戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年のお盆休み。桃を買いに行きたいという両親に合わせて、家族で長野へお出かけすることになりました。車で向かい、長野駅前のドーミーイン二泊三日の避暑旅行です。本旅行記は前編。JAの直売所に桃や野菜を買いに行ったり、戸隠の森を散策したりします。<br /><br />627冊目 2021/09/12投稿

2021.08 家族で長野に避暑旅行(1)戸隠の森を散策編

2021/08/08 - 2021/08/10

旅行記グループ 2021.08 家族で長野に避暑旅行

planaly

planalyさん

627冊目 2021/09/12投稿

自家用車 徒歩

まずは高速道路で長野を目指します。

恵那峡SAにて休憩。

恵那峡サービスエリア(上り) 道の駅

お盆の時期なのですが、やはり車が例年より少ないでしょうかね……。

記念スタンプ。

こちらでお昼ごはん。家から持ってきた料理を車でいただきました。

そのまま中央道・長野道を走り、梓川SAにて二度目の休憩。

梓川サービスエリア 道の駅

そして長野道を走り

更科IC,JCTの手前で新幹線の線路の下をくぐります。ちなみに私の頭の中ではこの橋=E2系・長野新幹線のまま……。北陸新幹線の富山から東を乗ったことがないので、イマイチ実感が湧かないのです。長野新幹線時代も乗ったことないのだけれど……。

長野ICで降りると川中島古戦場付近を通過。そう言えば10年くらい前の年末に観光したな、懐かしい。

国道19号線って名古屋から松本までではなく、そこからさらに長野市まで伸びてるんですね。特急しなのと同じなんだ。

で、市街地に入って

長野駅へ。

とりあえず、30分無料の長野駅地下駐車場に車を停めて、

立派な長野駅を通って、ホテルへ移動。

長野駅 (JR東日本)

二泊するドーミーイン長野に到着です。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野 宿・ホテル

駐車場併設なのですが、ホテル前の道路が土休日は歩行者天国になっていて停められないのですよね。そもそも、長野駅東口付近のコインパーキングの方が駐車料金やすいので、車はそちらに移動。

ロビーにあったウェルカムドリンクでコーヒー頂いて……お、長野らしいものということでりんごジュースもあるな。

家族4人で二部屋ずつ。2階の部屋でしたが母は高い階が好きということで文句言われました。そういうことは予約のときに言って……。

大浴場が15時からなので

のんびりと温泉へ。

さて、この日は東京五輪の閉会日でした。ネットニュースやラジオを聞いていると、それなりに盛り上がっていたのかなとも思いますが、残念ながら我が家にはテレビはなく、競技の映像を見ることなく閉会日となってしまいました。(ネットで競技映像を探すほど興味がなかったとも言う)

まあせっかくテレビのある環境にいるので、閉会式くらい観てみることにします。

途中飽きてきて

夕食に夜鳴きそばを食べに行ったりもしましたが

おお、戻ってくるとパリの映像が。そうか、向こうはちょうど日中なんだな。エッフェル塔をバックにトリコロールカラーが描かれます。あー旅行で行ったのが懐かしい。

こうして東京五輪閉幕。

思えば私は五輪とかワールドカップは毎回旅先の宿のテレビで眺めた覚えしかないのでした。東京五輪も同じだったね。

閉会式終わったので、夜食に夜鳴きそばを頂きに。
    え、さっき食べただろうって? あれは夕食、こちらは夜食です。

そのあともう一度温泉へ。人が少なくてゆっくりできます。

こちらは露天風呂。

朝顔の花かな、鉢で置いてありました。

温泉成分表。

お風呂上がりにサービスのアイスを頂きます。

一晩寝て翌日。朝風呂に行ってから朝食です。

朝食付のプランだったのでしっかり頂きます。

長野の特産品メニューは信州そばとおやき。写真の左下におやき映っていますね。

この日は満腹になって信州そばは食べられなかったので、明日にしましょう。

朝食後、部屋でのんびり休んだらお出かけ。

長野駅の自由通路を通って、車を停めた東口側へ。

長野駅の改札。乗りたくなるけれど今回はお預け……。

長野駅 (JR東日本)

で、東口のコインパーキングから

車で出発。

桃を買いに行きたいという家族の要望で長野までやってきているので、

下道を走って

信州中野を目指します。

千曲川を渡る際、(写真には写っていないけれど)飯山線の線路も見えました。反対側に立ケ花駅があるらしい。前に「おいこっと」に乗ったの懐かしいな。2年前だっけ。

立ケ花駅

で、長野から30分ほどかけてやってきたのは

信州中野ICのすぐ近くにある

JAの農産物産館オランチェです。飯山線に行った旅行の後半でもお邪魔しました。

農産物産館オランチェ フルーツ狩り・農業体験

野菜とか

あとこの時期だと桃が売られています。8月がまさに旬ですね。

タイミングが良いと、規格外品なのか安く買うこともできるみたいですね。高速道路のインターが近いので、旅行帰りにも寄りやすいです。コロナ前はきのこ汁のサービスなんかもしていたな。

行ったときは準備中でしたけれど、金魚すくいとかもやっているのかな。

まあ買い物は果物好きな家族に任せて、私は軽く店内をまわってから車でのんびり待っていました。やはり例年よりも車が少ないですね…。ちなみに駐車場にかけられていたこの看板。農耕民族の心ってなんなんでしょう?協調性とかそんなやつかな……。

家族も桃が買えて満足したようなので、一度宿に戻ります。まあ、明日に帰る前にも寄るんですけれどね。

あのあたりが妙高の山ですかねー。

長野電鉄の線路を渡ったあたりからちょっと雲行きが怪しく……

ってすごい土砂降りになってしまいました。台風云々って言ってたけれどこのあたりは影響ないはずなんだけれどなー。

これはもう戻ったら部屋でのんびりするしかないかと思いましたが

長野駅に戻ってきたときには雨が止んでいました。夕立みたいなものだったのかな?

雨が止んだので、購入した桃や野菜をホテルの部屋に運んでから

今度はドライブ・ハイキングにでかけます。

長野から戸隠バードラインを走っていくと

七曲りってところへ。

グネグネヘアピンカーブで高度を稼いでいきます。

長野市からちょっと走るだけでこんな感じなんですね。

40分位走ったかな、

戸隠エリアにやってきました。

有名な神社が色々あるらしく、パワースポットとしても有名なのかな。神社の駐車場などは観光客向けに有料になっている感じですかね?

さて、うちの家族はパワースポットめぐりは興味ないのですが、こちらの戸隠森林植物園というところがハイキングにちょうど良さそうなのでやってまいりました。

戸隠森林植物園 公園・植物園

トレッキングシューズに履き替えて出発。どうやら散策路を歩いていくと、付近の鏡池や奥社へも行けるようです。あと、駐車場無料でした。

クマ目撃情報。ヒエッ!

入口付近にある「八十二森のまなびや」という施設で熊鈴借りれるようなので行ってみます。

どうやら長野県の地方銀行、八十二銀行が出資と言うかスポンサーになっているからこんな名前なんですね。

周辺マップ。

そして鳥瞰図というかジオラマと言うか。こんなところなんですね、戸隠。

普通にクマ出るんですねえ……。そう言えば、ちょっと前に歩きに行った軽井沢でも熊出没注意の看板多かったです。その旅行記もまたいずれ。

さて、熊鈴を借りたいのですが、係の人が見当たりません。

しばらく展示を眺めていきます。

結構しっかりしたビジターセンターで

このような戸隠の森を再現したジオラマもありました。

なかなかの再現度でしたよ。

戸隠の歴史。1000年以上前から神仏の宿る聖地として信仰を集めてきたのですね。神話に出てきたり、飛鳥時代には役行者が戸隠山を開いていたり

民俗博物館などもあるようですので、またの機会に訪れてみたいところです。

見学しているうちに職員さんが来たので熊鈴を借ります。返却時間がうろ覚えですが17時頃で時間はすでに15時半。軽く散歩程度としましょう。

で、コースを適当に歩いていったのですが、一部の木道の修理が追いついていないようで……。歩いていたら木道が外れてコケてしまいました(汗)。

このコースは通行止めじゃなかったんですけれどね……。歩かれる皆さん、注意してくださいね。

幸い怪我等はなく、慎重に歩いていくと整備された木道コースに出てきました。

こちらのコースは大丈夫そうですね。

のんびり花を眺めたりしながら

森林浴を満喫しつつ、

森のまなびや・駐車場へと戻ります。

熊鈴を返却したら

池を眺められるベンチで一休み。

みどりが池という名前だそうです。池でのんびりしているカモの写真を撮ったり、お昼に購入したミニトマトなどを食べたりしていました。

今回は時間・天気ともに微妙でしたが

この森林植物園を起点に奥社や鏡池まで散策するのも楽しそうです。

また次回のお楽しみということで。

それでは戸隠バードラインを走って

長野市街へと戻ります。

また七曲りをグネグネ走ると

長野市街地が一望できるところまでやってきました。やはり天気は微妙ですが、おかげで涼しいです。

適当に走っていくと

善光寺の横の道路に入っていたようです。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

長野市は善光寺の門前町ということで、有名な観光スポットですが

これまで行ったことがなかったので

これが善光寺か~と車窓から見学させてもらいました。

仲見世通り 名所・史跡

まあ、仁王門や仲見世通りを眺めただけなんですけれどね。

善光寺下駅

そうして宿に戻ってきたのが17時半頃。

部屋に戻ってあとはのんびり……。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野 宿・ホテル

という家族と別れ、一人で宿を出発。あ、りんごジュースもらっていこう。

で、一人でどこへ向かうかと言うと、駅前の地下道を降りて

うん、ここに来るのは10年ぶりくらいになるでしょうか。長野電鉄長野駅です。

長野駅 (長野電鉄)

そういうわけで、後編は単独行動の趣味パート。長野電鉄乗車に湯田中温泉編(と帰宅編)です。