2025/11/26 - 2025/11/26
801位(同エリア1109件中)
densukeさん
- densukeさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ4842件
- Q&A回答16件
- 300,204アクセス
- フォロワー2人
今回の各駅停車の旅は、都電荒川線の庚申塚周辺を散策した旅でした。
都電荒川線は、現在では東京さくらトラムともよばれていて、都内に唯一残された路面電車です。
まずは庚申塚駅に降りると、小さなホームに喫茶店が隣接していて、街歩きの休憩には最適なお店だと思いました。
旧中山道が通っている場所なので、どことなく街道筋の雰囲気も残っている気がしました。また住宅街の中に、史跡、旧跡などもあって、街歩きの旅として、歴史や文化を感じながら楽しく散策することが出来ました。
訪ねたスポットは以下の順ですが、それぞれの詳細、感想などは、写真のコメントを参照してください。
庚申塚駅→庚申塚(猿田彦大神)→延命地蔵尊→西巣鴨2丁目公園→明治女学校跡→千川上水公園→千川上水調整池跡→旧中山道→さざえ堂
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
各駅停車の旅は、都電荒川線、庚申塚駅がスタートでした
-
駅の入口に、周辺の案内板があるので、散策には最適だと思いました
-
駅のホームに隣接して、小さなお茶屋さんがあったのには驚きました。
-
こんな感じで都電が通ります。
-
庚申塚の交差点です。この先は巣鴨地蔵通り商店街になります。
-
交差点の角に、猿田彦大神の提灯が見えたので立ち寄りました。
-
小さな門と奥にお社がありました。
-
猿田彦大神の由来書き案内板が立てられていて、古い歴史を感じることが出来ました。
-
庚申塚の案内板です
-
奥に小さなお社が祀られていたので、まずは散策の安全を祈願しました。
-
石碑の案内には、江戸時代の庚申塚の様子が描かれていました。
-
庚申塚から住宅街に入ると、赤い幟旗が見えました。延命地蔵尊がお祀りされていました。
-
狭いスペースでしたが、とても大切にされている雰囲気を感じました
-
お地蔵さまには、お花も手向けられていました。
-
延命地蔵尊の由来案内板もありました。
-
こちらの石塔は、かなり古そうな感じでした。時代は読み取れなかったです。
-
ここにある石塔群は、豊島区の登録有形民俗文化財に指定されていて、とても大切な文化遺産だと思いました。
-
さらに散策をしていると、西巣鴨2丁目公園があったので、休憩がてら立ち寄りました。
-
公園内に、貴重な日本ミツバチが巣造りをしているらしく、保護の張り紙もありました。
-
公園から住宅街を散策していると、明治女学校跡と刻まれた立派な石碑がありました。
-
明治女学校の説明案内板も立てられていましたが、現在は学校を偲ぶことができるような建物などは残っていなかったのが残念でした。
-
明治女学校跡の石碑は、豊島区の西巣鴨区民広場施設が目印になります
-
そこから明治通りまで出たところに、千川上水公園があったので、トイレ休憩で立ち寄りました。トイレの前の案内板が面白かったです。
-
公園のトイレ全景はこんな感じです。
-
公園内に案内板が立てられていて、千川上水調節池跡と書かれていました。
-
調節池の仕組みも、この案内板で知ることができました。
-
公園内に柵で覆われた場所があって、いかにも古そうなポンプのバルブ栓らしきものが、草に埋もれて見えていました。
-
明治通りから、旧中山道に入ると、昔ながらの街道にある古い造りの店も残っていて風情が感じられました。
-
旧中山道の通りの景観です。
-
旧中山道を歩いていると、大正大学の裏手に当たる場所に、鴨台さざえ堂という、変わった建物があったのでた立ち寄りました。
-
観音様が一番上に祀られているようなので、中に入ってみました。
-
確かにさざえの殻のように、螺旋状の階段が続いていました。
-
ぐるぐりと周りながら登っていきました。
-
上に着くと、仏像が祀られていたので、手を合わせてお詣りをしました。
-
帰りの下りは、登りとは別の階段で降りていくようになっていて、面白い構造でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大塚・巣鴨・駒込(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35