境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年夏旅は、2月にお盆出雲inだけ4人分押さえ、じっくりコースを検討し、出雲in京都outというカスタマイズ行程で、行きたい所を満喫してまいりました~。<br />山陰は激安弾丸ツアーなんかもあまりないので、こういう長い旅でないと行きづらいエリアと思っていて。出雲大社は一度は行かねば、だし、宍道湖とか、鳥取は結構海水浴場なんかもあるらしいし、子どもも楽しめそう♪<br />失礼ながらマイナーなイメージの山陰(あえて今年は人気観光地でなくこちらをチョイス)、どこもそれぞれ魅力的。海もあって山もある。。もっとこの良さを知ってほしい!と、ただの観光客の私が勝手におすすめさせていただきます^^。<br />台風と、大雨もありましたが、しっかりリカバー&満喫できました!(東京)~島根~鳥取~兵庫~京都と、4(5?)都道府県をめぐる夏旅です。<br />ざっくりですが大人2小学生2の固定費用は、<br />ホテル代(4泊、朝食2・夕食1付)9.5万+レンタカー代4.4万(乗り捨て料金含)+帰りの交通費(京都~横浜)2.7万=約17万?<br /><br />2日目午後は境港へ。島根・松江から、鳥取の境港はなかなか近い(車で30分ほど?)。境港では、もちろん水木しげるロードとベタ踏み坂、そして皆生海岸でのSUPを予約していて盛りだくさん!だったんです。しかし、台風で出発が半日以上遅れたので、、予定はちょっと変更に。<br />妖怪ロードではかわいい妖怪たちを満喫♪して、グッズもついつい買っちゃいました~~<br /><br />1日目 東京~出雲 出雲泊<br />※初日の欠航の間の東京観光?アフタヌーン記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11701898<br />2日目 出雲~松江~境港 鳥取泊<br />3日目 鳥取 朝来泊<br />4日目 竹田城~福知山~京都 京都泊<br />5日目 京都 車中泊<br />6日目 早朝着<br /><br />※息子11歳、娘9歳 不快に思われる方は、この先はすみません。<br /><br />

2021年夏休みは山陰&竹田城&京都へ~(その2)水木しげるロードとベタ踏み坂(境港)編~

40いいね!

2021/08/09 - 2021/08/14

96位(同エリア736件中)

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

2021年夏旅は、2月にお盆出雲inだけ4人分押さえ、じっくりコースを検討し、出雲in京都outというカスタマイズ行程で、行きたい所を満喫してまいりました~。
山陰は激安弾丸ツアーなんかもあまりないので、こういう長い旅でないと行きづらいエリアと思っていて。出雲大社は一度は行かねば、だし、宍道湖とか、鳥取は結構海水浴場なんかもあるらしいし、子どもも楽しめそう♪
失礼ながらマイナーなイメージの山陰(あえて今年は人気観光地でなくこちらをチョイス)、どこもそれぞれ魅力的。海もあって山もある。。もっとこの良さを知ってほしい!と、ただの観光客の私が勝手におすすめさせていただきます^^。
台風と、大雨もありましたが、しっかりリカバー&満喫できました!(東京)~島根~鳥取~兵庫~京都と、4(5?)都道府県をめぐる夏旅です。
ざっくりですが大人2小学生2の固定費用は、
ホテル代(4泊、朝食2・夕食1付)9.5万+レンタカー代4.4万(乗り捨て料金含)+帰りの交通費(京都~横浜)2.7万=約17万?

2日目午後は境港へ。島根・松江から、鳥取の境港はなかなか近い(車で30分ほど?)。境港では、もちろん水木しげるロードとベタ踏み坂、そして皆生海岸でのSUPを予約していて盛りだくさん!だったんです。しかし、台風で出発が半日以上遅れたので、、予定はちょっと変更に。
妖怪ロードではかわいい妖怪たちを満喫♪して、グッズもついつい買っちゃいました~~

1日目 東京~出雲 出雲泊
※初日の欠航の間の東京観光?アフタヌーン記はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11701898
2日目 出雲~松江~境港 鳥取泊
3日目 鳥取 朝来泊
4日目 竹田城~福知山~京都 京都泊
5日目 京都 車中泊
6日目 早朝着

※息子11歳、娘9歳 不快に思われる方は、この先はすみません。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さあ、松江を出発します。食事は境港で海鮮がいいんじゃないってことで。<br />松江から境港はGooglemapで30分くらい。<br />と、その前に、これも必見だった!ベタ踏み坂(江島大橋)。<br />これね~方角大事です。三保関八束松江線通って、左から右(西から東)へくる感じです。<br />最初、すっごいいい角度で見えたんですよ!しかし、、シャッターチャンス思い切り逃しましたT_T。<br />「見ててね、こういう坂が見えるよ!」とスマホを子供たちに渡して見せている間にどんどん近づいて、急にそう見えなくなっちゃって、逃したシャッターチャンス。。泣。正直、もう一回戻ってほしかったけど、そこまでの思いは他の誰にもなく。しばらくちょっと悲しかったです。<br />この、30~50m手前(ファミリーマート江島大橋店あたりかなと思います。そこに停めて歩きながらシャッターポイント確認するのがよさそう?)からがいい感じだと思います!<br />

    さあ、松江を出発します。食事は境港で海鮮がいいんじゃないってことで。
    松江から境港はGooglemapで30分くらい。
    と、その前に、これも必見だった!ベタ踏み坂(江島大橋)。
    これね~方角大事です。三保関八束松江線通って、左から右(西から東)へくる感じです。
    最初、すっごいいい角度で見えたんですよ!しかし、、シャッターチャンス思い切り逃しましたT_T。
    「見ててね、こういう坂が見えるよ!」とスマホを子供たちに渡して見せている間にどんどん近づいて、急にそう見えなくなっちゃって、逃したシャッターチャンス。。泣。正直、もう一回戻ってほしかったけど、そこまでの思いは他の誰にもなく。しばらくちょっと悲しかったです。
    この、30~50m手前(ファミリーマート江島大橋店あたりかなと思います。そこに停めて歩きながらシャッターポイント確認するのがよさそう?)からがいい感じだと思います!

    江島大橋 名所・史跡

  • 実際、登るときはなかなか運転手(=夫)的にはすごい坂!って感じだったようです。乗ってる方は坂そのものはそこまで、、という感覚でしたが。写真にはないけど、目に焼き付けたのでよしとします(でもちょっと泣いてるけどね笑)。<br /><br />ーーー<br />今回の行程、レンタカーで移動しながら、でしたが、だいたい最大で2時間強くらいまでの移動時間(運転時間)で宿と観光スケジュールを決めました。夫は運転が嫌いではないけど、なんといってもランチ時などに飲めないのが嫌みたい(どんだけ・・・)なのと、長時間運転だと腰が痛そうなので~。私が運転してもいいんだけどハンドルは譲らないようなので、しっかりお昼寝させてもらってます笑ー<br />この日は台風でスケジュール変更につき一気に出雲~鳥取まで移動したのでトータルでは結構運転時間多い日でしたね(もともとは初日に出雲~境港、2日目は境港~鳥取市、と分散予定でした)。

    実際、登るときはなかなか運転手(=夫)的にはすごい坂!って感じだったようです。乗ってる方は坂そのものはそこまで、、という感覚でしたが。写真にはないけど、目に焼き付けたのでよしとします(でもちょっと泣いてるけどね笑)。

    ーーー
    今回の行程、レンタカーで移動しながら、でしたが、だいたい最大で2時間強くらいまでの移動時間(運転時間)で宿と観光スケジュールを決めました。夫は運転が嫌いではないけど、なんといってもランチ時などに飲めないのが嫌みたい(どんだけ・・・)なのと、長時間運転だと腰が痛そうなので~。私が運転してもいいんだけどハンドルは譲らないようなので、しっかりお昼寝させてもらってます笑ー
    この日は台風でスケジュール変更につき一気に出雲~鳥取まで移動したのでトータルでは結構運転時間多い日でしたね(もともとは初日に出雲~境港、2日目は境港~鳥取市、と分散予定でした)。

  • https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/996<br />※鳥取県観光連盟さんのサイトよりいただきました。<br /><br />このくらいだったら軽く車とめたら撮れそう。

    https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/996
    ※鳥取県観光連盟さんのサイトよりいただきました。

    このくらいだったら軽く車とめたら撮れそう。

  • https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/996<br />※鳥取県観光連盟さんのサイトよりいただきました。<br /><br />別の島の対岸から撮ってますね。

    https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/996
    ※鳥取県観光連盟さんのサイトよりいただきました。

    別の島の対岸から撮ってますね。

  • https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/996<br />※鳥取県観光連盟さんのサイトよりいただきました。<br /><br />ここまでの写真はどうやったらとれるかわかりません^^;。どこからだとこんなすごいのとれるのかな~~

    https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/996
    ※鳥取県観光連盟さんのサイトよりいただきました。

    ここまでの写真はどうやったらとれるかわかりません^^;。どこからだとこんなすごいのとれるのかな~~

  • これを抜けるとすぐに境港の水木しげるエリア?に到着します。<br />初日の宿の予定だったこちら。<br />天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃<br /><br />かなり交通に便利そう。<br />当初予定通りだと、あさイチで到着して島根観光して、夜ここに泊まり、2日目朝水木しげるロード散歩、、なんていう計画でした。結果半日ずれたくらいですかね。なかなかいい感じでリカバーできたんじゃないでしょうか。<br /><br />しかしながら、台風の影響がもう一つ。本当は、この境港の後、皆生海岸でSUP申し込みしていたんです。2日目の午後一で。さすがに2日目出雲大社他いってからだと無理だなと思ってキャンセルしました。

    これを抜けるとすぐに境港の水木しげるエリア?に到着します。
    初日の宿の予定だったこちら。
    天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃

    かなり交通に便利そう。
    当初予定通りだと、あさイチで到着して島根観光して、夜ここに泊まり、2日目朝水木しげるロード散歩、、なんていう計画でした。結果半日ずれたくらいですかね。なかなかいい感じでリカバーできたんじゃないでしょうか。

    しかしながら、台風の影響がもう一つ。本当は、この境港の後、皆生海岸でSUP申し込みしていたんです。2日目の午後一で。さすがに2日目出雲大社他いってからだと無理だなと思ってキャンセルしました。

    天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃 宿・ホテル

  • というわけで、境港駅から妖怪たちに会いまくりますよ~<br />こちらが出発地点のターミナル。<br />ここにある回転ずし、本当は時間的にもここにランチに入っておくのが良かったと思います。場所柄どこにでも美味しい海鮮のお店があるのだろう、、と思ったので入らなかったですが、これ失敗でした。後ほど昼食難民にーー<br /><br />

    というわけで、境港駅から妖怪たちに会いまくりますよ~
    こちらが出発地点のターミナル。
    ここにある回転ずし、本当は時間的にもここにランチに入っておくのが良かったと思います。場所柄どこにでも美味しい海鮮のお店があるのだろう、、と思ったので入らなかったですが、これ失敗でした。後ほど昼食難民にーー

    みなとさかい交流館 名所・史跡

  • いきなり思った以上に妖怪たちがいるのでテンションがあがります!<br />トイレにはいって、ちらっと売店覗いたら、妖怪グッズたくさんで、一気にテンションがあがる~~ほしい!!まあ、最後にしましょう、ととりあえず我慢して出発します。<br />水木先生は、本当に妖怪とお友達だったのかもしれないなぁ~と思わせる作品。

    いきなり思った以上に妖怪たちがいるのでテンションがあがります!
    トイレにはいって、ちらっと売店覗いたら、妖怪グッズたくさんで、一気にテンションがあがる~~ほしい!!まあ、最後にしましょう、ととりあえず我慢して出発します。
    水木先生は、本当に妖怪とお友達だったのかもしれないなぁ~と思わせる作品。

  • ちゃんとマンガ書いてる^^

    ちゃんとマンガ書いてる^^

  • 駅の入口で一反木綿が見つめています^^

    駅の入口で一反木綿が見つめています^^

    境港駅

  • バスも数台見ましたがぜんぶ妖怪ラッピングバス

    バスも数台見ましたがぜんぶ妖怪ラッピングバス

  • 見えますか?<br />屋根のトイレのマークが鬼太郎と猫娘~~♪

    見えますか?
    屋根のトイレのマークが鬼太郎と猫娘~~♪

  • 我々も妖怪と仲良くしてみます^^

    我々も妖怪と仲良くしてみます^^

  • 水木先生は偉大だ・・・<br />彼がいなければここまで境港は有名になってないでしょう<br />とはいえこのように境港が妖怪一色になった(妖怪ロードができた)のは「ゲゲゲの女房」よりもずいぶん前だったようです。

    水木先生は偉大だ・・・
    彼がいなければここまで境港は有名になってないでしょう
    とはいえこのように境港が妖怪一色になった(妖怪ロードができた)のは「ゲゲゲの女房」よりもずいぶん前だったようです。

  • え。なんだっけこれ、、Forever Loveって・・・と思ったら、このあたりの有名な酒蔵で撮った写真でした。<br />千代むすび→千代(永遠)の愛 ということで。<br />ここの酒蔵の酒屋さん超美味しそうなお酒がたくさんで・・・買いたいものが多すぎて迷って買えなかった。

    え。なんだっけこれ、、Forever Loveって・・・と思ったら、このあたりの有名な酒蔵で撮った写真でした。
    千代むすび→千代(永遠)の愛 ということで。
    ここの酒蔵の酒屋さん超美味しそうなお酒がたくさんで・・・買いたいものが多すぎて迷って買えなかった。

  • さあ、入口はねずみ男でお出迎え<br />よろしくお願いします、と握手。<br />コロナ禍なので本当はダメですが…^^;<br />こういうの特に息子は好きなんだよね。

    さあ、入口はねずみ男でお出迎え
    よろしくお願いします、と握手。
    コロナ禍なので本当はダメですが…^^;
    こういうの特に息子は好きなんだよね。

  • この道案内で、どれだけ妖怪たちがいるか、、というのがわかります。<br />お店の名前じゃなくて全部妖怪の地図です。

    この道案内で、どれだけ妖怪たちがいるか、、というのがわかります。
    お店の名前じゃなくて全部妖怪の地図です。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • ヤマタノオロチ的な?<br />子供たちが気に入って撮ってほしいといったものの中から抜粋。<br />@水木しげるロード

    ヤマタノオロチ的な?
    子供たちが気に入って撮ってほしいといったものの中から抜粋。
    @水木しげるロード

  • 子供たちが気に入って撮ってほしいといったものの中から抜粋。<br />@水木しげるロード<br />基本蛇っぽいのは息子が好き。

    子供たちが気に入って撮ってほしいといったものの中から抜粋。
    @水木しげるロード
    基本蛇っぽいのは息子が好き。

  • 目玉の親父がお風呂入ってる風。<br />見つめあう子供たち笑

    目玉の親父がお風呂入ってる風。
    見つめあう子供たち笑

  • なんか平和でいい感じのところ。

    なんか平和でいい感じのところ。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • 髭男(ヒゲダン)!そうだ、島根大学のバンドサークル出身、とかでしたっけね。<br />あれでもここ鳥取、、と思ったらお二人くらい鳥取出身みたいです。<br />こういう大学でのサークル活動はディープそうな気がする。東京とかだとそうとも限らないと思うんだけど。確かに大躍進ですよね、個人的にこのプロフィールは、クリーンなイメージあって良いと思う~笑。

    髭男(ヒゲダン)!そうだ、島根大学のバンドサークル出身、とかでしたっけね。
    あれでもここ鳥取、、と思ったらお二人くらい鳥取出身みたいです。
    こういう大学でのサークル活動はディープそうな気がする。東京とかだとそうとも限らないと思うんだけど。確かに大躍進ですよね、個人的にこのプロフィールは、クリーンなイメージあって良いと思う~笑。

  • 子供たちが気に入って撮ってほしいといったものの中から抜粋。<br />@水木しげるロード<br />これはなんかかわいい^^

    子供たちが気に入って撮ってほしいといったものの中から抜粋。
    @水木しげるロード
    これはなんかかわいい^^

  • 子供たちが気に入って撮ってほしいといったものの中から抜粋。<br />@水木しげるロード

    子供たちが気に入って撮ってほしいといったものの中から抜粋。
    @水木しげるロード

  • 妖怪饅頭、、気になったけどこの時結構暑くて!お饅頭の気分ではなく、<br />お昼ご飯~~って感じだったので結局入りませんでした。

    妖怪饅頭、、気になったけどこの時結構暑くて!お饅頭の気分ではなく、
    お昼ご飯~~って感じだったので結局入りませんでした。

    妖怪饅頭 総本店 グルメ・レストラン

  • さりげなくマンホール<br />夜は道路に妖怪たちがうつしだされる楽しいプロジェクションマッピングの演出があるようですが、コロナのせいでこの日は中止、だったと思います(どっちにしても夜いなかったんでアレですが)。<br />もしやっていた日なら、やっぱり境港に宿泊出来たら夜と朝楽しめてよかったかもですね。

    さりげなくマンホール
    夜は道路に妖怪たちがうつしだされる楽しいプロジェクションマッピングの演出があるようですが、コロナのせいでこの日は中止、だったと思います(どっちにしても夜いなかったんでアレですが)。
    もしやっていた日なら、やっぱり境港に宿泊出来たら夜と朝楽しめてよかったかもですね。

  • この手の妖怪にちなんだお店がたくさんあります。<br />そうそう、鳥取といえば~のすなば珈琲もありました。<br />でもここではパス

    この手の妖怪にちなんだお店がたくさんあります。
    そうそう、鳥取といえば~のすなば珈琲もありました。
    でもここではパス

  • ランチは、結局妖怪ロード外れにあった看板とか不明な食堂で。。昔はちゃんと営業してたんだろうけど、これは今どういう状態?食器や、お店で流していたCDとかが端の方で売られている、、閉店予定なの?リニューアル前?なんだかよくわからず不安が募る^^;<br />ということで、海鮮には期待しないでおこう、と、カツカレー、から揚げ定食などをオーダー しかし、カツが一つしかない、ということなので、(やむなく)海鮮丼をオーダー。<br />でも、不安に反してなかなか美味しかったんですけどね。<br /><br />

    ランチは、結局妖怪ロード外れにあった看板とか不明な食堂で。。昔はちゃんと営業してたんだろうけど、これは今どういう状態?食器や、お店で流していたCDとかが端の方で売られている、、閉店予定なの?リニューアル前?なんだかよくわからず不安が募る^^;
    ということで、海鮮には期待しないでおこう、と、カツカレー、から揚げ定食などをオーダー しかし、カツが一つしかない、ということなので、(やむなく)海鮮丼をオーダー。
    でも、不安に反してなかなか美味しかったんですけどね。

  • カツカレーとか急に食べたくなる。<br />子供たちはからあげ定食。<br />さかいみなと銀座市場<br />というお店です。<br />銀座…?まあ、あの銀座じゃなくて、戸越銀座、とかそういう意味の銀座かな・・・?色々謎でドキドキしましたが、お味はちゃんと美味しかったです。

    カツカレーとか急に食べたくなる。
    子供たちはからあげ定食。
    さかいみなと銀座市場
    というお店です。
    銀座…?まあ、あの銀座じゃなくて、戸越銀座、とかそういう意味の銀座かな・・・?色々謎でドキドキしましたが、お味はちゃんと美味しかったです。

  • 妖怪の銅像もありますが、地元の魚たちもいますよ~~^^<br />このあたりは妖怪ロードが終わって、地味におさかなロード、らしいです。<br />この先はも何もないかな~と、戻ります。

    妖怪の銅像もありますが、地元の魚たちもいますよ~~^^
    このあたりは妖怪ロードが終わって、地味におさかなロード、らしいです。
    この先はも何もないかな~と、戻ります。

    おさかなロード 名所・史跡

  • 鬼太郎の武器?下駄屋さん!<br />実際、下駄自体必要としないとおもうから、あんまり売れないだろうけど^^;覗いてみたくはなりますね~

    鬼太郎の武器?下駄屋さん!
    実際、下駄自体必要としないとおもうから、あんまり売れないだろうけど^^;覗いてみたくはなりますね~

  • この後は水木しげる記念館へ。<br />整理券が必要で、15分くらい、待つみたい。<br />

    この後は水木しげる記念館へ。
    整理券が必要で、15分くらい、待つみたい。

    水木しげる記念館 美術館・博物館

    水木しげる記念館 by きーぽーさん
  • ばぶばぶ鬼太郎~かわいい!

    ばぶばぶ鬼太郎~かわいい!

  • ということで、すなば珈琲でもいいけど、、、ちょっと離れてたんで、すぐそばのおしゃれそうなお店でおいしそうだったソフトクリームタイム♪<br />このタイプのソフトクリーム食べてみたかったんです。なんだろ、このむるっとした質感(?)でも食べてみたら普通にソフトクリームでした~<br />

    ということで、すなば珈琲でもいいけど、、、ちょっと離れてたんで、すぐそばのおしゃれそうなお店でおいしそうだったソフトクリームタイム♪
    このタイプのソフトクリーム食べてみたかったんです。なんだろ、このむるっとした質感(?)でも食べてみたら普通にソフトクリームでした~

    le the 池屋 グルメ・レストラン

  • 時間になったので記念館へ。<br />中は、記念館用の直筆イラストなどは写真撮影不可でしたが、他は撮影できるところも多くて楽しめました。妖怪マニアではないですが、面白い名前で記憶に残ってるものとか、、思わず写真撮ってしまって、大変な写真の数に~~<br />そうそう、悪魔くんってあったと思う。よく知らないけれど。<br />

    時間になったので記念館へ。
    中は、記念館用の直筆イラストなどは写真撮影不可でしたが、他は撮影できるところも多くて楽しめました。妖怪マニアではないですが、面白い名前で記憶に残ってるものとか、、思わず写真撮ってしまって、大変な写真の数に~~
    そうそう、悪魔くんってあったと思う。よく知らないけれど。

  • かと思えば、こんなシリアスだったり、歴史ものも書いていたりして、思った以上に作品の幅が広い!

    かと思えば、こんなシリアスだったり、歴史ものも書いていたりして、思った以上に作品の幅が広い!

  • パネルなどは自由に撮影できます。

    パネルなどは自由に撮影できます。

  • 鬼太郎が背比べしようというので。。<br />一寸娘ちゃんの方が大きいね。しかし鬼太郎顔デカすぎでしょ笑。

    鬼太郎が背比べしようというので。。
    一寸娘ちゃんの方が大きいね。しかし鬼太郎顔デカすぎでしょ笑。

  • 目玉は、鬼太郎の目?と思ったけど元々鬼太郎のお父さんが死にかけたときに、そこからでた(離れた)ことで生まれた(?)もとはお父さんの目、のようです。でも鬼太郎も片目ないのよね?そこのつながりは、、実はよく読まなかった人笑

    目玉は、鬼太郎の目?と思ったけど元々鬼太郎のお父さんが死にかけたときに、そこからでた(離れた)ことで生まれた(?)もとはお父さんの目、のようです。でも鬼太郎も片目ないのよね?そこのつながりは、、実はよく読まなかった人笑

  • 岡本太郎氏もそうでしたが、水木しげるさんも旅好きだったようです(勝手に似たもの認定してひとくくりで語ってるわたし笑)。<br />でも確かに世界の面白い、珍しい民芸品とかは、何か作品を生み出すときにインスパイアさせられるものがあるのでしょう。

    岡本太郎氏もそうでしたが、水木しげるさんも旅好きだったようです(勝手に似たもの認定してひとくくりで語ってるわたし笑)。
    でも確かに世界の面白い、珍しい民芸品とかは、何か作品を生み出すときにインスパイアさせられるものがあるのでしょう。

  • これなに~<br />なんか見た目的に気になっちゃう妖怪がちょこちょこいるのですよねー

    これなに~
    なんか見た目的に気になっちゃう妖怪がちょこちょこいるのですよねー

  • この展示にもいた

    この展示にもいた

  • これまくら返しかな?<br />どんないたずら妖怪でしょう。やることがまくらひっくり返すって笑

    これまくら返しかな?
    どんないたずら妖怪でしょう。やることがまくらひっくり返すって笑

  • この辺は結構悪い妖怪?ぬらりひょんは典型的でしたね~

    この辺は結構悪い妖怪?ぬらりひょんは典型的でしたね~

  • まるで一反木綿に載って、鬼太郎たちと闘いに向かうような写真が撮れます♪私も大人げなくとってもらいました^^

    まるで一反木綿に載って、鬼太郎たちと闘いに向かうような写真が撮れます♪私も大人げなくとってもらいました^^

  • ちなみに、今は鬼太郎こんなイラストなの?!元々、どんどんイラストは変化していると思うけど。。<br />私が小さい頃は、本当に絵が怖かった記憶…なんか絵のタッチが怖いというか。鬼太郎見た後怖くて一人で泣いた記憶があります。マンホールの中に人が吸い込まれる?いなくなって行っちゃう、みたいな話・・・。キャラクター的に皆かわいいグッズで売られているけど、よく思い出すとそんなだった(絵も怖い、ストーリーも怖い。。)なあ、と。<br />そして今は、、なんだろ、今っぽい笑<br /><br />

    ちなみに、今は鬼太郎こんなイラストなの?!元々、どんどんイラストは変化していると思うけど。。
    私が小さい頃は、本当に絵が怖かった記憶…なんか絵のタッチが怖いというか。鬼太郎見た後怖くて一人で泣いた記憶があります。マンホールの中に人が吸い込まれる?いなくなって行っちゃう、みたいな話・・・。キャラクター的に皆かわいいグッズで売られているけど、よく思い出すとそんなだった(絵も怖い、ストーリーも怖い。。)なあ、と。
    そして今は、、なんだろ、今っぽい笑

  • いまどきすぎる猫娘。。

    いまどきすぎる猫娘。。

  • 水木先生と妖怪ファミリー? ほほえましいわ~

    水木先生と妖怪ファミリー? ほほえましいわ~

  • 鬼太郎たちの家<br />右側にあるのが妖怪ポスト?実際ポストとして投函できます。<br />

    鬼太郎たちの家
    右側にあるのが妖怪ポスト?実際ポストとして投函できます。

  • 外に出たらこんな子がいて。誰か知らないけど一緒に撮ってもらったよ~<br /><br />愛嬌があって可愛かったです。

    外に出たらこんな子がいて。誰か知らないけど一緒に撮ってもらったよ~

    愛嬌があって可愛かったです。

  • 帰り道も、お気に入りたちの子と触れ合いつつ?帰ります。<br />こなきじじい?ちっさくてかわいい

    帰り道も、お気に入りたちの子と触れ合いつつ?帰ります。
    こなきじじい?ちっさくてかわいい

  • 最後また妖怪神社でパチリ。

    最後また妖怪神社でパチリ。

    妖怪神社 寺・神社・教会

    妖怪神社 by きーぽーさん
  • コロポックル<br />私これ、どうしても名前が気になる^^;<br /><br />アイヌ語で「蕗の下の人」だから葉っぱの傘もってるのですね。

    コロポックル
    私これ、どうしても名前が気になる^^;

    アイヌ語で「蕗の下の人」だから葉っぱの傘もってるのですね。

  • さらば鬼太郎~~

    さらば鬼太郎~~

  • 公園にもこんなに妖怪たちが!<br />あー楽しかった。<br /><br />

    公園にもこんなに妖怪たちが!
    あー楽しかった。

  • また息子が好きそうなやつ。

    また息子が好きそうなやつ。

  • ここ(境港)から本日のお宿、鳥取駅までは100㎞2時間弱というところです。高速が途中までできてるのかな?なので高速料金がかからない?ちょっと私細かいところわからないんだけど、、支払いがないところが多かった気がします?!<br /><br />最初にSUP体験予定だった弓ヶ浜を通過して海沿いを走っていきます。左が海、右が山!って感じで、雄大ですよ、鳥取も、、<br /><br />※弓ヶ浜。境港観光サイトさんよりお写真お借りしました。<br />https://www.sakaiminato.net/special/<br /><br />フリルみたいなギザギザの弓が連なるような砂浜です。波が荒くなさそうでいいかな~って最初じゃらんで予約しました。

    ここ(境港)から本日のお宿、鳥取駅までは100㎞2時間弱というところです。高速が途中までできてるのかな?なので高速料金がかからない?ちょっと私細かいところわからないんだけど、、支払いがないところが多かった気がします?!

    最初にSUP体験予定だった弓ヶ浜を通過して海沿いを走っていきます。左が海、右が山!って感じで、雄大ですよ、鳥取も、、

    ※弓ヶ浜。境港観光サイトさんよりお写真お借りしました。
    https://www.sakaiminato.net/special/

    フリルみたいなギザギザの弓が連なるような砂浜です。波が荒くなさそうでいいかな~って最初じゃらんで予約しました。

  • な、何、城あるよ!と思ったら、、鳥取が誇る製菓会社/寿製菓。巨大なスイーツグループ企業・寿スピリッツの主力会社?、でしょうか。<br />私元々お菓子目当てでホルダーだった(今も)んで愛着もひとしお★お菓子もルタオはじめザ・メープルマニア、ミルフィーユのフランセ、雪塩さんど、築地ちとせ・・・美味しいのがたくさんなんですよ~。そうそう、鳥取銘菓の因幡の白兎(白あんのお饅頭)もこちら寿製菓さんです。

    な、何、城あるよ!と思ったら、、鳥取が誇る製菓会社/寿製菓。巨大なスイーツグループ企業・寿スピリッツの主力会社?、でしょうか。
    私元々お菓子目当てでホルダーだった(今も)んで愛着もひとしお★お菓子もルタオはじめザ・メープルマニア、ミルフィーユのフランセ、雪塩さんど、築地ちとせ・・・美味しいのがたくさんなんですよ~。そうそう、鳥取銘菓の因幡の白兎(白あんのお饅頭)もこちら寿製菓さんです。

    お菓子の壽城 グルメ・レストラン

  • 高速ないと結構移動大変だったでしょうね。車のナビも鳥取までのルートは全部反映していなかったんで、すごい到着時間が出たりして最初焦りました(20時とか)。<br /><br />ずっとまた左手海、右手山の道です。<br /><br />

    高速ないと結構移動大変だったでしょうね。車のナビも鳥取までのルートは全部反映していなかったんで、すごい到着時間が出たりして最初焦りました(20時とか)。

    ずっとまた左手海、右手山の道です。

  • 風力発電<br />コナンの作者の青山氏の出身地が途中であって、道の駅の案内とか超コナン前面に出ていました。もう娘ちゃんもコナン卒業しちゃったみたいで(クレヨンしんちゃんはまだ見ている気がするんだけど…^^;)、子供たち全然食いつかず^^; ちなみに息子は今どっぷりマーベルシリーズにはまっています。<br />そして、夜寝る前は3人並んで「スーパーガール」を見てから寝ています。<br />

    風力発電
    コナンの作者の青山氏の出身地が途中であって、道の駅の案内とか超コナン前面に出ていました。もう娘ちゃんもコナン卒業しちゃったみたいで(クレヨンしんちゃんはまだ見ている気がするんだけど…^^;)、子供たち全然食いつかず^^; ちなみに息子は今どっぷりマーベルシリーズにはまっています。
    そして、夜寝る前は3人並んで「スーパーガール」を見てから寝ています。

  • 本日2日目の島根、境港のおみやげ~<br />島根→しじみ、玉造温泉水スプレー、おまけの島根のお米<br />境港→妖怪マスキングテープ、一筆箋 超かわいすぎる!!<br />夫は日本酒を島根で仕入れていました。玉櫻の夏酒。美味しいです。<br />あと、400円超えでしたが目玉のおやじのペットボトルのお水。<br />https://www.yokairakuen.jp/goods.html<br />もったいなくて捨てられない笑<br /><br />次は、鳥取砂丘(鳥取市)編です★

    本日2日目の島根、境港のおみやげ~
    島根→しじみ、玉造温泉水スプレー、おまけの島根のお米
    境港→妖怪マスキングテープ、一筆箋 超かわいすぎる!!
    夫は日本酒を島根で仕入れていました。玉櫻の夏酒。美味しいです。
    あと、400円超えでしたが目玉のおやじのペットボトルのお水。
    https://www.yokairakuen.jp/goods.html
    もったいなくて捨てられない笑

    次は、鳥取砂丘(鳥取市)編です★

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2021/09/18 10:53:58
    境港と鬼太郎
    きーぽーさん、こんにちは!

    ベタ踏み坂、あそこ遠くから見るとすごいですよね。
    乗っているとそこまで分からないのですが・・・
    鳥取県観光連盟さんの最後の写真
    多分、ちょっと離れた所からすごい望遠レンズ(航空祭で使うような)で撮っているんじゃないかな~
    と思いました。

    あ~♪
    境港駅、懐かしいです!!!
    駅前はほとんど変わりがないように思います。
    妖怪の像もどれも可愛いですよね。

    鬼太郎のイラストの変化がすごい!!!
    私、小学生の頃クラスの男子に
    「お前、猫娘そっくりやな!」
    と言われショックを受けた記憶があります。。。
    この今時なイラストだったら良かったのに。。。

    私が行った時は妖怪が普通に町中を歩いていたんです
    冬の平日だったので妖怪以外誰もいなくてなかなか面白かったです。

    次は鳥取市ですね!
    楽しみにしています♪

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2021/09/20 20:44:16
    RE: 境港と鬼太郎
    ふーさん

    こんばんは!コメントありがとうございます^^

    > ベタ踏み坂、あそこ遠くから見るとすごいですよね。
    > 乗っているとそこまで分からないのですが・・・
    > 鳥取県観光連盟さんの最後の写真
    > 多分、ちょっと離れた所からすごい望遠レンズ(航空祭で使うような)で撮っているんじゃないかな?
    > と思いました。

    これ、すごいですよね!でもこの写真こそが有名かも、、と思います。
    なるほど、遠くから望遠で…そこまではさすがに無理、というかそんな必死に写真撮る気もないですが、もう少しましな写真撮りたかったです^^;。

    > 鬼太郎のイラストの変化がすごい!!!
    > 私、小学生の頃クラスの男子に
    > 「お前、猫娘そっくりやな!」
    > と言われショックを受けた記憶があります。。。
    > この今時なイラストだったら良かったのに。。。
    >
    > 私が行った時は妖怪が普通に町中を歩いていたんです
    > 冬の平日だったので妖怪以外誰もいなくてなかなか面白かったです。

    えええ!妖怪が街中を歩くって、、すごいですね〜ちょっとしたテーマパークでは?
    でも、中止になっていた夜の妖怪影絵も楽しそうですよね。見てみたかったです〜
    猫娘、、今に至るまでにも微妙にバージョンアップしているみたいです?!でも猫娘は、いつだって鬼太郎たちのアイドルですから〜♪

    > 次は鳥取市ですね!
    > 楽しみにしています♪

    ありがとうございます^^
    って、ちびちび行くたびに書いていた千疋屋パフェを先にアップしてしまいました〜^^;
    次からは鳥取→竹田城→京都、の予定です。
    鳥取も、とても楽しく、おいしかったです♪

    きーぽー
  • b_bさん 2021/09/12 20:33:51
    お邪魔致します♪
    きーぽーさん、こんばんは!(^^)!

    島根楽しそうですね~、
    あっさり南下してしまったわたくしめとしてはやはり美術館絡めて再トライ!(前回は女子旅で夫を連れていかなかったので夫が拗ねてもいるので(笑))したいです。
    そうそう、猫娘、めっちゃ美人さんになってますよね~、猫娘とは呼び難いくらい(^^;
    何かで見かけてびっくりして家族ラインに送った記憶があります(笑)「大変!猫娘が美人さんになってるよ!!」みたいなヾ(≧▽≦)ノ

    鳥取砂丘も未踏の地なので、行ってみたいし、続編がますます楽しみです♪


                               b_b

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2021/09/13 08:55:38
    RE: お邪魔致します♪
    b_bさん

    おはようございます!コメントありがとうございます^^

    > あっさり南下してしまったわたくしめとしてはやはり美術館絡めて再トライ!(前回は女子旅で夫を連れていかなかったので夫が拗ねてもいるので(笑))したいです。
    > そうそう、猫娘、めっちゃ美人さんになってますよね?、猫娘とは呼び難いくらい(^^;
    > 何かで見かけてびっくりして家族ラインに送った記憶があります(笑)「大変!猫娘が美人さんになってるよ!!」みたいなヾ(≧▽≦)ノ

    旦那様、そうなんですね。それは是非再訪しなくては、、ですね♪
    意外とうちも興味がなさそうかと思ったら、置いていかれるのは嫌みたいです笑?!
    そして猫娘、そんなにご家族でも話題に笑!?
    でも、本当に私もびっくりしました。これ、同じ鬼太郎の話なの?設定違うやつ?って。いつまでも変わらないサザエさんやちびまる子ちゃんばかりではないのですねー^^。

    > 鳥取砂丘も未踏の地なので、行ってみたいし、続編がますます楽しみです♪
    ありがとうございます!
    次の鳥取編、おとなも子どももかなり満足なエリアでした。
    是非またいらしてくださ〜い♪

    きーぽー
  • mamamamaさん 2021/09/12 09:23:21
    行ってみたい山陰地方♡
    きーぽーさま

    こんにちは!夏は山陰地方で過ごされたのですね~。今まで訪れる機会がなく、まったく足を踏み入れたことがないのでうらやましいです!

    ベタ踏み坂気になってたんです(*^^*)
    行ってみたいし写真も撮りたいし何より運転してみたい☆どんだけベタ踏みなのかなって。笑

    地方でのご飯難民はドキドキしますよね。そして私はまったく下調べのないご飯屋さんにもドキドキします。ハズレだった時のショックが大き過ぎるので。笑
    何処行くにも下調べしちゃう小心者です(;´∀`)

    娘ちゃん大人っぽいし大きいですね?!うちの次女と同い年とは思えません…うちは絶対鬼太郎より小さいだろうな。

    続きも楽しみにしています!家族で夜行バス移動とかしたことないので気になっています♪

    mamamama

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2021/09/13 08:50:25
    RE: 行ってみたい山陰地方?
    mamamamaさん

    おはようございます!コメントありがとうございます^^

    > こんにちは!夏は山陰地方で過ごされたのですね?。今まで訪れる機会がなく、まったく足を踏み入れたことがないのでうらやましいです!
    >
    > ベタ踏み坂気になってたんです(*^^*)
    > 行ってみたいし写真も撮りたいし何より運転してみたい☆どんだけベタ踏みなのかなって。笑

    そうなんです。このコロナ禍でなければきっと行くことがなかったと思います。
    なかなか行けないエリアなのでたくさん移動して欲張ってしまいました^^;。
    ベタ踏み坂は本当にベタ踏みのようですよ〜夫がおお〜これはって声もらしてました笑。
    色んな写真があって、結局どのくらい急なの?って、逆に実際いかないとわからないかもしれないですね。

    > 地方でのご飯難民はドキドキしますよね。そして私はまったく下調べのないご飯屋さんにもドキドキします。ハズレだった時のショックが大き過ぎるので。笑
    > 何処行くにも下調べしちゃう小心者です(;´∀`)

    いや、下調べ大事ですよね!mamamamaさんいつもちゃーんと調べて、色々のがさずお得に利用されててすごいです!私は行程(往復の交通・ホテル含めたルート)に注力はしますが、その後の細かいところは割と予習不足のことは結構あります^^;
    食べたいものはいくつか決めておくけど、、という。
    その中でも今回は久々に不安感じました笑。

    > 娘ちゃん大人っぽいし大きいですね?!うちの次女と同い年とは思えません…うちは絶対鬼太郎より小さいだろうな。

    本当ですか?娘は普通よりは小さめ、だと思いますが、線が細いから縦長に見えるのかな?洋服の趣味もよく言えば落ち着いたものが好きなので、そのせいもあるのでしょうかね?
    mamamamaさんのお嬢さん、浴衣姿かわいかったですね^^。
    写真撮られてるときの娘さんのコメントもかわいくて笑ってしまいました。


    > 続きも楽しみにしています!家族で夜行バス移動とかしたことないので気になっています♪
    ありがとうございます^^。今回深夜バスもチャレンジできたのは結構大きかったです。
    鳥取→竹田城→京都、と続きますので、先が長いですが^^;是非またいらしてください〜♪

    きーぽー

  • 働きマンさん 2021/09/10 22:44:20
    何だか読んでいるだけで楽しい♪
    きーぽーさん♪

    こんにちわー!
    山陰の旅!いいですねー!
    父の実家が鳥取なので、中学になるまではよく鳥取行ってました!
    でも・・その時は江島大橋はなかったような・。。(笑)

    鳥取県観光連盟さんのサイトの最後のお写真はすごいですねー!
    おいおい!加工してるんじゃないの!?って思いたくなるような角度!

    とはいえ、御写真素敵に撮りたいですよね!
    きーぽーさんのお気持ち、よーくわかります♪

    それに、水木しげるロード!
    あれ?私も8年ほど前に行きましたが、その時よりも妖怪が増えてる?(笑)
    ネズミ男に手を出されたら握り返しちゃう長男くんのお気持ちもわかるなー(笑)

    お子様、あそこは大喜びだったのではないでしょうか?
    ついつい触りたくなるものばっかりですものね?

    次は鳥取砂丘ですか?
    暑かったでしょう?しかも境港から結構遠かったのでは?

    楽しみにしています♪

    働きマン

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2021/09/11 18:04:58
    Re: 何だか読んでいるだけで楽しい♪
    働きマンさん
    こんにちは!コメントありがとうございます^^

    鳥取、働きマンさんにとっては結構身近だったのですね~
    私は兵庫生まれで小学校途中で栃木に引っ越したんですけど、鳥取ってそういえばお隣なのかあ、、と改めて今回思ったくらいで笑。子供のころ鳥取砂丘行ったよ~と帰宅後親に言われて驚いた(記憶なし)、という。残念な子供です笑

    江島大橋は4トラで見かけるたびに気になっていて、見られたので、写真はないけど(根に持つ笑)行けてよかったです。ホント、最後の写真はどういうからくり?って思いますよね~

    この旅の間台風と大雨に挟まれていたので、鳥取砂丘も結構涼しかったんですよ。お天気微妙で残念だったりSUPキャンセルとかありましたが、そこはよかったです。

    妖怪ロードは娘ちゃんが一番楽しかったところみたいです。息子は意外と5位、ですって。ちなみに1位は金閣寺でした?!渋い笑。
    水木しげるロードも年々変わってるのかしら?!
    働きマンさんの鳥取旅行記も、また拝見させていただきまーす★

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP