金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休に休みを1日プラスした5日間で北陸を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので北陸の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。<br /><br />★旅行記3のルート<br />金沢駅→金沢城公園→尾山神社<br /><br />1.東京駅~富山 世界一美しいスタバ 富山環水公園店~白えび亭<br />2.富山 高岡大仏~高岡古城公園<br />3.石川 金沢城公園~尾山神社←★今ここ<br />4.石川 ひがし茶屋街~レストラン自由軒~金沢城公園ライトアップ<br />5.石川 ひがし茶屋街~近江町市場~スタバのJIMOTOフラペチーノ<br />6.石川 観光列車「花嫁のれん」で七尾に移動<br />7.石川 五大山城のひとつ七尾城<br />8.石川 七尾さんぽ(花嫁のれん館~イタリアンジェラート チェルキオ)<br />9.石川 能登半島にある和倉温泉宿泊<br />10.石川 のと鉄道観光列車「のと里山里海号」乗車<br />11.石川 能登鉄道「花咲くいろは」ラッピング電車<br />12.石川 輪島駅~輪島朝市通り~輪島キリコ会館<br />13.石川 道の駅 千枚田ポケットパーク~白米千枚田&~千枚田珈琲<br />14.石川 輪島さんぽ(重蔵神社~香華園~御陣乗太鼓実演見学)<br />15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅<br />16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城<br />17.福井 スタバのJIMOTOフラペチーノ~秋吉の焼き鳥~恐竜広場<br />18.福井 福井 明智神社~一乗谷城登山(馬出ルートで登山~英林塚ルートで下山)<br />19.福井 一乗谷朝倉氏遺跡散策(英林塚~朝倉館跡~復元街並)<br />20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

’21 夏の北陸100名城旅3 石川 金沢城公園~尾山神社

16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城
20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

15:37
    50分程で高岡駅から金沢駅に到着しました(840円)。金沢の観光案内所で金沢城への行き方を聞きました。

こちらの周遊バスで金沢城へ行きます

金沢城は左回りでも右回りでもあまり時間はかわらないようなので先にきたバスに乗りました

16:09
    金沢城についたのでバスを降ります。金沢城の向かいには兼六園がありますが、3回くらい見たことがあるので今回は入りませんでした。

16:10
    金沢城が見えてきました

石川門から入ります

石川門を入ってすぐの総合案内所に100名城スタンプがあるので押しました

この旅、2つめのスタンプです

河北門。金沢城の実質的な正門です。

三の丸広場です

菱櫓です

橋爪門から二の丸広場へ行きます

橋爪橋を渡ります

16:33
    五十間長屋の受付は終了していました。中には2回くらい入ったことがあります。

五十間長屋です

五十間長屋の前の二の丸広場は二の丸御殿復元に向けた調査中でした

極楽橋を渡ります

高台から見た五十間長屋です

三十間長屋です

三十間長屋の裏側です

本丸園地を歩いてみます

16:50

16:54
    「鶴丸倉庫」

金沢城公園のライトアップをしているようです。以前ライトアップは見たことがあったので見なくてもいいかなと思いましたが結局に後で見に来ました。

16:57
    橋爪門まで戻って来ました

極楽橋の前を通ります

玉泉院丸庭園方面に行ってみました

17:04
    鼠多門をでました

17:06
    「尾山神社」
    鼠多門をでるとすぐ向かいにあります

17:10
    尾山神社をでました

金沢は何回か来ているので尾山神社まで見る予定はなかったのですが近くだったので見ました。この後、来た道をもどるのは足が疲れていたのでバスで戻ることにしました。ちょうど尾山神社を出たところに観光案内所があったのでバスの乗り方を聞きました。

バスの案内を写真に撮らせてもらいました17:34発のバスで橋場町まで移動します

バス停に行く途中にあったカフェです。時間があれば寄ってみたかったです。この後はひがし茶屋街に行きました。