輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休に休みを1日プラスした5日間で北陸を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので北陸の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。<br /><br />★旅行記12のルート<br />輪島駅→輪島朝市通り→柚餅子総本家中浦屋(ゆずぐるとソフト)→朝市さかば(ふぐ丼)→重蔵神社→輪島キリコ会館→輪島駅<br /><br />1.東京駅~富山 世界一美しいスタバ 富山環水公園店~白えび亭<br />2.富山 高岡大仏~高岡古城公園<br />3.石川 金沢城公園~尾山神社<br />4.石川 ひがし茶屋街~レストラン自由軒~金沢城公園ライトアップ<br />5.石川 ひがし茶屋街~近江町市場~スタバのJIMOTOフラペチーノ<br />6.石川 観光列車「花嫁のれん」で七尾に移動<br />7.石川 五大山城のひとつ七尾城<br />8.石川 七尾さんぽ(花嫁のれん館~イタリアンジェラート チェルキオ)<br />9.石川 能登半島にある和倉温泉宿泊<br />10.石川 のと鉄道観光列車「のと里山里海号」乗車<br />11.石川 能登鉄道「花咲くいろは」ラッピング電車<br />12.石川 輪島駅~輪島朝市通り~輪島キリコ会館←★今ここ<br />13.石川 道の駅 千枚田ポケットパーク~白米千枚田&~千枚田珈琲<br />14.石川 輪島さんぽ(重蔵神社~香華園~御陣乗太鼓実演見学)<br />15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅<br />16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城<br />17.福井 スタバのJIMOTOフラペチーノ~秋吉の焼き鳥~恐竜広場<br />18.福井 福井 明智神社~一乗谷城登山(馬出ルートで登山~英林塚ルートで下山)<br />19.福井 一乗谷朝倉氏遺跡散策(英林塚~朝倉館跡~復元街並)<br />20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

’21 夏の北陸100名城旅12 石川 輪島駅~輪島朝市通り~輪島キリコ会館

2021/07/22 - 2021/07/27

16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城
20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

11:15
    穴水駅から輪島駅までバスで1時間ほどで到着しました。760円だったと思います。駅となっていますが現在は廃線になっていて、現在道の駅輪島「ふらっと訪夢」になっています。

駅舎の奥の方に輪島駅の跡地を思わせる場所が残っていてフォトスポットになっています

駅にはゴーゴーカレーが入っていました

11:25
    輪島朝市の近くにあるホテルに向かいます。この輪島駅から輪島朝市までは少し距離があります。

歩いてホテルに行きます

11:40
    「ホテルルートイン輪島」
    輪島駅から徒歩15分位で朝市の近くのホテルまで来ました。たぶん輪島朝市に一番近いホテルだと思います。荷物を預けに行きました。

ホテルに荷物を預けた後は朝市の通りを散策しました

11:46
    信号を渡った先が朝市通りです

時間も遅いので出店はほとんどありませんが、通りのお店は営業していました

11:48
    「柚餅子総本家中浦屋」

・ゆずぐるとソフト 400円

11:56
    「永井豪記念館」
    中には入っていません

12:00
    朝市通りの奥まできました

Uターンして戻ります

名物のえがらまんじゅうも食べようと思っていましたが翌日の朝市観光の時に食べることにしました。

12:05
    「朝市さかば」
    翌日の朝市観光の時に行こうと思っていましたが、お昼をまだ食べていないので行ってみました。

お昼時で少しならんでいましたが10分位で中に案内されました。先に食券を購入します。

・輪島ふぐ丼 1350円
    箸は確か持ち帰ってよかったと思います

フグの下にとろろがあります

カフェかな

12:50
    「重蔵神社」

12:58
    「輪島キリコ会館」
    入館料は630円です。予定では先にバスで白米千枚田に行ってから来る予定でしたが、最終入館の16:30までに戻ってこれるかわからないので先に行くことにしました。

いろんなキリコが展示してあります

こちらのキリコはNHKの朝ドラ「まれ」の主演の土屋太鳳さんのサインがありました

キリコの裏側に土屋太鳳さんのサインがあります