2025/11/11 - 2025/11/12
-位(同エリア7762件中)
天空の城さん
この旅行記スケジュールを元に
三瓶山はまだ趣味で山を登っていた頃、いつか行きたいと思っていた山でした。
2025年11月、島根・三瓶山の紅葉が見頃とのことで、調べるとリフトで展望台に行けると知り行ってみようと出発しました。
周辺の観光スポットを調べて、天気予報を見て出発したのですが、いろいろ残念、消化不良の旅になってしまいました。
以下行程です。
1日目 07:00羽田→08:25広島
三瓶観光リフト、鬼の舌震、足立美術館、宍道湖
2日目 帝釈峡・神龍湖
12:35広島→13:55羽田
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
羽田を出発、初めて通る航路でした。
メインの三瓶山の最寄りは米子空港のようですが、チケットがとれずまず広島空港へ向かいます。 -
雲が多かったですが、なんとか富士山拝めました。
-
いい感じの富士山でした。
-
広島空港からレンタカーで三瓶山に向かいました。
観光リフトの駐車場に止めてリフトに向かいます。リフトは動いてないようで、乗客いる時だけ動かすのかとこの時は思ってました。三瓶観光リフト 乗り物
-
が、乗り場近くでチケット買おうとしても誰もいません、リフトの係の人もいません。
ん-と辺りを見回して、ようやく衝撃の事実を知りました。
なんと定休日と。
こういう観光リフトの定休日なんて初体験です。
衝撃とショックで、近くを歩いて人に、少し悪態ついてしまいました。
(自分の確認不足なんですけど)
仕方なく駐車場脇のトイレだけ借りて退散です。 -
観光リフトの手前にあった草原がきれいだったのでパシャリ。
-
きれいな景色なんですけど、ここが今回のメインだっただけにショック大です。
明日来ようかとも思いましたが、宿や飛行機の時間を考えると無理です。 -
続いて鬼の舌震(したぶるい)へ。
ここは前日にネットニュースで知って、少しだけ寄る予定でしたが、三瓶山に行けなかったので時間ができて少し散策することに。鬼の舌震 自然・景勝地
-
これは恋吊り橋。
-
体を悪くして以来、吊り橋が無理なので、ちょっとだけ歩いて景色パシャリしてすぐ戻りました。
-
急斜面の登り降りも厳しいので、車で反対側の駐車場に行ってそこから歩こうと。
-
しばらく川沿いを歩きます。
-
舌震上橋までで引き返しました。
-
歩いた所は渓流沿いの紅葉がきれいだったけど、奇岩・怪岩はあまりなかったです(マップをよく見ればわかることでしたが)。
-
紅葉狙いだったのでよしですが、ちょっと残念。
-
続いて、以前から気になっていた足立美術館へ。
足立美術館 美術館・博物館
-
広大な駐車場で、15時前ですがまだ多くのお客さんが来てました。(庭園内には入れませんので人写ってないですが)
-
いろんな表情を見せてくれます。
-
すばらしい。
-
館内の展示もよいですが、
-
やはり、メインはこの庭園かと。
-
この日、最後に向かったのは宍戸湖で夕日を見ようと。
松江の観光でかなり力を入れているようで、夕日指数というのがあって、この日は確率高く見られそうとのことでした。宍道湖 自然・景勝地
-
宍道湖大橋でその時を待ったのですが、
宍道湖大橋 名所・史跡
-
雲の下に抜けた太陽が、
-
また下の雲に隠れてしまって、ここまででした。
うーん、ちょっと残念。。。 -
2日目は、帝釈峡の神龍湖へ。
神竜湖 自然・景勝地
-
朝起きた時は濃霧で、がっくり。少しずつ霧はとれてきたけど、
-
少し青空も見えたけど、すっきり晴れとはならず。
-
近くのマップ。
橋の多い辺りを少し歩いたのですが、 -
期待した景色は見られませんでした。
-
その後広島空港に戻って昼頃の便で帰りました。
-
帰りもなんとか富士山見えたのが少し救いでしたが、後ろ髪を引かれるというより、消化不良感満載ですが、再訪を期してこんな時もあるさと思うことにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32