高湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年夏 高湯温泉吾妻屋旅館での1泊湯治旅行の記録です。<br /><br />日程<br />8月15日(日):自宅ー東北道ー東北中央自動車道ー常磐道ー鳥の海スマートIC  <br />       ーあら浜(ランチ)ー白石ICー東北道ー大笹生ICー<br />       高湯温泉吾妻屋(泊)<br />8月16日(月):吾妻屋ーまるせい果樹園(桃パフェ)ー飯坂温泉ICー東北道<br />       ー帰宅<br /><br />本当なら長い旅の最初に訪れる筈だった亘理のあら浜さんで昼食をいただき、<br />長い旅の最後に訪れる筈だった高湯温泉吾妻屋さんに泊って帳尻合わせした2日間の記録です。<br /><br />※お盆休みに1週間ドライブ旅行する予定でしたが、初日に車が故障…<br /> (路上でエンジンかからなくなり、レッカー移動)<br /> 最終泊予定だった吾妻屋さんはせっかく予約が取れたのに勿体ない<br /> という夫の強い願望で恐々車で出かけてきました。<br /> <br /><br />

2021 高湯温泉吾妻屋1泊湯治旅

2021/08/15 - 2021/08/16

batfish

batfishさん

2021/08/15

日程
       ーあら浜(ランチ)ー白石ICー東北道ー大笹生ICー
       高湯温泉吾妻屋(泊)
       ー帰宅

(路上でエンジンかからなくなり、レッカー移動)
 という夫の強い願望で恐々車で出かけてきました。

阿武隈PAにて
    「是よりみちのく」の石碑がありました。白河関なんですね。

※故障後レッカー移動した車について※
    ディーラーにてシステムアップデートで直ったとのこと。
    本当に直ってるのか不安渦巻く旅行の幕開けでした。今も怖い…

阿武隈パーキングエリア 道の駅

桑折JCTから新しく開通した日本海東北自動車道を使って
    太平洋側の相馬へ抜けてみました。(無料区間)
    途中にあった霊山、ガスでほとんど見えずでしたが行ってみたい。
    相馬からは常磐道に入ります。

鳥の海PAのスマートインターから高速を下りて
    5分ほどのドライブで「あら浜」さんへ。
    再訪のお店。先日テレビ番組でまた見たばかり。

あら浜 グルメ・レストラン

駐車場は混み合っていましたが、ちょうど入れ替わり時間だったようで
    すんなり席に通していただきました。
    写真は夫の注文した「あら浜御膳」2310円です。
    お刺身に天ぷら、サラダに茶わん蒸しと盛沢山の内容です。

さらに煮魚が付いてきます。
    焼き魚との選択です。

私はあなごわっぱ飯のセット(1540円)をいただきました。
    前回食べたあなご飯が美味しかったので。葉ワサビがいい仕事します。

店員さんはテキパキ。清潔な店内で居心地よくコロナ対策もしっかりされてました。
    また来れますように。。。

福島への戻り道は東北道白石インター経由にしました。
    この大河は阿武隈川。結構増水しているようでした。

白石インターから東北道に乗り、大笹生インターで下ります。
    ちょうどインターに道の駅ふくしま(?)を建設中でした。
    令和4年開業予定らしい。

今日の宿、高湯温泉吾妻屋さんには14時の到着。
    ちょうどチェックインタイム。

吾妻屋 宿・ホテル

女将さんに温かく迎えられます。
    夕食と朝食、貸切風呂の時間を決めてお部屋に案内してもらいます。

ロビーのガラス棚内にはお宝が展示されています。

ロビーの一角にはセルフのコーヒーがあって自由にいただけます。

全10室の宿です。斜面に建っているのでフロントから見ると
    客室は3階、4階となるのかな?今回はお風呂に近い下の階の部屋でした。

入ってすぐのところにトイレ(手洗いあり)、部屋の奥(窓側)に
    洗面台があります。8月ですが寒い日で暖房が入ってました。

いつもいただけるお宿の地図です。
    内湯が男女別に1か所ずつと予約制貸切風呂が一つあります。
    外に出て22時まで入れる貸切露天が3か所、さらに坂を上ると
    日没まで入れる山翠という露天風呂が男女別にあります。

内湯棟に入ると桜の巨木がお出迎え。

この内湯も湯温がちょうどよく、気持ちよいです。
    今回は雨でしたので珍しく他の方と一緒になることもありました。

外に出て3か所ある予約不要の貸切露天へ。
    雪、月、花とあって雪と月は少しだけ屋根があります。

こちらは唯一屋根のない「花」の湯。
    2人ならもったいないくらいの広さの露天です。

憩い処「山露庵」で湯上りにのんびり。

川俣町(朝ドラエールでおなじみ)から移築した古民家だそうです。

家具や調度品も見ごたえあります。
    以前はもっと活用されていた気もします。

昔、ここで干されていた干し柿を女将さんにねだって
    図々しくいただいたこともあったなぁ

古き良き日本が残っています。

さて、小雨のうちに上の露天風呂へ行っておきましょう。
    徒歩1分くらいです。

夜明けから日没まで利用できる露天風呂「山翠」
    雨がちだったので2回だけ入りに来ました。もちろん独泉です。

白濁の硫黄泉がなみなみと注がれて素晴らしいお風呂です。
    浅い部分もあって寝湯も楽しめます。
    カモシカが見れることも。(夫が過去2回目撃)

夕食は御簾で仕切られた食事処で18時、18時半の2択です。
    内容は毎回ほぼ同じですが安心できる美味しさです。

鮎の塩焼き、刺身こんにゃく、しゃぶしゃぶもいつも通り。

デザートは旬の桃です。お部屋に持ち帰っていただきました。
    まさに食べごろの美味しい桃でした。

22時から貸切風呂を予約していました。
    フロントに鍵を借りに行き、40分の利用後はまた返しに行きます。
    内湯棟に入ってすぐの扉が貸切風呂の入り口です。

pH2.6の含硫黄カルシウム、アルミニウム硫酸塩温泉が
    かけ流しです。湯温も42℃と入りやすく快適です。

朝食も同じ食事処で。7時半、8時、8時半の3択です。
    蒸籠蒸しが豪華で美味しいです。

10時にチェックアウトして湯治は終了。
    昨夜の桃が美味しかったのでフルーツラインをドライブし
    果樹園に寄り道して帰ることにしました。

まるせい果樹園の中にある森のガーデンへ来てみました。
    吾妻屋からは30分もかからずに到着です。
    10時オープンのお店。平日ですが大人気です。ウェイティングリストに
    名前と人数を書いて待つようになっていました。

まるせい果樹園 農家カフェ「森のガーデン」 グルメ・レストラン

しばらく待ちそうなので果樹園をお散歩

桃が実ってます。
    他の果物も出番待ちしてましたよ。

意外に早く順番が回ってきました。
    こちらのカウンターで注文、支払いし右手のカウンターで受け取ります。
    到着時に名前を書いてから品物を受け取るまで30分弱かかったかな。

桃パフェ(700円)をいただきます!
    生クリームの下に食べごろの桃が積み重ねられ(夫は落としました^^;)
    その下にアイスクリームと小さめにカットされた桃、
    底にはコーンフレークが入っています。大満足♪

販売もしていて、こんな訳あり桃も。
    もちろん規格品もお値打ち値段でどんどん売れてました。
    せっかくなので購入して帰り、家でしばらく福島の余韻に浸りました。

飯坂温泉ICから東北道に乗り、上河内SAの中のレストランで
    餃子定食をいただきました。こちらのレストラン、鬼怒川温泉の
    あさやホテルが営業していて、カレーやステーキ丼も美味しそうでした。
    コロナ対策万全でちょっと厳しすぎるくらいでした。
    でも感染拡大中の時期、安心して食事できたことに感謝しています。