2019/09/19 - 2019/09/19
18位(同エリア292件中)
とーりさん
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動
3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光
7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス
今回は8日目⑤です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最大の見どころ、ループ橋を過ぎると終点ティラノまでもう少しです。
-
ブルージオループ橋を潜って15分ほどでようやく終点のティラノに到着しました。
-
片道2時間強、程よい乗車時間の中に絶景スポットが目白押しでした。
明るくのんびりした風景を眺め、昼食を食べながら優雅に過ごすのが氷河急行、劇的でダイナミックな風景を存分に味わうのがベルニナ線、というのが私のおススメの楽しみ方です。 -
ところで後方の繋がれた材木貨車はどうなるかと見ていると...
-
推進運転で動き出し、渡り線を通って行きます。
-
ホームから離れた線路で停まりました。
-
ここで貨車の切り離しをするようです。
-
行先名は既にサンモリッツとなっています。
さて構内見学はこれくらいにして駅舎へ。 -
駅舎に入ると、ここにも箱根登山鉄道からの寄贈のカタカナ銘板がありました。
-
駅窓口は売店を兼ねていて、マグネットなども売っています。さらにこんなのもありました。日本人以外買う人がいるのでしょうか。
-
地図も掲示してあります。これは周辺のマップかな。
-
表へ出て駅舎を眺めます。小ちんまりした簡素な駅舎です。
-
広場を挟んで右手に山吹色の小洒落た建物が。こちらはトレニタリアの駅舎になります。そうです、ここティラノはイタリア領。終点の少し前に国境を跨いでいるのです。
-
終点ティラノの手前数キロのところで国境を跨ぎ、知らない間にスイスからイタリアへ入っていました。
-
トレニタリアのティラノ駅にちょっとお邪魔してみました。路線としてはこちらがメインで往来が多いはずですが、時刻の関係か人の気配はありません。
-
こちらは進行方向、ミラノ方面へ向かう線路です。
-
レイティッシュ鉄道の駅舎へ戻ります。よく見るとイタリア国旗が翻っています。
-
さて駅舎見学はこれぐらいにして、再び列車でベルニナ線を遡上するためホームへ。上り列車の発車が近づいてきたので列車に乗り込みます。
また来たときはティラノの街も歩いてみたいところです。 -
席に陣取ると隣には私が乗る9:41発の次、10:07発のベルニナ急行の列車が引上線をゆっくり移動していきました。
-
車両のことは詳しくないですが、こんな電気機関車もあり、ティラノは小さいながら色々面白い駅です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20