2021/04/11 - 2021/04/13
803位(同エリア1111件中)
hakusan66さん
- hakusan66さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ32件
- Q&A回答6件
- 48,397アクセス
- フォロワー5人
この旅行記スケジュールを元に
今回のテーマは、東京で東洋の歴史・東洋と西洋・日本の近代化・日本文化といった事項を探し求めようというものです。前から行きたかった東洋文庫ミュージアムに行きます。日を置いて、築地や東京国立博物館を訪ねます。東京は、日本はもとより、東洋を知る上で多くの知識を得ることができる稀有な街です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東洋文庫(ミュージアム)に入館して、チケット購入後、この部屋に入ります。
駒込駅 駅
-
階段を上がって行き、二階に観覧できる書庫と展覧会の展示室があります。
東洋文庫 美術館・博物館
-
階段を上がると書庫が見えます。右は中国の文書類。
六義園 公園・植物園
-
中国の文書、四庫全書。清の乾隆帝の勅命によって編纂された中国最大の叢書。
-
東アジアの文献が陳列されている。ミュージアムの中心部。ダブリンのトリニティカレッジ図書館の古書陳列室を思い出します。
-
モリソン文庫という、モリソン氏が収集した貴重な書籍は東洋文庫の主要な部分を占めるそうです。
-
ここは、貴重な東洋に関する書籍の図書館であり、私達が見学できるミュージアムを併設しているものです。写真は、オドリコ旅行記の訳注、オドリコは元朝を旅行したイタリア人。
-
東洋文庫は、五大東洋学研究図書館の一つです。
-
清朝をテーマに展覧会が開催されていた。
-
東洋文庫にある書籍は、清朝末期の西洋との関係が深いのでこのテーマの展覧会となったのでしょう。清の建国から展示が始まる。
-
多くの地図が展示され、興味深い。清朝は、現在の中国の領域とほぼ同じと言われている。清朝の現代への影響は大きいと感じます。
-
ミュージアムショップで、東洋文庫の歴史に関する書籍を買いました。戦争中の東北への疎開についての叙述は関係者の苦労が伝わりました。
-
東洋文庫と言っても、近代的なビルですね。
JR東日本ホテルメッツ駒込 東京 宿・ホテル
-
日を改めて、今日は築地に来ました。テレビのバスの旅の番組で放映していたが、まだ一度も来たことがなかった。
築地駅 駅
-
東本願寺。正面から見ると、インド風に感じます。
築地本願寺 寺・神社・教会
-
築地本願寺の本堂です。京都にある東本願寺の直轄。重要文化財となっている。中に入ったら、もう閉めますと言われ、直ぐ出てきました。
-
こちらの角度から写真を撮ると、西洋風のデザインが見て取れます。とすると、東洋と西洋の混じったデザインと思いました。
築地 寿司岩 総本店 グルメ・レストラン
-
その足で、散策すると、見つけたのがこの店。マグロのセリで有名な人の店ですね。
-
今度は、別の日に、上野の東京国立博物館を訪れます。鳥獣戯画展は、意外と面白いです。絵が本当に上手だと思いました。
-
多くの特別展はこちらの平成館で開かれる。国宝鳥獣戯画展は、当然ながら、中では写真は撮影できません。
東京国立博物館 美術館・博物館
-
こちらは、表慶館です。重要文化財の所蔵。いつも開館していないので、中を見た記憶はないですね。
-
こちらは、本館。日本に関する展示。展示物が多く、ゆっくりと見ようとすると時間が足りない。今回もかなり端折って観覧しました。
ゆりの木 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hakusan66さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大塚・巣鴨・駒込(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22