2020/09/28 - 2020/09/29
399位(同エリア1374件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ12312件
- Q&A回答10件
- 2,373,599アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2020/09/28
-
徒歩での移動
お家から
-
電車での移動
JR宗谷本線(普通)
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年夏にJR北海道がコロナ禍対策の一環として販売していたHOKKAIDOLOVE!6日間周遊パス(以下HLパス)ですが、予想以上の人気を博したこともあり、当初は2021年1月まで販売予定でしたが、9月下旬には、そろそろ販売終了か、と囁かれるようになりました。
9月は例年カボチャの収穫で忙しい時期なのですが、この切符が売り切れる前に何とか購入に間に合って、無事、二度目のHLパス旅に出発することが出来ました。(9月26日に購入しましたが、確か、同月29日には販売終了してた…。)
で、29日からの旅程でHLパスを購入しましたが、出発は28日で、夜のうちに旭川まで詰めておいてから、翌朝始発の札幌行き、からの釧路行きへの乗り継ぎです。
この日の一番の目的は、この秋初めての運行となった夕陽ノロッコ号乗車です。三日間のみの運行だったため、初日はHLパスの★を利用しても席が取れず、自由席での往復ということになりました。
その後は札幌に戻るだけの一日。札幌=釧路を特急で往復しているので、HLパス(12,000円)の元は初日だけで充分取れたと思われます。
(表紙:2020年夕陽ノロッコ号ヘッドマークの様子)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
28日の夜。最終の旭川行きで和寒を出発です。
この頃はまだ、宗谷南線でも当たり前のように40ちゃんに乗れた時代。和寒駅 駅
-
最終の上り列車は、空いていて快適。
というか、空き過ぎていて、今後リストラされないかが心配なレベル。 -
今となっては懐かしい、10番の和寒整理券。
(今は南北の比布の駅分が減ってしまったので8番になりました。) -
この子に乗車。
サボの箇所に、いつもの宗谷線のが入ってないな…。 -
この日はまだ、HLパス旅程ではないので、旭川までの運賃は現金で払いましょう。
-
で、旭川の夜をどう過ごすのか?
駅舎の閉鎖時間はこちら。
4時間以上は閉まってしまいますので、STBは不可です。
ただ、逆にいえば、4時間ちょっと凌げば良い、ということになります。旭川駅 駅
-
という訳で、ネットカフェ頼みか、と言いたいところですが、コロナ禍で駅傍のネットカフェが休業中なので、こちらを利用しましょう。
旭川駅から徒歩20分程度の距離にあるオスパー。
貧民にとっては、旭川市街地に残る貴重な夜明かしスポットの一つですが、今回はネットの広告をコピーしておきました。期間限定キャンペーンで、これを持参すると660円で滞在できます。(しかもこの施設は、0時以降のチェックインで、5時までに退館すれば、深夜料金も取られません。) -
で、お風呂に入った後は、こちらの休憩室で一眠り。
リーズナブルな深夜滞在にもお勧め! by ケロケロマニアさんSPA&SAUNA オスパー(オスパーコート宮前) 宿・ホテル
-
で、翌29日。
旭川から二度目の利用となるHLパス旅程の初日が始まります。 -
因みに、この日の朝の時点では、まだ自動販売機のフリー切符の項に、HLパスが表示されていましたので、まだカエルようでした。
-
ここで乗車するのは、朝一の札幌行きライラック2号です。
旭川駅 駅
-
勿論ここでは★は使いませんので自由席です。
-
行くぜ、札幌。
-
さて、ここで事前に近所のおばちゃんが、このクソ鉄道マニア(新聞は非契約)のために、夕陽ノロッコ号に関するこんな記事を切り取って、残しておいてくれました(道新より)。
勿論、知ってはいたのですが、せっかくのお心遣いですので、大袈裟に喜んだ上で、是非乗って来ます、と口約束もしていたのでした。 -
9月も間もなく終わろうとしている時期。
日の出も遅い時刻となりました。
車窓から朝日を眺めます。 -
朝ごはんに虫を食べながら、ケロケロテイスト絶好調の筆者の様子。
-
で、札幌にとうちゃこ。
札幌駅 駅
-
この時点ではまだ見られたこちらのポスター。
今となっては、あんまり宣伝し過ぎるから、早めに販売終了になっちゃったんだよ、と悔しくも思う。 -
因みに、実はこの時点で、夏の札幌10連泊旅で使い残していたさっぽろスマイルクーポンが3,000円分残っています。
これの有効期限も残り二日なので、早めに使ってしまいましょうね。 -
旭川から朝一の札幌行きに乗車すると、札幌からの釧路行きの始発に実は間に合うのですが、ここでは急ぐ旅程でもないし、スマイルクーポンを使い切らなければならないので、取り敢えずはお買い物に出かけましょう。
青空に映えたさっぽろテレビ塔が美しいですね。大通公園 公園・植物園
-
で、勿論やって来たのは狸小路のドンキです。
買うぜ、食料!狸小路商店街 名所・史跡
-
次の釧路行きまではまだ時間がありますので、朝マックで時間調整です。
-
で、最後にサツエキの四季彩館に立ち寄り、旅の最初を記念して、高級な駅弁を購入していきましょう。
これにて、一回目のHLパス旅から札幌10連泊まで、トータルで30,000円分頂いたさっぽろスマイルクーポンは、残りあと1,000円となりました。
最後の1枚は翌日に使うことにしましょう。北海道四季彩館 (札幌西店) お土産屋・直売所・特産品
-
さて、この駅弁を購入したのは、この月のJR北海道車内誌で、こちらを紹介していたから。
たまには贅沢して、旅の初めの気分を高揚させましょう。
1300円もする駅弁ですが、クーポンで1000円払いますので、あとは300円を足すだけだし…。 -
で、9時前に札幌発のおおぞら3号に乗車します。
-
この子にお世話になります。
札幌駅 駅
-
この子だと、カラーのヘッドだからちょっと良いよね(;'∀')。
-
という訳で…。
行くぜ、釧路! -
先程のドンキで、これだけの食材を購入しました。
これに更に蟹の駅弁がありますので、完全な富裕層ザマス。オホホッ。 -
で、途中の車内はいい加減な写真のみ。
普段の貧民旅だと、ここからしか乗れない特急なのに…(^^;)。
旧十三里駅や旧夕張支線の名残を感じる駅名標…。新夕張駅 駅
-
あいカワズの快晴。
こりゃ、釧路の夕陽も楽しみやね。 -
トマム駅。
ここは普段の貧民でも特急で行ける(てか、特急しか走ってないけど)。トマム駅 駅
-
狩勝峠付近の雄大な景観を楽しみつつ…。
-
この辺りで、お昼にしましょうか。
三種類のカニが楽しめるゴージャスなお弁当ザマス。 -
最後に、一切れずつ残して、名残惜し気に撮っているのが貧民らしいな。
やっぱり量が少なくて高いので、富裕層向けのお弁当ザマス。 -
で、帯広へ。
夏の1回目のHLパス旅の際に投宿した十勝インも車窓から見えました。ホテル十勝イン 宿・ホテル
-
池田へ。
ワイン城で試飲したいな(コロナ禍で止まってるのかな…)。池田ワイン城 名所・史跡
-
北海道民なら誰でも一度は言う(?)ダジャレ。
白糠を知らぬか?
この上貼りには、ひっそりと消えていった旧古瀬駅の哀愁が感じられる…。白糠駅 駅
-
で、プリビール釧路。
釧路駅 駅
-
本日のノロッコは指定席券を持っていませんので、よく読んでおきましょう。
-
釧路は今、夕陽の街としても絶賛売り出し中なんですね~。
-
そんな釧路駅の外観。
こういうかつては日本の地方都市の中心駅でよく見られた、数層の横長形状の駅ビルを保有する駅も、絶滅危惧種となってきました。 -
ノロッコの発車時刻までまだ時間がありますので、フラッと釧路市内を散策しましょう。
とは言っても、幣舞橋まで往復するだけ、ですが…(^^;)。幣舞橋 名所・史跡
-
今回の幣舞橋訪問では、銅像見物を楽しみにしていました。
-
春夏秋冬四体の銅像が並んでいます。
-
この躍動的なスタイルの方は…。
-
夏ですね。
-
そして、哀愁漂う奥ゆかし気な風情の方は…。
-
秋を表現しています。
-
そして、今回の訪問で一番注目していたのはこちら。
-
冬の像は、札幌出身の本郷新氏の作品となっています。
夏の札幌10連泊旅で、本郷新記念札幌彫刻美術館を訪問した際に、この像が氏の作品であることを知ったんですね。
因みに、他の三つの作品も、全て製作者が異なっています。
詳細は<幣舞橋 銅像>とかで検索して調べてね(いつも通り丸投げ)。 -
快晴に恵まれたこの日の釧路。
霧のイメージが強い幣舞橋からの景観も、これだけ晴れていると別の場所に見えるな…。 -
で、橋の袂の水森姉さんにもご挨拶しておきましょう。
ボタンを押すと、氏の美声が流れるようになっています。
4年前の179市町村旅では、ここの傍のベンチでDBB(ダウンタウンベンチビバーク?)して夜明けを待ったことを思い出します。 -
で、再び釧路駅へ戻ってきました。
釧路駅 駅
-
で、この子に乗る予定なので、早めにホームに向かうのですが…。
-
やはり自由席はこの時点でかなりの行列が出来ていました。
-
ん?あんた誰???
-
何とかロングシート部分の端っこ辺りに席を確保し、客が多いので密を気にしながら、ここではひっそりとネットアクセス。
流石に釧路市内では電波状況が良いらしくて、暫くは快適につカエルた。 -
夕陽ノロッコ号限定商品の車販も色々あるみたい。
買わないけど…(~_~;)。 -
で、夕陽倶楽部(?)の皆様方が何やら色々な宣伝をしながら、パンフを配られていらっしゃいます。
-
で、出発。
釧路駅の皆様方からの壮大なお見送り~。
そして、あの子は誰やねん??? -
さいなら~。
で、君は誰やねん????? -
と思って、先程貰ったパンフを眺めていると、釧路夕焼け倶楽部のキャラクターで、ゆうひっぴーというらしい。
旭川のあさっぴーみたいなネーミングやね。
可愛いかといえば…、うーん、微妙…。 -
で、この夕陽仕様の特別ノロッコ号では、このような文字通りの「ゆうひ」という銘菓まで配布されます。
これもまた、うんみゃかったな~。 -
遠矢駅にとうちゃこ。
遠矢駅 駅
-
そして、岩保木水門が見えてきて、通常のノロッコ号と同じような解説が始まります。
岩保木水門 名所・史跡
-
でもやっぱり、密が気になるよね~。
画像加工が面倒臭いので、敢えてピンボケで撮影する、という、旅行記用の撮影技術をつカワズにはいられません。 -
で、川が湾曲する辺りで、また解説の方のテンションが上がります。
夕刻だとシカがより見易いだろうなとは見当がつきましたが、この日は雌だけでなく、猛々しい角を携えた雄の姿も確認できました。 -
で、終点の塘路にとうちゃこ。
盛大(?)なお出迎え、有難うございます。 -
ここでも何やら配布物が。
貰えるものは有難く貰っておきましょう。これ、貧民の鉄則でござる。 -
色んな子がいるね~。
塘路駅 駅
-
で、一人(匹)ずつ連れ出して、個別の撮影会。
標茶町のゆるキャラさんなのかな?可愛いっ!
カエルさんには負けるけど…。 -
この子も可愛いっ!!!
続・カエルさんには負けるけど…。 -
で、この子は???
うーん、セクシーだケロ~(;^ω^)。
以上三名(三匹)のお名前はわかりません。<標茶 ゆるキャラ>とかで調べたら出てくるんじゃね?(←続・丸投げ) -
そろそろ夕陽の時間帯も近づいてきましたね。
-
先程ホームで頂いたのは、こちらのとうろパイです。
まさか、先程のセクシーな子は、こちらのパイと〇っぱいを掛けていたのかしら?うーん、芸が細かいケロ~(^^;)。
何のこっちゃ…。 -
で出発。
ここでもピンボケ技術(?)を採用して、地元の方々の熱烈なお見送りの様子を。 -
復路も同じように混雑していました。
-
なので、肝心の夕陽の撮影も、個人的にはそれ程やる気なし。
でも、綺麗だったよ~( ´∀` )。 -
カエルりもシカさんの姿が確認できました。
-
で、皆様方が夕陽に見とれていらっしゃる間、”花より団子”の私が気になるのは、やっぱり銘菓「ゆうひ」の配布だよね…(^^;)。
-
で、カエルりももう一つこちらをゲット。
-
黄昏時の岩保木水門の景観。
これも美しいですね。岩保木水門 名所・史跡
-
夕陽ノロッコ号の名に恥じない、素晴らしい夕刻の風情が堪能できた復路でした。
-
で、間もなく復路の夕陽ノロッコ号旅も終了。
-
こちらを渡ると、間もなく釧路駅に到着です。
-
最後も、この三日間限定のヘッドを撮影される鉄道ファンの皆様方の様子をパチリ。
釧路駅 駅
-
で、私の旅路はといえば…。
当初はそのまま釧路発の特急で札幌に直行する予定でしたが…。
向かい側のホームにはこの子が!!!
うーん、乗りたい!!! -
行先を確認すると、おおっ、進行方向ではないか。
一応、時刻表にて白糠の到着時刻を確認してから、先行するこの子に乗車してしまいましょう。 -
地元の方が数名乗車されているだけの静かな車内。
先程までの夕陽ノロッコ号とはエラい違いやな~。 -
一応時刻表の様子を。
これから乗るのが1750発の白糠行き。
白糠到着が1831で、その後1918発のおおぞら12号に乗り継ぐ、という算段です。 -
白糠までの約40分の車内。
先程のノロッコ号は混雑していて憚られた飲食を、ここで楽しみましょう。
とは言っても、残り物のお茶と、ドンキ購入の燻製たまご、という釧路テイストが微塵も感じられない食材やけどね。 -
で、タラコ40ちゃんの40分旅を堪能した後、白糠にとうちゃこ。
-
白糠で下車するのも久し振りだな~。
待合室って、こんなんだったけか?全然記憶にない…。白糠駅 駅
-
駅傍にこちらのドラッグストアがありましたので、最後の夜宴用食材購入のために立ち寄りましょう。
-
で、おおぞらちゃんがやって来た。
夜は直近じゃないと綺麗に撮れないから嫌い! -
で、札幌行きとしては最終となる特急の車内の様子。
このタイムスケジュールでは通常でもそれ程混雑していないと思われますが、コロナ禍においては、ますます閑古鳥飛びまくり(?)なのかな…(~_~;)。 -
で、ここでは貧相に、おつまみと100円弱のカクテルで、しめやかな夜宴を…。
何か飲食しているテイストを醸し出しながら、単にマスクを外して過ごしたいだけ、なのかも…。これでも怒られるご時世なのかな…、ハァ~(~_~;)。 -
で、札幌に戻って来ました。
これにて二回目のHLパス旅の初日旅程は全て終了。
旅程としては、旭川→札幌の移動の後は、札幌から釧路経由で塘路を往復しただけ、の一日ということになりますが、距離的にはかなり長いですし、初日だけでHLパスの料金分(12,000円)の元は十分に達成できたかと思われます。
あと5日間でどれだけ上乗せできるかな???札幌駅 駅
-
で、この日のお宿まであとは徒歩で移動。
フィーノホテル札幌大通のシングルルームですが、開業記念&Goto適用で、1606円(宿公式サイト利用・4トラの3600ポイントもゲット)での宿泊となりますが、この時期はもう、さっぽろ夏割もスマイルクーポンもないので、札幌で1,600円以上も取られるのか、と罪深いことを感じていた記憶が…。
という訳で、2回目のHLパス旅の初日の様子をメインに綴らせて頂いた本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有り難うございました。KOKO HOTEL 札幌大通 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100