いました。 -
こんなにたくさん鮭がいました。
-
まわりはずずぐもりです。
-
晴れていなくて残念。明日は晴れますように…。
端から端まで歩いてみます。 -
網走湖の看板がありました。
-
ちょっと紅葉しているのかなあ。
さあ、かえって温泉につかって夕食です。 -
今日は飲み放題。やったー!
毛蟹が半身。
冷凍を溶かしたようです。やっぱりツアー料理かな。 -
鮭鍋。体が温まります。
また明日頑張ろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道
-
前の旅行記
2度目の北海道雪まつり、今年はピコ太郎。最高!最終日③
2017/02/04~
札幌
-
次の旅行記
食欲の秋北海道ツアーでカニ食べ比べ3日間、お~、真っ赤だ。見事なサンゴ草②。
2020/10/01~
北海道
-
夕暮れの小樽運河はすてき
2011/08/10~
小樽
-
雪まつりを見に弾丸親子食べまくり二人旅
2013/02/04~
札幌
-
5日間で日本横断。南から北へ、北から東へ。ハチャメチャな旅。函館編③
2016/03/31~
函館
-
2度目の北海道雪まつり、今年はピコ太郎.最高!①
2017/02/04~
小樽
-
2度目の北海道雪まつり、今年はピコ太郎.最高!②
2017/02/04~
札幌
-
2度目の北海道雪まつり、今年はピコ太郎。最高!最終日③
2017/02/04~
札幌
-
食欲の秋北海道ツアーでカニ食べ比べ3日間、網走刑務所へ①。
2020/10/01~
女満別・美幌
-
食欲の秋北海道ツアーでカニ食べ比べ3日間、お~、真っ赤だ。見事なサンゴ草②。
2020/10/01~
北海道
-
食欲の秋北海道ツアーでカニ食べ比べ3日間、巨大なカニの爪オブジェ。
2020/10/01~
紋別
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
女満別・美幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道
0
59