バガン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(すっかり書き終えたと思っていた2020年のミャンマー旅行記でしたが、実態は旅の序盤を終えたところで放置プレイ(笑)。今やコロナやクーデターで旅行どころじゃないけれど、当時の記録を振り返りつつぼちぼちお届けしていきます)<br /><br /><br />旅行1週間前に予約していたフライトが突然キャンセルされるという、<br />幕を開ける前から、かつてない展開となったミャンマー旅行。<br />とはいえ、短い期間ながら(6日間(実質5日))ヤンゴン⇒バガン⇒ゴールデンロックという、王道ミャンマー旅を、楽しんでまいりました~。<br /><br />アラフォー娘とその母親の二人が行く、ミャンマー6日間。<br />今回は3日目、世界遺産【バガン】での寺院巡りが始まります!!<br /><br /> 【1日目】関空→ハノイ(乗継)→ヤンゴン着<br /> 【2日目】ヤンゴン滞在<br />      [AM ヤンゴン半日市内観光(ガイド付)]<br />      [PM 午後ヤンゴン市内散策]<br /> 【3日目】AMヤンゴン→バガン移動<br />◎     [AM寺院巡り](今回ココ)<br /> 【4日目】バガン→(ヤンゴン経由)→ゴールデンロック<br /> 【5日目~6日目】ゴールデンロック→バゴー→ヤンゴン空港→ハノイ乗継→帰国<br /><br /><br />『費用(現地費用以外)』(2人分)<br />航空機(諸税等含):86000円<br />ヤンゴン宿泊費(2泊):24000円<br />2日目ヤンゴン半日市内観光:12000円<br />バガン&ゴールデンロック観光2泊3日:131000円(◎)<br /><br /><br />※内容は全て2020年2月時点のものですのでご注意ください※<br />※一部の写真には転載防止のため透かしを入れています※<br />(しないと思いますけど)

母と娘のミャンマー6日間!vol.6~世界遺産バガン編2:寺院巡り午前の部

6いいね!

2020/02/16 - 2020/02/16

819位(同エリア1018件中)

旅行記グループ ミャンマー旅行記(2020年2月)

0

26

windy

windyさん

この旅行記スケジュールを元に

(すっかり書き終えたと思っていた2020年のミャンマー旅行記でしたが、実態は旅の序盤を終えたところで放置プレイ(笑)。今やコロナやクーデターで旅行どころじゃないけれど、当時の記録を振り返りつつぼちぼちお届けしていきます)


旅行1週間前に予約していたフライトが突然キャンセルされるという、
幕を開ける前から、かつてない展開となったミャンマー旅行。
とはいえ、短い期間ながら(6日間(実質5日))ヤンゴン⇒バガン⇒ゴールデンロックという、王道ミャンマー旅を、楽しんでまいりました~。

アラフォー娘とその母親の二人が行く、ミャンマー6日間。
今回は3日目、世界遺産【バガン】での寺院巡りが始まります!!

 【1日目】関空→ハノイ(乗継)→ヤンゴン着
 【2日目】ヤンゴン滞在
      [AM ヤンゴン半日市内観光(ガイド付)]
      [PM 午後ヤンゴン市内散策]
 【3日目】AMヤンゴン→バガン移動
◎     [AM寺院巡り](今回ココ)
 【4日目】バガン→(ヤンゴン経由)→ゴールデンロック
 【5日目~6日目】ゴールデンロック→バゴー→ヤンゴン空港→ハノイ乗継→帰国


『費用(現地費用以外)』(2人分)
航空機(諸税等含):86000円
ヤンゴン宿泊費(2泊):24000円
2日目ヤンゴン半日市内観光:12000円
バガン&ゴールデンロック観光2泊3日:131000円(◎)


※内容は全て2020年2月時点のものですのでご注意ください※
※一部の写真には転載防止のため透かしを入れています※
(しないと思いますけど)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 【シュエジゴン・パゴダ】(Shwe Zyi Gon Paya)<br /><br />さて、ここからいよいよバガンの遺跡・寺院巡りに突入です。<br />まず最初は、バガンだけでなく、ミャンマーを代表する仏塔の一つ、<br />シュエジゴン・パゴダ。<br />「シュエジゴン」とは、黄金の祝福された土地という意味なんだって。<br />パゴダ内には釈迦の歯(仏歯)と骨(仏舎利)が奉納されているんだと。<br /><br />本当にね、すがすがしいくらいに金ピカです。<br />もちろん本物(の金)。いや~、すごいよね~まぶしい~。

    【シュエジゴン・パゴダ】(Shwe Zyi Gon Paya)

    さて、ここからいよいよバガンの遺跡・寺院巡りに突入です。
    まず最初は、バガンだけでなく、ミャンマーを代表する仏塔の一つ、
    シュエジゴン・パゴダ。
    「シュエジゴン」とは、黄金の祝福された土地という意味なんだって。
    パゴダ内には釈迦の歯(仏歯)と骨(仏舎利)が奉納されているんだと。

    本当にね、すがすがしいくらいに金ピカです。
    もちろん本物(の金)。いや~、すごいよね~まぶしい~。

    シュエジゴン パゴダ 寺院・教会

    すがすがしいくらいに金ピカ by windyさん
  • たぶんお坊さんは、ここを上がって拝めるんでしょうね。

    たぶんお坊さんは、ここを上がって拝めるんでしょうね。

    シュエジゴン パゴダ 寺院・教会

    すがすがしいくらいに金ピカ by windyさん
  • ナッ信仰(ミャンマーの民間信仰)の神像。<br />上が息子で下ががパパ。<br />え?逆じゃないの?って思うでしょ。でも合ってるんだって。<br />なんでもトラブルの時に真っ先に駆けつけてくれたのが息子の方だったかららしい。<br />ナッ神ってなんだかゆるキャラっぽいよね…(ディスってないよ!!)

    ナッ信仰(ミャンマーの民間信仰)の神像。
    上が息子で下ががパパ。
    え?逆じゃないの?って思うでしょ。でも合ってるんだって。
    なんでもトラブルの時に真っ先に駆けつけてくれたのが息子の方だったかららしい。
    ナッ神ってなんだかゆるキャラっぽいよね…(ディスってないよ!!)

    シュエジゴン パゴダ 寺院・教会

    すがすがしいくらいに金ピカ by windyさん
  • そこそこ見学客がいる中、ひときわ人だかりができている場所が。<br />何やら皆、下を必死で見ている。<br />ガイドさん曰く「あの水たまりに映る仏塔が見えれば天国に行けるが、見えなければ地獄に行く」と。<br />これはぜひ拝まなければ、ということで見たけど、特に何もしなくてもフツーに見えます。<br />見えない人なんている?この徳の無い私でも秒で見えるんだから、全員間違いなく見えるハズ…。<br />ちなみに写真はガイドさんが綺麗に映る角度で撮ってくれました。<br />…地獄の沙汰もガイド次第?!

    そこそこ見学客がいる中、ひときわ人だかりができている場所が。
    何やら皆、下を必死で見ている。
    ガイドさん曰く「あの水たまりに映る仏塔が見えれば天国に行けるが、見えなければ地獄に行く」と。
    これはぜひ拝まなければ、ということで見たけど、特に何もしなくてもフツーに見えます。
    見えない人なんている?この徳の無い私でも秒で見えるんだから、全員間違いなく見えるハズ…。
    ちなみに写真はガイドさんが綺麗に映る角度で撮ってくれました。
    …地獄の沙汰もガイド次第?!

    シュエジゴン パゴダ 寺院・教会

    すがすがしいくらいに金ピカ by windyさん
  • 基本はいつも通り金箔ピッカピカなんですけども、ところどころそうじゃない所も。<br />こちらは、基壇にはめ込まれた、釈迦の前世を描いた、ジャータカの陶板というそうです。<br />その下の何もない部分は、元々はこうなってるんだよ~ということで、あえて金箔などを貼らずに残しているんだそうです。

    基本はいつも通り金箔ピッカピカなんですけども、ところどころそうじゃない所も。
    こちらは、基壇にはめ込まれた、釈迦の前世を描いた、ジャータカの陶板というそうです。
    その下の何もない部分は、元々はこうなってるんだよ~ということで、あえて金箔などを貼らずに残しているんだそうです。

    シュエジゴン パゴダ 寺院・教会

    すがすがしいくらいに金ピカ by windyさん
  • お尻が見事に仏塔の角に食い込む獅子たち。<br />(4つ角全部がっつり食い込んでます)<br />どっちから見てもちゃんと同じように食い込…じゃない、鎮座して見えるようにしているんだって。<br /><br />ぶさかわ…。ぐっさり刺さってます…痛そう…(笑)

    お尻が見事に仏塔の角に食い込む獅子たち。
    (4つ角全部がっつり食い込んでます)
    どっちから見てもちゃんと同じように食い込…じゃない、鎮座して見えるようにしているんだって。

    ぶさかわ…。ぐっさり刺さってます…痛そう…(笑)

    シュエジゴン パゴダ 寺院・教会

    すがすがしいくらいに金ピカ by windyさん
  • 【ティーローミンロー寺院】(Htilominlo Temple)<br /><br />1218年、パガン王朝第8代国王ナンダウンミャーによって建立。<br />高さ約46メートル、3層の構造を持つ寺院。<br /><br />ティーローミンローというのは『傘の王』という意味。<br />前の王様(ナンダウンミャー氏の父親)が、次の王を決める時、5人も子供がいたので「どの子を王にしよっかな~。う~ん、決めらんないな~、そうだ!傘を倒して(倒れた傘が)示した子を次の王にしよっと」という、正気の沙汰とは思えない決め方(笑)で選ばれたからなんだと。<br />選ばれなかった方は、絶対腑に落ちないと思うんだけどなぁ…。<br />まぁ、運も実力のうちっていうやつかな。。。

    【ティーローミンロー寺院】(Htilominlo Temple)

    1218年、パガン王朝第8代国王ナンダウンミャーによって建立。
    高さ約46メートル、3層の構造を持つ寺院。

    ティーローミンローというのは『傘の王』という意味。
    前の王様(ナンダウンミャー氏の父親)が、次の王を決める時、5人も子供がいたので「どの子を王にしよっかな~。う~ん、決めらんないな~、そうだ!傘を倒して(倒れた傘が)示した子を次の王にしよっと」という、正気の沙汰とは思えない決め方(笑)で選ばれたからなんだと。
    選ばれなかった方は、絶対腑に落ちないと思うんだけどなぁ…。
    まぁ、運も実力のうちっていうやつかな。。。

    ティーローミィンロー寺院 寺院・教会

    傘王の寺院 by windyさん
  • 参道は短いですが、バガンで有名な砂絵を売っているお店がちらほら

    参道は短いですが、バガンで有名な砂絵を売っているお店がちらほら

    ティーローミィンロー寺院 寺院・教会

    傘王の寺院 by windyさん
  • 中にはこうして実演しているお店も。<br />ちなみにバガンの砂絵は、紙ではなく、布に描きます。<br />ガイドさんに写真撮ってもいいかは確認したんだけど、<br />掲載許可は撮ってないので、描いている人はトリミングしときます

    中にはこうして実演しているお店も。
    ちなみにバガンの砂絵は、紙ではなく、布に描きます。
    ガイドさんに写真撮ってもいいかは確認したんだけど、
    掲載許可は撮ってないので、描いている人はトリミングしときます

    ティーローミィンロー寺院 寺院・教会

    傘王の寺院 by windyさん
  • 修復されているとはいえ、柱の彫刻とか、すごく細かいんです

    修復されているとはいえ、柱の彫刻とか、すごく細かいんです

    ティーローミィンロー寺院 寺院・教会

    傘王の寺院 by windyさん
  • 寺院内には、東西南北それぞれに黄金の仏像が安置されています。<br />それぞれ表情や大きさも異なります。<br />こちらは、端に写る人と比べるとわかりますが、結構大きい。

    寺院内には、東西南北それぞれに黄金の仏像が安置されています。
    それぞれ表情や大きさも異なります。
    こちらは、端に写る人と比べるとわかりますが、結構大きい。

    ティーローミィンロー寺院 寺院・教会

    傘王の寺院 by windyさん
  • 私はこちらのちょっと憂いのあるシュッとした仏像の方が好きかな~。<br />手前のお花と比べてわかるように、さっきのより結構小さめです。

    私はこちらのちょっと憂いのあるシュッとした仏像の方が好きかな~。
    手前のお花と比べてわかるように、さっきのより結構小さめです。

    ティーローミィンロー寺院 寺院・教会

    傘王の寺院 by windyさん
  • 【ローカテイパン祠堂】(Lawkahteikpan Temple)<br /><br />ガイドさんが居なかったらまず絶対に入らない(目にすらとまらない)であろう、12世紀に建てられた小さな寺院…というより、まさに祠。<br />入口にいる守衛さんみたいな人にガイドさんが話しかけ、懐中電灯を貰って中に入ります。<br />中は元々狭い+半分程が修復工事の足場やらでいっぱいの為、私・母・ガイドさんの三人で入ったらそれでほぼ満員御礼。<br />でも懐中電灯をつけると壁・天井一面にフレスコ画が広がっていて、それはそれは見事。<br />びっしり描かれています。ルーマニア思い出すわ~。<br />そしてそれをガイドさんが尋常じゃない知識量で説明していく。<br />相当のベテランやり手ガイドと思われます。<br /><br />昔の旅行記とか見ると、普通に明るくて、写真撮影もOKだったみたいですが、今では劣化を防ぐために真っ暗にして撮影も禁止になっています。

    【ローカテイパン祠堂】(Lawkahteikpan Temple)

    ガイドさんが居なかったらまず絶対に入らない(目にすらとまらない)であろう、12世紀に建てられた小さな寺院…というより、まさに祠。
    入口にいる守衛さんみたいな人にガイドさんが話しかけ、懐中電灯を貰って中に入ります。
    中は元々狭い+半分程が修復工事の足場やらでいっぱいの為、私・母・ガイドさんの三人で入ったらそれでほぼ満員御礼。
    でも懐中電灯をつけると壁・天井一面にフレスコ画が広がっていて、それはそれは見事。
    びっしり描かれています。ルーマニア思い出すわ~。
    そしてそれをガイドさんが尋常じゃない知識量で説明していく。
    相当のベテランやり手ガイドと思われます。

    昔の旅行記とか見ると、普通に明るくて、写真撮影もOKだったみたいですが、今では劣化を防ぐために真っ暗にして撮影も禁止になっています。

    ローカテェインパン寺院 寺院・教会

    小さな祠にはフレスコ画がびっしり by windyさん
  • 『シュエサンドー・パゴダ』(入らず)<br /><br />ローカテイパン祠堂から見える大きなパゴダ。<br />ガイドさんに聞いた訳じゃないので、確信は持てないけど、<br />ガイドブックやネットでも「ローカテイパン祠堂の近くにある」と書いてあったので、多分そうじゃないかな、と思います。<br />2020年2月現在、バガンの仏塔は全て登れなくなっているのですが、数年前まではOKだったので、サンライズ・サンセットの見学場所としてとても有名だったそうです。(寺院自体は今も入れます)<br /><br />「この前ここに中国人が(登ったら)ダメなのにあがって落ちてケガした」<br />ってガイドさんが言ってました。<br />こういうやつがいるから、登れなくなったんだろうな…

    『シュエサンドー・パゴダ』(入らず)

    ローカテイパン祠堂から見える大きなパゴダ。
    ガイドさんに聞いた訳じゃないので、確信は持てないけど、
    ガイドブックやネットでも「ローカテイパン祠堂の近くにある」と書いてあったので、多分そうじゃないかな、と思います。
    2020年2月現在、バガンの仏塔は全て登れなくなっているのですが、数年前まではOKだったので、サンライズ・サンセットの見学場所としてとても有名だったそうです。(寺院自体は今も入れます)

    「この前ここに中国人が(登ったら)ダメなのにあがって落ちてケガした」
    ってガイドさんが言ってました。
    こういうやつがいるから、登れなくなったんだろうな…

    シュエサンドー パゴダ 寺院・教会

  • 【アーナンダ寺院(Ananda Paya)】<br /><br />シュエジゴンと並び、バガンを代表する寺院。<br />王朝に最盛期をもたらした王といわれている第3代チャンシッター(Kyanzittha)王が、11世紀末から12世紀にかけて建立したと言われています。<br />「アーナンダ」という名前は、仏陀の弟子の一人ですね。<br />ちなみに私の仏教の知識は、スリランカに行った時にガイドさんにきいたコト+漫画『聖☆おにいさん』で得たものです(笑)

    【アーナンダ寺院(Ananda Paya)】

    シュエジゴンと並び、バガンを代表する寺院。
    王朝に最盛期をもたらした王といわれている第3代チャンシッター(Kyanzittha)王が、11世紀末から12世紀にかけて建立したと言われています。
    「アーナンダ」という名前は、仏陀の弟子の一人ですね。
    ちなみに私の仏教の知識は、スリランカに行った時にガイドさんにきいたコト+漫画『聖☆おにいさん』で得たものです(笑)

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • どうですっっ!!キレイでしょ!!<br />ミャンマーとインドの建築様式を融合させたスタイルで、<br />中央の塔から完璧に計算された対称の構造になっています。<br />真っ白で、非常にフォルムも美しい寺院。<br />今風に言うと…『映える』

    どうですっっ!!キレイでしょ!!
    ミャンマーとインドの建築様式を融合させたスタイルで、
    中央の塔から完璧に計算された対称の構造になっています。
    真っ白で、非常にフォルムも美しい寺院。
    今風に言うと…『映える』

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 中央に光り輝く塔の高さは50m以上!もちろんリアル金!!<br />バガンで最も美しい建造物と言われており、<br />「ミャンマーのウェストミンスター寺院」と称されているんだとか。<br /><br />・・・それは・・・ちがくない?(笑)<br />(いや、どっちも各々で素晴らしいって意味ですよ)

    中央に光り輝く塔の高さは50m以上!もちろんリアル金!!
    バガンで最も美しい建造物と言われており、
    「ミャンマーのウェストミンスター寺院」と称されているんだとか。

    ・・・それは・・・ちがくない?(笑)
    (いや、どっちも各々で素晴らしいって意味ですよ)

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 通路の壁面には、仏陀の生涯から80のエピソードを描いた仏像が彫られております。ちなみに石像自体は、寺院内だけで1500あるそう…

    通路の壁面には、仏陀の生涯から80のエピソードを描いた仏像が彫られております。ちなみに石像自体は、寺院内だけで1500あるそう…

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 元になったエピソード、謎過ぎないか?

    元になったエピソード、謎過ぎないか?

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • Gautama-西向き<br /><br />アーナンダ寺院もバガンの他の寺院と同じく、<br />東西南北それぞれの方向に仏像が安置されていますが、<br />どれも立っているということもあってか、大きい。<br />その高さ、なんと9.5m。実際見ると存在感がハンパ無いです。<br />それぞれの仏像には名前が付けられていて、こちらは西。

    Gautama-西向き

    アーナンダ寺院もバガンの他の寺院と同じく、
    東西南北それぞれの方向に仏像が安置されていますが、
    どれも立っているということもあってか、大きい。
    その高さ、なんと9.5m。実際見ると存在感がハンパ無いです。
    それぞれの仏像には名前が付けられていて、こちらは西。

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • Konagamana-東向き<br />4体の中では一番お気に入り。なんか立ち方が好き。

    Konagamana-東向き
    4体の中では一番お気に入り。なんか立ち方が好き。

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • Kassapa-南向き<br />創建当時からある仏像。(西と東は火事で焼失)

    Kassapa-南向き
    創建当時からある仏像。(西と東は火事で焼失)

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • Kakusandha-北向き<br />こちらも創建当時からある仏像。

    Kakusandha-北向き
    こちらも創建当時からある仏像。

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • こちらの仏像、5体目ではなく、上の北向きの仏像と同じなんです。<br />表情が違うと思いません?<br />創建当時、仏像を近くでみることができたのは権力者のみ。<br />庶民は遠くから眺めることしかできなかったため、<br />権力者には戒めのために厳しい顔に見えるようにし、<br />庶民にはいつも優しく見守っていることを示すため、微笑んで見えるように造ったんだって!!すごい技術!!これこそまさに職人技!!<br />昔の人はすごかった!!<br />(南の仏像も同じように、表情が違ってみえます)

    こちらの仏像、5体目ではなく、上の北向きの仏像と同じなんです。
    表情が違うと思いません?
    創建当時、仏像を近くでみることができたのは権力者のみ。
    庶民は遠くから眺めることしかできなかったため、
    権力者には戒めのために厳しい顔に見えるようにし、
    庶民にはいつも優しく見守っていることを示すため、微笑んで見えるように造ったんだって!!すごい技術!!これこそまさに職人技!!
    昔の人はすごかった!!
    (南の仏像も同じように、表情が違ってみえます)

    アーナンダ寺院 寺院・教会

  • 【タラバ―門】<br />9世紀頃に作られた城壁の名残。<br />出来た当初は東西南北に門があったらしいんだけど、<br />現存するのはここだけなんだって。<br />両脇の祠に祀られているのは兄弟の精霊。<br />この門を入ると、オ-ルドバガン地区。<br />これより先は、保護地区に指定されたため、<br />今は一般人の居住は認められておらず、<br />ホテルやレストランなどの新しい建物も建ててはいけないんだと。<br />(保護地区指定以前からあるものはOK)

    【タラバ―門】
    9世紀頃に作られた城壁の名残。
    出来た当初は東西南北に門があったらしいんだけど、
    現存するのはここだけなんだって。
    両脇の祠に祀られているのは兄弟の精霊。
    この門を入ると、オ-ルドバガン地区。
    これより先は、保護地区に指定されたため、
    今は一般人の居住は認められておらず、
    ホテルやレストランなどの新しい建物も建ててはいけないんだと。
    (保護地区指定以前からあるものはOK)

    タラバー門 史跡・遺跡

  • ということで、こちらのお店で昼食を取り、午前の観光はいったん終了。<br />レストランまでは連れてきてくれるけど、昼食代は自腹。<br />ピザとサラダを母親とシェアしたら、デザートにスイカとタマリンド、という手作り感のある怪しげな白い紙で包んだラムネサイズぐらいのお菓子がサービスでついてきました。<br />怪しげでしたが、意外と普通の味でした(甘酢っぱい感じ)。<br />(ランチ代(炭酸ドリンク+2):10200MMK(約700円))<br /><br /><br />さぁ、ホテルでチェックイン後、休憩して、夕方から、観光再会です~

    ということで、こちらのお店で昼食を取り、午前の観光はいったん終了。
    レストランまでは連れてきてくれるけど、昼食代は自腹。
    ピザとサラダを母親とシェアしたら、デザートにスイカとタマリンド、という手作り感のある怪しげな白い紙で包んだラムネサイズぐらいのお菓子がサービスでついてきました。
    怪しげでしたが、意外と普通の味でした(甘酢っぱい感じ)。
    (ランチ代(炭酸ドリンク+2):10200MMK(約700円))


    さぁ、ホテルでチェックイン後、休憩して、夕方から、観光再会です~

    クイーン レストラン 地元の料理

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP