福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルの会員になって良かったと思うのは、自分が旅したところを纏めて旅行記をためていくことで、あとでそれぞれの旅を振り返ることができること。そして4トラベルを通して、普通なら知り合うことができなかった人と繋がり、旅を含めていろんな話ができること。4トラメンバーのcheriko330さんとはとても長い付き合いで、仲良くしていただいている大切な友人。あまいみかんさんとは偶然にも住まいが近いことがわかり、数年前のイギリスへの旅のあとからとても親しくしてもらっています。<br /><br />7月に入ってスケジュールがぽっかり空いた時期に、ひょんなことからあまいみかんさんと九州・福岡にお住まいのcheriko330さんに会いに行くことになりました。たった2泊3日の旅でしたが、みかんさんとは3日間、cherikoさんとは2日間ずっとご一緒し、大変楽しい時間を過ごすことができました。また綺麗な風景もたくさん見ることができ、大満足の旅となりました。<br /><br /><旅程><br />1日目 大阪→福岡へ 福岡市の人気スポットを巡る<br />2日目 由布院への日帰り旅<br />3日目 太宰府天満宮&福岡 大濠公園などを巡る 福岡→大阪へ

cherikoさんを訪ねて福岡ちょこっと旅♪ <1> 福岡の人気スポットをひとめぐり

2021/07/12 - 2021/07/14

旅行記グループ 九州旅 2021

akikoさん

2021/07/12

<旅程>
1日目 大阪→福岡へ 福岡市の人気スポットを巡る
2日目 由布院への日帰り旅

旅の初日、朝早く伊丹空港を出発。久しぶりの飛行機でテンションがアップ!機内では寝ることが多いのですが、この時は窓の外に広がる雲海をずっと眺めていました。

1時間と少しで福岡市上空へ。海のそばの緑の森に見える『西公園』(写真上)や福岡タワーやペイペイドーム(写真下)が眼下に見えてきて、福岡にやってきたという実感がわきました。

空港から地下鉄で、赤坂にある『ホテルJALシティ福岡天神』へ移動。
    わずか14分で到着!空港から博多や天神などの街中へ短時間で移動できることにちょっと感動(^^)♪
    ホテルでは荷物を預かってもらい、早速、地下鉄で一駅の「天神」へ向かいました。

なぜいきなり「天神」かというと・・・
    福岡の街の人気スポットを調べていた時、"天神・博多のまちを個性あふれるボランティアガイドが毎日無料でご案内しています" という『天神まち歩き』10:30ー11:30 を発見!cherikoさんが電話をしてくださって、少し早めに行けば1時間のまち歩きに参加できることがわかり、天神にある『福岡市観光案内所』でcherikoさんと待ち合わせをしていたのでした。

無事、cherikoさんと再会することができ、10時30分から「天神まち歩き」がスタートしました。「天神まち歩き」の基本コースは、天神中央公園、アクロス福岡、水上公園、水鏡天満宮、福岡市赤煉瓦文化館でした。

観光案内所を出て、商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ大きな通りを渡ったところで、この通りについての説明がありました。
    この通りは『渡辺通り』という名前で、明治時代の呉服問屋「紙與(紙与)」の主人 渡辺與八郎の名前に由来するもの。渡辺與八郎氏は巨額の私財を投じて路面電車を走らせて福博の街の発展に貢献。そのほかも多大な貢献をしその功績を称えて名付けられたとか。市内にある多くの通りで唯一人名が付けられているということでした。

福岡信用金庫とショッピングモールの間を行くと、福岡市役所が見えてきました。

市役所の前を右に行くと、大丸がある『エルガーラ・パサージュ広場』がありました。その広場には・・・

巨大な山笠が飾られていました。これは「博多祇園山笠」の一つで、毎年7月1日から15日、博多の総鎮守として知られる櫛田神社の奉納神事で使われるものでした。

飾り山笠の起源は、鎌倉時代の1241年に博多で疫病が流行した際、承天寺の開祖であった聖一国師(円爾)が町民に担がれた木製の施餓鬼棚に乗り水を撒きながら町を清めてまわり"疫病退散"を祈祷したことのが始まりとされているのだとか。

天神一丁目にあるこの山笠の標題は『羅生門鬼退治勇』。臨場感あふれる武将の渡辺綱と鬼の対決場面が見所だそうです。

• 近くに、ロンドン・コベントガーデンで見かけたNEAL&#39;S YARD REMEDIESとよく似たショップがありました。英国を思わせるショップの造りにちょっぴりトキメキました(#^.^#)

近くに、ロンドン・コベントガーデンで見かけたNEAL'S YARD REMEDIESとよく似たショップがありました。英国を思わせるショップの造りにちょっぴりトキメキました(#^.^#)

続いて、ガイドさんが「市役所に入りましょう」と進んで行かれました。

入口を入って立ち止まられたのは、床に描かれた地図のところでした。福岡市が誕生したのは明治22 年(1889 年)4月1日のことで、石堂川(現・御笠川)と樋井川の間に位置し、当時の人口は5万人だったとか。 現在、市の人口は158万人を超え、政令市で第5位。7つの行政区から成り立つ大都市になりました。

ちなみに福岡市には、<全国 No.1>のものがたくさんあるそうです。
    ◇まず、何といっても"住みたい街ランキング No.1"なんだとか。
    ◇街路樹が多くて、緑が多いと思うと
     →福岡市のみどり -保存樹の数-
    ◇福岡空港から街中まで早いと思うと
    →空港アクセス時間の短さ(福岡空港から博多まで約5分)
    ◇店員さんや道ゆく人に美人さんが多いと思うと
     →カワイくなれるお店が充実! - 女性人口に対するサロンの数 -
    ◇美味しそうなデザート店が多いと思うと
     →実はスイーツ激戦区! - スイーツの店舗数と価格 -
    ◇それからこれは想像範囲内でしたが・・・
     →福岡のソウルフード! -ラーメン店・もつ鍋店・餃子店の数-
    なんだそうです!!!! 他にも全国No.1がたくさんあるとのこと。
    いろんな意味で魅力的な街なんですね~~(^_-)-☆

1階に飾られていた、福岡伝統のお祭りの人形飾り

市役所を出て、少し行くと、階段型の屋外庭園に彩られた建物が見えてきました。これは【アクロス福岡】という施設で、Asian Crossroads Over the Sea-Fukuoka(アジアのクロスロード福岡)という意味。海を越えてアジアと結びつきを強め、クロスロードとしての役割が期待される福岡を表現しているそうです。
    南斜面は「ステップガーデン」と呼ばれ、国内の屋上緑化施設としては最大級規模。建物をひとつの山と見立て、四季折々の変化を楽しめるように120種50,000本もの木々が植栽されているのだとか。

【天神中央公園】
    旧福岡県庁跡地にうまれた都会のオアシス

旧福岡県庁で使われていた石材が並んでいました。

【アクロス福岡】
    地下2階から地上12階までを貫く巨大なアトリウムによって、とても明るく開放感に満ちた建物内部になっていました。

アクロス福岡の横には薬院新川が流れていて、『公園通り橋』まで進んできました。

【アクロス福岡】の川に面した外観は、ガラス張りでとても都会的でオシャレです。そして川の両岸には昔の石積みの石垣が...。

これは福岡城跡の石垣なんだそうです。 天神中央公園は福岡城の東の郭にあたり、北側の枡形門に続いていた石垣の一部(もともとは高さ10m)が残っているのだとか。

ガイドの方が古地図を手に説明してくれました。

次に訪れたのが【旧福岡県公会堂貴賓館】。
    このクラシカルな建物は、旧福岡県公会堂の一部で明治43年、九州沖縄八県連合共進会(品評会)の開催に際し、会期中の来賓接待所を兼ねて建設されたそうです。

戦後、福岡高等裁判所、水産高等学校、県教育庁舎などとして使用され、昭和59年には、数少ない明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする木造公共建築であることから、重要文化財の指定を受けたそうです。

※フレンチルネッサンス様式は、急勾配の屋根、ドーマー窓 (屋根窓)、角の円形塔、水平方向の線を強調した外観などが大きな特徴

• 現在『貴賓館』と呼ばれ人気の観光スポットのひとつだそう。ノスタルジックな雰囲気のカフェで一息つける&quot;貴賓館カフェ&quot;が併設され、レトロ衣装体験もできるそうです。<br />貴賓館公式ホームページ:https://www.fukuokaken-kihinkan.jp

現在『貴賓館』と呼ばれ人気の観光スポットのひとつだそう。ノスタルジックな雰囲気のカフェで一息つける"貴賓館カフェ"が併設され、レトロ衣装体験もできるそうです。

• 貴賓館が建つ場所は、那珂川と薬院新川が合流する三角州の先端あたりで、敷地を進んで行くと、水上公園にある船をモチーフに作られている &quot;SHIP’S GARDEN&quot; が見えてきました。

貴賓館が建つ場所は、那珂川と薬院新川が合流する三角州の先端あたりで、敷地を進んで行くと、水上公園にある船をモチーフに作られている "SHIP’S GARDEN" が見えてきました。

SHIP’S GARDENの展望デッキ。船の帆のようなタープが張られていました。

展望デッキの先端は、まるで船の舳先のようでした。このあたりで那珂川(右)と支流の薬院新川(左)に分かれているのだとか。

展望デッキから見た中洲方面の様子。中洲といえば、夜に並ぶ屋台が有名ですよね。

SHIP’S GARDENは、2016年7月にオープンしたカフェ・レストランが入る建物。1Fには“世界一の朝食”として有名な『bills』が入っているそうです。

天神橋を通って、次にやってきたのは【水鏡天満宮】。
    「天神」という地名は、天神様と親しまれる水鏡天満宮に由来しているのだそうです。

もともと今泉にあった水鏡天神(容見天神)を、慶長17(1612)年初代藩主黒田長政が福岡城の東北にあたるこの場所に、鬼門封じとして移したのだとか。

鳥居に掲げられた「天満宮」の文字は、福岡県出身の元総理大臣・広田弘毅が小学生だった11歳の時の書だそうです。とても達筆ですね!

広田弘毅は大名小学校、中学修猷館、第一高等学校、東京大学へと進み、外務省に入省。駐ソ連大使や外務大臣を経て、昭和11年、福岡出身の初総理大臣に就任。
    終戦後に戦犯容疑で逮捕され、極東国際軍事裁判で軍部に積極的に追随し日中戦争を推し進めた容疑をかけられ、A級戦犯で文官唯一の絞首刑となったそうです。

石鳥居をくぐると「神門」が!門から見える天満宮の内参道は、本殿・拝殿が真っすぐ見通せるようになっていました。

小さな石造りの太鼓橋は「神橋」。水の流れの奥には小さな池があり、錦鯉が泳いでいました。

• 中門と拝殿が見えてきました。水鏡天満宮には、天神様こと学問の神様・菅原道真が祀られています。大宰府に左遷された菅原道真が、憔悴した自分の姿を川面に映したことから&quot;水鏡&quot;という名が...。<br /><br />京より大宰府に左遷される道中で博多に上陸した際、今泉にある四十川(現在の薬院新川)の水面に自分の姿を映し、水面に映る自身のやつれた姿をみて嘆き悲しみ、そこに社殿が立てられたそうです。

中門と拝殿が見えてきました。水鏡天満宮には、天神様こと学問の神様・菅原道真が祀られています。大宰府に左遷された菅原道真が、憔悴した自分の姿を川面に映したことから"水鏡"という名が...。

中門の左右には神牛が控えていました。左の牛は愛嬌のある可愛いお顔でした。ところで、いつも天満宮の牛は臥した姿ですが、それには理由ががあって・・・
    道真公の亡き骸を運ぶ牛が、ある場所で臥したままテコでも動かなくなりました。これを遺言と照らし合わせて、そこが道真公の墓所になったそうです。臥して動かない姿が、神牛のお姿として受け継がれるようになったのですね。

拝殿

境内の片隅にまだ可愛いアジサイが咲いていました♪

水鏡天満宮の見学を終え、反対側の石鳥居を出たところにレンガ造りの塔がありました。これは【赤煉瓦文化館】の建物の一部だということでした。

赤煉瓦文化館は明治42年に「日本生命九州支店」として竣工した建物。
    ガイドさんから「この建物はどこかで見たことがありませんか?」との問いかけが...。答えは東京駅。東京駅を設計した明治の代表的な建築家 辰野金吾と片岡安の設計により建設されたんだそうです。

尖塔やドームを有するこの建物は、赤煉瓦と白の石材の組み合わせが印象的で、19 世紀末に英国で流行したスタイルなんだとか。現在は福岡市赤煉瓦文化館として活用されているそうですが、明治時代にできた当時は、さぞ立派で目立った建築物だったことでしょうね。

そしてここで1時間ほどかけて天神を巡ったガイドツアーは終了!ボランティアガイドさんの中島さん、天神を熱心に紹介してくださってありがとうございました。

cherikoさん、みかんさんと私の3人は、ランチに行く前に近くの『博多リバレイン』に少しだけ立ち寄ることに。
    昭和通りに架かる「西中島橋」から、先立って訪れた水上公園が見えていました。

• 水上公園に建つ&quot;SHIP’S GARDEN&quot;

水上公園に建つ"SHIP’S GARDEN"

那珂川沿いに建つ近代的な建物『博多リバレイン』が見えてきました。

ここは大型複合施設で、ファッションからグルメまでバラエティに富むショップが揃う<リバレイン モール>、アジアの近現代の美術作品を系統的に収集し展示する世界に唯一の美術館<福岡アジア美術館>、歌舞伎やミュージカルが楽しめる<博多座>などが入っているそうです。

モールの近くに小さな神社がありました。『鏡天満宮・渡唐口跡』で、菅原道真が上陸した際に自らの姿を鏡に映したと伝えられ、江戸時代に奉納されたという鏡が祀られているとのこと。水鏡天満宮でも同じような由緒がありましたが、この場所はかつては重要な場所であったとか。

• かつてこのあたりは、&quot;渡唐口&quot; と言われ、遣唐使が多く行き交い、大陸の文化がいち早く日本に伝わったところで、商都 博多の礎となった場所なんだそうです。遣唐使によって唐から多くの工芸品や技術、政治制度、仏教文化などが伝わったと習いましたが、ここが唐への玄関口だったんですね。

かつてこのあたりは、"渡唐口" と言われ、遣唐使が多く行き交い、大陸の文化がいち早く日本に伝わったところで、商都 博多の礎となった場所なんだそうです。遣唐使によって唐から多くの工芸品や技術、政治制度、仏教文化などが伝わったと習いましたが、ここが唐への玄関口だったんですね。

博多リバレイン・フェスタスクエアにも山笠が飾られていました。
    表標題は「婆娑羅大名 道誉(ばさらだいみょう どうよ)」
    バサラとは室町時代の流行語で『遠慮なく勝手気ままに振る舞う、派手な人』のことで、足利尊氏の室町幕府擁立に活躍した佐々木道誉(バサラ大名)は、後世日本芸能の元祖といわれる教養文化人でもあったそう。

裏側には「博多祝之七福神」が!
    時間があれば「博多座」にもとcherikoさんが言われていたのですが、ランチの予約時間が迫っていたので、リバレインをあとにすることに。。。

そしてやって来たのは、サウスサイドテラス5Fにある『九州の旬 博多廊』。1階には壁面緑化が施されていて、とても素敵でした。

5階まで上がると、和の内装が印象的な『博多廊』がありました。

お客さんが少なくなった時に撮影した店内。吹き抜けの天井が高く、開放感に溢れ、カウンター席、4人テーブルが並ぶ大きなお店でした。

ランチは<九旬 花籠御膳>、cherikoさんが予約してくれていました。
    花籠御膳には、蓮根のはさみ揚げ・ほうれん草の酢物・いかしゅうまい・白身魚の甘辛煮・きくらげのさつま揚げ・冬瓜のお煮付け・さつま揚げ・もずく・鶏松風・丸十(サツマイモの甘煮)・カンパチのお造りなどが少しずつ盛られていました。これに御釜ご飯と茶碗蒸し、お味噌汁が付いていました。

どれも美味しくいただいていると、実はお話に夢中でじっくり美味しさを味わえていなかった気もしますが、泳ぎイカの活け造りが運ばれてきました。これはcherikoさんが九州の旬のものを食べてもらいたいと追加注文してくれていたものでした。

とても新鮮なイカで、身は透き通り、いただいてみると甘みがあってとても美味でした。お刺身のあとは、残りを天ぷらか塩焼きにできるいうことで、みかんさんが「あっさり塩焼きがいいかも」ということで塩焼きをお願いしました。その塩焼きもとても美味しくて、九州の旬の魚介類に大満足したのでした(#^.^#)

最後に、抹茶わらび餅にきな粉・黒蜜がけのデザートとコーヒーがついてきました。
    cherikoさん、ごちそうさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))

• 食事のあとにやってきたのは、『キャナル シティ』でした。<br />文字通り運河(キャナル)が施設の中心を流れ、商業施設に加え2つのホテル、映画館、劇場、ビジネス棟など7つの建築棟による複合施設です。<br /><br />ここはアメリカの建築家ジョン・ジャーディ氏が設計した施設で、大阪の「なんばパークス」も手がけていて、ぜひ見てみたいと思っていたのでした。ジャーディ氏の手掛ける施設の特徴は、大峡谷(キャニオン)に似せた建物の外観と壁面は壮大な時間と地層を模しているところ。地層のような壁面デザインと曲線美がとても美しくて気に入っています♪

食事のあとにやってきたのは、『キャナル シティ』でした。

キャナルシティには見どころが多く、星形の床からリズミカルに吹き上がる噴水が楽しい「スターコート(星の庭)」、海辺をモチーフにデザインされた「シーコート(海の底)」、オフィスビルとショッピングゾーンをつなぐ「クリスタルキャニオン」、噴水「ダンシングウォーター」がある「サンプラザステージ(太陽の広場)」などのエリアがあるということでした。

このオレンジ&ブルーのストライプの柱が林立する様子は、どこかスペイン・コルドバのメスキータに似ているような。。。

ここは施設の真ん中あたりにある『サンプラザステージ』。オープンモールの外壁に囲まれた半球体の空間になっていました。ここではいろんなパフォーマンスが行われるそうですが、この時はステージには博多祇園山笠が奉納されていました。

山笠の起源である”疫病退散” 今年の表題は、表「源平合戦碇知盛」、見送り「牛若丸鞍馬修行」。キャナルシティの山笠は四面飾りだそうで、博多織献上柄で水の流れを表現。また新型コロナウィルスの収束を願って飾り人形にアマビエが加えられたとか。
    これは「牛若丸鞍馬修行」で、鞍馬山で牛若丸が天狗僧正房に指導を受け、修行をしている場面が再現されているそうです。

これはコロナの収束を願って飾られたアマビエの面です。”疫病退散” を心から願いたいものですね~~

山笠が奉納されている『サンプラザステージ』を上から撮影。水が吹き上がる噴水ショーが間隔をおいて行われ、私たちも夢中でカメラを向け撮影したのでした。

このあたりは外壁にグリーンの縦ストライプがデザインされて、涼しげでした。

サウスビル1Fには、近世日本の画家の一人、伊藤若冲の作品「鳥獣花木図屏風」や「樹花鳥獣図屏風」をモチーフにしたデジタルアート作品が展示されているということで、かなり迷いながら展示場所に行き着きました(笑)

サウスビルの近くは、海辺をモチーフとした自然がいっぱいのエリア。 自然石を使った床から水の玉がピョンピョンと飛び出していました。 ここにもまだアジサイが咲いていて、、、キャナルシティはお花も楽しめる大きなエンタテーメント&ショッピング施設で、できるなら一日ゆっくり過ごしてみたいと思いました。

でもこのあとまだ予定があったので、広いキャナルシティをざっと見ただけでしたがとても楽しめました♪

ここは3日目に訪れた『大濠公園』です。3日目も太宰府から戻って少しだけ福岡のまち巡り、と言っても大濠公園がメインでしたが、を楽しみました。

大濠公園は、慶長年間、黒田長政が福岡城を建築する時、博多湾の入江であったこの地を外濠として利用したそうで、昭和2年ここで開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事を行ない、昭和4年県営大濠公園として開園。

全国有数の水景公園で、公園内には、池の周辺約2キロメートルの周遊道、野鳥の森、児童遊園、能楽堂、日本庭園、および4つの橋で結ばれた中の島や浮見堂、ボートハウス等があるそうです。

緑豊かな大濠公園内には、『福岡市美術館』もありました。赤茶色の磁器質タイルの外壁で展示棟が4つ配置されているとのこと。ここに有名な草間彌生さんのカボチャが展示されているということで、ちらりと見に行くことに。。。

美術館の前庭にあったこの大きな彫刻作品は、インカ・ショニバレCBEによる《ウィンド・スカルプチャー》という作品。福岡市制施行130周年および福岡市美術館の開館40周年を記念して設置されたのだとか。

この作品はアフリカンプリントの柄をベースにデザインされていて、風を受けはためく船の帆をモチーフに交流や多様性を表現されているそうです。

2階の屋外広場エスプラナードには、見たかった草間彌生さんの代表作の「南瓜」がありました。
    この作品についてのエピソードが美術館のホームページに書かれていました。
    「1994年10月のひと月間、多くの人が行き交う福岡市中央区天神の銀行前に、大きな黄色いカボチャが突如現れました。街に現代美術を展開させたアートプロジェクト「ミュージアム・シティ・天神 ’94 Fukuoka, Japan」の出品作として、風景を一変させ、多くの人の目を引いたこの《南瓜》こそ、草間彌生が初めて手がけた野外彫刻作品でした。本作を皮切りに、カボチャをはじめ、花々や帽子など、色鮮やかな立体作品が制作され、様々な場所に設置され、いまや世界中に展開されています。
    草間作品に度々登場する水玉、網の目、花々といったモチーフが、幼い頃から悩まされる幻覚を克服すべく生み出された表現であったのとは異なり、草間のカボチャへの関心は、そのフォルムにありました。彼女は幼少期からカボチャの「愛嬌のある形」と「太っ腹の飾らぬ容貌」に惹かれ、「たくましい精神的力強さ」を感じたと言います。本作にも見られる、ふくよかで生命力あふれる姿や、黄色の地に映える黒い水玉のコントラストは、確かにエネルギーを放っています。」

カボチャシリーズは様々な場所で見ましたが、この《南瓜》こそ草間彌生さんが初めて手がけた野外彫刻作品だったとは知りませんでした。

時間がなく、美術館内の鑑賞はしませんでしたが、無料ゾーンにあった作品だけ見せてもらいました。

2階入り口に向かう広場「エスプラナード」の様子です。
    写真下の、池を背景にして立つ女性の像の作品は、木内 克「エーゲ海に捧ぐ」で、館内には、世界的にも有名なダリ、ミロ、シャガール、ウォーホルの大作が常時展示されているそうです。
    福岡市には市が運営しているミュージアムが3つ(福岡アジア美術館、福岡市博物館)もあり「アートの街」でもあるんだそうです。

大濠公園では、日本庭園や池の中心にある中の島や浮見堂などにも行きたいと思っていましたが、まずは目をつけていた『大濠テラス 八女茶と日本庭園と。』へ。

ここは八女茶をテーマとした和風建築のカフェなんです。1階カフェは「& LOCALS(アンドローカルズ)」。木の温もりを感じることができる和モダンな店内で、大濠公園側は、全面ガラス張りで開放的な空間になっていました。

2階に上がると、テーブル席は全面ガラス張りで、目の前にレイクビューが広がっていました。水と緑のすがすがしい景色に癒されながら、ゆっくりお茶休憩ができるなんて最高です。

1階で飲み物とお店の”餡バサダー”の自信作だという自家製もなか 「モナ」を注文し、しばらくすると2階のテーブルまで運ばれてきました。

上はcherikoさんとみかんさんが注文した飲みもので、下が私が注文した「八女玉露」と「モナ」です。
    この日は暑く、冷たい玉露ドリンクは最高に美味しかったです。自家製餡が挟まれたモナは、"あんこクラブ"の名誉会員のお二人にも少し食べていただきました。餡子は希少な北海道えりも小豆の黒餡が使われているとのこと。お味は、普通に美味しかったです(笑)

結局、ここでおしゃべりをしていたら、あっという間に時間が過ぎ、タイムアウト!大濠公園はここまででした。

そして初日のキャナルシティーの続きで・・・
    バスでベイエリアまで移動してきました。TNC放送会館前に「福岡タワー」行きバスが止まり・・・

放送会館のなかを突っ切り、福岡タワー方面に行きました。
    放送会館を入ったところに【疫病退散 妖怪アマビエだるま】が置いてありました。このアマビエだるまは、出雲国で生まれた"縁結びリボンだるま" で、日本の神話を元に厄除けの意味を持つ桃色をベースにデザインされた開運だるまだそうです。「疫病が退散して一日も早く安心して暮らせる、心豊かな日々となりますように」との願いが込められているようでした。

博多弁といえば、博多華丸大吉さんが思い出されますが、「なんしようと?」という番組の紹介パネルもありました。

さて、福岡タワーが見通せる場所までやってきました。海浜タワーとしては日本一の234mもある正三角柱のタワーで、とてもスタイリッシュでカッコいい外観でした。

手を振ってくれているのはTNCのお天気キャラクター"てんタマくん"です。お天気の中継があるのか、テレビクルーの人たちもスタンバイ。てんタマくんはとってもノリがよくて、手を振ってくれたり、駆け寄ってきてくれたり、投げキスを返してくれたり、とにかくとっても愛らしいマスコットキャラクターでした。

福岡タワーはあとで上ることにし、先に「シーサイドももち海浜公園」を見に行くことに!
    福岡タワーと海浜公園の間あたりに、見慣れたアニメのシルエットがありました。そうです、サザエさんたちです!横の案内板には・・・

長谷川町子さんと福岡のつながりが書かれていました。
    町子さんは約100年前の1920年1月、佐賀県多久市に生まれ、幼少期のころ福岡市の中央区渡辺通りに転居。町子さんが百道(ももち)の海岸を散歩して登場人物の名前を考案したのだそう。
    イラスト入りで昭和9年春のことが紹介されていました。
    「ともあれ九州フクオカで三人姉妹の真ん中にコドモ時代をノホホンと育ちました。<中略>春吉小学校に通い、いまの中央高校に中二までいました。<中略>筑紫女学園を出たばかりの14さい(の時 東京に住みついたのであります。)」

「シーサイドももち海浜公園」は、目と鼻の先でした。

ももち浜は白い砂浜が続いていて、海辺の癒される風景が広がっていました。

そして後ろを振り返ると、このように福岡タワーがそびえているのでした。
    タワーの愛称は"ミラーセイル(光り輝く鏡の帆)" というロマンチックなもの☆☆ 外壁にはハーフミラーが8000枚も使われているそうで、青空が映り込み周りの景色と同化していました。

海浜公園には、ビーチリゾートのような施設もありました♪

進んで行くと、このような素敵な建物が...!
    ホテルか教会かと思いきや、マリゾンという結婚式場なのだそうです。実は、ここが見たくて目をつけていました。予想していた通り、とても素敵で絵になる風景でした。

残念ながら敷地内に入ることができず、外観を見ただけでしたが、ちょっぴり海外リゾートの気分が味わえました♪

さて、次は福岡タワーにのぼり上空からの景色を楽しみに行きました。

入口を入り、エントランスホールです。左にはチケット売場&ウェイティングレーンがあり、上に上がるエレベータが先にあります。ブルーを基調にし、空に向かう福岡タワーの港をイメージしているのだとか。

下の写真は、タワーのマスコットキャラクター「フータくん」。見た目、可愛いフータくんですが、234cmも身長があり、ヒーローっぽいフクオカン ベルトを締め、頭にはいろんな情報をキャッチするアンテナがついているんです!

• 海中をイメージしたエレベーターホールまで進んできました。<br />天井部分がガラス張りになっていて、上方を見通せるようになっていました。<br />まるで宇宙旅行に行く感じがして期待感がアップ!!!

海中をイメージしたエレベーターホールまで進んできました。
    まるで宇宙旅行に行く感じがして期待感がアップ!!!

外が眺められるエレベーターは、どんどん上空に上がって行きました。内部には現在の高さが表示されるようになっていて、あっという間に展望3F(高さ123m)に到着!

地上123mにある最上階の展望室からは、福岡の街並みや博多湾などの景色を360度のパノラマで一望できるようになっていました。

こちらは左から天神方面ー博多駅ー福岡空港が、そしてその後方には太宰府が控えているのだとか。

こちらは、右に広がる博多湾や海浜公園、後方にはマリノアシティーといったウォーターフロントが広がり・・・

反対側に来ると、福岡ヤフオクドームから博多港方面が見渡せました。

これは『Skay Walk 123歩』といって、福岡タワー最上階と同じ123mの高さで空中散歩が楽しめるVR双眼鏡。福岡を代表する有名スポット13カ所でドローンを飛ばして映像を撮影しているそうで、手元のコントローラーを使えば、まるで空を飛んでいるかのように空中散歩が楽しめるそうです。

これは日本にあるタワーの紹介&高さ比べのパネルですが、、、
    福岡タワーはビルの高さにすると40階、高さ234mで、国内では東京スカイツリー、東京タワーに次ぐ高さなんだそうです。

これは、先ほど見に行ったマリゾンの上空からの景色です。上空から見ても素敵です♪

展望室2Fに下りてきました。この階にはスカイカフェ&ダイニング『ルフージュ』がありました。ここでひと休み(^^)♪

このカフェで人気なのは、高さ234mの福岡タワーにあやかって23.4cmの高さがある虹色ロールパフェ。ロールケーキにアイスが積み重なり、そして海をイメージしたジュレと福岡の街並みが描かれたプレートがとてもキュート♪♪

cherikoさんと私がアイスコーヒー、みかんさんはコーラフロートを注文し、揃って飲み物&パフェの記念撮影!人物が入っていないところがミソです(爆)

次に展望1F『SKY Play 116』まで下りてきました。
    このフロアのテーマは、ずばり「見て、体験して、驚いて」福岡の空のエンターテイメント空間☆

写真は「ハプニングウィンドウ」です。福岡のまちが望める窓と思ったら、、、

いきなりUFOが襲来した風景に!まさにハプニングです。

どんどん景色が変化し、UFOの数が増えてきました!ロボットが飛んできたり、ヤフ!オクドームからのボールがガラスにぶつかったりもするそうです。子どもも楽しめる楽しい仕掛けですね!

これは、空からカプセルが落ちてくるような巨大ガチャ「天空ガチャ」。カプセルは空からのプレゼント!?

いえいえ、1回 500円払う必要があります。開けてみるとユニークな福岡のご当地フィギュアがゲットできるのだとか。ちょっとした料金なので、何が入っているか気になりそうです。←庶民の発想ですね(笑)

これは空に向かってピンボールを発射するイメージの新感覚おみくじ「おみくじピンボール」。ピンボールを弾くと、番号が表示され、その番号が書かれたところからおみくじが出てくる仕掛けです。

これは100円という良心価格♪ やってみましょう~~!!!
    ボールを弾くといろいろピンを通り、入った先の2番が点灯!
    なんと、おみくじの結果は『大吉』でした(((o(*゚▽゚*)o)))
    おみくじは博多弁で書かれていて、
    「今は何ばしても良い方にいく絶好調の運気たい。 お祭り好きの博多っ子のごと毎日楽しんで、この流れに乗んしゃい! ばってん、調子にのって周りの人の助けに感謝の気持ちを忘れんごとね」と。わかりました!感謝の気持ちを忘れないようにします。
    福岡「なるほど講座」というのも書かれていて・・・
    「体育のときは「起立!」の号令がかかると同時に、全員で「ヤーッ!」と声をあげて立ち上がるとが福岡の常識。 ばってん、何でか県民も 知らんたい」ですって(笑)

そばに『願いごとかなっTOWER』がありました。願い事をしながらおみくじを入れると、運気が150倍も上がるそうです(#^.^#) 半分に折ったおみくじをcherikoさんに持ってもらって撮影!その後の旅が順調に行きますようにとお願いし、おみくじをTOWERに入れてもらいました。

こちらはカップルに人気のスポット「恋人の聖地」。ハート型アーチの撮影スポットがあり、二人で手をつなぎ触れるとハートが光る仕掛けや・・・

誓いのフェンスに福岡タワーオリジナルの「愛鍵」をロックすると、二人が永遠に結ばれるという「愛の鍵伝説」があるのだとか。。。

そろそろサンセットの時間でした。本当はもう少し明るかったのですが、露出をマイナスにして撮影!玄界灘に太陽が沈んでいくところにキュン。

場所を変えてもう1枚!茜色に染まった海です。

そして夜景が美しい時間となりました。(これは翌日の夜に撮影したもの)

特徴的な三角形のデザインが際立ったアングルから福岡タワーを撮影!

ももち浜の夜の様子です。

マリゾンの夜景♪

そして最後はやっぱり、海浜公園の展望スペースにあるピラミッドのようなオブジェと・・・

夜空に聳え立つ福岡タワーが最高に綺麗でした♪
    福岡の街にはこれ以外にもいろんな見どころがあるようですが、ベイエリアを含めてコンパクトに観光スポットが収まってしていて、とても観光しやすいと感じました。そしてとにかく人が優しいこと、緑が多いこと、食べ物が美味しいことなど、わずか一日で感じることが出来て、福岡ファンになりました。

• らるたんさん 2021/07/25 13:42:34
    福岡の旅
    akikoさん、ご無沙汰しています。
    福岡にいらっしゃっていたのですね。
    akikoさんの手にかかると、
    普段見慣れているはずの場所が
    とっても素敵な場所に見えてしまうから不思議。
    福岡って、こんなに素敵な街だったのですね。
    akikoさん、福岡の観光大使になれます!!
    福岡タワー、毎日のように目にしていますが、のぼったことがありません。
    へぇ~、こんなのがあるんだぁ・・と思いながら拝見しました。
    いつも感じていることですが、akikoさんのリサーチ力にも感服です!!
    (ただ、着陸前の緑のこんもりは、「西公園」のような・・・と、間違えていたらごめんなさい)

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/25 20:38:28
    RE: 福岡の旅
    らるたんさん、こんばんは〜

らるたんさんの地元の福岡におじゃましました。
    福岡は素敵なところでしたよ。街路樹も多くて
    オシャレな建物も多くて、今まであまり注目して
    いなかったのですが、良さがよくわかりました。
    住みたい町、全国No.1というのも頷けます。
    らるたんの推薦ということで観光大使にして
    いただこうかしら(笑)

福岡タワーにはのぼられたことがないのですか?
    いつでも行ける、のぼれると思えば、あとまわしに
    なっていることってよくありますよね。
    福岡タワーの展望室から見る夜景は「夜景100選」
    にも選ばれたそうですよ。

それから、着陸前に見えた景色の緑の公園は、
    らるたんさんの仰るとおり、「西公園」でした。
    早速、旅行記を訂正しました。
    ご指摘いただいてありがとうございました(*^^*)

• りぽちゃんさん 2021/07/24 23:00:02
    福岡~♪
    akikoさま、こんばんは!

福岡旅、すごい充実度ですね☆
    盛り沢山の内容で、あれも素敵!
    これスゴイ!と見ていたのに、
    いざコメントするとなると、どれについて
    コメントすればいいのか迷います~(笑)。

実は10月に博多に行く予定です。
    と言っても、博多座で宝塚の公演を見るため。
    日帰りでもいいかな~と思ってましたが、
    akikoさまの旅行記を拝見したら日帰りはムリだな、と(*´艸`*)
    そしてちょうど先週観た宝塚の演目が
    佐々木道誉の玄孫という設定だったので
    とっても身近に感じました!

あと、キャナルシティのなんばパークス感!
    確かに~、と思いました☆
    メスキータ感も満載ですね。
    それから赤煉瓦文化館を見て、大阪の中央公会堂を思い出しました。
    なるほど、辰野金吾氏と片岡安氏なのですね♪
    建物も設計した人の個性がよく出るのだとわかりました。

そして行ってみたい福岡市美術館。
    なんと草間彌生さんの南瓜第一号!?
    しかも無料ゾーンにあるのですね(>▽<)
    常設展も良さそうだし、これはやはり福岡日帰りはムリかも~(笑)。
    10月までakikoさまの旅行記を参考にして、
    プランを練りたいと思います!
    またいろいろ教えてくださいませ(´∪`*人)

りぽちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/25 16:10:42
    RE: 福岡?♪
    りぽちゃん、こんにちは!

10月に福岡へ行かれるそうですね。
    暑くも寒くもなくてちょうどよい気候の頃で
    いいですね!
    博多座というと、私も行った博多リバレインの
    なかにある劇場(ホール)ですね?

あのあたりは、ちょうどまち歩きをしたエリア
    で、公演の前か後に歩いてまわれますよ。
    リバレインでは聞いたこともない「婆娑羅大名 道誉」
    の山笠が奉納されていて、そのまま情報として
    書き込んだのですが、先週、道誉の玄孫の演目を
    ご覧になられたとか!実は有名な方だったんですね。

キャナルシティも行けたら行ってみてね。夜も
    ライトアップされてとってもキレイなんですって。
    それから確かに、赤煉瓦文化館は大阪の中央公会堂にも
    似ていますね。辰野金吾氏と片岡安氏設計の建物は
    長い年月が経っても色あせず、歴史的建造物として
    堂々と残っていますね!

大濠公園にある福岡市美術館、公園散策もかねて
    訪問するのも良いかも。池の周辺にスタバもあるし。
    ベイエリアにもぜひ!
    日帰りじゃもったいないです。可能なら泊りがけで
    福岡をたっぷり楽しんできてください。

• ネコパンチさん 2021/07/23 20:21:10
    見事な三重奏に拍手~ヽ(^o^)ノ
    akikoさん、こんばんは!

紅葉の嵐山・嵯峨野で、初めて3人で会われてから、もう3年半も経つなんて…
    てことは私も、akikoさんとおつきあいさせていただき、3年半になるわけですね♪
    あの時のakikoさんの旅行記に、ちょっぴり緊張しながら初めてのコメントを送信(#^.^#)
    思い切って書き込みして本当に良かったって、心から思ってます。
    今回の旅行記冒頭のakikoさんのコメントにとても共感しました。
    旅行を通じて広がるご縁に感謝感謝(o^^o)

福岡空港への空からのアプローチ、本当にワクワクしますよね!
    真っ青な玄界灘の先に海の中道が現れると、すぐに市街地上空に差しかかり、ほどなく着陸。
    何度見ても飽きない、私のお気に入りの景色です。
    心躍らせるakikoさんとみかんさんの表情は、まるで少女のようだったことでしょう(^ー^)

みかんさん、cherikoさん、秘蔵写真ありませんか?
    こっそり送ってくださ~い(爆)

先程みかんさんの旅行記にもお邪魔してきました!
    いつも以上に充実感があるのは、3倍楽しませていただいたからなんですね(*^^*)
    渾身の力作(×3)に感謝!
    ありがとうございました!

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/23 22:49:19
    RE: 見事な三重奏に拍手?ヽ(^o^)ノ
    ネコパンチさん、こんばんは〜

4トラで知り合えた大切な友人の一人、ネコちゃんはcherikoさん繋がりだったんでしたね。あの際は、よくぞ書き込んでくれました(^^)♪ おかげでこうして親しくなれました。私も旅行を通じて広がるご縁に感謝、感謝です!
    おつきあいのない方の旅行記を見ても参考になったり、感動もしますが、よく知ってる方の旅行記は、ご一緒させてもらってるような気分になってとても楽しめます。これからもよろしくね!

> 福岡空港への空からのアプローチ、本当にワクワクしますよね!

ネコちゃんはなんども経験済みで、お気に入りのアプローチの景色なのですね。国内線は真剣に窓の外の景色をあまり見ることはないのだけど、今回はしっかり見て撮影もしておきました。まるで初めて飛行機に乗った初心者のようだったかも(笑)

> ゆるキャラにハグや投げキッスするakikoさん、もちろん私の中のイメージにはありません!

その話、忘れてもらえませんか?てんタマくんが人なつこいキャラクターだっただけなんですよ!つい、つられてしまった私です(笑)

> 先程みかんさんの旅行記にもお邪魔してきました!

同じところを歩いても、感じ方も違いますし、表現の仕方も違うので、3者3様ですよね。みかんさんは飾らず、ユーモアたっぷりで、cherikoさんは丁寧でよく観察されていて、私もお二人の旅行記を楽しく読ませてもらいました。

次は、みかんさんと由布院へ行った時のものです。よかったらまたお付き合いくださいね!

• Mrunさん 2021/07/22 14:30:50
    福岡、行きたくなりました。^^
    akiko さん、こんにちは。

素敵な福岡の旅行記、楽しませていただき、
    ありがとうございます。 ^^/

昔、むかしに行ったことがありましたが、
    全然記憶に残ってません。確かに行ったんですけどね。(笑)
    なので、へ~ぇ、こんなに素敵なんだぁ~と!!
    即、福岡行きたい病に。
    akikoさんの旅行記を参考に、近々予定を立ててみよ~う
    って、思ってます。 あまりにも素敵なんので!!

天神町歩き…いいですね。1時間、濃い!!
    こ~ゆの、大阪もあるのかな?と調べたら、
    ありました。
    なので、各都道府県にあるのかもしれませんね。

続編も楽しみにしていま~す。

Mrun

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/22 22:39:21
    RE: 福岡、行きたくなりました。^^
    Mrunさん、こんばんは♪

福岡の旅行記を読んでくださったんですね。

私も福岡は以前に行ったことがあるんですが、観光は初めてで。
    きっと昔の福岡とはずいぶん様変わりしていると思います。
    cherikoさんが、近年再開発があちこちで行われていて、ずいぶん変わってきているっておっしゃってました。

Mrunさんなら、また違った楽しみ方もあるかも!
    最初に、無料ガイドさんのまち歩きに参加し、およそのことや位置関係を把握して、そのあと自分の行きたいところに行くというのが良いですね。

無料ガイドツアー、大阪にもありましたか?
    大阪人もそういうツアーに参加するのもアリですね!結構灯台下暗しで、地元のことを知らないことがありそうです。

続編は由布院ですが、由布院以外も日帰りで楽しめるところがたくさんありそうで、そこと福岡を組み合わせて旅するのはおすすめかも〜〜(^_-)-☆
    また由布院にも遊びにきてくださいね。

• yokoさん 2021/07/22 10:39:57
    羨ましい“飛行機”旅行♪
    akikoさん こんにちは!

みかんさんと一緒にcheriko330さんを尋ねて、福岡まで行ってこられたのですね。“久々の飛行機でテンションが上がる”と書いておられましたが、分かります~(^o^) やっぱり飛行機に乗ると高揚感が増しますよね!

私は九州の宮崎生まれでありながら、九州観光はほとんどしたことがないんです。福岡は空港から街中へのアクセスが良くて着いて直ぐに楽しめるのですね。ボランティアさんと一緒に街巡りをすると個人では見逃すような所にも行けて興味深いですよね。「博多祇園山笠」は動いている所は迫力があるでしょうね。クラシカルな建物もあり、赤煉瓦の文化館東京駅に似た美しいデザインですね。

やっぱり福岡と言えば美味しい物がいっぱいのイメージですが(食いしん坊の私にとって)、期待を裏切らないランチだったのですね。イカの活け作りは、イカ好きの私にとっては憧れの食べ物なんです!! キャナルシティや大堀公園に美術館、海浜公園にあるマリゾンという結婚式場の建物はヨーロッパの海辺の街のようで、キュンとします♪

福岡タワーは上からの眺めもさることながら、階ごとに色々と楽しめるのですね。虹色ロールパフェも映えてますよ~(*^_^*) でもやっぱり私としては、海の夕景が最高です!! ライトアップしたタワーも素敵です~☆,゚.:。+゚*★ いつものakikoさんの詳しい解説で、行ったつもり旅行を楽しませた頂きました。ありがとうございます!

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/22 22:19:39
    RE: 羨ましい“飛行機”旅行♪
    yokoさん、こんばんは〜!

久々の飛行機の旅、雲海が以前より感動的に感じテンションが上がりました♪

yokoさんは宮崎生まれだったのですね。私は宮崎はまだ未踏の地なんです。福岡は伊丹からわずか1時間あまりであっという間に到着。空港から中心部までわずか10分以内で行けるアクセスの良さなんです。

福岡市内にはまち歩きコースがたくさんあって、自分たちだけでマップを見ながら巡ることができますが、ボランティアガイドさんが一緒だと、無駄なく、しかも説明付きで案内してもらえます。無料だなんて、本当にありがたいことです。

>「博多祇園山笠」は動いている所は迫力があるでしょうね。

そう思います!祇園山笠はかなり大きくて驚きました。あれが動くとなると、迫力満点だと思います。一度見てみたいものですね〜

ランチは、少しずつ美味しいものが並んだ、女性好みの御膳でした。yokoさんも気に入ってもらえると思います。泳ぎイカの活け造りはコリコリした食感で少し甘みもあって美味しかったです(#^.^#)

キャナルシティは建物が面白いし、音楽に合わせて吹き上がる噴水も楽しめました。美術館のある大濠公園も良かったですし、ベイエリアのマリゾンや福岡タワーもそれほど遠くなく、リゾート感がとても味わえました。

> 福岡タワーは上からの眺めもさることながら、階ごとに色々と楽しめるのですね。虹色ロールパフェも映えてますよ〜(*^_^*) でもやっぱり私としては、海の夕景が最高です!! ライトアップしたタワーも素敵です〜☆,゚.:。+゚*★

福岡タワーは、展望台に行くエレベーターでは宇宙に行くような雰囲気が味わえ、2Fではカフェスイーツを、1Fではいろんな仕掛けがあって面白かったです。虹色パフェ、映えていたでしょう!(笑)海の夕景も美しくて、夜のライトアップもとってもロマンチックで綺麗でした♪

福岡って、それほど観光地として注目されていないけど、いろんな楽しみ方がある街だと実感。機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

• milkさん 2021/07/21 23:05:35
    楽しそうな街
    akikoさん、こんばんは☆
    先月は福岡に行ってらしたのですね!

福岡には何度か行った事があるのに、ほとんど記憶に残っていません(^▽^;)
    最後に行ったのは10年以上前だったかな~?

でも、佐賀にいとこが住んでいるので、いとこのところに行く際は行ってみようかな。
    博多はご飯が安くて美味しいと言いますよね♪
    ここは常設作品も良さそうですね。

福岡タワーは遊び心満載で楽しそう!
    UFOまで出て来ちゃうんですね(≧▽≦)
    私としては虹色ロールパフェが気になる~( *´艸`)

あ~、博多ラーメン食べたくなっちゃいました。
    来年は九州も旅の候補に入れようかしら?

milk

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/22 21:28:42
    RE: 楽しそうな街
    milkさん、こんばんは〜♪

4トラのお友達を訪ねて九州(福岡)に行ってきました。
    milkちゃんも前に行かれたけれど、あまり印象に残っていないとか。
    かなりその頃とは変わっていると思います。

> 博多はご飯が安くて美味しいと言いますよね♪

そうそう。でも今回は、博多名物はあまり食べる機会がなかったんだけどね。

> 草間彌生さんが初めて手がけたという野外彫刻作品のかぼちゃは福岡にあったのですか!
    > ここは常設作品も良さそうですね。

福岡市立美術館は大濠公園になかにあって、公園自体も良かったし、2階からは眺望が楽しめるようになっていました。常設作品も一流のものが揃っているようでオススメです。草間彌生さんのかぼちゃは無料ゾーンにありました。

> 福岡タワーは遊び心満載で楽しそう!
    > UFOまで出て来ちゃうんですね(≧▽≦)
    > 私としては虹色ロールパフェが気になる?( *´艸`)

タワーはカッコ良かったですよ!内部も楽しめるし、カフェでは虹色ロールパフェも(^^)♪博多弁で書かれているおみくじも面白かったし、福岡に行くなら、ぜひ福岡タワーも訪ねてね(^_-)-☆

> あ〜、博多ラーメン食べたくなっちゃいました。
    > 来年は九州も旅の候補に入れようかしら?

糸島というインスタ映えするスポットもあるらしく、見どころ多い福岡でした。2日目に行った由布院も素敵でしたよ♪

• るなさん 2021/07/21 18:55:08
    福岡の魅力ギュー詰め♪
    akikoさん、こんばんは☆
    福岡からお帰りなさい♪楽しめたようで何よりです。

福岡の空港はホント、市街地に近くてびっくりよねぇ~こんな近いの他にないんでは?っていつも思います。うちは北九なんであまり福岡に降り立つことはないんだけど...

何度も行ってる福岡だけど、まったくと言っていいほど観光ってしていないので知らないところだらけです(苦笑)
    福岡タワーなんて知らんと!!!!!@@;すごい~
    昔、屋台でぼったくられた嫌ぁな思い出が甦りました(爆)

お隣佐賀まで食べに行きましたけど、福岡もイカが有名ですよね。透き通るイカがホントに綺麗~イカは傷みやすいから東京ではなかなかこんなお姿では見受けられません。

るな

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/21 22:44:06
    RE: 福岡の魅力ギュー詰め♪
    るなさん、こんばんは〜♪

今回は、少し遠くの九州まで旅してきました。1年ぶりの飛行機で、機内から見える雲海も楽しめました。福岡に近づくにつれ、どんどん降下し、ドームやタワーが眼下に見えてきてかなり興奮しました(笑)

福岡タワー知らんとね?(笑)博多からバスが出てるから機会があればぜひ!スタイリッシュでかっこいいタワーでしたよ。天神なんかは徒歩圏内でいろんな観光スポットまわれるし、ネットにまち歩きの観光マップも出てました。
    屋台でイヤな目にあったそうだけど、そんなことってよく覚えてますよね。でも今回、出会った博多の人は優しくって話好きな人が多かったような気がします。

> 赤煉瓦文化館は確かに東京駅のミニチュアみたい!!赤煉瓦が素敵♪

そうでしょう!もともとプライベートカンパニーの支店だったとは、ちょっとびっくりですよね。中には素敵なカフェが入っているらしいです。

> お隣佐賀まで食べに行きましたけど、福岡もイカが有名ですよね。透き通るイカがホントに綺麗〜イカは傷みやすいから東京ではなかなかこんなお姿では見受けられません。

九州旅行での楽しみの一つといえば、新鮮な魚介類なんですってね!福岡在住のcherikoさんが直前まで泳いでいたイカを追加注文してくれていて、ありがたかったです!

> なんで記念撮影なのに誰も入っとらんと???もう!akikoさんも絶対写真写らないんだからぁ(笑)今度会った時には意地でもツーショット撮るぞ♪あはは

ひやぁ〜大変だ〜〜(笑)

ところで、東京がコロナの感染者大変なことになっていますね!気をつけていると思うけど、さらに予防対策して罹らないようにしてね〜!

• takaさん 2021/07/21 13:19:11
    大人の修学旅行.
    akikoさん、こんにちは。

福岡の旅行記、拝見しました。私にとっては福岡はもちろん九州は未知の世界です。最初から最後まで、ふ~ん、そうなんだ、こんなところもあるんだ、凄い、きれい等と大人の修学旅行のような、海外旅行のような雰囲気で拝見しました。

特にたくさんの種類の博多祇園山笠は素晴らしいですね。豪華で色鮮やかできれいで圧巻です。他にもアクロス、貴賓館、SHIP’S GARDEN、水鏡天満宮、赤煉瓦文化館、キャナルシティ等どれもどれもいい雰囲気で、行ってみたいなと思うスポットばかりでした。

たくさんの見応えのあるスポットを一つ一つ、細かく丁寧に解説されてakikoさん自身がツアーコンダクターのように思えてきました。

cherikoさんやあまいみかんさんのお話を聞くにつけても、楽しい楽しい大人の修学旅行のようで私も楽しくなりました。

それにしても、写真の枚数も相当の量ですよね。akikoにとっても初めての場所も多く、撮影するのに超忙しかったように思うのですが。同行のお二人と会話や食事も思う存分楽しまれたようで、心の容積というか気持ちの余裕というか、大きいのだなあと思いました。私は一つのことをしていたら、心の余裕がなく他には目が行かないのが常です。

そして、あまいみかんさんが仰っていましたが、自分の注文されたものをみなさんに分けて差し上げるといった優しさ。これが、akikoさんがたくさんの方から好かれて信頼される由縁なのだろうなと思いました。だから自然とakikoさんの周りには人が集まるのですね。

本当に修学旅行に行った気分でとても楽しい旅行記でした。ありがとうございました。
                                              taka

takaさん からの返信 2021/07/21 13:27:38
    Re: 大人の修学旅行.
    akikoさん、すみません。文章推敲の途中だったのですが、キーを間違って押したみたいで、操作ミスで送られてしまいました。「akikoさん」とすべきを、文中で1箇所「akiko」のまま送ってしまいました。失礼しました。ごめんなさい。
                               taka

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/21 14:56:19
    RE: 大人の修学旅行.
    takaさん、こんにちは〜

福岡はかなり前に一度訪問したことがあるのですが、きちんと観光したことがなくて、takaさんの仰るように、"大人の修学旅行"のような旅でした。下調べも「福岡」「人気スポット」という検索からはじめました。

> 特にたくさんの種類の博多祇園山笠は素晴らしいですね。豪華で色鮮やかできれいで圧巻です。

たまたま時季が博多祇園山笠と重なり、街中に山笠が飾られていてラッキーでした。飾り山笠は、大きいもので15m近い高さがあって、毎年歴史上の人物や縁起の良いとされる題材などから、テーマを決めて熟練の人形師によって作られるそうです。とても豪華で見応えがありました。

もしtakaさんが福岡に行かれることがあれば、ぜひ午前・午後(天神・博多)の無料の"まち歩きツアー"に参加してみてください。1時間ほどで見どころを案内してもらえます。キャナルシティもおすすめです。フォトジェニックで写真を何枚も撮りたくなると思います。

> 最後にハプニングウィンドーには本当に驚かされました。楽しい仕掛けですね。これって本当に修学旅行にはピッタリの場所ですね。大人の修学旅行、私も行きたいなとつくづく思いました。

福岡タワーは外観も素敵で、内部も工夫されていて、子供だけじゃなく大人も楽しめるようになっていました。エレベータで上に上がって行く時も外の景色が見え、ワクワクしましたよ♪

> 「九旬 花籠御膳」の優しくおいしそうな和風ランチ、更にイカの活け造り、デザートまで、私はこういう和風の御膳って大好きです。

少しずつたくさんきれいな小皿に盛られている御膳は、見た目もきれいで、少しずつ美味しいものを味わえて良いですよね!!! お料理の味付けも北海道とは違っていて、味の違いも発見できるかもしれないですね(^_-)-☆

わたしがツアコンのようですって?takaさん、同じルートなら、お安く案内させていただきますよ(笑)富良野のtakaさんがよく行かれるベーカリーのあんぱん3個でどうでしょう? あまいみかんさんならずっと笑いながら観光できるかもしれません(笑)

写真は撮り直しがきかないので、多めに撮っておくことにしています。この福岡編は110枚を超える数の写真になってしまいました。フィルムカメラとは違って、あとで傾きなど調整できるので、スピード重視で撮影することが多いです。お二人の話を聞き逃してはなるもんか、と耳はダンボにして、写真を撮る手を動かしていたのかもしれません。

もなかの話ですが、『大濠テラス 八女茶と日本庭園と。』のモナという最中は自信作らしく、ぜひ試してみたいとおもっていたんです。それを独り占め、にはしません!名誉会員のcherikoさんとみかんさんにも味わってもらいました。でもここだけの話、美味しかったですが「わぁ、これはさすがに」というほどでもありませんでした。

いつも丁寧なコメントをいただいてとてもうれしいです。ありがとうございました(*^^*)

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2021/07/26 17:09:44
    Re: 大人の修学旅行.
    takaさん、こんにちわ。

上級会員です! 最中、私達も買えばよいのにね~、あまりに暑いので
    飲み物のことしか頭に浮かびませんでした。
    ホントに上品なちっこい最中だったんですよ。
    それを分けてくれるって、なんてakikoさんて優しい人なんだろう~って
    思いました。お味は、小さすぎて、よく覚えていませんが~(笑い)。
    旅行記はいつも下調べも、説明も、写真の綺麗さも完璧ですが、
    今回、ツアコンをして頂いて、一連のことが全て頭に入っているって
    言うのは驚きでした。真面目なお方です。
    アッ、こんなこと今更言わずとも、誌面を見ればあきらかよね。

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/26 20:43:05
    RE: Re: 大人の修学旅行.
    みかんさん、 takaさん、こんばんは〜

> あの山の様におっきなアンパン3個、takaさんは「あんこクラブ」の
    > 上級会員です!

確かに、takaさんはあんこクラブに推薦枠で入ってもらえますね(笑)
    毎回、旅行記でスイーツが登場しますものね(^_-)-☆

『八女茶と日本庭園と。』で小さな最中、それほどお味にインパクトなかったですよね〜(笑)ほんの少しですが、お味見してもらいたかったんです。

takaさんもみかんさんも、私のことほめてくれ過ぎです。赤面もいいところで真っ赤っかですよ〜〜
    旅行記ではドジなことを書いていないだけです。

コメントありがとうございました。

• ドロミティさん 2021/07/21 10:12:11
    姦しあんこクラブヽ(^o^)丿
    akikoさん、おはようございます^^

「あんこクラブ」の楽しい様子が博多の名所・名物と共に
    随所から伝わってきました。

乗ってお出かけしたいわ~。

akikoさんのリサーチ力の賜物!
    天神まち歩きツアーで福岡の見どころを効率良く周られたそうで
    お三方で普通の街歩きの数倍は楽しんだことでしょう♪

たくさんある街、確かに住みたくなる~!
    すごいことになっていますね!
    マンションを思い出してしまいました(;^ω^)

シーサイドももち海浜公園は本当に海外のリゾートみたい!
    福岡に行ったらここも外せないわ。
    博多弁で話してらしたのかしら?(笑)

続編も楽しみにしていますねヽ(^o^)丿
                           ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/21 13:54:47
    RE: 姦しあんこクラブヽ(^o^)丿
    ドロミティさん、こんにちは〜(*^^*)

冗談半分に「あんこクラブ」なるものを作ろうかしらと
    旅行記で書いたら、手をあげてくれた方が数名いてくれ、
    cherikoさんがたびたび取り上げてくれたんです。
    今回、あまいみかんさんからお誘いを受けて、九州旅を
    相談してみると、cherikoさんも歓迎してくれて。。。
    2泊3日の旅をしてきました。

> akikoさんの一枚目の飛行機の翼のお写真を見たら旅心が疼きました。
    > 飛行機の窓から眺める雲海が恋しくて、どこでも良いから飛行機に
    > 乗ってお出かけしたいわ〜。

そうでしょう!ドロちゃんはしっかりコロナ対策をして、
    旅も我慢してこられましたものね。旅に出れるようになったら
    きっと何かラッキーなことが待ち受けている気がします。

> 天神まち歩きツアーで福岡の見どころを効率良く周られたそうで
    > お三方で普通の街歩きの数倍は楽しんだことでしょう♪

1時間のまち歩きの間は、結構3人ともおしゃべりは"ある程度"
    封印して、ガイドさんの話に集中していたような(笑)
    私は特に、何もかも新鮮でどのスポットも興味深く、まち歩き
    を楽しんでいました。cherikoさんとみかんさんも一緒だったから
    何かと共感できて、一人参加よりずっと楽しかったです^ ^

> 福岡は全国 No.1が多いそうで、水辺があって緑が多くて美味しい物が
    > たくさんある街、確かに住みたくなる〜!

そうでしょう。物価も安くて、それもポイント高い点でした。

> 緑が多いのはとても魅力的だけど、それにしてもアクロス福岡の屋上緑化
    > すごいことになっていますね!
    > ちょっと中国で話題になった緑化ならぬ緑蚊で住人が逃げ出したという
    > マンションを思い出してしまいました(;^ω^)

その話、知ってます。大都会で緑に囲まれる暮らしの実験的な集合住宅は、
    最初は大人気だったものの、いまでは数世帯が残るだけとなったという
    話ですよね。今後アクロス福岡、どうなるのでしょうね。

> シーサイドももち海浜公園は本当に海外のリゾートみたい!
    > 福岡に行ったらここも外せないわ。

バスで簡単にアクセスできるから、福岡タワーと一緒に行ってみてね。

> ところで、cherikoさんは博多弁て想像できないのだけど、やはり地元では
    > 博多弁で話してらしたのかしら?(笑)

博多弁はみかんさんの方が得意かも(爆)cherikoさん、博多弁を封印
    されてる???「なんしよーと?」「はよこんね」とか、博多弁を
    駆使するcherikoさんを見てみたかったな。

続編は由布院を書こうと思います。よかったら、またつきあって下さいね!

akiko
  • あまいみかんさん 2021/07/21 02:28:15
    同じ所を一緒にガイドしてもらったんだよね~。
    akikoさん、

旅行記を拝見して、その緻密さにビックリ。
    私も同じガイドさんに、同じ所を案内して頂いたんだけど~、
    「エ~、こんな所あった~?」
    なんせ、akikoさんは写真を撮るのが速い、速い。
    引いて、近づいて、いろんな角度から、私の目に入ってない物を
    沢山撮ってらっしゃる~。
    イヤホン方式で解説が聞けるのが、とても便利でしたね。
    ガイドの方(おじちゃん)も、丁寧に説明して下さって、これは本当に
    無料でいいのって位に役立ちましたが・・・akikoさんの更なる説明で
    聞き取れなかったこと、より詳しい背景を知ることができ、
    こうして一回、一回丁寧に旅行記を仕上げて行くと、ご自分の旅の
    良い想い出になりますね~。
    よくぞ、こんなにシッカリと、同じ時間なのに物事を捉えているなあ~っと
    感心するばかりの・・・ワタシです。
    気合ダヨ!!
    通りの名前なども、よく把握していて、やはり、事前の下調べの段階で
    しっかり頭の中にインプットされてるのでしょうね。
    「博多廊」は、大阪にもあり、国際美術館を訪れた帰りには
    必ず、友人とお昼ごはんに寄る場所です。
    OLさんやサラリーマンでいつも満席。おばちゃん連れの私達は、
    いつも土佐堀川の見える大窓に向かって坐ります。三井ガーデンホテルの
    2階にあるのですが、とてもリーズナブルで、千円ランチも数多し。
    なので、博多本店はどうなのかな~っと興味シンシンで参りました。
    天神の賑やかな界隈なのに、一歩中に入れば、嘘のように静かな空間。
    落ち着いた、イイ感じのお店で、お世話して下さる方も、作務衣だったり、
    お着物だったりして、お花あしらいなども素敵で、しっとりとした
    大人な雰囲気でした。
    cherikoさん、素敵なお店でユックリできました、ありがとう~。
    それから、食い意地の張った私が思い出すのは、食べ物のことばかり。
    大濠公園の和風カフェでゆったり、お茶したのですが、
    三分割して下さったのです。まるで、いっぱいのかけそばを
    分け合った親子みたいで(笑)・・・涙チョチョビレ。
    「同じ釜の飯を食べた」仲間みたいに、「あんこクラブ」員としての
    結束が深まった一瞬でありました。
    知る事多しでした。博多はよか所たい。
    いつも、ありがとう~。

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/21 11:27:15
    RE: 同じ所を一緒にガイドしてもらったんだよね?。
    あまいみかんさん、こんにちは〜

先週の今頃は、まだ太宰府にいましたね。時が経つのが
    とっても早いような気がします。

天神のまち歩きは、本当に無料でいいのですか?という
    内容でしたね!資料を手に、ガイドさんは一生懸命説明
    してくださいました。福岡のおもてなし精神、ありがた
    かったですね〜〜(^^)♪
    話は逸れますが、博多の人って優しい人多かったですね!
    地下鉄で切符を落とした時も、若い男性が「違いますか?」
    って聞いてくれて助かりました。

「博多廊」は、私は初めてでしたが、みかんさんは大阪
    で何度か行かれたことがあるのですね。
    私も機会があれば行ってみます!本店は雰囲気とてもよかった
    ですね〜 ランチも美味しかったです。いろんなおしゃべりも
    楽しくてあっという間のランチタイムでした。
    長居した私たちですが、お茶などをなんども運んでくださって、
    スタッフの方も感じよかったですね。

> 大濠公園の和風カフェでゆったり、お茶したのですが、
    > akikoさんは、ご自分で注文なさった貴重な最中一個をなんと、
    > 三分割して下さったのです。まるで、いっぱいのかけそばを
    > 分け合った親子みたいで(笑)・・・涙チョチョビレ。

かけそばの感動的な話ってありましたね!それを思い出して
    くれたなんて、みかんさんの頭には素敵な話の引き出しが
    たくさんあるようで、だからいつもお話が楽しいんですね〜〜

> 草間弥生さんのかぼちゃのエピソードなども含め、この旅行記を読んで
    > 知る事多しでした。博多はよか所たい。

美術館のホームページに載っていたかぼちゃのエピソード、
    よく纏まっていましたね!長かったのですが、備忘録として
    エピソードをお借りしました。

次は、みかんさんの博多編、お待ちしています♪

akiko
  • cheriko330さん 2021/07/21 00:05:22
    福岡の魅力が100%出ている《旅行記》✧◝(⁰▿⁰)◜✧
    akikoさん、こんばんは☆彡

福岡では色々とお世話になり、ありがとうございました。
    日々、本当に楽しかったです。翌日は血圧が下がっていましたよ。
    短時間で完璧な旅行記ができましたね。
    akikoさんのリサーチで市内も大宰府も何倍にも楽しめました。

福岡空港着陸前は福岡市内の景色が良く見えますよね。とっても
    きれいにハッキリ撮れています。空港から市内へのアクセスが
    良いのが魅力です。
    アクロス福岡の写真も森がよく分かるように、後から気付いたの
    だけど公園側から森全体を撮ると良かったみたいね。でも時間が。
    akikoさんは、斜めからだけどきちんと撮られています。
    大体、私が1枚撮る間に5枚くらい撮ってそう。私が撮っていない
    写真が多くありました。
    やっぱり、写真が美しい。福岡タワーのエレベーターホールからの
    イチオシ近未来写真はカッコいいね。撮り忘れました。

「恋人の聖地」のところに「愛の鍵伝説」があったのよね。私の
    ロマンチックね。再度、行っただけのことはあったわね。

「あんこクラブ」定例会の様子もご紹介下さり、ありがとう。
    由布院は行けなかったけど、またまた楽しみです。
    次はいつでもUP、OKよ(*゚▽゚*)

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2021/07/21 10:51:58
    RE: 福岡の魅力が100%出ている《旅行記》??(???)??
    cheriko330さん、おはようございます^ ^

こちらこそです(^^)♪お気遣いありがとうございました。
    好きなこと、例えば旅をすると、血圧が下がり正常値に
    なったという話をしましたね!cherikoさんも下がった
    のですね!今は暑くて無理だけど、度々旅をしなくちゃね!

飛行機に乗ることも非日常になっていまい、寂しいですね〜
    一年ぶりに機内から雲海を眺めて、うっとりしました。
    福岡の上空からペイペイドームや福岡タワーがある海岸線も
    はっきり見えて、急いでスマホを取り出し写真を撮りました。

天神まち歩きは、ガイドさんがついてくれ無駄なく案内して
    もらえて良かったです(*^^*) 説明を聞きながら写真を撮る
    のは、ちょっと苦労したかも、ですね!いつもおしゃべりな
    私たちも、フォトスポットでは無口になり(笑)写真を撮り
    逃さないように撮影に専念しましたよね(^_-)-☆

> 福岡タワーのエレベーターホールからの
    > イチオシ近未来写真はカッコいいね。

あの近未来的な写真、気に入っています。フォトジェニック
    なスポットになるよう、建物もよく考えられて設計されて
    いますね!

> 「恋人の聖地」のところに「愛の鍵伝説」があったのよね。私の
    > 写真は、暗くて分かりませんでした。夜の福岡タワーは、また素敵で
    > ロマンチックね。再度、行っただけのことはあったわね。

合鍵が愛鍵となり、誓いのフェンスに「愛鍵」をロックすると
    永遠に結ばれるという伝説、若いカップルは飛びつきますよね!
    ゴールドとピンクの鍵が販売され、フェンスにかけられた様子も
    絵になるのが憎いところ(笑)
    福岡タワーの夜景は最高、とても印象に残りました。
    行って良かったです〜〜〜〜。

> 「あんこクラブ」定例会の様子もご紹介下さり、ありがとう。

大濠公園訪問は3日目でしたが、福岡編に入れ込みました。
    冷たい八女抹茶、最高でしね。最中は3人で分けて、あんこの
    乾杯!そんなことするのは私たちだけ(爆)
    何もかも楽しかったです。どれも良い思い出になりました♪♪