鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日は知覧に行き特攻平和記念館で平和を祈った後、ホテルで砂蒸し風呂を体験。<br />2日目の午前中は、指宿観光をタクシーをチャーターして楽しみ、午後からは鹿児島市内へ移動していない観光を予定していたが、ここでトラブル発生。<br />それも含めて鹿児島旅行記を楽しんでいただけたらと思う。

夏の鹿児島旅行2‐指宿(知林ヶ島、たまてばこ温泉、長崎鼻)、鹿児島市内(城山)を観光-

2021/08/12 - 2021/08/14

旅行記グループ 鹿児島夏旅行

Nick

Nickさん

それも含めて鹿児島旅行記を楽しんでいただけたらと思う。

早朝4時、すごい風と雨音で目が覚める。
    今日一日大丈夫だろうか?

休暇村 指宿 宿・ホテル

錦江湾沿いにあるホテル by Nickさん

7時ころになると風は落ち着き、雨はとりあえず止んだ。

朝から温泉に入り、さっぱりしたら朝食会場へ

サバの塩焼きの他には、自分できびなごを炙ることができるコーナーもある

食パンや知覧産の抹茶を練りこんだパン、クロワッサンんなどパンも数種類

昨日の夕食でも提供された野菜蒸し、さつま揚げの他には、カレー、おぼろ豆腐など

自分で作る鯛茶漬けもある

朝からスイーツもパンケーキやワッフルなどたくさん

チョコレートフォンデュ、バナナ、キウイフルーツ

飲み物もオレンジジュース、コーヒーの他紅茶、お茶も数種類

パイナップル、グレープフルーツ、ブドウなどをミキサーにかけてミックスジュースも作ることができる

まずは洋食から。ロールキャベツ、クロワッサン、ベーコン、スクランブルエッグ、ウィンナー、クリームパスタにサラダ、コーンポタージュスープ

次は和食、おぼろ豆腐、サバ塩、卵焼き、がんも、それに自分で盛り付ける鹿児島名物の鶏飯

そしてもちろん鯛茶漬け。鶏飯も鯛茶漬けもとてもおいしい

もちろんスイーツも。さすがにパンケーキ、ワッフルは食べられず。

昨日の夜といい今日の朝といい食べ過ぎてしまった。

テラスから海を見てみると、雨は上がっているが波はかなり高い。今日も一日天気が悪そうだ

9時30分にチェックアウト。

午前中は、指宿観光。指宿は観光する場合、バスか車になるが、バスだと便が限られ、車はレンタカーを借りられなかったのでどうしたものかと調べていたらこのようなキャンペーンを発見

タクシーかレンタカーを利用して、決められた2か所のスポットを巡れば、ホテルの利用がある場合は5000円、ない場合でも2000円引きというキャンペーンをやっていたので、これを利用することにした。

タクシーを4時間貸し切りで、10,000円のコースがあったのでこれを選択。割引で5000円となった。

指宿遊覧タクシー 乗り物

まずはホテル横にある知林ヶ島へ

知林ヶ島は、普段は海で船でないと渡ることができないが、3月から10月の干潮時のみ砂道が現れ、歩いて渡ることができる島である。

知林ヶ島は錦江湾に浮かぶ無人島。
    陸と繋がる島であることから、縁結びの島とも言われ、島には周遊道路や展望台がある

ホームページで砂道が現れる時間が書いてあるので、島に行きたいときは事前に時間を調べておくことをお勧めする。
    この日は、干潮の時間が3時くらいなので、当然渡れず。どっちにしろ、島を往復するだけでも、1時間近くかかるようなのでもともと渡るつもりはなかったのだが。

知林ヶ島 自然・景勝地

知林ヶ島を後にして、タクシーに乗り込み次の目的地に移動。
    目の前に見えるのは、薩摩富士こと開聞岳

左手の集落はもともと海だったそうだが、開聞岳が噴火して溶岩が流れてできた土地だそうだ。
    タクシーの運転手さんはもちろん地元の方なので、いろいろこの地域に関することを教えてくださった。レンタカーだとこういった話を聞くことはもちろんできないので、これもメリットの一つといえるだろう。

目的地である西大山駅に到着。駅近くのひまわり畑は、昨日から今日にかけての雨と風でなぎ倒されていた。

西大山駅

駅前にある有名な幸せを届ける黄色いポスト

幸せを届ける黄色いポスト 名所・史跡

西大山駅は無人駅なので、入場券を買わないで誰でも入ることができる。

JR日本最南端の駅としてあまりにも有名。JRを除けば日本最南端の駅は、ゆいレールの那覇駅なのは、沖縄好きな方ならご存じのはず。
    目の前は、菜の花畑で、季節になるととてもきれいだそうだ

この駅を利用するのは、主に学生さんが通学で利用するので、朝と夕方にしか電車が来ないと運転手さんが教えてくれた。

てっきりここが終点と思いきや終点ではなく、枕崎方面までいくようだ

目の前にはお土産屋さん

マンゴーシャーベットをいただく。この辺りは気候が温厚でマンゴー栽培が盛ん

長崎鼻へ移動。駐車場から、坂を下りると長崎鼻灯台へ行くことができる。
    ここは無料で駐車できるらしいが、少し先にあるお土産屋さんが所有しているらしく、もしお土産屋を買うならそこでお土産を買ってあげてくださいと運転手さん

なぜ、鹿児島なのに長崎なのだろうと思って調べてみると、岬が長く先が伸びた鼻ようということから、長先(崎)鼻ということらしい。

タクシーに乗っているときは雨が強いのに、観光を始めると雨が弱くなる。

長崎鼻(鹿児島県指宿市) 自然・景勝地

お土産屋さんの一軒にユニークな看板があり、見てみると看板が有名で、テレビでも取り上げられたらしい

ここ龍宮神社には、浦島太郎がここから竜宮城に旅だったという伝説があり、この神社は乙姫様を祀ってある

龍宮神社 寺・神社

龍宮神社は縁結びのご利益があるらしく、台の中にある貝殻に願い事を書くと願いが叶うのだとか。

浦島太郎と乙姫様は結ばれたわけではないのだから、縁結びのご利益があるのだろうか?

錦江湾国立公園内に長崎鼻はある。ここが薩摩半島最南端となる

霧島錦江湾国立公園 公園・植物園

浦島太郎像。男性は左側(女性は右側)から3回回ると願いが叶うのだとか

灯台のほうに向かうとハート形のオブジェがある。おそらく縁結びからきているのだろう

雨は強くないが、風が結構強いので、確かに気を付けないと転落しかねない

灯台に到着。灯台内に入ることはできなかった

薩摩長崎鼻灯台 名所・史跡

灯台から先は行こうと思えば行けなくないが、さすがにこの風の中先に進む気にはなれなかった

運転手さんに言われたとおり、お土産屋さんで駐車場代として少しお土産を買う。

移動すること20分、砂湯里に到着。
    こちらでは、砂蒸し風呂を体験できる

近くにたまてばこ温泉があり、両方入る場合は1240円。
    タオルは220円。タオルを持ってない人は購入する必要があるので、タオルを持っていくことをお勧めする

山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

浴衣に着替えて、砂風呂まで移動

結構人がいた。残念ながらこちらでは、スタッフさんに写真を撮ってもらうことができなかった。

昨日の休暇村で入った時より、温度が高いのは気のせいか。
    同じ敷地に温泉があるので、そちらで軽く体を浴びる事ができる。

目の前は錦江湾。
    雨は降っていないが、相変わらず波は高い

坂を上ると、たまて箱温泉がある。
    当初の予定では、砂風呂か玉手箱温泉のどちらかだったが、予定より早いので、温泉もよることができた

先ほどの砂湯里とは系列店のようで、すでにセットで買ってあるので、お金を払う必要はない

ヘルシーランド 露天風呂 (たまて箱温泉) 温泉

ハイビスカスが咲く庭を通って、温泉へ。

週替わりで、男風呂と女風呂が変わるようで、この日は、女性側が開聞岳、男性側が竹山を望むことができた
    中はもちろん写真で取ることはできないが、目の前に竹山と海を望むことができる壮大な光景が広がる温泉だった。

ちなみに数年前にゴルフの大会で来日したタイガーウッズが竹山を見て、スヌーピーが寝っ転がっているように見えるといったことから、別名スヌーピー山といわれているのだとか

予定通り1時前に指宿駅に到着。
    運転手さんは、指宿のことをいろいろ教えてくださったり、予定になかった知林ヶ島に行きたいという希望を聞いてくださったり、いろいろとこちらの要望を聞いてくださり本当にいい観光になった。

1時に来る玉手箱列車に乗れば40分ほどで鹿児島中央に着くので、午後からは鹿児島市内観光ができそうだ

指宿駅

改札に向かうと大雨のため電車が止まっているとの事
    ここまで予定通り進んでいたのにここから徐々に歯車が狂ってくる。

最初は1時間ほどで復旧するとの話だったのが、徐々に伸びて見通しが全く立たないという話になってしまう。中は冷房は聞いているとはいえ、待合室は広いので結構暑いし、酔っぱらいのおっさんが大騒ぎするわでひどい目にあってしまった。
    おまけに駅員さんに、鹿児島中央までバスが出ているので、バスで行こうと思ったので、時間を教えてもらったら、間違った間を教えられるし散々だった。

結局2時間半待って、ようやく電車が到着。おまけに各駅停車なので、1時間以上かかっての到着ということだった

JR指宿枕崎線 乗り物

うんざりと疲れでぐったりしていると、先ほどの酔っぱらいのおっさんが電車の中でも大騒ぎ。
    近くに座っていたカップルが運悪くからまれていた。気の毒なことこの上ない。

もし自分に絡んできたら…

結局予定より3時間遅れて、鹿児島中央駅に到着。
    本当はお昼ごはんで行きたかったお店があったのだが、もちろんランチタイムは終わっていて、お店にも行けず。本当は無茶苦茶おなかがすいていたのだが、鹿児島も緊急事態宣言下にあるので、夜も8時にはお店が閉まってしまうので、夜ご飯ことも考えて、お昼ご飯は我慢することに

電車でぐったりしてしまったが、気持ちを振り絞って市内観光をするために、市内の名所を巡ってくれるバス、鹿児島シティービューに乗る。
    予定では仙厳園に行くつもりだったのだが、とても時間が足りないのでくカットした。明日行ければ行くことにした

鹿児島中央駅

30分ほど乗って、城山に到着。バス停から歩くこと10分ほどで頂上に到着。

鹿児島市内を一望できる。もちろん桜島も見ることができる

城山(鹿児島市) 自然・景勝地

まず城山をバスで登って、徒歩で下れば楽だろうと思ったが、雨は幸い上がっているものの蒸し歩くてこれが結構つらかった

城山公園トンネルは、後で調べて分かったが有名な心霊スポットなのだとか。確かに夕方でも人はほ飛んで歩いてなかったし、夜は怖いだろうな

さらに山を下る。人はもちろん全く歩いておらず車もあまり通らない。
    何よりほとんど歩道がないのが怖い

歩いている途中石仏十三体なるものを発見

石仏十三体 名所・史跡

見てみると石仏がずらっと並んでいた。夜に見たら怖いだろうな

四国88ケ所巡礼になぞられて造った88体の石仏のうち、13体を祀っているとの事。
    ただ数えてみると13体以上あるのだが、何か意味があるのだろうか

さらに坂を下ること10分ほどで大きな西郷隆盛像と洞窟が見えてきた。

西南戦争始末記三十六景展示場 美術館・博物館

洞窟の中には西南戦争の様子が記されている資料が展示してあった。
    中は明かりあまりなく暗いので、女性一人で入るには勇気がいるかも。
    ここでひとがいたらびっくりするだろう。

わかりづらいところにあるので、結構見過ごしてしまう人もおおいだろうな

近くにある西郷洞窟。西郷隆盛が最期の5日間を過ごしたらしい。
    先ほどの洞窟と違って中に入ることもできないで、ちらっと見る程度

西郷洞窟 名所・史跡

城山で最期を遂げたかと思いきや、実は城山を降りたところが最期の地であった。
    周りはマンションがあったりと住宅地の中にある。

この地で従者の別府晋介によって介錯された。50歳を目前にしての死であった

西郷隆盛ファンと思わしき人もちらほら

西郷隆盛終焉の地 名所・史跡

さらにおりると薩摩義士碑がある

薩摩義士碑 名所・史跡

江戸時代に幕府に揖斐川・長良川・木曽川の治水工事を薩摩藩が命じられた。
    工事は1年3か月にもおよびその間、薩摩藩の武士も90名ほどなくなりそれを供養するためにつくれられた

先ほどの薩摩義士碑から歩くこと数分、鹿児島医療センター横に長い石垣が見えてきた。

西南戦争の銃弾跡 名所・史跡

西南戦争で政府軍による銃撃の痕が残っていた。
    だいぶ風化していてわかりづらかったが、よく見ると所々、石垣に窪みが見える

城山から歩くこと1時間で鶴丸城に到着。残念ながら、もう閉まっていて中に入ることはできなかった。

鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

城のお堀の前には鶴丸城で利用された石垣の展示があった。

鶴丸城をすぎると大きな西郷隆盛像。上野で見る西郷隆盛増に比べると少しスリムなようでだいぶイメージは違う。軍服を着ているためか?

ここまで、城山から観光を色々して大体1時間くらい。時間も6時30分になり、鹿児島も緊急事態宣言下にあるので、8時でお店が閉まってしまうので、そろそろ夕食のお店に行かないと夕食まで食べ損ねてしまうので、目当ても店に向かうことにした

西郷隆盛銅像 名所・史跡

• メイリンさん 2021/09/02 21:26:10
    かごしまらくめぐり
    Nickさん、こんばんは。らくめぐりは私もお世話になりました。
    もっとも私はレンタカー2千円コースでした。
    タクシー観光はリッチな感じですね^^色々回れて素晴らしいです!
    砂湯里行かれたんですね~。いいなぁ、海見えましたか?空しか見えないのかな?
    海浜近くの砂蒸し、私も指宿再訪が叶うなら行ってみたいです。

Nick

Nickさん からの返信 2021/09/02 22:20:55
    こんばんは
    メイリンさん行かれた時にはすでにあったんですか。ずいぶん長く行われているんですね。期限は予算が無くなるまでとありましたので、随分余裕がありますね。
    らくめぐりで安かったので利用しましたが、レンタカーより楽で助かりました。

砂湯里は、目の前は海ですが、あいにくの雨でした。寝ている時は、天井しか見えません。

指宿良いところですよね。温泉でのんびりするにはピッタリです。