2019/09/19 - 2019/09/19
12位(同エリア191件中)
とーりさん
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動
3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光
7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス
今回は8日目⑩です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハイキングの終点、アルプグリュムの駅に着きました。駅舎兼レストランの建物です。
-
サンモリッツやティラノ同様、ここにも日本語の駅名標がありました。
-
来た道を振り返ります。レストランベルベデーレはあんな高い位置にありました。
-
さて続いては再び列車に乗り、先ほど下車したオスピツィオベルニナを通って、ベルニナ・ディアヴォレッツァで下車します。ベルニナ線のここアルプグリュムから終点のサンモリッツまではエンガディンカードの適用範囲内で無料、この先、ベルニナ線から派生するロープウェイやケーブルカーも無料という、運賃が高いスイスにあって夢のようなカードです。今からその真価を発揮します。
-
行程表で行くと⑤アルプグリュムから⑥ディアヴォレッツァを目指します。
-
列車が到着しましたがこれは下りティラノ行きなので、逸る気持ちを抑えつつ見送ります。
-
暫くするとホームの下から乗車する列車が現れました。
-
高度を上げながらいったん駅を通り過ぎて行きます。
-
先ほどレストランベルベデーレから見たようにぐるりと半円を描きながら登って来ました。
-
大蛇のようにうねりながらの入線です。
-
それでは乗り込みます。R4648列車です。
(アルプグリュム13:08 ⇒ 13:29ベルニナディアヴォレッツァ) -
ここを通るのは列車で3度、徒歩で1度となります。
-
ですがラーゴビアンコと空の青さは何度通っても飽きません。
-
歩いた道を再確認しながら進みます。
-
オスピツィオベルニナに到着。先ほどはティラノから来てここで下車しました。
-
ここから先は早朝通りましたが一面濃霧だったので初めて通る感覚です。
-
ベルニナアルプスを見ながら優雅に進みます。オスピツィオベルニナを頂点として下りに入って列車の足取りも軽やかです。
-
ベルニナ・ラガルプに到着。次は下車するベルニナ・ディアヴォレッツァです。距離が近く見晴らしがいいため、これから乗るベルニナ・ディアヴォレッツァから出るロープウェイの鋼索が見えます。
-
向こうからティラノ行き列車が来るのが見えます。単線なのでこの駅で交換します。
-
新旧車両と貨車を連ねた列車です。
-
ベルニナ・ラガルプでティラノ行き列車と交換して発車、すぐベルニナ・ディアヴォレッツァに着きました。ここで下車してディアヴォレッツァの展望台へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ベルニナ急行(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21