輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休に休みを1日プラスした5日間で北陸を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので北陸の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。<br /><br />★旅行記15のルート<br />ホテルルートイン輪島→輪島朝市→饅頭処つかもと(えがらまんじゅう)→バスで金沢駅→レモネード バイ レモニカ(レモネード)→金沢駅→福井駅<br /><br />1.東京駅~富山 世界一美しいスタバ 富山環水公園店~白えび亭<br />2.富山 高岡大仏~高岡古城公園<br />3.石川 金沢城公園~尾山神社<br />4.石川 ひがし茶屋街~レストラン自由軒~金沢城公園ライトアップ<br />5.石川 ひがし茶屋街~近江町市場~スタバのJIMOTOフラペチーノ<br />6.石川 観光列車「花嫁のれん」で七尾に移動<br />7.石川 五大山城のひとつ七尾城<br />8.石川 七尾さんぽ(花嫁のれん館~イタリアンジェラート チェルキオ)<br />9.石川 能登半島にある和倉温泉宿泊<br />10.石川 のと鉄道観光列車「のと里山里海号」乗車<br />11.石川 能登鉄道「花咲くいろは」ラッピング電車<br />12.石川 輪島駅~輪島朝市通り~輪島キリコ会館<br />13.石川 道の駅 千枚田ポケットパーク~白米千枚田&~千枚田珈琲<br />14.石川 輪島さんぽ(重蔵神社~香華園~御陣乗太鼓実演見学)<br />15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅←★今ここ<br />16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城<br />17.福井 スタバのJIMOTOフラペチーノ~秋吉の焼き鳥~恐竜広場<br />18.福井 福井 明智神社~一乗谷城登山(馬出ルートで登山~英林塚ルートで下山)<br />19.福井 一乗谷朝倉氏遺跡散策(英林塚~朝倉館跡~復元街並)<br />20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

’21 夏の北陸100名城旅15 石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅

2021/07/22 - 2021/07/27

15.石川 輪島朝市さんぽ~金沢駅~福井駅←★今ここ
16.福井 福井 北陸地方唯一の現存天守 丸岡城
20.福井 谷口屋の油あげ~越前大野散策~バスタ新宿

4日目 2021年7月25日(日)
    7:03
    ホテルに朝食がついていたので食べに行きました

コロナなので事前に時間を指定して人数をばらけさせています

この後に朝市に行きますが昨日朝市を見たときに行こうと思っていたお店で食事はしたので、朝食は普通にいただきました。

7:40
    食後は輪島朝市を見に行きます

昨日もらったマンホールカードです

7:45
    朝市通りにきました。宿泊したホテルルートイン輪島から朝市通りはすぐでした

前日にここでソフトクリームを食べました

コロナのせいなのか出店数が少ないです。お魚などが売っていました。

ここで買ってきた魚などを調理してもらえるようです。普通に食事もあるようでした。

永井豪記念館。朝市通りの中間あたりにあります。

7:53
    朝市通りの端の方まできました

突きあたりを左に曲がって少し先に進んでみました

7:55
    「輪島ドラマ記念館」
    輪島はNHKの朝ドラ「まれ」の舞台になっています。中には入りませんでしたが後で調べたら営業も8:00からしているようで、ロケのセットの展示とかがあるようだし無料だったので入ればよかったかも。

輪島ドラマ記念館の前に色付きマンホールがありました

輪島ドラマ記念館のすぐ横にいろは橋があります

7:58
    「饅頭処つかもと」
    名物だという”えがらまんじゅう”を買ってみました

・えがらまんじゅう 150円
    くちなしで黄色に染めた餅米をまぶして蒸しあげたまんじゅうで、中にこし餡が入っています。蒸したてで熱々でおいしかったです。

昨日食事をした「朝市さかば」です。この日は金沢を経由して福井まで行くのであまり時間ないので昨日先に食べていてよかったです。

8:12
    朝市通りをでました

8:18
    「輪島キリコ会館」
    昨日ここでマンホールカードをもらったので周辺に色付きのマンホールがあるかなと思って行ってみました。周辺を探したけど見つけられませんでした。

8:30
    ホテルに戻りました。昨日ホテルで購入した輪島サイダーです。

テレビではオリンピックをやっています

9:00
    ホテルをチェックアウトしました。左に見えているのが宿泊したホテルルートイン輪島です。ホテルの裏側にあるバス停から金沢駅行のバスがでています。予定では穴水駅から電車で移動しようと思っていましたが、ホテルから穴水駅が結構はなれているのでバスで移動することにしました。

9:13発のバスで金沢駅に移動します

バス停は「輪島マリンタウン」前にあります

9:10
    金沢駅行のバスが来ました。予約は不要ですが満席の時は乗れないこともあるようです。この時はすいていました。金沢駅西口まで2300円です。

バスは朝市通りを通ります

道の駅(旧輪島駅)を経由します

10:48
    一度この辺で休憩があったと思います

休憩後は再びバスで海沿いを走ります

11:52
    金沢駅西口に到着

11:56
    金沢城がある東口の方に移動しました。12:28の電車で福井駅に移動しますが30分位時間があるので駅前にある金沢フォーラスに行ってみました。

12:00
    「レモネード バイ レモニカ」
    本当はほかのお店に行こうと思っていましたが閉店したのか見つからなかったのでこちらに行ってみました。

何を注文したかは忘れましたがオーソドックスなものにしました

12:10
    あまり時間がないので飲んだらすぐお店をでました

こちらは隣のお店です。ここもおいしそうでした。

12:28に金沢駅発の電車で福井駅に移動しました。写真は途中駅の加賀温泉駅です。

13:59
    福井駅に到着しました。1340円でした。折り返しで金沢駅行きになったようです。