九十九湾・穴水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休に休みを1日プラスした5日間で北陸を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので北陸の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。<br /><br />★旅行記10のルート<br />FREEDOM2(宿)→和倉温泉駅→七尾駅→観光列車「のと里山里海号」乗車→穴水駅<br /><br />1.東京駅~富山 世界一美しいスタバ 富山環水公園店~白えび亭<br />2.富山 高岡大仏~高岡古城公園<br />3.石川 金沢城公園~尾山神社<br />4.石川 ひがし茶屋街~レストラン自由軒~金沢城公園ライトアップ<br />5.石川 ひがし茶屋街~近江町市場~スタバのJIMOTOフラペチーノ<br />6.石川 観光列車「花嫁のれん」で七尾に移動<br />7.石川 五大山城のひとつ七尾城<br />8.石川 七尾さんぽ(花嫁のれん館~イタリアンジェラート チェルキオ)<br />9.石川 能登半島にある和倉温泉宿泊<br />10.石川 のと鉄道観光列車「のと里山里海号」乗車←★今ここ<br />11.石川 能登鉄道「花咲くいろは」ラッピング電車<br />12.石川 輪島駅~輪島朝市通り~輪島キリコ会館<br />13.石川 道の駅 千枚田ポケットパーク~白米千枚田&~千枚田珈琲<br />14.石川 輪島さんぽ(重蔵神社~香華園~御陣乗太鼓実演見学)<br />15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅<br />16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城<br />17.福井 スタバのJIMOTOフラペチーノ~秋吉の焼き鳥~恐竜広場<br />18.福井 福井 明智神社~一乗谷城登山(馬出ルートで登山~英林塚ルートで下山)<br />19.福井 一乗谷朝倉氏遺跡散策(英林塚~朝倉館跡~復元街並)<br />20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿<br />

’21 夏の北陸100名城旅10 石川 のと鉄道観光列車「のと里山里海号」乗車

2021/07/22 - 2021/07/27

15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅
16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城
20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

3日目 2021年7月24日(土)
    7:10
    この日はのと鉄道の観光列車「のと里山里海号」に乗車します

宿泊したキャビンではバーベキューもできるようでした

キャビンの外のテーブルで今日の予定などをたてました

昨日の残りの白えびビーバーを食べました

目の前にあるもう一つのキャビンです

チェックアウトします

宿泊したキャビンです。大人2人用くらいの大きさでした。小さい子とかなら4人くらいは泊まれそうです。

7:55
    宿をチェックアウトしました

昨日ショッピングにきた加賀谷です

バスの時間まで時間が少しあるので海沿いを散策しました。和倉温泉の有名なホテルの加賀谷です

時間があれば能登島大橋の近くまで行ってみたかったです

8:12
    「和倉温泉 総湯」
    営業しているようです

和倉温泉バス停の前にある「能登ミルク」です。昨日到着したときは営業していたので混んでたけど行けばよかったかも

8:13
    「和倉温泉バス停」

8:19発の七尾駅行きのバスで和倉温泉駅まで行きます

8:19
    バスが来たので乗ります

8:27
    8分位で和倉温泉駅に到着しました。この日は和倉温泉駅9:04発の観光列車「のと里山里海号」乗車します。次のバスでも間に合うのですが念のため1本早いバスできました。

和倉温泉駅です

30分位時間があります。電車の時間を見ると8:33に七尾行きの電車が来るので七尾駅に行ってみることにしました。七尾駅は観光列車「のと里山里海号」の始発駅になります。

和倉温泉の改札を入りました。和倉温泉は昨日乗車した観光列車「花嫁のれん」の終着駅です。

8:33発の電車がきました

8:33に七尾行きの列車は「のと里山里海号」の列車でした

このあと観光列車になりますが、この時間は普通列車として使用されていました。

8:38
    七尾駅に到着しました。190円です。

こちらの切符も検討していたのですが、たぶん時間がないし調べてこなかったので使いこなせないなと思ったので購入しませんでした。観光列車内で購入可能でした。

乗ってきた列車は「のと里山里海1号」になって8:55に七尾駅を出発します

すぐ隣はJRの七尾駅です

七尾駅が始発駅になります。全席指定なので乗車できないと悲しいので前日に電話で予約をしました。当日空席があれば先着順で乗車できます。この時はすいていたので当日でも乗車していました。

社内シートが青色の里海車両です

コロナで席の中央にパーテーションがあります

社内シートがオレンジの山里車両です。今回はこちらの車両でした。

販売カウンターがありますが、この時はコロナの影響で販売はしていないようでした

車内でチケットの清算をしました。絵葉書をもらいました。普通列車料金に乗車整理券500円がプラスされます。七尾駅から終点の穴水駅まで850円なので、乗車整理券を足して1350円だったと思います。

予約していた席に置いてあった袋にはクリアファイルが入っていました

車内販売はしていないようですが、何かあるか聞いたらこちらのドリンクは用意できると言われたのでお願いしました。

すいていたのでボックス席でのんびり移動ができました

サギかなにか白い大きな鳥がいるというので写真を撮ったと思います

9:01
    和倉温泉駅です。予定ではここから列車に乗る予定でした。

キャラクターの描かれた電車とすれ違いました。

「花咲くいろは」のラッピング電車です。以前は2両あったけど現在は1両のみのようです。

9:20
    能登中島駅です。ここでは10分停車して全国に2両しか残っていない珍しい鉄道郵便車の見学ができます。郵便車のドアを開けてくれるので中に入ることができます。

かつて走っていた郵便専用の車両の内部です

駅をでてみました

もう少し時間があったのでホームの反対側に行ってみました

9:31
    出発時間が近づいてきたので車内に戻りました

9:33
    能登中島駅を出発しました

9:38
    ビュースポットで停車してくれます

9:43
    このあたりもビュースポットです

9:47
    穴水町の看板です

9:51
    海の中に見えるのはボラ待ち櫓だったと思います

9:52
    このあたりでは観光列車に毎回手を振ってくれる人が数人いるみたいです。普通列車にはしないようなことを言っていたと思います。

9:56
    終点近くのトンネルでのと鉄道職員のトンネルイルミネーションが見れます

「ようこそ」の文字が見えました

9:59
    終点の穴水駅に到着です

この後は穴水駅からバスで輪島駅に移動します