出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年夏旅は、2月にお盆出雲inだけ4人分押さえ、じっくりコースを検討し、出雲in京都outというカスタマイズ行程で、行きたい所を満喫してまいりました~。<br />山陰は激安弾丸ツアーなんかもあまりないので、こういう長い旅でないと行きづらいエリアと思っていて。出雲大社は一度は行かねば、だし、宍道湖とか、鳥取は結構海水浴場なんかもあるらしいし、子どもも楽しめそう♪<br />失礼ながらマイナーなイメージの山陰(あえて今年は人気観光地でなくこちらをチョイス)、どこもそれぞれ魅力的。海もあって山もある。。もっとこの良さを知ってほしい!と、ただの観光客の私が勝手におすすめさせていただきます^^。<br />台風と、大雨もありましたが、しっかりリカバー&満喫できました!(東京)~島根~鳥取~兵庫~京都と、4(5?)都道府県をめぐる夏旅です。<br />ざっくりですが大人2小学生2の固定費用は、<br />ホテル代(4泊、朝食2・夕食1付)9.5万+レンタカー代4.4万(乗り捨て料金含)+帰りの交通費(京都~横浜)2.7万=約17万?<br /><br />1日目。前回に続き72時間前PCR検査をして、準備万端。。と思ったら、前日HPで台風による出雲便(7:10)の欠航を知る。でも、予定通りの5時半迎えで羽田へ。空港向かうタクシーの中で、次に乗れると思っていた14時便にも欠航マークが…泣。希望をつなぐ16:55の便に予約を振り替えていただき、、もう一度スケジュール組みなおしてホテルのキャンセル・再予約、レンタカーの変更手続き。<br />そこからは割と切り替え早く、東京を楽しみましょ♪とポジティブ全開で映画&アフタヌーンティーランチ楽しみました。<br />この様子は別の旅行記で…<br />ハラハラしましたが、出雲最終便、無事飛んでくれました♪翌日、2日目朝から出雲大社&松江市へ、の島根編です。<br /><br />1日目 東京~出雲 出雲泊<br />※初日の欠航の間の東京観光?アフタヌーン記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11701898<br />2日目 出雲~松江~境港 鳥取泊<br />3日目 鳥取 朝来泊<br />4日目 竹田城~福知山~京都 京都泊<br />5日目 京都 車中泊<br />6日目 早朝着<br /><br />※息子11歳、娘9歳 不快に思われる方は、この先はすみません。

2021年夏休みは山陰&竹田城&京都へ~(その1)出発までのすったもんだと出雲大社&松江(島根)編~

38いいね!

2021/08/09 - 2021/08/14

210位(同エリア1914件中)

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

2021年夏旅は、2月にお盆出雲inだけ4人分押さえ、じっくりコースを検討し、出雲in京都outというカスタマイズ行程で、行きたい所を満喫してまいりました~。
山陰は激安弾丸ツアーなんかもあまりないので、こういう長い旅でないと行きづらいエリアと思っていて。出雲大社は一度は行かねば、だし、宍道湖とか、鳥取は結構海水浴場なんかもあるらしいし、子どもも楽しめそう♪
失礼ながらマイナーなイメージの山陰(あえて今年は人気観光地でなくこちらをチョイス)、どこもそれぞれ魅力的。海もあって山もある。。もっとこの良さを知ってほしい!と、ただの観光客の私が勝手におすすめさせていただきます^^。
台風と、大雨もありましたが、しっかりリカバー&満喫できました!(東京)~島根~鳥取~兵庫~京都と、4(5?)都道府県をめぐる夏旅です。
ざっくりですが大人2小学生2の固定費用は、
ホテル代(4泊、朝食2・夕食1付)9.5万+レンタカー代4.4万(乗り捨て料金含)+帰りの交通費(京都~横浜)2.7万=約17万?

1日目。前回に続き72時間前PCR検査をして、準備万端。。と思ったら、前日HPで台風による出雲便(7:10)の欠航を知る。でも、予定通りの5時半迎えで羽田へ。空港向かうタクシーの中で、次に乗れると思っていた14時便にも欠航マークが…泣。希望をつなぐ16:55の便に予約を振り替えていただき、、もう一度スケジュール組みなおしてホテルのキャンセル・再予約、レンタカーの変更手続き。
そこからは割と切り替え早く、東京を楽しみましょ♪とポジティブ全開で映画&アフタヌーンティーランチ楽しみました。
この様子は別の旅行記で…
ハラハラしましたが、出雲最終便、無事飛んでくれました♪翌日、2日目朝から出雲大社&松江市へ、の島根編です。

1日目 東京~出雲 出雲泊
※初日の欠航の間の東京観光?アフタヌーン記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11701898
2日目 出雲~松江~境港 鳥取泊
3日目 鳥取 朝来泊
4日目 竹田城~福知山~京都 京都泊
5日目 京都 車中泊
6日目 早朝着

※息子11歳、娘9歳 不快に思われる方は、この先はすみません。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回も、72時間前PCR検査を実施します。沖縄(いけなかったですが)PCR検査を行く前と後、セットで申し込みしていたので、行った後、の分をこちらの検査にあてました。とりあえず、ご迷惑はかけない可能性が高い、、ということで、感染に気をつけていってきます!<br />ーーー<br />昨年、夏旅プランで急に思いついた、山陰の旅(竹田城~鳥取・出雲大社あたり)、JALで使える空港は出雲・但馬の組み合わせって感じ。<br />お盆シーズンでも特典航空券空いてる!けど、それならせっかくだし、と、2020年夏は、夏旅と言えば・・・の沖縄の特典航空券を予約。が・・・、7月で感染者が一気に増えて沖縄緊急事態宣言によりキャンセル。2021年夏休み(=お盆)はこの経験を踏まえ、やや渋めの行き先がよさそうだ、とこちらの山陰の旅を計画。<br />ルートやスケジュールが未確定だったんで行きのみ早々に手配。片道4人分、カンタスの特典航空券で賄えました(2019年のオーストラリア旅、うっかりJALではマイルがたまらず。2000マイル8000円くらい?で追加購入し、4人分の片道国内航空券に)<br />帰りは但馬から飛行機でもいいし、マイル貯めずに京都から新幹線、神戸からスカイマークでも、、いずれにせよレンタカー乗り捨てするとして。って感じでOutは流動的。最終的に、京都~横浜深夜バスにチャレンジしてみました。バスがOKならかなりコストを抑えた旅の可能性が広がるなあ、と思って、到着後の疲れを気にしなくてよい復路でお試しです。

    今回も、72時間前PCR検査を実施します。沖縄(いけなかったですが)PCR検査を行く前と後、セットで申し込みしていたので、行った後、の分をこちらの検査にあてました。とりあえず、ご迷惑はかけない可能性が高い、、ということで、感染に気をつけていってきます!
    ーーー
    昨年、夏旅プランで急に思いついた、山陰の旅(竹田城~鳥取・出雲大社あたり)、JALで使える空港は出雲・但馬の組み合わせって感じ。
    お盆シーズンでも特典航空券空いてる!けど、それならせっかくだし、と、2020年夏は、夏旅と言えば・・・の沖縄の特典航空券を予約。が・・・、7月で感染者が一気に増えて沖縄緊急事態宣言によりキャンセル。2021年夏休み(=お盆)はこの経験を踏まえ、やや渋めの行き先がよさそうだ、とこちらの山陰の旅を計画。
    ルートやスケジュールが未確定だったんで行きのみ早々に手配。片道4人分、カンタスの特典航空券で賄えました(2019年のオーストラリア旅、うっかりJALではマイルがたまらず。2000マイル8000円くらい?で追加購入し、4人分の片道国内航空券に)
    帰りは但馬から飛行機でもいいし、マイル貯めずに京都から新幹線、神戸からスカイマークでも、、いずれにせよレンタカー乗り捨てするとして。って感じでOutは流動的。最終的に、京都~横浜深夜バスにチャレンジしてみました。バスがOKならかなりコストを抑えた旅の可能性が広がるなあ、と思って、到着後の疲れを気にしなくてよい復路でお試しです。

  • 前日夜、そういえば台風だけど大丈夫なの?と夫に言われて(私天気予報割と気づかない・・・^^;)HPみたら、、欠航です!ガーン。今回カンタスマイルでJAL便予約したのだけど、通常カンタスから連絡来るんだろうか、、カンタスのコールセンターほぼ休止してるから、まあ連絡来ないよね。<br />コールセンターも終了しているし、どうしたらよいかわからない、のでこんな時はカウンターに行くんだろう!と、予定通りのタクシーお迎えで5時半に家を出発。<br />※18時台の最終便はもともと減便で欠航でした。<br />

    前日夜、そういえば台風だけど大丈夫なの?と夫に言われて(私天気予報割と気づかない・・・^^;)HPみたら、、欠航です!ガーン。今回カンタスマイルでJAL便予約したのだけど、通常カンタスから連絡来るんだろうか、、カンタスのコールセンターほぼ休止してるから、まあ連絡来ないよね。
    コールセンターも終了しているし、どうしたらよいかわからない、のでこんな時はカウンターに行くんだろう!と、予定通りのタクシーお迎えで5時半に家を出発。
    ※18時台の最終便はもともと減便で欠航でした。

  • 到着後、カウンターへ向かい、早速状況を確認します。通常JALマイルの特典航空券なら、JALページで希望の便に普通運賃予約を入れておくだけでよいようです。一応14時台の飛行機の空きを確認&予約入れておきましたがすでにタクシー内でこの14時台の飛行機も欠航と判明。カウンターで確認したところやはり我々のような他社マイルの場合(今回、カンタスマイルでとりました)はやはりカウンターでしか手続きできないそうです、まあそりゃそうだ。。でもどっちにしても欠航だったから昨日いれた予約に関しては何の手続きもいらないとのことでした。

    到着後、カウンターへ向かい、早速状況を確認します。通常JALマイルの特典航空券なら、JALページで希望の便に普通運賃予約を入れておくだけでよいようです。一応14時台の飛行機の空きを確認&予約入れておきましたがすでにタクシー内でこの14時台の飛行機も欠航と判明。カウンターで確認したところやはり我々のような他社マイルの場合(今回、カンタスマイルでとりました)はやはりカウンターでしか手続きできないそうです、まあそりゃそうだ。。でもどっちにしても欠航だったから昨日いれた予約に関しては何の手続きもいらないとのことでした。

  • WEBでどの便も空きがある事は確認ずみでしたが、本日唯一飛ぶ可能性がある16時55分便に無事振り替え完了。早々にチェックイン・荷物預け入れもしちゃいます。これが飛ばなかったら、、という恐ろしい想像はいったんストップし、とりあえず夕方到着したら、元々予定の境港までは行くのきついね。出雲大社にも行けなくなっちゃうし。ということで、キャンセルして出雲市内のホテルに変更。直前ですが空きもありましたし、キャンセルしたホテルも、台風なのでキャンセル料なしで大丈夫です、とのこと。<br />ここまで携帯でわちゃわちゃとあれこれチェックしながら作業完了。<br />じゃあこれからどうする?夫が「映画観よう、あとこの前行ってたアフタヌーンティいいんじゃない?」2本も飛行機欠航となったら落胆&恨み節の一つ二つもいいたくなりますが、夫はさっと「ま、しょうがないよね」こういうとき、夫の割り切りっぷりに(まあ、自分で手配してない&計画に関与してないというのもあると思いますが)、執念深いさそり座A型(同じ方、ごめんなさい、ネタ的によく使ってます笑)としては救われてます。<br />この続きはこちらから・・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11701898

    WEBでどの便も空きがある事は確認ずみでしたが、本日唯一飛ぶ可能性がある16時55分便に無事振り替え完了。早々にチェックイン・荷物預け入れもしちゃいます。これが飛ばなかったら、、という恐ろしい想像はいったんストップし、とりあえず夕方到着したら、元々予定の境港までは行くのきついね。出雲大社にも行けなくなっちゃうし。ということで、キャンセルして出雲市内のホテルに変更。直前ですが空きもありましたし、キャンセルしたホテルも、台風なのでキャンセル料なしで大丈夫です、とのこと。
    ここまで携帯でわちゃわちゃとあれこれチェックしながら作業完了。
    じゃあこれからどうする?夫が「映画観よう、あとこの前行ってたアフタヌーンティいいんじゃない?」2本も飛行機欠航となったら落胆&恨み節の一つ二つもいいたくなりますが、夫はさっと「ま、しょうがないよね」こういうとき、夫の割り切りっぷりに(まあ、自分で手配してない&計画に関与してないというのもあると思いますが)、執念深いさそり座A型(同じ方、ごめんなさい、ネタ的によく使ってます笑)としては救われてます。
    この続きはこちらから・・・
    https://4travel.jp/travelogue/11701898

  • さて、早めに羽田空港へ戻ってきました。15時くらいだったかな。パワーラウンジでゆっくり待ちましょう。ゆったりとソファでくつろぎながら、、子供たちもジュースあるだけだけどたのしそう。

    さて、早めに羽田空港へ戻ってきました。15時くらいだったかな。パワーラウンジでゆっくり待ちましょう。ゆったりとソファでくつろぎながら、、子供たちもジュースあるだけだけどたのしそう。

  • はい、無事飛ぶようです!こちらに乗って無事に運んでもらえますように~着陸できなければ羽田に戻りますって恐怖の宣言もありましたが、、

    はい、無事飛ぶようです!こちらに乗って無事に運んでもらえますように~着陸できなければ羽田に戻りますって恐怖の宣言もありましたが、、

    パワー ラウンジ ノース (第1ターミナル) グルメ・レストラン

  • コップもピクトグラム<br />

    コップもピクトグラム

  • 雲の上は平和ですが、、無事到着して~~(祈)<br />って、<br />実はちょうど2年ぶりくらいの飛行機じゃないでしょうか?そんな感慨に浸る余裕があまりなかった、、羽田に戻ったらアウトだわ、とかいろいろな思いと、出発まで色々あり、一寸思考停止?無な感じもあり笑。<br />うしろにまだおむつの双子ちゃん+お姉ちゃんを連れたファミリーがいて、パパ・ママ・おばあちゃんと3人大人がいましたが、本当に大変そうでした。双子ちゃんだから、もめないためにお姉ちゃんはママが担当。でも双子ちゃんはママママってなったりして、あきらめて一人抱っこしたら当然もう一人が黙ってない、、みたいな。大人が一人減っても無理だろうなあ、見事に順番にぐずっていて。泣きながら脱走しようとしたり、おやつ食べてる瞬間だけは必死でしずかだったり、、笑 見ている方はかわいいし、何も腹もたたないんだけど、、本当に大人は焦ると思うのこういう時。。でも、そんなときもいつか終わるよ~それが懐かしくなる時が来るよ~って、心の中で励まし。。

    雲の上は平和ですが、、無事到着して~~(祈)
    って、
    実はちょうど2年ぶりくらいの飛行機じゃないでしょうか?そんな感慨に浸る余裕があまりなかった、、羽田に戻ったらアウトだわ、とかいろいろな思いと、出発まで色々あり、一寸思考停止?無な感じもあり笑。
    うしろにまだおむつの双子ちゃん+お姉ちゃんを連れたファミリーがいて、パパ・ママ・おばあちゃんと3人大人がいましたが、本当に大変そうでした。双子ちゃんだから、もめないためにお姉ちゃんはママが担当。でも双子ちゃんはママママってなったりして、あきらめて一人抱っこしたら当然もう一人が黙ってない、、みたいな。大人が一人減っても無理だろうなあ、見事に順番にぐずっていて。泣きながら脱走しようとしたり、おやつ食べてる瞬間だけは必死でしずかだったり、、笑 見ている方はかわいいし、何も腹もたたないんだけど、、本当に大人は焦ると思うのこういう時。。でも、そんなときもいつか終わるよ~それが懐かしくなる時が来るよ~って、心の中で励まし。。

  • 無事着陸もしてくれました。しかも思ったより揺れなかった。ありがとうパイロットさん。<br />

    無事着陸もしてくれました。しかも思ったより揺れなかった。ありがとうパイロットさん。

  • ヤマタノオロチとヒメノオノミコト、とかの日本昔話発祥の地、出雲。

    ヤマタノオロチとヒメノオノミコト、とかの日本昔話発祥の地、出雲。

  • 出雲縁結び空港 って、出雲大社が縁結びの神社だから、ですね~

    出雲縁結び空港 って、出雲大社が縁結びの神社だから、ですね~

    出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

  • しまねっこ<br />シンプルでわかりやすいネーミング♪<br />夫は、レンタカー翌日にしよう(なぜなら飲みたいから)といってたんだけどレンタカー屋さん電話したら、ホテル近くに支店もないし、時間のロスだから借りてしまった方がいいですよ~とのことで、空港からは私が運転します。20分くらいで出雲市内に。飛行機の到着時間も、台風でどうなるかわからないですよね、到着のタイミングで貸し出ししますので、と親身で感じがよかったニッポンレンタカーさん、臨機応変の対応感謝です★<br />旅の相棒はヴィッツです。<br />

    しまねっこ
    シンプルでわかりやすいネーミング♪
    夫は、レンタカー翌日にしよう(なぜなら飲みたいから)といってたんだけどレンタカー屋さん電話したら、ホテル近くに支店もないし、時間のロスだから借りてしまった方がいいですよ~とのことで、空港からは私が運転します。20分くらいで出雲市内に。飛行機の到着時間も、台風でどうなるかわからないですよね、到着のタイミングで貸し出ししますので、と親身で感じがよかったニッポンレンタカーさん、臨機応変の対応感謝です★
    旅の相棒はヴィッツです。

  • 本日のお宿 ドーミーイン★<br />ビジネスホテルの中でも人気超高く、リピーターが多いことは知っていましたが、私たちは初めて。<br />元々、初日の宿は、境港でこちらの系列でちょっと旅館風の「御宿 野乃 境港」に予約を入れていたこともあって、温泉気分だったのもあり、こちらに。<br />ハリウッドツイン120㎝幅×2で子供は添い寝で利用料2000円、4人で素泊まり17000円+駐車場代900円でした。<br />素泊まりといっても温泉あるし、湯上りアイス、ヤクルト、夜泣きそばもあるし、(何とあり得ない痛恨のミスで飲めなかったけど!)湯上りビール一杯サービスもある!<br />

    本日のお宿 ドーミーイン★
    ビジネスホテルの中でも人気超高く、リピーターが多いことは知っていましたが、私たちは初めて。
    元々、初日の宿は、境港でこちらの系列でちょっと旅館風の「御宿 野乃 境港」に予約を入れていたこともあって、温泉気分だったのもあり、こちらに。
    ハリウッドツイン120㎝幅×2で子供は添い寝で利用料2000円、4人で素泊まり17000円+駐車場代900円でした。
    素泊まりといっても温泉あるし、湯上りアイス、ヤクルト、夜泣きそばもあるし、(何とあり得ない痛恨のミスで飲めなかったけど!)湯上りビール一杯サービスもある!

    天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲 宿・ホテル

    2名1室合計 7,425円~

    天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲 by きーぽーさん
  • 温泉があるのでお部屋はシャワーのみなのね。全然あの温泉があるならいいと思います。

    温泉があるのでお部屋はシャワーのみなのね。全然あの温泉があるならいいと思います。

  • ハリウッドツインがありがたい~<br />ーーー<br />今回の旅は移動が多そう&お盆。ホテルステイの時間もあまりないので宿はコスパ重視で。ただ一日くらいは美味しい夕食付にしようかな~と1日だけ夕朝食付きプランのお宿手配(結果、初日の宿変更でトータル4泊で9.5万)。ビジホはヘタするとにおいや古さが気になったりとかあるので、とにかく新しいこと、って大事だと思ってます。開業が最近で、一休ビジネスさんに出ていて口コミ高めだと安心かな、っていうチョイスです。

    ハリウッドツインがありがたい~
    ーーー
    今回の旅は移動が多そう&お盆。ホテルステイの時間もあまりないので宿はコスパ重視で。ただ一日くらいは美味しい夕食付にしようかな~と1日だけ夕朝食付きプランのお宿手配(結果、初日の宿変更でトータル4泊で9.5万)。ビジホはヘタするとにおいや古さが気になったりとかあるので、とにかく新しいこと、って大事だと思ってます。開業が最近で、一休ビジネスさんに出ていて口コミ高めだと安心かな、っていうチョイスです。

  • 到着したら19時くらいでもう暗くなってました。すぐ夕食へでかけます。駅の反対側もさまよったけど、鳥取もCovid-19の影響は避けられず、時短営業のところが多く。ということでいくつかのお店に断られ、、、でもたいていのお店が20時までだったので早めにホテル出てよかったよ。結局駐車場となりの回転ずし屋さんに入ります。店の名前が「しーじゃっく」ってちょっと不安、、、<br />岡山の会社で、他広島・島根・愛媛・佐賀に合計10数件店舗を展開しているようです。

    到着したら19時くらいでもう暗くなってました。すぐ夕食へでかけます。駅の反対側もさまよったけど、鳥取もCovid-19の影響は避けられず、時短営業のところが多く。ということでいくつかのお店に断られ、、、でもたいていのお店が20時までだったので早めにホテル出てよかったよ。結局駐車場となりの回転ずし屋さんに入ります。店の名前が「しーじゃっく」ってちょっと不安、、、
    岡山の会社で、他広島・島根・愛媛・佐賀に合計10数件店舗を展開しているようです。

    しーじゃっく 出雲駅南店 グルメ・レストラン

  • タッチパネルは子供たちにおまかせ~

    タッチパネルは子供たちにおまかせ~

  • でもこちら、店名はともかくエビがとってもぷりぷりで~美味しかったです!300円のはもちろん100円のエビも!島根って、海あるもんね、とか今更。しじみ味噌汁が島根なのにないなんて…とショックでしたが^^;、あさり味噌汁おいしかったです。<br />

    でもこちら、店名はともかくエビがとってもぷりぷりで~美味しかったです!300円のはもちろん100円のエビも!島根って、海あるもんね、とか今更。しじみ味噌汁が島根なのにないなんて…とショックでしたが^^;、あさり味噌汁おいしかったです。

  • 貝盛り合わせとか、中トロとか、自由にオーダー

    貝盛り合わせとか、中トロとか、自由にオーダー

  • えんがわとか。<br />盛り盛りいただきました。4人で飲み物も(ビール&日本酒&ジュース)入れて8000円だったかな。旅先の回転ずし、、癖になりそう。

    えんがわとか。
    盛り盛りいただきました。4人で飲み物も(ビール&日本酒&ジュース)入れて8000円だったかな。旅先の回転ずし、、癖になりそう。

  • 温泉は、露天風呂もあってとっても気持ちが良かったです。お風呂上りにアイスもあるなんてー(朝はヤクルト)♪ 残念ながらビールのサービスが21時までで、、お風呂出たら終わってました、残念過ぎる~~このリベンジのためにドーミーイン泊まりたいくらいだわ?!だって湯上りビールって最高ですもんね。<br />

    温泉は、露天風呂もあってとっても気持ちが良かったです。お風呂上りにアイスもあるなんてー(朝はヤクルト)♪ 残念ながらビールのサービスが21時までで、、お風呂出たら終わってました、残念過ぎる~~このリベンジのためにドーミーイン泊まりたいくらいだわ?!だって湯上りビールって最高ですもんね。

  • この休憩所でビール飲めたらしい。くぅぅ

    この休憩所でビール飲めたらしい。くぅぅ

  • そしてしっかり夜泣きそばも。子供たちはお腹いっぱいとのことで2杯にしてシェアしました。アイス食べたしね。<br />もう120㎝ベッドのツイン添い寝は無理だと思ってたけど、ハリウッドツインだったら結構いけました。<br />

    そしてしっかり夜泣きそばも。子供たちはお腹いっぱいとのことで2杯にしてシェアしました。アイス食べたしね。
    もう120㎝ベッドのツイン添い寝は無理だと思ってたけど、ハリウッドツインだったら結構いけました。

  • ツインとシングルだとだいぶ広さが違います。<br />もともと今回は綺麗なビジホ活用して宿泊費抑えよう、と思ってましたが、初日はホテル変更により、さらに1万ほどお安くなりました。<br />さて、明日から本格的に旅スタートですよ!<br />

    ツインとシングルだとだいぶ広さが違います。
    もともと今回は綺麗なビジホ活用して宿泊費抑えよう、と思ってましたが、初日はホテル変更により、さらに1万ほどお安くなりました。
    さて、明日から本格的に旅スタートですよ!

  • 朝もしっかり温泉に入って出発します。朝は、ヤクルトのサービス!<br />コインランドリーは男湯、女湯それぞれにあります(我が家の場合はどちらか行ける方が行くので、共有のほうがありがたいですが)。女湯のみ入るときにパスワードがいります。<br />1階にはお水とコーヒーサービスあるのもありがたいですね。

    朝もしっかり温泉に入って出発します。朝は、ヤクルトのサービス!
    コインランドリーは男湯、女湯それぞれにあります(我が家の場合はどちらか行ける方が行くので、共有のほうがありがたいですが)。女湯のみ入るときにパスワードがいります。
    1階にはお水とコーヒーサービスあるのもありがたいですね。

  • 休憩所から。<br />駅の真ん前なので車でない方も便利<br />

    休憩所から。
    駅の真ん前なので車でない方も便利

    出雲市駅

  • 休憩所でヤクルトのんで~(おそろい)

    休憩所でヤクルトのんで~(おそろい)

  • 台風一過で、お天気さわやか

    台風一過で、お天気さわやか

  • ホテルから出雲大社は車で15分くらい?途中、冠水している車に遭遇し、改めて、台風だったんだ、、と。<br />でもそこ以外はそれほど変わりのない光景という感じもあり。<br />でもこの後旅行終わりごろからまたこのあたりは大雨大変だったので、、逆にピンポイントでギリギリセーフの日(台風と大雨の間)だったかも。<br />被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。<br />それにしても、、気候が年々変わっていって、この手の被害が大きくなっていて怖い、、<br />

    ホテルから出雲大社は車で15分くらい?途中、冠水している車に遭遇し、改めて、台風だったんだ、、と。
    でもそこ以外はそれほど変わりのない光景という感じもあり。
    でもこの後旅行終わりごろからまたこのあたりは大雨大変だったので、、逆にピンポイントでギリギリセーフの日(台風と大雨の間)だったかも。
    被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    それにしても、、気候が年々変わっていって、この手の被害が大きくなっていて怖い、、

  • 到着しました!出雲大社とお~くに大鳥居(出雲大社宇迦橋大鳥居=一の鳥居)<br />神門通りの突き当り(?)にあります。

    到着しました!出雲大社とお~くに大鳥居(出雲大社宇迦橋大鳥居=一の鳥居)
    神門通りの突き当り(?)にあります。

    神門通り 名所・史跡

  • こんなちょっとした通り(ご縁横丁)もありますが、伊勢神宮とかに比べたら全然こぢんまり<br />朝ということもあってか静かで澄んだ空気が気持ちよいです。

    こんなちょっとした通り(ご縁横丁)もありますが、伊勢神宮とかに比べたら全然こぢんまり
    朝ということもあってか静かで澄んだ空気が気持ちよいです。

    ご縁横丁 お土産屋・直売所・特産品

  • 朝ごはんはスタバに。少し前のご当地スタバフラペチーノ47都道府県気になっていて。鳥取のはそんなに惹かれなかったんだけど、島根のは飲みたかったためです。しかーし、こちら7月末で終了していたのですね。。。<br />

    朝ごはんはスタバに。少し前のご当地スタバフラペチーノ47都道府県気になっていて。鳥取のはそんなに惹かれなかったんだけど、島根のは飲みたかったためです。しかーし、こちら7月末で終了していたのですね。。。

  • でも、店員さんが、カスタマイズして作ることができますよ~~とおっしゃってくださって!キャーうれしい!<br /><br />オリジナルマグもありますよ!<br />

    でも、店員さんが、カスタマイズして作ることができますよ~~とおっしゃってくださって!キャーうれしい!

    オリジナルマグもありますよ!

  • 出雲大社前のスタバってすこし特別らしいです。<br />縁結びの神様として知られる出雲大社 (=和) と、スターバックス (=洋) との&quot;縁結び&quot; をテーマにデザインし、出雲大社にヒントを得た要素も取り入れています。ですって。<br />https://store.starbucks.co.jp/detail-1208/<br />

    出雲大社前のスタバってすこし特別らしいです。
    縁結びの神様として知られる出雲大社 (=和) と、スターバックス (=洋) との"縁結び" をテーマにデザインし、出雲大社にヒントを得た要素も取り入れています。ですって。
    https://store.starbucks.co.jp/detail-1208/

    スターバックス コーヒー 出雲大社店 グルメ・レストラン

  • 右側に太鼓風の椅子

    右側に太鼓風の椅子

  • エスプレッソ&抹茶というのが珍しい!にがみもあって、両方の香りもあって、、美味しかったです♪

    エスプレッソ&抹茶というのが珍しい!にがみもあって、両方の香りもあって、、美味しかったです♪

  • 一応オーダーこれでできるかな?と思うので参考までに。<br />抹茶クリームフラペチーノに<br />カスタマイズがこちら<br />エスプレッソショット<br />ノンシロップ<br />エクストラパウダー<br />これを一人一つ食べて朝ごはん代わりという、夫にしては珍しい選択。

    一応オーダーこれでできるかな?と思うので参考までに。
    抹茶クリームフラペチーノに
    カスタマイズがこちら
    エスプレッソショット
    ノンシロップ
    エクストラパウダー
    これを一人一つ食べて朝ごはん代わりという、夫にしては珍しい選択。

  • さて、出雲大社参拝スタート!<br />勢溜(せいだまり)の大鳥居<br />平成の大遷都が平成20年~25年にかけてあり、終わったころから行きたいなあ~っておもっていました。<br />とかいいつつ、はっきり言って前知識すくないので、ガイドブックに忠実に回ります笑

    さて、出雲大社参拝スタート!
    勢溜(せいだまり)の大鳥居
    平成の大遷都が平成20年~25年にかけてあり、終わったころから行きたいなあ~っておもっていました。
    とかいいつつ、はっきり言って前知識すくないので、ガイドブックに忠実に回ります笑

    出雲大社 寺・神社

  • 祓社(はらえのやしろ)<br />参拝の前に身を清めるところです。

    祓社(はらえのやしろ)
    参拝の前に身を清めるところです。

  • とても全部追い切れなかったんですが、出雲大社にはかわいいうさぎさんがたくさ~んいます。ほっこり♪

    とても全部追い切れなかったんですが、出雲大社にはかわいいうさぎさんがたくさ~んいます。ほっこり♪

  • 松の参道<br />なんと日本の名末100選に選ばれているそうです。<br />真ん中は神様用&松の根を保護するため通っちゃダメ、、だけどガイドブック読んでない夫はフツーに入って行って焦る笑

    松の参道
    なんと日本の名末100選に選ばれているそうです。
    真ん中は神様用&松の根を保護するため通っちゃダメ、、だけどガイドブック読んでない夫はフツーに入って行って焦る笑

  • ムスビの御神像<br /><br />出雲大社の神さま、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)=大黒様 スサノオノミコトの子(または子孫)だそうです。<br />大黒様(ある時からインド由来のこの神さまと同一とされるようになった、とのこと)なのになんで縁結びで有名なの?と思ったら<br />出雲王朝を繁栄させるという偉業を成し(=国造りの神さま)、多くの女神と結婚してたくさんの子供をもうけました。というところからきているそうです。因幡の白兎のエピソードからも、優しくておモテになる神さまだったってことね~。<br />こちらは大国主神が両手を上げて幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)から「おかげ」を受け取り、縁結びの神になったシーンだそう。左手の丸いのが「おかげ」なのですね。<br />今更だけど、日本の神さまのお話、面白そう。現代版で読みやすいものとかないかな、、それを知ったら神社めぐりがもっと楽しくなりそうですね!←今更そんなことをいう私は結婚式は思いっきり神前式(東京のお伊勢さま)でしたが…^^;<br />

    ムスビの御神像

    出雲大社の神さま、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)=大黒様 スサノオノミコトの子(または子孫)だそうです。
    大黒様(ある時からインド由来のこの神さまと同一とされるようになった、とのこと)なのになんで縁結びで有名なの?と思ったら
    出雲王朝を繁栄させるという偉業を成し(=国造りの神さま)、多くの女神と結婚してたくさんの子供をもうけました。というところからきているそうです。因幡の白兎のエピソードからも、優しくておモテになる神さまだったってことね~。
    こちらは大国主神が両手を上げて幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)から「おかげ」を受け取り、縁結びの神になったシーンだそう。左手の丸いのが「おかげ」なのですね。
    今更だけど、日本の神さまのお話、面白そう。現代版で読みやすいものとかないかな、、それを知ったら神社めぐりがもっと楽しくなりそうですね!←今更そんなことをいう私は結婚式は思いっきり神前式(東京のお伊勢さま)でしたが…^^;

  • 銅鳥居<br />名前の通り銅でできた鳥居。<br />国重要文化財だそう。

    銅鳥居
    名前の通り銅でできた鳥居。
    国重要文化財だそう。

  • 拝殿<br />1963年に新築、戦後最大の木造神社建築(高さは12.9m)だそう。しめ縄が一般の神社とは左右逆なのだそうです。ほ~しめ縄の向きなんて考えたこともなかった。。<br />そして、これは有名ですが、出雲大社での参拝は「二礼四拍手一礼」二拍手じゃないんです。他と違うことが結構多くて、独特ですね。

    拝殿
    1963年に新築、戦後最大の木造神社建築(高さは12.9m)だそう。しめ縄が一般の神社とは左右逆なのだそうです。ほ~しめ縄の向きなんて考えたこともなかった。。
    そして、これは有名ですが、出雲大社での参拝は「二礼四拍手一礼」二拍手じゃないんです。他と違うことが結構多くて、独特ですね。

  • 西十九社<br />神在月に出雲大社に集まられた神々のお宿となる社。 だそうです。西十九社・東十九と、本殿の両側にあります。神在祭の期間は神様がいらっしゃるので扉が開かれているそうです。そっか、神在祭(11月・旧暦10月)の時期に行くとまた特別なんですね~。

    西十九社
    神在月に出雲大社に集まられた神々のお宿となる社。 だそうです。西十九社・東十九と、本殿の両側にあります。神在祭の期間は神様がいらっしゃるので扉が開かれているそうです。そっか、神在祭(11月・旧暦10月)の時期に行くとまた特別なんですね~。

  • 本殿はぐるっと拝殿をまわったところで、横や後ろからよく見えます。<br />周りに兎さんがまたたくさん。

    本殿はぐるっと拝殿をまわったところで、横や後ろからよく見えます。
    周りに兎さんがまたたくさん。

  • 本殿<br />大きい~~!

    本殿
    大きい~~!

  • 可愛がる?こどもたち。

    可愛がる?こどもたち。

  • 素鵞社(そがのやしろ)<br />ヤマタノオロチ退治で有名な素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀る社。こちらの出雲大社の神さま(大国主大神)の父といわれています。ほかの方をまねてぐるっと一周してみました。パワーが宿ってる場所のよう。

    素鵞社(そがのやしろ)
    ヤマタノオロチ退治で有名な素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀る社。こちらの出雲大社の神さま(大国主大神)の父といわれています。ほかの方をまねてぐるっと一周してみました。パワーが宿ってる場所のよう。

  • ぐるっと回ってまた拝殿にもどってきました奥にちょこっと見えている屋根が本殿です。この屋根の造りが特徴あります。実際見るとすごい大きくて立派な本殿です。近くで見てるとなんだか圧倒されるものがありました。<br />「本殿については、現在も神社建築の中では日本一を誇りますが、平安時代には現在の約2倍の高さ、48mあったといわれています。」だそうです。え、高さが?すごくないですか?!

    ぐるっと回ってまた拝殿にもどってきました奥にちょこっと見えている屋根が本殿です。この屋根の造りが特徴あります。実際見るとすごい大きくて立派な本殿です。近くで見てるとなんだか圧倒されるものがありました。
    「本殿については、現在も神社建築の中では日本一を誇りますが、平安時代には現在の約2倍の高さ、48mあったといわれています。」だそうです。え、高さが?すごくないですか?!

  • 門をくぐって、これ結構ビジュアル的には有名では?神楽殿へむかいます。<br />よくわからない写真ですが、国旗がでかっ!って思わず撮影笑<br />(畳75畳分(約14m×9m)、ポールの高さ47m)だそうで、やっぱり日本一だそうです!

    門をくぐって、これ結構ビジュアル的には有名では?神楽殿へむかいます。
    よくわからない写真ですが、国旗がでかっ!って思わず撮影笑
    (畳75畳分(約14m×9m)、ポールの高さ47m)だそうで、やっぱり日本一だそうです!

  • こちらが神楽殿。<br />祭典、祈願、結婚式などが行われます。おおきい&このしめ縄ね!大広間は270畳式の広さ。正面には日本最大級の大注連縄(=大しめ縄。長さ13.6m、重さ5.2t)があります。

    こちらが神楽殿。
    祭典、祈願、結婚式などが行われます。おおきい&このしめ縄ね!大広間は270畳式の広さ。正面には日本最大級の大注連縄(=大しめ縄。長さ13.6m、重さ5.2t)があります。

  • 下から見上げると、なんじゃこりゃのぶっとさ!

    下から見上げると、なんじゃこりゃのぶっとさ!

  • 同鳥居の手間にあった神馬神牛像<br />ウシはいるけど馬ってめずらしい?<br />ガイドブック通りまわったら見つけられなかったので帰り道に発見。

    同鳥居の手間にあった神馬神牛像
    ウシはいるけど馬ってめずらしい?
    ガイドブック通りまわったら見つけられなかったので帰り道に発見。

  • 有名な因幡の白兎を表現した像。<br />

    有名な因幡の白兎を表現した像。

  • こちらの大黒様↑は、私の知ってる大黒様に近い^^

    こちらの大黒様↑は、私の知ってる大黒様に近い^^

  • 因幡の白兎のお話は、、<br />毛をむしられていたがっている兎に「河口に行って真水で体を洗い、蒲(がま)の穂をつけておきなさい」と助言し、感謝された兎によってご縁に恵まれた、というような感じでしょうか。<br /><br />その前のストーリーとしては、ウサギがワニザメを利用して、うそをついてわにざめの背中通って海を渡り、隠岐の島から因幡へいこうとしたところ、その嘘がばれて毛をむしられてしまいます。最初に大黒様の兄たちである神さまに助けを求めたところ、いじわる(嘘)の助言を受けて余計痛くなってしまいます。泣いていたところに、兄たちの荷物を持たされてあとからやってきた大黒様と出会う、というお話だったそうです。いや、、なんとなーくしか覚えてなかったなあ。<br /><br />大黒様と兄たち、そして大黒様と結ばれる八上姫(やがみひめ・当初は兄のだれかと結ばれるはずだった?)の絵、でしょうか。<br />まあ子供たちはウサギに夢中ですけどね。

    因幡の白兎のお話は、、
    毛をむしられていたがっている兎に「河口に行って真水で体を洗い、蒲(がま)の穂をつけておきなさい」と助言し、感謝された兎によってご縁に恵まれた、というような感じでしょうか。

    その前のストーリーとしては、ウサギがワニザメを利用して、うそをついてわにざめの背中通って海を渡り、隠岐の島から因幡へいこうとしたところ、その嘘がばれて毛をむしられてしまいます。最初に大黒様の兄たちである神さまに助けを求めたところ、いじわる(嘘)の助言を受けて余計痛くなってしまいます。泣いていたところに、兄たちの荷物を持たされてあとからやってきた大黒様と出会う、というお話だったそうです。いや、、なんとなーくしか覚えてなかったなあ。

    大黒様と兄たち、そして大黒様と結ばれる八上姫(やがみひめ・当初は兄のだれかと結ばれるはずだった?)の絵、でしょうか。
    まあ子供たちはウサギに夢中ですけどね。

  • 見てください!こんなにいるんです!

    見てください!こんなにいるんです!

  • この地図があればコンプリート出来ちゃいます!しないけど。。

    この地図があればコンプリート出来ちゃいます!しないけど。。

  • ハートの石持ってる兎ちゃん、かわいい!!

    ハートの石持ってる兎ちゃん、かわいい!!

  • ということで、ぐるっと回ってきました。夏だけど朝も早いし暑くもなく、清々しいひと時でした。

    ということで、ぐるっと回ってきました。夏だけど朝も早いし暑くもなく、清々しいひと時でした。

  • ちなみに日本三大神社は?と気になって調べてみたら<br />もちろんダントツの伊勢神宮は別格として、他は意見がわかれるところのよう?<br />・「日本書記」由来だと日本三大神宮は、「伊勢神宮」「出雲大神宮」「石上神宮」。石上神宮ってどこ、、と思ったら、奈良だそうです。<br />・「延喜式神名帳(なにそれ?平安時代の927年にまとめられた歴史書物だそう)」由来の説だと「伊勢神宮」「鹿島神宮」「香取神宮」鹿島は茨城でしょ、香取ってどこよ!ってまた混乱。※千葉県香取市だそうです。<br />・日本三大大社は、「出雲大社」「日吉大社」「春日大社」<br />・日本三大神宮は、「熱田神宮」「伊勢神宮」「明治神宮」<br />なるほど、大社・神宮って、呼び方の違いもあるね(意味も違うんだろうけど)<br /><br />…というわけで、結論、伊勢神宮だけは別格、他は区分によるのでなんともいえない、ということがわかりました笑。<br />確かに絶対3つに絞らなくてもいいんだよね~^^;

    ちなみに日本三大神社は?と気になって調べてみたら
    もちろんダントツの伊勢神宮は別格として、他は意見がわかれるところのよう?
    ・「日本書記」由来だと日本三大神宮は、「伊勢神宮」「出雲大神宮」「石上神宮」。石上神宮ってどこ、、と思ったら、奈良だそうです。
    ・「延喜式神名帳(なにそれ?平安時代の927年にまとめられた歴史書物だそう)」由来の説だと「伊勢神宮」「鹿島神宮」「香取神宮」鹿島は茨城でしょ、香取ってどこよ!ってまた混乱。※千葉県香取市だそうです。
    ・日本三大大社は、「出雲大社」「日吉大社」「春日大社」
    ・日本三大神宮は、「熱田神宮」「伊勢神宮」「明治神宮」
    なるほど、大社・神宮って、呼び方の違いもあるね(意味も違うんだろうけど)

    …というわけで、結論、伊勢神宮だけは別格、他は区分によるのでなんともいえない、ということがわかりました笑。
    確かに絶対3つに絞らなくてもいいんだよね~^^;

  • せっかくなので表参道のお店をのぞいてみます。<br />これ、娘ちゃんの好きな和三盆のお菓子。この勾玉の形は島根ではアイコン的にあちこちで使われています。こちらでは夫がアンパンセットを購入

    せっかくなので表参道のお店をのぞいてみます。
    これ、娘ちゃんの好きな和三盆のお菓子。この勾玉の形は島根ではアイコン的にあちこちで使われています。こちらでは夫がアンパンセットを購入

    彩雲堂 出雲店 グルメ・レストラン

  • 5個入りだったかな?

    5個入りだったかな?

  • ここも美味しそう

    ここも美味しそう

  • 公共交通機関だとバスが便利そうですが、ここが終点の電車もあります

    公共交通機関だとバスが便利そうですが、ここが終点の電車もあります

    出雲大社前駅

  • 空港からも近いし、出雲大社自体はとっても行きやすいですよね。1泊2日とかで島根・境港、だったら余裕かと。

    空港からも近いし、出雲大社自体はとっても行きやすいですよね。1泊2日とかで島根・境港、だったら余裕かと。

  • 立派な鳥居

    立派な鳥居

  • 出雲大社では、とりあえずこちらだけ購入。<br />神棚に飾ります^^

    出雲大社では、とりあえずこちらだけ購入。
    神棚に飾ります^^

  • うわ~緑がきれいだなあ

    うわ~緑がきれいだなあ

  • これは私好きな雰囲気 でもこの時期だからかな。冬はどうなるのでしょう。日本海側だし山もあるし結構どんよりしているのかな。。<br />あ、でも冬は松葉ガニで有名なんですね。だからやっぱり冬は温泉いくのかな。<br />温泉&蟹(海産物)、いいわ~^^<br />

    これは私好きな雰囲気 でもこの時期だからかな。冬はどうなるのでしょう。日本海側だし山もあるし結構どんよりしているのかな。。
    あ、でも冬は松葉ガニで有名なんですね。だからやっぱり冬は温泉いくのかな。
    温泉&蟹(海産物)、いいわ~^^

  • さて、次なる目的地は・・・宍道湖。しんじこ と読みます。<br />こちらの島根県立美術館のミュージアムショップでお買い物、そしてうさぎちゃんと宍道湖を眺めて・・・(夕陽が絶景らしいです。今回は昼間だったけど)とおもっていたら、、、えええ~~~なんだか?工事中?!

    さて、次なる目的地は・・・宍道湖。しんじこ と読みます。
    こちらの島根県立美術館のミュージアムショップでお買い物、そしてうさぎちゃんと宍道湖を眺めて・・・(夕陽が絶景らしいです。今回は昼間だったけど)とおもっていたら、、、えええ~~~なんだか?工事中?!

    島根県立美術館 美術館・博物館

  • 松江は島根県の県庁所在地ですので、出雲より都会な感じがします。<br />右側が立派な建物だったけど、なんだったかな…松江市役所?全然関係なかったか?忘れてしまいました。

    松江は島根県の県庁所在地ですので、出雲より都会な感じがします。
    右側が立派な建物だったけど、なんだったかな…松江市役所?全然関係なかったか?忘れてしまいました。

  • 恨みがましく美術館を反対側から眺めます。<br />来年5月くらいまで工事?とか?ああ~ちっとも確認してませんでした。<br />https://www.shimane-art-museum.jp/<br />まあでも、松江に立ち寄る理由になったからよかったかな。<br />

    恨みがましく美術館を反対側から眺めます。
    来年5月くらいまで工事?とか?ああ~ちっとも確認してませんでした。
    https://www.shimane-art-museum.jp/
    まあでも、松江に立ち寄る理由になったからよかったかな。

    宍道湖 自然・景勝地

  • どうしようかね~ちょっとくらい松江市を観光しようか、、小泉八雲記念館も気になるよねぇ、、でも子供たちねてる、、というわけで<br />松江城の近くに車を停めて、お土産お買い物タイム。お堀のの周りをテクテク歩いてお城を激写★<br />黒っぽくて格好いいです!

    どうしようかね~ちょっとくらい松江市を観光しようか、、小泉八雲記念館も気になるよねぇ、、でも子供たちねてる、、というわけで
    松江城の近くに車を停めて、お土産お買い物タイム。お堀のの周りをテクテク歩いてお城を激写★
    黒っぽくて格好いいです!

    松江城 (千鳥城) 名所・史跡

  • 北惣門橋<br />昔はメガネ橋と呼ばれるアーチ形の橋だったそう。

    北惣門橋
    昔はメガネ橋と呼ばれるアーチ形の橋だったそう。

  • なんだかかっこいいお城だわ!とお城見て初めてかんじたんだけど、何でしょうか、、色が黒いからかな。現存する12天守のうちのひとつで、唯一の正統天守ともいわれている国宝の天守がある、そう(現存天守のうち、他国宝は姫路城・彦根城・犬山城・松本城の5つ)。<br />もう少し時間に余裕があったら中に入ったり、遊覧船のってみたかったです。

    なんだかかっこいいお城だわ!とお城見て初めてかんじたんだけど、何でしょうか、、色が黒いからかな。現存する12天守のうちのひとつで、唯一の正統天守ともいわれている国宝の天守がある、そう(現存天守のうち、他国宝は姫路城・彦根城・犬山城・松本城の5つ)。
    もう少し時間に余裕があったら中に入ったり、遊覧船のってみたかったです。

  • 石垣もきれいだな~~って。松江城のすごいところ、<br />広さ:第2位(12天守中)<br />高さ:第3位(12天守中)<br />だそうです。<br />お城って、マニアでなければそんなにワクワクするものでもないけど、あとから思うとその時行った時でないとあたりまえですがそうそういけないわけで。今になってサクッと通過したことを後悔。

    石垣もきれいだな~~って。松江城のすごいところ、
    広さ:第2位(12天守中)
    高さ:第3位(12天守中)
    だそうです。
    お城って、マニアでなければそんなにワクワクするものでもないけど、あとから思うとその時行った時でないとあたりまえですがそうそういけないわけで。今になってサクッと通過したことを後悔。

  • こちらのふるさと館でお土産などを。<br />いけなかったけど島根は温泉も有名で、玉造温泉の温泉水スプレー買いました。美肌で有名なようですよ。<br />それから、飲めなかったしじみを。。子供たちはここでお土産をリクエスト。勾玉モチーフのキーホルダーをそれぞれ。子供ってキーホルダー好きですよねぇ。<br />知らなかったんだけど、たまたま2500円購入すると島根のお米がもらえるということで、2500何十円、だったので、4合入りがもらえました、ラッキー★★。<br /><br />ああ、島根県立美術館工事中は残念!宍道湖も台風の影響で水量すごくて多分いつもと様子が違ったんだろうなという感じでしたが、立派な松山城見られたので良しとします。<br />時間があったら足立美術館の美しい庭園見たかったですが、、子供たちにはどうかなあ、ということもあり。<br /><br />では、実はすごく近いですが県をまたいで鳥取県へ移動します!<br />

    こちらのふるさと館でお土産などを。
    いけなかったけど島根は温泉も有名で、玉造温泉の温泉水スプレー買いました。美肌で有名なようですよ。
    それから、飲めなかったしじみを。。子供たちはここでお土産をリクエスト。勾玉モチーフのキーホルダーをそれぞれ。子供ってキーホルダー好きですよねぇ。
    知らなかったんだけど、たまたま2500円購入すると島根のお米がもらえるということで、2500何十円、だったので、4合入りがもらえました、ラッキー★★。

    ああ、島根県立美術館工事中は残念!宍道湖も台風の影響で水量すごくて多分いつもと様子が違ったんだろうなという感じでしたが、立派な松山城見られたので良しとします。
    時間があったら足立美術館の美しい庭園見たかったですが、、子供たちにはどうかなあ、ということもあり。

    では、実はすごく近いですが県をまたいで鳥取県へ移動します!

    島根県物産観光館 お土産屋・直売所・特産品

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • b_bさん 2021/09/03 21:42:14
    お邪魔致します♪
    きーぽーさん、こんばんは(^^♪

    島根まで無事に到着されたみたいでホッとしました~!(^^)!
    とは言え出発までも都内での時間を楽しまれたご様子、何よりでした♪
    こういう時、4トラの方達の臨機応変な行動力ってすごい~と感嘆させられることが度々あり、旅慣れている方は気持ちをスイッチして違う楽しみを見つけるのがお上手(そしてさくさくキャンセルやら変更やら予約やら超テキパキされてますね!(^^)!)だなーと思ってます。

    島根旅行、私も出かけてました・・・なんか見たことあるなと思ったら同じ宿に宿泊してました(笑)https://4travel.jp/travelogue/11541865一応宍道湖の夕日も見えましたので参考までに貼り付けてみます、お時間のあるときにでも見てみてください♪私達はそこから北九まで行って飛行機は北九州空港から飛びました(帰りの飛行機は上空売で延々ぐるぐるしました(-_-)https://4travel.jp/travelogue/11543172

    出雲大社前のスタバも寄ったのですが写真残っていず、きーぽーさんの画像を見て懐かしく思い出しました。隣にあったお土産屋さんで可愛いお守りを買った記憶も薄っすら残ってました(笑)島根美術館は私も次の課題となっています、また早く行きたい~(行きたい所だらけですが(^^;)

    続きも楽しみにしています。
    お子さん達が成長されている様子も勝手に微笑ましく読ませて頂いてます♪

                                 b_b
                   

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2021/09/04 09:57:54
    RE: お邪魔致します♪
    b_bさん

    おはようございます、コメントありがとうございます^^

    > 島根まで無事に到着されたみたいでホッとしました?!(^^)!
    > とは言え出発までも都内での時間を楽しまれたご様子、何よりでした♪
    > こういう時、4トラの方達の臨機応変な行動力ってすごい?と感嘆させられることが度々あり、旅慣れている方は気持ちをスイッチして違う楽しみを見つけるのがお上手(そしてさくさくキャンセルやら変更やら予約やら超テキパキされてますね!(^^)!)だなーと思ってます。

    きっと、旅好きの人にとって、どこにもいけない、なにもできないで終わるのって一番恐怖だったりするからかもしれないですね(このコロナ禍だと特に。私の友人は、プランDまで手配してました笑)。
    でも、今回の場合私一人だったらこんな風に大胆に空港から離れる、って判断は思いつかなかったかもしれないので、、やはりまたタイプの違う、夫がいたからこそできたこと、かもしれないです。

    > 島根旅行、私も出かけてました・・・なんか見たことあるなと思ったら同じ宿に宿泊してました(笑)https://4travel.jp/travelogue/11541865一応宍道湖の夕日も見えましたので参考までに貼り付けてみます、お時間のあるときにでも見てみてください♪私達はそこから北九まで行って飛行機は北九州空港から飛びました(帰りの飛行機は上空売で延々ぐるぐるしました(-_-)https://4travel.jp/travelogue/11543172

    拝見させていただきました〜〜^^♪
    楽しそうな女子旅&とってもアクティブであちこちまわってらしていい行程ですね〜。
    旅の好みが似ていると、一層楽しめますよね。女性同士だとその辺割と合うことが多いですし、旅行記からb_bさんはじめ、皆さんすごく楽しまれてるのがわかります!
    ドーミーイン泊まられたのですね。いつも素敵ホテルに泊まられていると思っていましたが、使い分けてらっしゃるのですね。ホント、コスパでいえば文句は一つもないお宿だと思いました。
    夕食のお店チョイスも◎でどれも美味しそうです。
    そして、出雲inで、北九州out…なるほどそっちもあるなあ〜なんて思ってみてました。今度はそっちにしたら、また新しいところ楽しめるなあ、なんて(ただ、宍道湖&美術館もリベンジしたい気がします。表紙の夕陽、すごくきれいですね〜!松山城も登りたいですし。ああ、行きたいところ・やりたいことがたくさん笑!)。
    着陸前はハラハラされたことでしょうね…無事の到着何よりでした♪

    > 続きも楽しみにしています。
    > お子さん達が成長されている様子も勝手に微笑ましく読ませて頂いてます♪

    ありがとうございます^^。
    二人あまりに仲良しすぎて割とセットで考えてしまいますが笑、上の子は次は中学校です。が、まだまだ幼いところもあり、かわいいです。

    きーぽー
  • 4人目のふーさん 2021/09/03 09:29:50
    アフタヌーンティとしまねっこ
    きーぽーさん、こんにちは!

    マンゴーたっぷりのアフタヌーンティ
    見た目も素敵でとってもおいしそうです。
    カラマンシーとは?と思って調べてみると柑橘類なんですね。
    これは気になります、覚えておこう~
    シャーベットデザートの演出がとっても面白いです。

    きーぽーさんのアフタヌーンティ旅行記がとっても魅力的で・・・
    私もこの間アフタヌーンティをしてきました。
    いろいろなスイーツがあって本当に幸せな気分になりますよね~
    またアフタヌーンティ旅行記楽しみにしています!

    夏旅は山陰だったんですね!
    出雲大社、とっても懐かしいです。
    結婚前に相方と一緒に行き
    「それぞれいい人に出会えますように」
    とお願いしたのに結局2人とも他にいい縁がなくてそのまま結婚することになりました。

    その時にはこんなオシャレなスタバはなかったと思います。
    そしてこんなにカワイイうさぎさんもいなかったと思います。
    10年以上も経てばいろいろ変化がありますね。

    そうそう、昔はこの大きなしめ縄にコインを投げつけていたんですよ。
    今考えるとなんてことを・・・って感じなんですが当時はそれが普通でコインがめっちゃ刺さっていました。

    松江城もとっても素敵なお城なのでぜひいつか遊覧船と共に楽しんでくださいね♪

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2021/09/03 20:37:58
    RE: アフタヌーンティとしまねっこ
    ふーさん

    こんばんは!コメントありがとうございます^^

    > マンゴーたっぷりのアフタヌーンティ
    > 見た目も素敵でとってもおいしそうです。
    > カラマンシーとは?と思って調べてみると柑橘類なんですね。
    > これは気になります、覚えておこう?
    > シャーベットデザートの演出がとっても面白いです。
    >
    > きーぽーさんのアフタヌーンティ旅行記がとっても魅力的で・・・
    > 私もこの間アフタヌーンティをしてきました。
    > いろいろなスイーツがあって本当に幸せな気分になりますよね?
    > またアフタヌーンティ旅行記楽しみにしています!

    最近は甘すぎてもつらい、、と思うようにはなりましたが、それでもアフタヌーンティって、おひとりさまでも楽しめるし、ホテルステイほど敷居は高くないし、おひとり様ランチより気軽だし、、かなりお愉しみ度高くて価値があると思ってます。
    ふーさんも行かれたのですね〜 旅行記になるかしら^^?楽しみにしてますね?

    > 夏旅は山陰だったんですね!
    > 出雲大社、とっても懐かしいです。
    > 結婚前に相方と一緒に行き
    > 「それぞれいい人に出会えますように」
    > とお願いしたのに結局2人とも他にいい縁がなくてそのまま結婚することになりました。
    >
    > その時にはこんなオシャレなスタバはなかったと思います。
    > そしてこんなにカワイイうさぎさんもいなかったと思います。
    > 10年以上も経てばいろいろ変化がありますね。

    へぇえ〜
    それはなんかちょっとしたドラマのエピソードのようです^^♪
    私の結婚式をした東京大神宮も、思い切り縁結びの神社なのですが、今は七五三や初詣や、、何かあれば通っているので、恋愛事や、結婚式までの華やいだイメージはどこへ、、という感じです笑。
    しめ縄にコインとか、色々かわるものですね!そのころだと、式年遷宮の前、ですかね?コインはその際に撤去されたんでしょうかね〜?しめ縄すごくきれいだったし。

    松江城は思ったよりかっこよくて、行けばよかったなあ、って思いました。
    また機会があったらいきたいです^^

    きーぽー
  • dogigongさん 2021/09/01 17:26:35
    パワフルな旅程ですね~!
    きーぽーさん

    4連休の宮古島キャンセルは残念でしたね~。
    でも、Bプランを満喫されたようでさすがです!
    お盆は出雲までAIR&帰りは京都から夜行バスとは、同じ旅程の人はきっと見つからないであろうワクワクな旅程ですね。
    振替便までの過ごし方も素敵。シンガポールの香りがしゅる(^^)/
    出雲大社の御参りの仕方も知らなかったので、色々勉強になりました。
    竹田城は行ったことがないので(県内だけど遠い)、続きの旅行記も楽しみにしていますね~!

    dogigong

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2021/09/02 13:03:06
    RE: パワフルな旅程ですね?!
    dogigongさん

    こんにちは!コメントありがとうございます^^
    > 4連休の宮古島キャンセルは残念でしたね?。
    > でも、Bプランを満喫されたようでさすがです!
    はい、宮古島は本当にまさかのそっち!で、びっくりでした〜〜
    プランB楽しかったからよかったのですが。
    ここまでくると意地でも沖縄行ってやるって思いますけど笑、、このコロナ、、どうなることやらですね〜

    > お盆は出雲までAIR&帰りは京都から夜行バスとは、同じ旅程の人はきっと見つからないであろうワクワクな旅程ですね。

    特に竹田城が、これを逃すとなかなか機会がないんじゃないかと思ってこんな行程にしてみました。dogigongさんは、竹田城、いかれてないんですね?意外です。
    でも兵庫も広いですもんね〜本当に知らない市がたくさんある〜って思いながらのドライブ旅でした。

    > 振替便までの過ごし方も素敵。シンガポールの香りがしゅる(^^)/

    はい、なぜだかこのコロナ禍で、シンガポールがとっても恋しいです。今まで、そんなにシンガポール特別、じゃないと思っていたのに。。
    銀座のビュッフェ行けたらまた旅行記にしたいと思います^^

    きーぽー
  • 働きマンさん 2021/09/01 17:21:20
    出雲大社のスタバ!素敵ですね♪
    きーぼーさん♪

    こんにちわー!
    台風での飛行機欠航の対応手続きお疲れ様でした!
    それにしても・・・結構難関だったかと思うのですが、ご夫婦ですごくポジティブですよね? 映画見たり、シンガポール料理を堪能されたり♪と♪

    欠航続くとドキドキですよねー。
    いろんなパターンを経験して来て、飛行機乗れないって言うのが本当に堪える体に・・・なって来ました(笑)

    でも、出雲大社素敵ーー!!
    何よりスタバが素敵ー!!!
    ここのスタバ、行きたいスタバなんです!
    制覇したいスタバには、絶対行く!つもりなんですが、年々コンセプトスタバが増えるもんで、行きたいスタバが増えていくんですよね。。(笑)

    それにドーミーインも素敵ー!
    ビールやアイスや夜鳴きそば!って宿泊者全員が食べれるの?
    アイスは1本づつなのでしょうか?(笑)

    息子さんと娘さんが黒のお揃いを着ていると二人とも大人っぽく見えますね?
    でも、まだ小学生さんですよね?きっと♪
    可愛い年頃だろうなー・。まだ・・・(笑)

    ・・・我が家も次の旅行はドーミーインに泊まろうっと♪

    続き!楽しみにしてます!

    働きマン

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2021/09/02 12:55:43
    RE: 出雲大社のスタバ!素敵ですね♪
    働きマンさん
    こんにちは!コメントありがとうございます^^

    > 台風での飛行機欠航の対応手続きお疲れ様でした!
    > それにしても・・・結構難関だったかと思うのですが、ご夫婦ですごくポジティブですよね? 映画見たり、シンガポール料理を堪能されたり♪と♪

    なんといっても、7月8月連続で台風で飛行機が欠航したもので…その後の予約状況とか7月で見ていたので、台風おさまっても、沖縄便は振替希望多くて空きがなさそうでしたが、対して出雲便はいつ見ても空きがあり、、笑 どれかには乗れるから、行こう、って思えました。ただ半日ずれるのと1日(1泊)ずれるのは大きいので、、そこは飛ばないという怖い想像はいったん忘れて楽しむことに専念しました。飛んでよかったです〜〜^^。確か働きマンさん、コタキナバルの時大変でしたよね?!

    > でも、出雲大社素敵ーー!!
    > 何よりスタバが素敵ー!!!
    > ここのスタバ、行きたいスタバなんです!
    > 制覇したいスタバには、絶対行く!つもりなんですが、年々コンセプトスタバが増えるもんで、行きたいスタバが増えていくんですよね。。(笑)

    そうそう、私は内装もですが、限定フラペチーノ作ってもらえたのもうれしかったです♪
    出雲大社店は、1階には席がなく2階席なので、規模は小さいと思います。壁やテーブルに勾玉のマークがさりげなくあったり、という感じで楽しかったです。
    コンセプトスタバ、増えてるんですね〜HPみたら、あー鳥取行きそびれた!と急に惜しい気持ちに、、^^;

    > それにドーミーインも素敵ー!
    > ビールやアイスや夜鳴きそば!って宿泊者全員が食べれるの?
    > アイスは1本づつなのでしょうか?(笑)
    >

    ドーミーイン、他共立リゾートは大体このサービスあるみたいですね。もちろん全員食べられます♪
    アイス、子供たちは2つ食べてたので、制限もないと思います笑。きっと夜泣きそばもお代わりできると思います?!(どんだけ、ですけど〜笑)
    夜はラーメン食べたいし、湯上りはビール・アイス・ヤクルトいただきたいし、、ツボ抑えたサービスがうれしいですよね〜

    > 息子さんと娘さんが黒のお揃いを着ていると二人とも大人っぽく見えますね?
    > でも、まだ小学生さんですよね?きっと♪
    > 可愛い年頃だろうなー・。まだ・・・(笑)

    子供たち、二人とも小学校高学年です。
    働きマンさんとこの息子さん、うちの息子と近いと思ってましたが、違うのかしら?お嬢さんは高校生なんですね?!なんだか、、ほんと子供の成長は早い!
    うちは今のところまだおこちゃまって感じですが、、いつまで一緒に来てくれるんでしょうね?その時がくるのが今からちょっと寂しいです^^;。

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

出雲市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集