層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この週末は本州は軒並み雨だったので、北海道の大雪山に登ってきました。2年前にトムラウシ山~旭岳を縦走したので、今回は層雲峡から黒岳、北鎮岳などに登ってみました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(8/14土)】<br /> 中部9:00→旭川10:45(ANA325)<br /> 旭川空港11:15→旭川駅前11:50(旭川電気軌道)<br /> 旭川駅前12:15→層雲峡14:10(道北バス)<br />【2日目(8/15日)】<br /> 黒岳リフト七合目6:43-7:26黒岳7:29-7:43黒岳石室-7:52桂月岳7:54-8:02黒岳石室-9:00北鎮岳9:10-9:33中岳-10:00間宮岳-10:34北海岳10:51-11:43黒岳石室-11:59黒岳12:14-12:52黒岳リフト七合目(徒歩)<br /> 層雲峡14:25→上川森のテラス(上川駅)14:55(道北バス)<br /> 上川16:06→17:11旭川18:00→19:25札幌19:35→新千歳空港20:13(JR石北本線+特急ライラック+快速エアポート)<br /> 新千歳21:00→中部22:45(SKY768)

大雪山♪黒岳・北鎮岳・北海岳・層雲峡

2021/08/14 - 2021/08/15

<旅程>
【1日目(8/14土)】
 中部9:00→旭川10:45(ANA325)
 旭川空港11:15→旭川駅前11:50(旭川電気軌道)
 旭川駅前12:15→層雲峡14:10(道北バス)
【2日目(8/15日)】
 新千歳21:00→中部22:45(SKY768)

高速・路線バス ANAグループ スカイマーク JR特急 JRローカル

旭川空港からバスで旭川駅へ(630円)。乗車券は自動券売機でキャッシュレス購入できました。

空港バス (旭川空港) 乗り物

バスの乗継時間に旭川駅構内の食堂で昼食。豚丼を頂きました。

駅ナカ食堂 なの花 グルメ・レストラン

路線バスで約2時間かけて層雲峡へ(2140円)。層雲峡に近づくと川沿いに切り立った岩壁が続いていました。

層雲峡に到着し、まずは紅葉滝に行ってみました。
    バスターミナルから散策路入口まで約15分、そこから滝まで10分強。散策路は前半はなだらかな遊歩道でしたが、後半は登山道という感じでした。

紅葉谷 自然・景勝地

次は国道を歩いて銀河・流星の滝へ。広い歩道があるので歩きやすい。沿道には切り立った岩山。

30分強で銀河・流星の滝に到着。

流星の滝 自然・景勝地

下からでもそれぞれの滝は見られますが、登山道を10分ほど登って、双爆台から両方の滝を観賞。右が流星の滝、左が銀河の滝。

銀河の滝 自然・景勝地

層雲峡温泉に戻り、ビジターセンターに立ち寄ってみました。

層雲峡ビジターセンター 美術館・博物館

本日の宿「層雲峡マウントビューホテル」

層雲峡マウントビューホテル 宿・ホテル

1泊夕食付で9500円(+入湯税150円)

バイキング式の夕食

20時から「峡谷火まつり」が開催されていたので行ってみました。
    最初は上川アイヌ民族舞踊。

大雪山層雲峡峡谷火まつり 花火

次に、上川アイヌ・ファイヤーダンサーの炎の演舞

最後に花火

翌朝、5:40頃にチェックアウトして黒岳ロープウェイへ。
    当初はバスで銀泉台に行って赤岳~黒岳を縦走しようと思っていましたが、天気予報が悪化して早々にガスりそうだったので、早めに稜線に出るべく予定変更しました。

6時の始発ロープウェイに乗車。結構並んでいましたが、たぶん全員乗れました。

大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物

5合目展望台から黒岳、桂月岳、凌雲岳。雲が掛かっているのが気懸り。。。

リフトで7合目へ

7合目から登山スタート

岩がゴロゴロした階段状の登山道が続く。ガスっていたので、展望は絶望的かと思いましたが、、、

黒岳山頂に近づくと見事な青空♪

黒岳 自然・景勝地

雲海に浮かぶ大雪山の山々の大展望♪残雪が多いのが北鎮岳、その手前が凌雲岳。

こちらは白雲岳方面

黒岳山頂から15分ほどで黒岳石室。その向こうの桂月岳に寄り道してみました。

黒岳石室 宿・ホテル

桂月岳から黒岳方面の景色

凌雲岳方面

黒岳石室方面。左奥の尖った山は烏帽子岳でしょうか。

黒岳石室に戻り、なだらかな道を歩いて北鎮岳へ。

展望台からお鉢平を一望♪

雪渓の残る北鎮岳へ

振り返って凌雲岳、黒岳方面

これから向かう稜線。その奥には旭岳が見えました。

分岐から北鎮岳山頂へ

北鎮岳山頂から北側の比布岳、愛別岳方面の景色

北鎮岳 自然・景勝地

お鉢平

分岐に戻って中岳方面へ

振り返って北鎮岳

中岳を過ぎて間宮岳へ。結構ガスってきてしまいました。

間宮岳から北海岳に向かう途中、ガスの切れ間にお鉢平が見えました♪

2年前にも登った北海岳に着きましたが、生憎のガス。。。

北海岳 自然・景勝地

2年前の写真。晴れているとこんな素晴らしい景色でした。

これも2年前の写真。今回はガスって見えませんでしたが、凌雲岳、桂月岳、黒岳方面はこんな景色でした。

北海岳を後にして黒岳方面へ。登山道脇に大きな雪渓が残っている箇所もありました。

石伝いの渡渉。増水すると渡れなくなりそう。

他の場所では既に綿毛となっていましたが、ここだけはチングルマが残っていました♪

黒岳に戻りましたが、ガスって景色は殆ど見えませんでした。

リフトとロープウェイで層雲峡温泉に戻りました。商店街は閑散とした感じ。

層雲峡温泉 温泉

「黒岳の湯」で温泉に入浴。割引券を使って600円→500円。

黒岳の湯 温泉

当初の想定より1本早いバスに乗れましたが、このバスは上川駅止まり(890円)。乗客は自分一人でした。

列車の待ち時間が1時間以上あったので、上川駅から20分ほど歩いて「北の森ガーデン」に行ってみました。入場無料の「くま牧場」があり、ヒグマを見られます。

北の森ガーデン グルメ・レストラン

観光客からの餌を待つヒグマ

アイヌの伝統的家屋「チセ」

「チセ」の室内

上川駅近くの陸橋で撮り鉄(?)の方々がカメラを構えていました。

上川駅に「THE ROYAL EXPRESS」という豪華列車が停車していました。撮り鉄の方々はこれ目当てだったようです。

上川駅

• ねもさん 2021/08/24 07:06:00
    お互い楽しい夏!
    mondoさん
    何だかmondoさんにしてはおとなしいコースじゃないんですか(笑)
    20歳代のころ、この付近はよく歩きました。とても懐かしく拝見しました。北海道の山はもう秋の気配ですね。

日本中大騒ぎですが、4トラベラーの皆さんは結構旅行されているようです。2年続けて我慢はありえない!?

mondo

mondoさん からの返信 2021/08/24 21:53:22
    Re: お互い楽しい夏!
    お若い頃に大雪山をよく歩かれていたのですね。
    ハードな山行が好きなわけではないですし(笑)、天候やバスの時間も考慮して、今回はゆるい行程となりました。今回取り止めた銀泉台から赤岳のコースも、いつか紅葉の時期などに歩いてみたいと思います。

私は世の騒ぎは気にせず旅を続けていますが、過剰反応は弊害も大きいので、早く多くの人々の意識が変わって正常化してくれればと願います。
  • はなまま さん 2021/08/18 23:34:57
    雄大~!
    mondoさん

さすが北海道は雄大ですね。
    緯度と標高が相まって樹木も人も少なく、原始の世界に迷い込んだようです。

はなままも大学生の時に女子3人組電車で北の大地一周の旅をしました。層雲峡に泊まった時は、銀河・流星の滝までレンタサイクルを借りる派と歩く派に割れて気まずくなり、滝の記憶がありません。というか辿り着かなかったのかな?

スマホもネットもなく、時刻表だけが頼りの不便な安旅が何とも思い出深いです。
    もちろんコロナも毎年の自然災害もなく、あの頃(昭和の終わり頃)は良かったなぁ。

はなまま(*^^*)

mondo

mondoさん からの返信 2021/08/20 00:09:39
    Re: 雄大~!
    幸いにも晴れてくれたので雄大な景色を楽しめました。
    電車での北海道一周いいですね。銀河・流星の滝は、レンタサイクルも少し考えましたが、30分程度なので歩きました。
    私はネットが普及してから旅を始めたので、ネットがない時代の旅は大変だったのだろうなと思います(今より冒険のような?)。最近は、豪雨で毎年のようにどこかの登山道や林道が崩落したり、鉄道が不通になったりするのが厄介です。