金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休に休みを1日プラスした5日間で北陸を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので北陸の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。<br /><br />★旅行記4のルート<br />ひがし茶屋街→レストラン自由軒→金沢城公園ライトアップ→大和温泉→金澤ゲストハウス イーストマウンテン<br /><br />1.東京駅~富山 世界一美しいスタバ 富山環水公園店~白えび亭<br />2.富山 高岡大仏~高岡古城公園<br />3.石川 金沢城公園~尾山神社<br />4.石川 ひがし茶屋街~レストラン自由軒~金沢城公園ライトアップ←★今ここ<br />5.石川 ひがし茶屋街~近江町市場~スタバのJIMOTOフラペチーノ<br />6.石川 観光列車「花嫁のれん」で七尾に移動<br />7.石川 五大山城のひとつ七尾城<br />8.石川 七尾さんぽ(花嫁のれん館~イタリアンジェラート チェルキオ)<br />9.石川 能登半島にある和倉温泉宿泊<br />10.石川 のと鉄道観光列車「のと里山里海号」乗車<br />11.石川 能登鉄道「花咲くいろは」ラッピング電車<br />12.石川 輪島駅~輪島朝市通り~輪島キリコ会館<br />13.石川 道の駅 千枚田ポケットパーク~白米千枚田&~千枚田珈琲<br />14.石川 輪島さんぽ(重蔵神社~香華園~御陣乗太鼓実演見学)<br />15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅<br />16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城<br />17.福井 スタバのJIMOTOフラペチーノ~秋吉の焼き鳥~恐竜広場<br />18.福井 福井 明智神社~一乗谷城登山(馬出ルートで登山~英林塚ルートで下山)<br />19.福井 一乗谷朝倉氏遺跡散策(英林塚~朝倉館跡~復元街並)<br />20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

’21 夏の北陸100名城旅4 石川 ひがし茶屋街~レストラン自由軒~金沢城公園ライトアップ

2021/07/22 - 2021/07/27

16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城
20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

17:45
    橋場町バス停でバスをおりて、近くのひがし茶屋街を見に行きました

17:48
    「ひがし茶屋街」
    時間が遅いのでお店もほぼ閉まっています。何回か来たことがあるので軽く散策しました。

• <br />

以前来た時に2階席が見晴らしがよさそうで気になったお店です。営業は終了していました。

ひがし茶屋街では珍しく遅くまで営業しているお店です

17:55
    「レストラン自由軒」
    少し早いですが混む前にと夕飯にしました。ひがし茶屋街の入口すぐの場所にあります。オムライスが人気のお店です。

セットメニューのハーフ&ハーフを注文しました

1番乗りで客はいませんでした。食べている間にポツポツきました。

・ハーフ&ハーフ 1420円
    小オムライスと小ハヤシライスです

醤油ベースのオムライスが有名です。あっさりした味でおいしいですが普通かな。

宿に向かいます

18:40
    「金澤ゲストハウス イーストマウンテン」
    ひがし茶屋街からは徒歩8分位でした

ドミトリーです。この日は多分友達2人組が泊っていたと思います。おしゃべりとかは聞こえなかったのですが、12:00頃までLINEの届く音が頻繁に聞こえて気になりました。頻繁にやり取りするなら音は消してほしいです。

今回は個室にして3000円でした。個室と言っても布団が敷けるだけの狭い部屋ですが泊まるだけなので大丈夫です。部屋は完全に個室というよりもドミトリーの奥にあるので隣のドミトリーの音が聞こえました。

お風呂です。近くに銭湯があるようなので銭湯を利用しました。

19:10
    ひがし茶屋街のライトアップを見るため宿を出発しました

19:20
    ひがし茶屋街に到着。まだそんなに暗くないです。

19:35
    だいぶ暗くなってきました

夕飯を食べたレストラン自由軒です

19:42
    前日が満月だったようで、この日も月が綺麗でした。

19:45
    金沢城のライトアップは見たことがあったので行かなくていいかなと思っていましたが月も綺麗なので歩いて行くことにしました。

19:58
    ひがし茶屋街から徒歩15分位で金沢城に到着しました

お昼に来た時と同様に石川門から入りました

石川門から月が見えました

河北門

河北門の横に階段があったので上ってみました

三の丸広場から見た五十間長屋です

昼間は通れた橋爪門は通行止めになっていました

ライトアップの時間は通れる道が決まっていました

橋爪門

こちらから見る五十間長屋は暗いです

三十間広場に行く極楽橋も入れませんでした

20:22
    玉泉院丸庭園に行きました。音と光のショーをやっていました。

鼠多門から少し外にでてみます

20:40
    鼠多門から出ると宿が遠いのですぐ中に戻りました

20:48
    玉泉院丸庭園にイスがあったので満月が見える場所でしばらく見ました。10分前位に音と光のショーが終了しました。

石川門からでるため急いできた道を戻りました。石川門方面に行く人がいなくて出れるか不安になりましたが急いで向かいました。みんな近くの門から出たようです。

20:56
    なんとか石川門に到着して無事外にでれました。21:00で門は閉まると思います。

21:12
    ひがし茶屋街近くにあったおしゃれな建物。1Fはカフェのようですが、ゲストハウスもやっているようです。

21:22
    「大和温泉」
    宿に行く前に寄りました

入浴料は460円です

お風呂の後にサイダーを購入

22:28
    「金澤ゲストハウス イーストマウンテン」
    宿に戻りました。大和温泉からは徒歩5分位かな

共有スペースです

階段を上って2階に行きます

部屋に到着しました。明日は観光列車「花嫁のれん」に乗って七尾、和倉温泉に行きます。