金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休に休みを1日プラスした5日間で北陸を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので北陸の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。<br /><br />★旅行記5のルート<br />金澤ゲストハウス イーストマウンテン(ゲストハウス)→ひがし茶屋街→近江町市場→スターバックス 金沢フォーラス店(JIMOTOフラペチーノ)→金沢駅<br /><br />1.東京駅~富山 世界一美しいスタバ 富山環水公園店~白えび亭<br />2.富山 高岡大仏~高岡古城公園<br />3.石川 金沢城公園~尾山神社<br />4.石川 ひがし茶屋街~レストラン自由軒~金沢城公園ライトアップ<br />5.石川 ひがし茶屋街~近江町市場~スタバのJIMOTOフラペチーノ←★今ここ<br />6.石川 観光列車「花嫁のれん」で七尾に移動<br />7.石川 五大山城のひとつ七尾城<br />8.石川 七尾さんぽ(花嫁のれん館~イタリアンジェラート チェルキオ)<br />9.石川 能登半島にある和倉温泉宿泊<br />10.石川 のと鉄道観光列車「のと里山里海号」乗車<br />11.石川 能登鉄道「花咲くいろは」ラッピング電車<br />12.石川 輪島駅~輪島朝市通り~輪島キリコ会館<br />13.石川 道の駅 千枚田ポケットパーク~白米千枚田&~千枚田珈琲<br />14.石川 輪島さんぽ(重蔵神社~香華園~御陣乗太鼓実演見学)<br />15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅<br />16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城<br />17.福井 スタバのJIMOTOフラペチーノ~秋吉の焼き鳥~恐竜広場<br />18.福井 福井 明智神社~一乗谷城登山(馬出ルートで登山~英林塚ルートで下山)<br />19.福井 一乗谷朝倉氏遺跡散策(英林塚~朝倉館跡~復元街並)<br />20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

’21 夏の北陸100名城旅5 石川 ひがし茶屋街~近江町市場~スタバのJIMOTOフラペチーノ

2021/07/22 - 2021/07/27

15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅
16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城
20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

2日目 2021年7月23日(金)
    この日は観光列車花のれんに乗って七尾に行きます。電車は10:15発ですが、その前に朝食を食べることにしたので早めに宿をでました。

7:15
    宿泊したゲストハウスから出発しました

共有のレンタル自転車も近くにありました。

ひがし茶屋街が近いので朝の散歩に少し寄ってみました

7:24
    ひがし茶屋街に到着

メイン通りを歩いてみました。人も少ないです。

メインの通りを往復しました

猫が結構いました

歩いて近江町市場に行きます

7:50
    近江町市場です

既にお店は開いていてにぎわっていました。少し出遅れた感じです。

8:00
    「もりもり寿司」
    少し道を迷って到着。以前食べておいしかったで行ってみましたがすごい人がいました。以前来た時はお正月で早い時間にはあまり人がいなくてすぐ入れたのでなめていました。発券機で予約をしましたがかなり時間がかかりそうです。

周辺を散策しながら待ちましたがかなり待ちそうなので、もうひとつ金沢で行きたかった駅前のスタバに先に行くことにしました。

8:27
    金沢駅が見えてきました。近江町市場からは歩いて15分位です。

謎のやかんのオブジェ

8:40
    「スターバックスコーヒー 金沢フォーラス店」
    金沢駅前のFORUSの1Fにあります

石川県のJIMOTOフレペチーノを飲みます

・石川棒ほうじ茶フラペチーノ
    近江町市場に戻っても電車の時間がぎりぎりになるので、電車の時間までここでのんびりすることにしました。

金沢駅

金沢駅にある観光案内所を軽く見ました

明日乗る予定の観光電車です。まだ予約していませんがこの日のうちに予約する予定です。このあとは観光列車花のれんで七尾に移動します。