伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラッコ大好きな友人と計画した伊勢鳥羽の旅。<br />友人は自他共に認めるそっくりなので他人ですがお互い双子だと思っています。<br />一応今回の旅の目的、ラッコと伊勢神宮を回ることができました。<br /><br />さらに麻吉旅館に泊まりたいために1泊増やしたのでより楽しむことができました。<br />そして、本日は帰宅となります。<br />帰宅まで時間があるけどどこに行こうか?<br /><br />以下他人では有りますが、偽双子の妹は妹と呼んでます。

【2021年 伊勢鳥羽の旅】6 帰りの新幹線まで行くところはどこにする?

79いいね!

2021/06/06 - 2021/06/06

81位(同エリア2913件中)

旅行記グループ 伊勢鳥羽双子旅 2021年

16

67

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

ラッコ大好きな友人と計画した伊勢鳥羽の旅。
友人は自他共に認めるそっくりなので他人ですがお互い双子だと思っています。
一応今回の旅の目的、ラッコと伊勢神宮を回ることができました。

さらに麻吉旅館に泊まりたいために1泊増やしたのでより楽しむことができました。
そして、本日は帰宅となります。
帰宅まで時間があるけどどこに行こうか?

以下他人では有りますが、偽双子の妹は妹と呼んでます。

同行者
友人
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄

PR

  • おはようございます。<br />今4時40分、日の出の時刻です。<br />向こうに見えるのは、朝熊山。<br /><br />picotabiさんの旅行記のお部屋と同じだったので朝熊山からの日の出がきれいだったから楽しみにしていましたが<br />外は雨。<br />あれ?天気予報では雨ではなかったような気がしますが、雨女のパワーのせいでしょうか?<br /><br />picotabiさんの旅行記はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11673526<br />写真全てが素敵です。<br />

    おはようございます。
    今4時40分、日の出の時刻です。
    向こうに見えるのは、朝熊山。

    picotabiさんの旅行記のお部屋と同じだったので朝熊山からの日の出がきれいだったから楽しみにしていましたが
    外は雨。
    あれ?天気予報では雨ではなかったような気がしますが、雨女のパワーのせいでしょうか?

    picotabiさんの旅行記はこちら。
    https://4travel.jp/travelogue/11673526
    写真全てが素敵です。

    麻吉旅館 宿・ホテル

  • 朝の散歩に出かけることとしましょう。<br />今日もおひとり様で朝の散歩です。

    朝の散歩に出かけることとしましょう。
    今日もおひとり様で朝の散歩です。

  • 雨が思った以上に強く降っていたので、レインコートを着て傘をさして歩くことにしました。<br />

    雨が思った以上に強く降っていたので、レインコートを着て傘をさして歩くことにしました。

  • 雨でしっとりした感じで麻吉旅館の雰囲気にあっているような気もしますが<br />歩くのは大変。<br />

    雨でしっとりした感じで麻吉旅館の雰囲気にあっているような気もしますが
    歩くのは大変。

  • 伊勢街道を歩きます。<br />伊勢古市参宮街道資料館の前を通ります。<br />伊勢歌舞伎や古市遊郭にまつわる資料が展示してある資料館だそうで<br />無料だしせっかく麻吉旅館に泊まっているので覗いてみたかったけど<br />9時にならないと開かないらしい。<br />まあ、普通5時から開いている資料館はないだろうけどね。<br />

    伊勢街道を歩きます。
    伊勢古市参宮街道資料館の前を通ります。
    伊勢歌舞伎や古市遊郭にまつわる資料が展示してある資料館だそうで
    無料だしせっかく麻吉旅館に泊まっているので覗いてみたかったけど
    9時にならないと開かないらしい。
    まあ、普通5時から開いている資料館はないだろうけどね。

    伊勢古市参宮街道資料館 美術館・博物館

  • 古市参宮街道って古い街並みを歩くのかなって思ったのにただの住宅地を<br />歩くだけ。<br />ここは、多分閉店した店舗なんだろうな。

    古市参宮街道って古い街並みを歩くのかなって思ったのにただの住宅地を
    歩くだけ。
    ここは、多分閉店した店舗なんだろうな。

  • だけど個人のお宅にも古市参宮街道の旗が掛かっているところが<br />多かったです。<br />この時期なのにしめ縄を飾っているお宅も結構ありました。

    だけど個人のお宅にも古市参宮街道の旗が掛かっているところが
    多かったです。
    この時期なのにしめ縄を飾っているお宅も結構ありました。

  • この辺りで一番街道って言う雰囲気が残っているのがここって気がするぐらい<br />普通の住宅地でした。

    この辺りで一番街道って言う雰囲気が残っているのがここって気がするぐらい
    普通の住宅地でした。

  • 猿田彦神社に到着です。<br />昨日、麻吉旅館に行く前に乗り換えた場所よね。<br />イメージもっと広いのかと思ったらそれほど広いわけではないんですね。<br />

    猿田彦神社に到着です。
    昨日、麻吉旅館に行く前に乗り換えた場所よね。
    イメージもっと広いのかと思ったらそれほど広いわけではないんですね。

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • 猿田彦大神はみちひらきの神様。<br />天から神さまの一行が降りてきたとき猿田彦の案内で天の神は無事地上に着き、国をおさめることができたそう。

    猿田彦大神はみちひらきの神様。
    天から神さまの一行が降りてきたとき猿田彦の案内で天の神は無事地上に着き、国をおさめることができたそう。

  • そのため良い方向にみちびいてくださるということで、特に新しいことを始めるときにこちらにお参りすると良いそう。

    そのため良い方向にみちびいてくださるということで、特に新しいことを始めるときにこちらにお参りすると良いそう。

  • 古殿地ってことはここも遷宮するの?なんて思っていたけど<br />昭和11年に行われた御造営まで御神座のあった場所とのこと。<br />この方位石を触るとご利益があるらしい。<br />この旅行記書くまで知らなかったけど。<br />しかも願い事によって順番があって<br />仕事運…亥→卯→未<br />金運……巳→酉→丑<br />家庭運…申→子→辰<br />人気運…寅→午→戌<br /><br />恋愛運は、自分の干支と好きな人の干支を触るとか諸説あるらしいけど。<br />

    古殿地ってことはここも遷宮するの?なんて思っていたけど
    昭和11年に行われた御造営まで御神座のあった場所とのこと。
    この方位石を触るとご利益があるらしい。
    この旅行記書くまで知らなかったけど。
    しかも願い事によって順番があって
    仕事運…亥→卯→未
    金運……巳→酉→丑
    家庭運…申→子→辰
    人気運…寅→午→戌

    恋愛運は、自分の干支と好きな人の干支を触るとか諸説あるらしいけど。

  • 佐瑠女神社は猿田彦神社の敷地内にあって<br />天照大御神が天岩窟に籠もられた時に神楽をした天宇受売命(あめのうずめのみこと)が御祭神。<br />天宇受売命は猿田彦の妻ってことは、猿田彦も天宇受売命の官能的な踊りにやられちゃったってこと??<br />また天宇受売命は、天津神(天の神様)と国津神(地の神様)を結び付けたということで<br />芸能と縁結びはこちらが良いそうです。<br /><br />

    佐瑠女神社は猿田彦神社の敷地内にあって
    天照大御神が天岩窟に籠もられた時に神楽をした天宇受売命(あめのうずめのみこと)が御祭神。
    天宇受売命は猿田彦の妻ってことは、猿田彦も天宇受売命の官能的な踊りにやられちゃったってこと??
    また天宇受売命は、天津神(天の神様)と国津神(地の神様)を結び付けたということで
    芸能と縁結びはこちらが良いそうです。

    佐瑠女神社 寺・神社・教会

  • 次に向かったのは月讀宮。<br />伊勢神宮の別宮です。<br />雨降っていたから傘さしながら写真撮ったらブレブレになりました。

    次に向かったのは月讀宮。
    伊勢神宮の別宮です。
    雨降っていたから傘さしながら写真撮ったらブレブレになりました。

    月読宮 寺・神社・教会

  • 月讀尊は天照大御神の弟です。<br />4つの社殿があってお参りするときはこの順番でってなっています。<br />月讀宮→月讀荒御魂宮→伊佐奈岐宮(父)→伊佐奈弥宮(母)<br />

    月讀尊は天照大御神の弟です。
    4つの社殿があってお参りするときはこの順番でってなっています。
    月讀宮→月讀荒御魂宮→伊佐奈岐宮(父)→伊佐奈弥宮(母)

  • でも端から順番じゃないからいざお参りしようと思うと、<br />次どっちだっけ?ってなってもう一度案内板で確認。<br />4つの順番を覚えられない残念な人。<br /><br />こちら、まだ6時ごろなのに御朱印頂けました。

    でも端から順番じゃないからいざお参りしようと思うと、
    次どっちだっけ?ってなってもう一度案内板で確認。
    4つの順番を覚えられない残念な人。

    こちら、まだ6時ごろなのに御朱印頂けました。

  • 来るときも落ち葉を掃いていたけどこの雨の中、葉はくっついてなかなか取れなくて大変そう。<br />早朝からご苦労様です。<br /><br />猿田彦神社で見かけた方が、やっていた。<br />車だけど歩きの私の方が早く着いた!やった!<br />↑お参りは速さを競うものではありません。

    来るときも落ち葉を掃いていたけどこの雨の中、葉はくっついてなかなか取れなくて大変そう。
    早朝からご苦労様です。

    猿田彦神社で見かけた方が、やっていた。
    車だけど歩きの私の方が早く着いた!やった!
    ↑お参りは速さを競うものではありません。

  • 麻吉旅館に戻って来ました。

    麻吉旅館に戻って来ました。

    麻吉旅館 宿・ホテル

  • 古市参宮街道を歩いている時に気になっていたこの時期のしめ縄。<br />「蘇民将来子孫家門」と書かれています。<br />蘇民将来という貧しい人物が泊まる所がなくて困っていた旅人に扮した神(諸説あり)を自宅に泊めもてなしたので<br />恩返しとして茅の輪による厄除けのおまじないと、蘇民将来の子孫の家と書いたお札を付けていれば厄災や禍を除くことができるという言葉をもらった。<br />そのために伊勢のしめ縄は「蘇民将来子孫家門」と書かれたしめ縄を1年中飾るんですね。<br />

    古市参宮街道を歩いている時に気になっていたこの時期のしめ縄。
    「蘇民将来子孫家門」と書かれています。
    蘇民将来という貧しい人物が泊まる所がなくて困っていた旅人に扮した神(諸説あり)を自宅に泊めもてなしたので
    恩返しとして茅の輪による厄除けのおまじないと、蘇民将来の子孫の家と書いたお札を付けていれば厄災や禍を除くことができるという言葉をもらった。
    そのために伊勢のしめ縄は「蘇民将来子孫家門」と書かれたしめ縄を1年中飾るんですね。

  • 雨でグチョグチョになってしまったけど<br />気になっていた猿田彦神社に行けて良かった。

    雨でグチョグチョになってしまったけど
    気になっていた猿田彦神社に行けて良かった。

  • ちょっと負け惜しみだけど、麻吉旅館には雨が似合うなあと思う。<br /><br />でも、提灯に灯りがついている時にもっとしっかりみたかったな。

    ちょっと負け惜しみだけど、麻吉旅館には雨が似合うなあと思う。

    でも、提灯に灯りがついている時にもっとしっかりみたかったな。

  • 200年以上の歴史があり、当時の建物を使っているので外は所々傷んでいるところも<br />あります。<br /><br />8月上旬~9月下旬の間、旅館の瓦補修工事の為、足場が組まれる予定だそう。<br />今は、外観が見られないかもしれません。

    200年以上の歴史があり、当時の建物を使っているので外は所々傷んでいるところも
    あります。

    8月上旬~9月下旬の間、旅館の瓦補修工事の為、足場が組まれる予定だそう。
    今は、外観が見られないかもしれません。

  • 瓦のこんなところに飾りがついている。

    瓦のこんなところに飾りがついている。

  • 部屋に戻ったら、すでに起きていたので2人で旅館内を探検。

    部屋に戻ったら、すでに起きていたので2人で旅館内を探検。

  • 別棟のこちらの緑のガラスが好み。<br />ぐるっとサインにかこまれている。

    別棟のこちらの緑のガラスが好み。
    ぐるっとサインにかこまれている。

  • 沢山のサインがあって名前を知って人も多い。<br />こういったものを見るのは1人より2人の方が楽しいよね。<br />

    沢山のサインがあって名前を知って人も多い。
    こういったものを見るのは1人より2人の方が楽しいよね。

  • 政治家も泊まったんだねえ。

    政治家も泊まったんだねえ。

  • 朝食の時間になりました。<br />朝も2人してモリモリ食べます。<br />朝食に出てくる卵焼きって冷たくなっているのが多いけど<br />ここのは温かくてふわっとしていた。<br /><br />

    朝食の時間になりました。
    朝も2人してモリモリ食べます。
    朝食に出てくる卵焼きって冷たくなっているのが多いけど
    ここのは温かくてふわっとしていた。

  • こちらの醤油が伊賀越という三重県のメーカーのもの。<br />https://www.tennengura.jp/<br />

    こちらの醤油が伊賀越という三重県のメーカーのもの。
    https://www.tennengura.jp/

  • 前日食べた伊賀越漬という漬物も美味しかったから醤油その他と一緒に<br />お取り寄せしました。<br /><br />ネット注文したのだけど、注文の確認のために丁寧に電話を下さり<br />益々三重県の人の優しさを感じました。<br />まだ全部は食べていないけど、美味しくて満足です。

    前日食べた伊賀越漬という漬物も美味しかったから醤油その他と一緒に
    お取り寄せしました。

    ネット注文したのだけど、注文の確認のために丁寧に電話を下さり
    益々三重県の人の優しさを感じました。
    まだ全部は食べていないけど、美味しくて満足です。

  • 部屋に向かう廊下からは以前使っていただろう釜戸が見える。<br />着物にたすきをかけて頭に手ぬぐいの女性たちが忙しそうに働いている姿が<br />目に浮かぶ。<br />

    部屋に向かう廊下からは以前使っていただろう釜戸が見える。
    着物にたすきをかけて頭に手ぬぐいの女性たちが忙しそうに働いている姿が
    目に浮かぶ。

  • 階下にはミニ博物館のようなところがあったけどこちらは写真不可。<br />思ったより沢山保存されていて驚いた。<br />普段は鍵がかかっているようで、前日に見たいのだけど言ったら<br />明日朝食後にと言われました。<br />広くて迷路のような建物、見学の時間も管理しないと収拾がつかなくなっちゃうのかもしれないですね。

    階下にはミニ博物館のようなところがあったけどこちらは写真不可。
    思ったより沢山保存されていて驚いた。
    普段は鍵がかかっているようで、前日に見たいのだけど言ったら
    明日朝食後にと言われました。
    広くて迷路のような建物、見学の時間も管理しないと収拾がつかなくなっちゃうのかもしれないですね。

  • ここは掛け造りという建築方法で、清水寺とおなじだそう。<br />私達が泊まったのは3階の花月の間。<br />もともとここは、「花月楼 麻吉」という名だったそうで<br />最初にこの私達が泊まった3階が出来たそう。<br />その後継ぎ足して大きくしたから迷路のようになったのですね。<br />

    ここは掛け造りという建築方法で、清水寺とおなじだそう。
    私達が泊まったのは3階の花月の間。
    もともとここは、「花月楼 麻吉」という名だったそうで
    最初にこの私達が泊まった3階が出来たそう。
    その後継ぎ足して大きくしたから迷路のようになったのですね。

  • 古市の遊郭は五大遊郭の1つと言われるほど規模も大きく<br />奴楼70軒、遊女1000人いたそう。<br />

    古市の遊郭は五大遊郭の1つと言われるほど規模も大きく
    奴楼70軒、遊女1000人いたそう。

  • 江戸時代の遊郭は格子越しに遊女を選ぶスタイルが主だったけど<br />古市は舞台上で遊女が伊勢音頭を踊ってそれを見て客が選ぶというシステムだったらしい。<br /><br />ただ、麻吉旅館は元遊郭ということで話題になることが多いけど<br />旅館の方の話では遊郭の一番端にある小料理旅館だったそうで、遊郭の分類には入らないとのこと。<br />

    江戸時代の遊郭は格子越しに遊女を選ぶスタイルが主だったけど
    古市は舞台上で遊女が伊勢音頭を踊ってそれを見て客が選ぶというシステムだったらしい。

    ただ、麻吉旅館は元遊郭ということで話題になることが多いけど
    旅館の方の話では遊郭の一番端にある小料理旅館だったそうで、遊郭の分類には入らないとのこと。

  • 駅まで行くのに女将さんはpicotabiさんも乗ったバスが一押しだった。<br />私も乗りたいって思っていたけど、この後予定を入れたので乗りたい列車に間に合わない。<br />タクシーをお願いしようかと思ったら、ここはタクシー呼んでも30分以内には来ないから歩いた方が良いと言われた。<br />妹よすまん。<br /><br />女将さんが教えてくれたのは、google先生より近道で階段を下って第2駐車場の方から駅に向かう道。<br />階段は宿の方が荷物を持ってくれて、見送ってくれた。<br /><br />古いものを大切に守りながらお客をもてなすいい宿だったな。<br />ここは1人で泊まるのは私には敷居が高かったかも。<br />一緒に泊まってくれる人がいて良かった。<br /><br />麻吉旅館、宿泊だけでなくお食事も可能なようですので<br />興味ある方は是非。

    駅まで行くのに女将さんはpicotabiさんも乗ったバスが一押しだった。
    私も乗りたいって思っていたけど、この後予定を入れたので乗りたい列車に間に合わない。
    タクシーをお願いしようかと思ったら、ここはタクシー呼んでも30分以内には来ないから歩いた方が良いと言われた。
    妹よすまん。

    女将さんが教えてくれたのは、google先生より近道で階段を下って第2駐車場の方から駅に向かう道。
    階段は宿の方が荷物を持ってくれて、見送ってくれた。

    古いものを大切に守りながらお客をもてなすいい宿だったな。
    ここは1人で泊まるのは私には敷居が高かったかも。
    一緒に泊まってくれる人がいて良かった。

    麻吉旅館、宿泊だけでなくお食事も可能なようですので
    興味ある方は是非。

  • 駅では、昨日荷物をロッカーに入れてくれた駅員さんが「気を付けてね。良い旅を!」って言ってくれた。<br />やっぱり三重の人優しいなあ。<br /><br />で、行き先は鳥羽駅。<br />そうなんです。<br />最終日は、お土産買ったりする予定であけていたんだけど、<br />どこ行きたい?って妹に聞いたらやっぱりあそこにもう一度行きたそう。

    駅では、昨日荷物をロッカーに入れてくれた駅員さんが「気を付けてね。良い旅を!」って言ってくれた。
    やっぱり三重の人優しいなあ。

    で、行き先は鳥羽駅。
    そうなんです。
    最終日は、お土産買ったりする予定であけていたんだけど、
    どこ行きたい?って妹に聞いたらやっぱりあそこにもう一度行きたそう。

    五十鈴川駅

  • はい、こちら鳥羽駅のファミリーマートです。<br /><br />改札口を出たらタクシーの運転手って感じの人が<br />「どこ行くの?行き方わかる?」って言われて、私達2人とも観光客が減ってタクシーの運転手が呼び込みしているんじゃないかって思ったの。<br />妹はとっさに「バスに乗って行くって決めてるんです」みたいな返事をしたけど<br />私達挙動不審だったようで、<br />「水族館?」ってバレちゃった。<br />そしたら、「まあ、私の話も聞きなさいよ」って言って<br />駅構内のファミリーマートで鳥羽水族館の割引券が買えるって教えてくれた。<br /><br />なーんだ、優しいおじさんだったのね。<br />失礼しました。おじさんありがとー<br />

    はい、こちら鳥羽駅のファミリーマートです。

    改札口を出たらタクシーの運転手って感じの人が
    「どこ行くの?行き方わかる?」って言われて、私達2人とも観光客が減ってタクシーの運転手が呼び込みしているんじゃないかって思ったの。
    妹はとっさに「バスに乗って行くって決めてるんです」みたいな返事をしたけど
    私達挙動不審だったようで、
    「水族館?」ってバレちゃった。
    そしたら、「まあ、私の話も聞きなさいよ」って言って
    駅構内のファミリーマートで鳥羽水族館の割引券が買えるって教えてくれた。

    なーんだ、優しいおじさんだったのね。
    失礼しました。おじさんありがとー

  • ラッコのお食事タイムは9時40分から。<br />早めに行ったつもりだけど、今日は日曜日。<br />見学者が多くて場所の確保が難しい。

    ラッコのお食事タイムは9時40分から。
    早めに行ったつもりだけど、今日は日曜日。
    見学者が多くて場所の確保が難しい。

    鳥羽水族館 動物園・水族館

  • あっ!今日はラッコおじさん!!<br />2日前は別のところにいたからラッコ引退?って思ったけどやっぱりラッコおじさんと一緒のところみたかったよね。<br />朝一番のお食事の前は体重測定があるのね。

    あっ!今日はラッコおじさん!!
    2日前は別のところにいたからラッコ引退?って思ったけどやっぱりラッコおじさんと一緒のところみたかったよね。
    朝一番のお食事の前は体重測定があるのね。

  • いや~ん!<br /><br />足のチェックしているだけだってば!

    いや~ん!

    足のチェックしているだけだってば!

  • これは2日前の写真だけど、網ですくっているのはうんち。<br />食後3時間ぐらいで出てくるらしい。<br />細かく出たものチェックしていました。<br /><br />飼育員さんは、単に餌やりだけじゃなくて水族館の生き物の細かなチェックをしているんですね。<br />特にラッコは全国で4頭しかいないから(公開されているのは3頭)<br />飼育員さんも気を使っちゃいますよね。<br />

    これは2日前の写真だけど、網ですくっているのはうんち。
    食後3時間ぐらいで出てくるらしい。
    細かく出たものチェックしていました。

    飼育員さんは、単に餌やりだけじゃなくて水族館の生き物の細かなチェックをしているんですね。
    特にラッコは全国で4頭しかいないから(公開されているのは3頭)
    飼育員さんも気を使っちゃいますよね。

  • ラッコおじさんとキラちゃんのハイタッチ!<br />すごーく一生懸命のキラちゃんが可愛いの。<br />それを見守る飼育員さんの目が優しい。

    ラッコおじさんとキラちゃんのハイタッチ!
    すごーく一生懸命のキラちゃんが可愛いの。
    それを見守る飼育員さんの目が優しい。

  • ラッコってカンガルーみたいにポッケがあるんですよ。<br />よくお気に入りの石を持っているって言われているけど、<br />その石もポッケに入れているの。<br />

    ラッコってカンガルーみたいにポッケがあるんですよ。
    よくお気に入りの石を持っているって言われているけど、
    その石もポッケに入れているの。

  • 飼育員さんがくれるこのおもちゃ(お魚や貝の形をした発泡スチロール)ももらうとポッケにしまうの。<br />5個ぐらい入れるといっぱいになるから、今度はポッケから出して返すの。<br /><br />

    飼育員さんがくれるこのおもちゃ(お魚や貝の形をした発泡スチロール)ももらうとポッケにしまうの。
    5個ぐらい入れるといっぱいになるから、今度はポッケから出して返すの。

  • ラッコは鳥羽水族館では極地の海というコーナーにいるんですが<br />ラッコばっかり見ていたから他の生き物の見ていなかったのよ。<br />ラッコのお食事タイムが終わったら他の子も見なくっちゃということで<br />イロワケイルカ。<br />だれ、名前つけた人?

    ラッコは鳥羽水族館では極地の海というコーナーにいるんですが
    ラッコばっかり見ていたから他の生き物の見ていなかったのよ。
    ラッコのお食事タイムが終わったら他の子も見なくっちゃということで
    イロワケイルカ。
    だれ、名前つけた人?

  • バイカルアザラシ<br />お尻向けてご飯食べているだけだから、見学している人も<br />他にいなかったよ。<br />

    バイカルアザラシ
    お尻向けてご飯食べているだけだから、見学している人も
    他にいなかったよ。

  • やっぱり気になるのは、こちらのコーナー。<br />お顔クシュクシュ。

    やっぱり気になるのは、こちらのコーナー。
    お顔クシュクシュ。

  • プカプカ浮きながらおねむのようです。

    プカプカ浮きながらおねむのようです。

  • 極地の天使と呼ばれるクリオネ。<br />こんなかわいいのに、食事の時には悪魔に変身するらしい。<br />食事のシーンは見られなかったけど、検索したら凄い怖い顔になってた。

    極地の天使と呼ばれるクリオネ。
    こんなかわいいのに、食事の時には悪魔に変身するらしい。
    食事のシーンは見られなかったけど、検索したら凄い怖い顔になってた。

  • セイウチのショーが面白かったから今回も見ようかと思ったけど<br />なんじゃこりゃ!<br />た、たいりょうの観客でセイウチは見えず。

    セイウチのショーが面白かったから今回も見ようかと思ったけど
    なんじゃこりゃ!
    た、たいりょうの観客でセイウチは見えず。

  • ビーバーって働き者じゃなかったっけ??<br />

    ビーバーって働き者じゃなかったっけ??

  • モモイロペリカンとコシベニペリカンは激しくバトル中

    モモイロペリカンとコシベニペリカンは激しくバトル中

  • あら、ここにもカピバラが。<br />たった2頭のカピバラは別々に暮らしているのね。<br />さびしいよねえ?

    あら、ここにもカピバラが。
    たった2頭のカピバラは別々に暮らしているのね。
    さびしいよねえ?

  • 本日のランチ。<br />二見浦で朝食を買いに行ったときに非常用に日持ちのするパンを購入しておきました。<br />ちょっと御粗末。<br />でも、食べる時間も短縮したい。

    本日のランチ。
    二見浦で朝食を買いに行ったときに非常用に日持ちのするパンを購入しておきました。
    ちょっと御粗末。
    でも、食べる時間も短縮したい。

  • 日本一大きなダンゴムシは、オオグソクムシ。

    日本一大きなダンゴムシは、オオグソクムシ。

  • カヌーでお世話になったOUTISEのなんぺーさん、ジュゴン見ましたよー<br /><br />アマモ食べてます。<br />口の形がおもしろーい!

    カヌーでお世話になったOUTISEのなんぺーさん、ジュゴン見ましたよー

    アマモ食べてます。
    口の形がおもしろーい!

  • 鳥羽駅から水族館に来るときに近鉄は通常運行だったけどJRは遅延していた。<br />だからまだJRが遅延していたら、近鉄に乗るために早めに水族館を出なくちゃいけなかったけど<br />どうやらほとんど遅延していないらしい。<br />ってことで、最後はやっぱりここ。<br />人の数は今回のお食事タイム4回のうち一番多かったからので後から。

    鳥羽駅から水族館に来るときに近鉄は通常運行だったけどJRは遅延していた。
    だからまだJRが遅延していたら、近鉄に乗るために早めに水族館を出なくちゃいけなかったけど
    どうやらほとんど遅延していないらしい。
    ってことで、最後はやっぱりここ。
    人の数は今回のお食事タイム4回のうち一番多かったからので後から。

  • こうやって一緒にいるところまた見に来るからね。

    こうやって一緒にいるところまた見に来るからね。

  • それまで、飼育員さん共々仲良く元気でいてください!!<br />

    それまで、飼育員さん共々仲良く元気でいてください!!

  • 街のポスターもメイちゃん。<br />鳥羽の街にも私達にも可愛いラッコは必要よね。<br />

    街のポスターもメイちゃん。
    鳥羽の街にも私達にも可愛いラッコは必要よね。

  • 鳥羽駅から快速みえにのって、名古屋駅まで行きます。<br />定刻通りに出発です。

    鳥羽駅から快速みえにのって、名古屋駅まで行きます。
    定刻通りに出発です。

    鳥羽駅

  • 帰りの乗車券は伊勢市駅からだったので、鳥羽駅から伊勢市駅までは別に払っていました。<br />でも鳥羽駅は無人だったからバレなかったかも・・・なんて言っちゃダメ!!<br />伊勢市駅のここからは今回のコースに含まれます。<br />鳥羽からスタートして伊勢を回った今回の旅、なんだかとっても懐かしい。<br />

    帰りの乗車券は伊勢市駅からだったので、鳥羽駅から伊勢市駅までは別に払っていました。
    でも鳥羽駅は無人だったからバレなかったかも・・・なんて言っちゃダメ!!
    伊勢市駅のここからは今回のコースに含まれます。
    鳥羽からスタートして伊勢を回った今回の旅、なんだかとっても懐かしい。

    伊勢市駅

  • 名古屋駅に着いて新幹線の上りに行ったら、きしめん住よしは<br />コロナのためお休み。

    名古屋駅に着いて新幹線の上りに行ったら、きしめん住よしは
    コロナのためお休み。

    名古屋駅

  • 一旦新幹線ホームに入ったのに、駅員さんに出してもらって<br />在来線の方に食べに来ました。<br />友人達と西国巡礼の時に住よしで食べて、美味しかったから帰りに寄ろうと思っていたんです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11505309<br /><br />天ぷらは注文を受けてから揚げてくれるの。<br />

    一旦新幹線ホームに入ったのに、駅員さんに出してもらって
    在来線の方に食べに来ました。
    友人達と西国巡礼の時に住よしで食べて、美味しかったから帰りに寄ろうと思っていたんです。
    https://4travel.jp/travelogue/11505309

    天ぷらは注文を受けてから揚げてくれるの。

    名代きしめん 住よし JR名古屋駅1・2番ホーム店 グルメ・レストラン

  • 鰹節もたっぷり。<br />海老天きしめん、揚げたてサクサクの天ぷらときしめんが美味しかったです。

    鰹節もたっぷり。
    海老天きしめん、揚げたてサクサクの天ぷらときしめんが美味しかったです。

  • 富士山と工業地帯。<br /><br />帰りの新幹線は、日曜日のためかサラリーマンだけじゃないようだったから<br />小声で2人でお話しできるぐらいの雰囲気だった。<br /><br />車だったらブーンとあちこち回れちゃうだろうけど、公共の乗り物だけで移動したにしては充実した旅だったんじゃないかなって思っています。<br />また、一緒にラッコ旅したいな。<br />ラッコだけじゃなくって、これからも双子旅で一緒にいろいろ回ろうね。

    富士山と工業地帯。

    帰りの新幹線は、日曜日のためかサラリーマンだけじゃないようだったから
    小声で2人でお話しできるぐらいの雰囲気だった。

    車だったらブーンとあちこち回れちゃうだろうけど、公共の乗り物だけで移動したにしては充実した旅だったんじゃないかなって思っています。
    また、一緒にラッコ旅したいな。
    ラッコだけじゃなくって、これからも双子旅で一緒にいろいろ回ろうね。

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2022/07/08 11:31:36
    麻吉旅館
    ちちぼーさん こんにちは。
    はじめて書込みさせて頂きます。

    麻吉旅館さん、情緒のある建物で いつかゆっくり拝見したいなと
    思っていました。
    実際に宿泊できるんですね♪
    しかも、お写真の中に大好きな女優さん 田中裕子さんの色紙が
    二枚も見えて。 もしかしたら もっと来られているのかも )^o^(

    少し前に、西国巡礼の施福寺旅行記を拝見させて頂いていたのに
    コメントもしないまま失礼していて すいません。m(__)m
    あの難所の『施福寺』の事を思うと なかなか足が向かなかったのですが
    お陰様でお寺への雰囲気とか参考になり、何とかお参り出来ました。 
    まだお参りする所が残っているので、満願には数年かかりそうです(^-^;

    私の旅行記を見て下さり、ありがとうございます。
    ちちぼーさんの数多くの旅行記、またゆっくり拝見させて下さいね。
    長谷寺へもまだ行っていないので、行く前に拝見したいです♪
    今後とも宜しくお願いします。

      ポテのお散歩

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/07/08 23:33:10
    Re: 麻吉旅館
    ポテのお散歩さん、こんにちは。

    私も4トラで麻吉旅館さんに泊まれることを知りました。
    お料理もおいしくて、その建物の雰囲気だけでなく満足しました。
    田中裕子さんのファンでいらっしゃるんですね。

    施福寺の旅行記もみて下さったのですね。
    西国は友人が計画してくれているので私はそれに乗っかっているだけなのですが
    コロナのため中断しています。
    もともとグループで年に1回の予定でしたので、結願までには時間がかかりそうです。
    きっとポテのお散歩さんの方は早く結願できますね。

    これからもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • まーやんさん 2021/08/22 22:36:32
    ラッコ愛が伝わってきました
    ちちぼーさん、こんばんは

    ご挨拶は多分はじめましてかと思いますが、
    旅行記たびたび拝見させていただいてます。

    再び鳥羽水族館へ行かれたのですね。
    私も動物目的で出かける方なので、時間があるならもう一度というお気持ちわかります!私も7.8年前位に鳥羽水族館行きましたが、関東から結構遠いですしね。。

    以前はここらでラッコといえばサンシャイン水族館。
    展示終了してしまって、どんどんラッコが減ってるとは知っていましたが、、今や国内で4頭だけなんですね…!驚きました。

    キラちゃんとメイちゃん、可愛いですね~♪
    メイちゃんは前回会いましたが、長生きしてほしいですーー。

    セイウチショーも面白いですよね。
    前回行った時の楽しさを思い出しました!
    素敵な旅行記ありがとうございます^^

    まーやん

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/22 22:52:31
    RE: ラッコ愛が伝わってきました
    まーやんさん、こんにちは。

    上野動物園の旅行記が多いのも動物がお好きだからなのですね。

    一緒に行った友人(双子の妹と呼んでいます)が、ラッコ好きでサンシャインに会いに行っていたようですが
    私はサンシャインのラッコの記憶もないんです。
    でも、一緒にアドベンチャーワールドに行ってさらに鳥羽水族館へ行って
    私もラッコにはまりました。
    もう、可愛くって・・・
    でも高齢だから心配です。見た目と年齢が違いすぎますよね。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2021/08/08 22:36:46
    双子旅大成功\(◎o◎)/!
    ちちぼーさん こんばんは~

    前日の麻吉旅館の夕景が撮れなかったリベンジで、
    早朝の景観が撮れてよかったですね~
    雨での撮影は大変ですが、
    雨の中でのいい雰囲気で撮れてます。

    そして雨にも負けずの猿田彦神社へ訪れたり、
    朝からパワー全開ですね。

    最終日も鳥羽水族館に訪れるなんて、
    お二人のラッコ愛が溢れてます。
    しかし、昔当たり前のように見ていたラッコが、
    日本で公開されているのは3頭というのはショックというか・・
    なんとかしてほしいものです。

    双子旅大成功ですね~
    こんなにも仲良く旅できるご友人がいて羨ましいです。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/09 00:04:48
    RE: 双子旅大成功?(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんにちは。

    早起きしたので、朝の麻吉旅館の写真はいっぱい撮れました。
    前の晩、戸の開け閉めを教わっておいたので
    早朝脱出ができました。
    雨女なので天気予報にない雨になりましたが
    あの建物は雨の雰囲気もいいですね。

    最後の日なので納得いくまで歩きたいと思っていました。
    猿田彦神社が歩いて行くのにちょうどよい距離にあったので
    良かったです。

    ラッコが一番の目的の旅だったので
    充分に堪能しました。
    それにしても会えるのが3頭という事実にはショックですよね。
    以前は100頭を超えていたのに寂しいですよね。
    北海道にいる野生のラッコ達、環境はなかなか厳しいようなので
    母子セットでどこかの水族館で生活できればいいのにと
    思っちゃいます。

    また双子旅したいです。

    ちちぼー
  • picotabiさん 2021/08/07 20:03:08
    まさかのラッコ再び!!!!
    ちちぼーさん。妹さんのラッコ愛すごいね。
    ワタシはまだ新入りのラッコちゃん見られてないから、また行きたいなー
    後半の写真、相変わらずまたニヤニヤしちゃいましたよ。

    あと朝の古市街道。そう、あそこの資料館行かなかったのが宿題になったと思ってて。街道歩いて外宮、内宮もいいなーなんて。

    猿田彦神社はよっぱらって行ってしまったから、また仕切りなおしするとして、古殿地の石、ご利益ぜーんぶほしいのですが笑 だいじょぶかな。よくばって全方位すわっちゃお。詳しいこといろいろ書いてくれて、ほんと勉強になります。
    麻吉旅館も、元は遊郭じゃなかったんだね。勝手にいっぱい妄想しちゃったわ笑

    一人旅もいいけど、ふたりだとキャーキャーできるから楽しいね。
    もーー すぐにでもどこかに行きたいけどどこにも行けなくて。
    そんななかの女子旅、とっても楽しかった。
    また妹さんと計画してどこかに行ってほしいです。
    その前にワクチンか。うちの自治体、予約が月末からなんですけどぉ。。
    なんでこんなに地域で差があるんだろ。大手町の集団接種会場の予約してしまおうかなぁ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/08 00:44:59
    RE: まさかのラッコ再び!!!!
    picotabiさん、こんにちは。

    やっぱりメイちゃんは慣れているって言うか、観客の心が読めるんじゃないかって思っちゃう可愛さがあるんだけど
    キラちゃんの幼児が一生懸命やっているような姿も可愛いのよ。

    古市街道、当時の風景がほどんど残っていない住宅地だったのが残念でしたが、
    資料館は見てみたかったなあって思います。

    猿田彦神社の古殿地の石、早朝だったから触っている人もいなかったし
    意味があることも知らず帰って来ちゃって、私もリベンジしたいわ。

    麻吉旅館、寝るときはここでーって妄想しちゃって
    翌日、あれ?違ったのって感じでした。
    でも、古市街道にある宿泊施設だからきっとあんなことやそんなことは
    あったはずよね。
    元遊郭って言葉だけが先行しちゃうのが、建物を大切に使いながら今でもちゃんとした食事を出している旅館としては一言いいたかったんじゃないかって思った。

    双子旅、1人でうろつきたいときは勝手にさせてくれるし、可愛いねとか美味しいねとか泊まりたい宿とか2人で共有できることもあって
    私にとってとてもいい感じです。
    でも、なかなか旅に出る雰囲気じゃないよね。
    本当なら、今日は今頃道東で1人旅の予定。

    ワクチン、若い人に打て打てアピールしているけど
    まずは日本を支えている世代にって思っちゃいます。
    私はその世代よりおねーさんだから1回目終わりました。

    ちちぼー
  • チーママ散歩さん 2021/08/07 14:48:16
    こんにちは
    ちちぼーさんもおっしゃってますが、雨が凄く似合いますね。
    しっとりと。。
    めちゃくちゃ大人な感じ。
    かっこいいです。

    三重県の血が半分流れている私です。
    お節介焼き初代女将が三重県なんです。
    だから、三重県人優しいなんて言われると嬉しい^ ^
    急に三重県との半分人を猛烈にアピール^ ^

    またラッコ(O_O)。
    可愛すぎる~。
    ラッコじゃなくて、ちちぼーさんコンビお二人が^_^
    ジュゴンにも癒されますね。
    あの、お顔。
    昔人魚と間違われたって?
    人間みたいな表情なのかしら。
    人魚はあまり嬉しくないよね、ジュゴンに似てるなんて。^ ^

    台風が近づいていますね。
    気をつけてお過ごし下さい。
    しっとり雨じゃなく、地元では落雷注意が。
    私も遊びにに来ていますが帰ります。


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/07 23:29:27
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    雨が凄く似合うって私と?旅館と?
    自慢じゃないけど、今回旅行記書くときに過去の泊まりの旅行記見たら
    国内は100%ってぐらい雨降らせていました。
    あ、めちゃくちゃ大人な感じでかっこいいってことは旅館の事だったわね。

    三重県の血が半分、なんだかすごく納得です。
    本当に三重の人って皆さん親切で、こちらでSOSを発する前に
    「どうしたあ?」って寄ってきてくれる感じでした。
    チーママ散歩さんも、そんな雰囲気ありますもんね。

    ラッコ好き、他の人が見たら笑えますよね。
    多分2日間で4時間近くラッコの前にいたんじゃないかな?

    人魚のモデルジュゴンとかマナティとか言われているけど
    どっちもあの大きさから人魚とは思えないし
    人魚だったら怒っちゃいますよね。

    台風が近づいていますね。
    今日は無事帰宅できたかしら?
    コロナに熱中症に台風、嫌な毎日だわ。
    連休と言われても、どこにも行かず旅行記も終わっちゃって
    何しよう?って感じです。

    ちちぼー
  • みみこさん 2021/08/07 12:35:17
    ラッコ アゲイン
    ちちぼーさん、こんにちは。

    まさかのラッコアゲインですか!
    それはさすがに予想してなかった。
    妹友達さん、本当にラッコが好きなんですね~。
    でも最初と最後がラッコで締められて、満足な旅だったでしょうね。

    それにしても今回の伊勢旅は色々な体験で充実度が凄いですね。
    また楽しい姉妹旅してくださいね。

    でもちちぼーさんの一人山旅も好きですよ。

    緑の窓があったあのお部屋とっても好きです。

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/07 23:06:05
    RE: ラッコ アゲイン
    みみこさん、こんにちは。

    妹友達、いい言葉だわ。
    彼女は本当にラッコが好きで、しかも私と知り合う前からで
    ラッコ愛の歴史が長いんです。

    定番のコースに1泊増やしたら、
    自己満足ですが充実した旅となりました。
    しばらくは泊まりでの双子旅は無理かなあと思うので
    次のラッコ旅を夢見ています。

    ちちぼー

  • ちーちゃんさん 2021/08/07 11:24:30
    充実の姉妹旅(*^▽^*)
    こんにちは♪

    志摩鳥羽の旅終わっちゃうんですね(T-T)
    ラッコちゃんはやっぱり可愛い!!
    もう1度見たくなる気持ちわかります。
    お顔ゴシゴシ、可愛すぎるー(//∇//)

    歴史ある旅館に泊まり、
    朝の散歩で、静かな雰囲気。
    私も行きたい!
    ステキな2人旅が羨ましくて。
    実は、昨日ガイドブック買っちゃいました(笑)
    まだいつ行くかもわからないのに…

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/07 22:52:55
    RE: 充実の姉妹旅(*^▽^*)
    ちーちゃん、こんにちは。

    ラッコ可愛いよね。
    1人だったらここまで引き込まれなかったかもしれないけど
    熱く語られているうちに、私も段々と・・・

    麻吉旅館、本当は予約取りづらいらしくて
    こんな時だから割りとぎりぎりになって
    私がやっぱり泊まりたいって言いだしても
    予約入れられたんですけどね。

    伊勢のお好きなちーちゃんが、ガイドブックで
    選ぶ場所はどこかしら?
    早く行けるといいですね。

    ちちぼー

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/08/08 11:34:09
    RE: 充実の姉妹旅(*^▽^*)
    キャーごめんなさい。
    最近親しくさせて頂いているちーちゃんとちぃさんを混同しちゃって
    ちーちゃんは伊勢神宮の旅行記まだでしたね。
    大変失礼しました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/08/08 18:25:47
    Re: 充実の姉妹旅(*^▽^*)
    気にしないで下さいねー(*^▽^*)

    ちちぼーさんとも、ちぃさんとも、
    ちぃ繋がりで、お友達になって頂いたので、
    むしろ嬉しいでーす♪
    これからも、頭文字の「ち」繋がり、
    宜しくお願いしまーすo(^o^)o

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP