輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休に休みを1日プラスした5日間で北陸を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので北陸の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。<br /><br />★旅行記14のルート<br />重蔵神社→湯楽里(足湯)→香華園(いしるラーメン)→御陣乗太鼓実演見学→ホテルルートイン輪島<br /><br />1.東京駅~富山 世界一美しいスタバ 富山環水公園店~白えび亭<br />2.富山 高岡大仏~高岡古城公園<br />3.石川 金沢城公園~尾山神社<br />4.石川 ひがし茶屋街~レストラン自由軒~金沢城公園ライトアップ<br />5.石川 ひがし茶屋街~近江町市場~スタバのJIMOTOフラペチーノ<br />6.石川 観光列車「花嫁のれん」で七尾に移動<br />7.石川 五大山城のひとつ七尾城<br />8.石川 七尾さんぽ(花嫁のれん館~イタリアンジェラート チェルキオ)<br />9.石川 能登半島にある和倉温泉宿泊<br />10.石川 のと鉄道観光列車「のと里山里海号」乗車<br />11.石川 能登鉄道「花咲くいろは」ラッピング電車<br />12.石川 輪島駅~輪島朝市通り~輪島キリコ会館<br />13.石川 道の駅 千枚田ポケットパーク~白米千枚田&~千枚田珈琲<br />14.石川 輪島さんぽ(重蔵神社~香華園~御陣乗太鼓実演見学)←★今ここ<br />15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅<br />16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城<br />17.福井 スタバのJIMOTOフラペチーノ~秋吉の焼き鳥~恐竜広場<br />18.福井 福井 明智神社~一乗谷城登山(馬出ルートで登山~英林塚ルートで下山)<br />19.福井 一乗谷朝倉氏遺跡散策(英林塚~朝倉館跡~復元街並)<br />20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

’21 夏の北陸100名城旅14 石川 輪島さんぽ(重蔵神社~香華園~御陣乗太鼓実演見学)

2021/07/22 - 2021/07/27

16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城
20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

17:19
    白米千枚田からバスで輪島に戻ってきました。480円だったと思います。終点の輪島駅まで行かずにひとつ前あたりの重蔵神社前バス停でおりました。

「重蔵神社」
    神社を少し見ました

17:26
    「湯楽里」
    足湯があるので行ってみました

少しだけ足湯で休憩しました

輪島駅の観光案内所でも紹介されましたが輪島キリコ会館で夜に無料の御陣乗太鼓の実演をやっています。ちょうど実演する日だったので行ってみることにしました。

宿泊しているホテルルートインのすぐ裏側から金沢行きのバスがでているのバス停を見に行きました。

17:38
    マリンタウン観光交流施設の前のバス停から金沢行きのバスがでています。当初は輪島駅からバスで穴水駅に行き電車で金沢に行こうと思っていましたが、直通のバスの方が楽かなと思ったのでバスに変更しました。

本数は少ないです。9:20発か11:20発のバスで金沢に行くことにしました。

17:40
    「ホテルルートイン輪島」
    チェックイン前に荷物を預けていたので一度チェックインすることにしました

・1泊 9000円
    いつも安めの宿にとまっているので普段よりホテル代は高いです。輪島はあまり調べてなくて朝市が近いというので決めました。

19:20
    「寿司処 伸福」
    評判がよさそうだったので電話しましたがつながらなかったのでダメもとで店舗に行ってみました。

やっぱり満席のようなのであきらめて別のお店に行きました

朝市通りを歩きましたがほぼお店は開いていませんでした

赤く光っているお店が夕飯のお店です。朝市通りの奥の方にあります

19:32
    「香華園」
    夕飯で調べたときに候補にしていたお店です

・いしるラーメン 750円
    こちらのラーメンがきになったの注文。さっぱりした味でおいしいです。店内も広く混んでいなくてゆっくりできました。

20:15
    キリコ会館の御陣乗太鼓を見るためお店をでました

正面に月が上ってくるのが見えました。月が大きく見えます。

道の駅六銘館そばの海沿いです

20:29
    輪島キリコ会館で行われる御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)の実演です。既に大勢の人が集まっていました。

輪島キリコ会館の横の扉が開いていてお昼にみたキリコが後ろに見えます

10分ほどで終了しました

20:43

ホテルに戻る前に少しだけ遠回りして散歩しました

月は来るときに見た時より高く上がっていました

20:50

20:53
    「ホテルルートイン輪島」
    ホテルに戻り、売店でアイスを購入します

翌日の朝食のお品書きがありました

和倉温泉で食べなかった能登ミルクのアイスがあったので購入しました

いろんな味がありました

受付でお金を払うときに飲みたかった輪島サイダーがあったので一緒に購入しました

大浴場に行きました

1Fの大浴場に行きました

露天風呂が2つあり奥にも扉があり、混浴?と思いましたがどちらも女性専用の浴室でした。入るときに気づかなかったのですが更衣室も2つありました。