ルッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
斜塔のあるピサには是非行きたかった。地図を見ると、ピサの近くにルッカという聞いたこともない町があるのに気づいた。<br />知らない街、そうだルッカを歩いてみよう!フィレンツェから日帰りでピサ、ルッカと二つの街を歩こうと決心した。<br /><br />ルッカでは駅で貸自転車を借り、城門をくぐって市街に入った。予想以上に素敵な街だった。でたらめに走っていると突然<br />建物にモザイク画の描かれた立派な教会があったり、路地に入り込むと中世の街に迷い込んだようだった。<br />走り疲れてくさ原に腰を下ろすと、目の前に精緻な装飾を施した教会らしき建物があった。後で調べると、ルッカ大聖堂と言う建物の裏側だった。正面は更に立派なものだったらしい、調べずに行くとこういうことになる。<br /><br />日帰りなので観るものに限りがある、ついルッカの面白さに惹かれて時間をかけてしまい、ピサは斜塔を見ました、と言うだけの短時間の観光となってしまった。どんなにルッカが楽しいからと言って、これではピサが可哀そうじゃないか!更に傾く傷心の斜塔を思った。

イタリア一人旅 知らない街を歩いてみたい ルッカ

45いいね!

2017/03/07 - 2017/03/22

13位(同エリア75件中)

19

1

pedaru

pedaruさん

斜塔のあるピサには是非行きたかった。地図を見ると、ピサの近くにルッカという聞いたこともない町があるのに気づいた。
知らない街、そうだルッカを歩いてみよう!フィレンツェから日帰りでピサ、ルッカと二つの街を歩こうと決心した。

ルッカでは駅で貸自転車を借り、城門をくぐって市街に入った。予想以上に素敵な街だった。でたらめに走っていると突然
建物にモザイク画の描かれた立派な教会があったり、路地に入り込むと中世の街に迷い込んだようだった。
走り疲れてくさ原に腰を下ろすと、目の前に精緻な装飾を施した教会らしき建物があった。後で調べると、ルッカ大聖堂と言う建物の裏側だった。正面は更に立派なものだったらしい、調べずに行くとこういうことになる。

日帰りなので観るものに限りがある、ついルッカの面白さに惹かれて時間をかけてしまい、ピサは斜塔を見ました、と言うだけの短時間の観光となってしまった。どんなにルッカが楽しいからと言って、これではピサが可哀そうじゃないか!更に傾く傷心の斜塔を思った。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2021/08/23 22:45:30
    ルッカ
    pedaruさん こんばんは。

    城壁の上をサイクリング。
    気持ちよかったでしょうね~。
    城壁に囲まれた街の城門をくぐる時 ワクワクします。
    現代風の建物が乱立していないし、城壁がそのまま残っていて高速道路など
    通さない不便さを受け入れているのもイタリアが魅力に感じる理由です。
    城壁から見る街並みは数百年間 ほとんど変わっていないのですね。
    そんな中世の街の路地をさまよって、突然広場に出て見る教会は感動的。
    広場を囲んでいる建物が楕円形のカーブに合わせて建てられていますね。
    広場と建物が同時に設計されたからでしょうか。
    ベンハーのような馬車競争などを見る観衆で埋め尽くされていたのかな~。
    素敵な街なので、泊まって ただゆっくり過ごしてみたいです。

      ポテ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/08/24 05:43:33
    RE: ルッカ

    ポテのお散歩さん おはようございます。

    ベネツィアやフィレンツェのような有名ではない町ですので、観光客らしき人はほとんど見かけませんでした。しかし、この町は結構見どころが多くて、じっくり見るには一泊してもいいほどですね。

    城壁と言っても壁と言うよりは土手のようになっていて、津波にも耐えそうです、海はありませんが・・・

    楕円形の広場は元闘技場だそうで、ぐるっと観客席のあるコロッセオの小型版のようだったそうです。一部だけそのあとの石が残っていましたが、家の材料として、石や大理石が持ち去られ、勝手に家が建ち、跡形もなくなっていたのを、も一度家をどかして、広場にだけはしたのです。広場に家を建ててはならぬ、と言うお達しを守って、ぎりぎりに家を建ててしまった結果があの状態だそうです。

    ライオンと奴隷を戦わせたり、死ぬまで人間同士を戦わせたりを、熱狂して見ていた人々、いまでもスペインでは闘牛などがありますが、日本人にはとてもできないですね。

    「私の好きな一枚」キャンペーン中です。コミュニティ「旅先でスケッチ」にご応募ください。よろしくお願いいたします。

    https://4travel.jp/community/topic/10000745/10145693/

    pedaru
  • yamayuri2001さん 2021/07/20 09:32:07
    プッチーニの生誕の地?
    pedaruさん、こんにちは。
    ルッカは、プッチーニゆかりの地だったんですね。
    そんなことも知らないでどうする!って今までの人生を反省しました。
    それにしても、魅力いっぱいのルッカ。
    海外も日本も、田舎が素敵!を再確認しました。

    塔の上の樹齢100年の樫の木は、塔の上に
    土が盛ってある?のですか?
    どれくらいの量の土が入っていたのでしょう?
    100年も気が育つって・・・
    想像もつきません。
    pedaruさんが、爽快に城壁の上をサイクリングなさっている様子
    絶対に口元が100%ほころんでいましたね!
    城塞都市故に、ライオンが守っているのですね。
    威嚇しているとも言いますが・・・

    朝から爽快なyoutubeを拝見して、今日もエネルギッシュに
    一日が過ごせそうです!

    猛暑本番です。
    熱中症には気を付けてお過ごしください。

    yamayuri2001

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/21 06:10:24
    RE: プッチーニの生誕の地?

    yamayuriさん おはようございます。

    エアークッションのプチプチしかイメージが湧かないプッチーニ、ルッカが出身地なんて知るわけないpedaruです。

    当時ルッカではお金持ちが、先を争って塔を建て、自慢の種にしたといいます。街は塔だらけになり、250もあったと言います。グイニージさんは晩酌のビールをグイグイのみながら、他の塔に勝つにはこの方法しかない、木を植えよう。目立ちたがり屋のグイニージさんはそれでよかったが、毎日木に水をやる召使いたちは苦労をしたことでしょう。

    城壁を笑顔で走っているpedaruを想像してくれましたか?その通りです、しかも「あーる晴れた日にー」プッチーニ作曲「蝶々夫人」を歌いながら走ったのは言うまでもありません。(気持ちだけは・・)
    今城壁を走ったら、熱中症になること間違いなしです。

    pedaru
  • kummingさん 2021/07/17 22:45:08
    ながら撮?
    師匠こんばんは~
    ながら運転、いえ、ながら撮影ですか? 世界ふれあい街歩き、というか、ジモテイ顔負けのジグザグ走行も、まるで企画された意図的な地面撮?かとみまがうほどの腕前♪
    更に、チャリ撮シーンの音楽がとても良い感じ♪ 一緒にヨタヨタ走行で併走してみました^ ^
    ロンドンでレンタサイクルしようとしたら、娘に「お母さん、交通ルール知らないのに?」と諌められ、連想した“警察でしどろもどろになっている我が姿”が抑止力になりました。
    イタリアでは石畳でチャリに乗って、後で痛むお尻を想像して、思いとどまりました。
    今度レンタルサイクリングされます時は、ぜひお誘いくださいね~?!?!?

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/18 05:51:08
    RE: ながら撮?
    kummingさん おはようございます。

    旅行前はネットでレンタサイクルを必死で検索し、見つかったり、見つからなかったり、
    いつも苦労します。しかし、現地に来て見ると、どんな街にも気軽に公営のレンタサイクルが置いてあって、なんだ、これなら調べなくても良かったなぁ、などということがしばしばあります。
    この点では日本は遅れていて、あっても高いレンタル料を請求されます。しかし、知っているいる限り、江戸川区の区営レンタサイクルは一度登録すれば、終日、210円で借りられます。

    ルッカの城壁の上の道は人通りも少なく、ほとんど地元民、散歩やお買い物の道、犬やねこの散歩道でもあります。あ、猫の散歩は我が家だけですね。
    とってもいいところで、ルッカに一泊すればよかったなぁ、と思います。ルッカにホテルはあるかなぁ、ってバカにすると叱られます。

    ロンドンでも自転車乗りましたよ。交通ルールなんて自転車にあるんですか?こんな認識だから二階建てバスに幅寄せされるんですねー。

    モロッコには貸自転車はありません、あるのはロバかラクダです。すみません、ウソでした。

    pedaru
  • 白い華さん 2021/07/17 15:27:31
    「ルッカ・・の 自転車で、観光」が 楽しそう。
    今日は。
    「今日は、拠点地!フィレンツェから 列車で『城塞都市!ルッカ & ピサ・・の 斜塔。の 町」の 二つ!を 攻略。。。
    の つもり・・が 
    最初の「ルッカ」が 想像以上・・に、良くて、時間を 使ってしまった。

    うん。 これ!も 「個人旅行!の 良さ」って 思いますネ。
    「ルッカ駅!で レンタル自転車を 見つけて、効率良く・・ルッカを 自由自在に、回れたこと」。
    大聖堂の 裏側。に、路地裏・・と 「イタリアの あまり、知られていない・・町」を 気まま!に サイクリング。が 
    「本当に、羨ましく、『ペダルさんだけ!の 見つけた・・旅(個人旅行)』を 感じました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「城塞都市!を グルリ・・と 囲む、広~い!遊歩道」も 特徴的で、
    素敵な サイクリング・ロード。

    でも『ピサ』は、 時間切れ ? 有名な『ピサの斜塔』だけ・・に なってしまったそうデス。が
    「ソレ!でも いいのでは ?」って、 
    ワクワクしながら、サイクリングする・・ペダルさん。を 考えたら、思えるのでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そう~、『地中海 クルーズ』では、 
    『ルッカ』の ちょい下(南側!の 港町『リボルノ』が 良く・・使われてて)
    OPツアー!で 「フィレンツェに、バス旅行する」が 多いんですよ。

    もう、2度目・・の 『地中海 クルーズ』には、行かれそう!も ありません。が
    港町『リボルノ』に 寄港地!で 降り立ったら 
    私も『ルッカ』に 行くかも ?って 思いました。

    今は、大好き!な 「クルーズ旅行」も 出来ない。ので
    世界地図で 「それぞれ・・の 寄港地!から 自分だったら・・近場の どんな街。観光を するだろうか ?」
    な~んんて 「各 寄港地!を 想像で、巡ったりしている・・私」なので。。。 (笑)
       これからもよろしくお願いします。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/17 16:56:51
    RE: 「ルッカ・・の 自転車で、観光」が 楽しそう。

    白い華さん こんにちは

    今日は仕事が休みの日なので、しかも昨日2度目のワクチン接種を済ませたので、腕がいたいですが、皆さんにお返事を書いています。

    しきりに私の個人旅行を評価してくださっていますが、華さんが一人旅をしたなら、私の何倍もの面白い旅行記を書くでしょうね。 今は駆け足で、アップしてない動画を編集して旅行記を書いています。今はオルヴィエート編、次はチヴィタ、まだ見てもらってない動画を予定しています。お時間があったらご覧くださいね。

    「リボルノ」という港があるのですね。地名を聞いただけで夢が広がります。
    私はギリシャに行ったとき、チープな地中海クルーズを経験しました。船が岸壁を離れるときの高揚感、下船するときの期待感、どちらもたまりませんね。

    地図を見ながら、見知らぬ街や海を想像して、仮想の旅をする、ロマンティックですねぇ。早く実現するとイイですね。

    pedaru

  • cheriko330さん 2021/07/17 00:58:21
    見応えのある街☆ルッカ
    pedaruさん、こんばんは☆彡

    車窓からの景色も、とても良いですね。山の上の小さな村も
    テレビ番組に出てきたりしたかもですね。
    ルッカは、城壁と中世の街並みが残っていて素敵な街ですね。
    pedaruさんが3編も旅行記を書かれていて、よく分かります。
    それに自転車で悠々と回られて、気持ち良さそうですね。
    ここは、ライオンの像が多いのですね。今週、牛の像をたくさん
    見てきました。旅行記を書いた折には?、またお越しくださいね。
    旅行記がきれいに並んでいて良かった(*^-^*)

     cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/17 06:13:52
    RE: 見応えのある街☆ルッカ

    cheriko330さん おはようございます。

    山の上の小さな村、車窓からはたくさんこんな村が見えるのがイタリアですね。
    昔は自動車もないのになぜでしょうか、1景色がいい、2高いところがすき、3土地が安い
    4敵の来襲を発見しやすい、5高いところに住むと偉くなった気がする どれか当たってるでしょうか?

    牛の像?たぶんあの寝そべっている牛さんですか?どんなのか見たいですね。

    cherikoさんの指示に従い、旅行記を正しく並び替えました。さすがです。ありがとうございました。

    pedaru
  • ふわっくまさん 2021/07/16 08:07:23
    ライオン像・・
    pedaruさん、おはようございます。
    町の所々にライオン像がいて、シンボル的な存在なのですねー
    とても年季を感じましたが、それもイイ味わいに思いました。

    並木道の、どちらを向いても美しい景色とは・・
    さぞ貸自転車で、気持ちのいいサイクリングだったでしょうね。

    おい!見てルッカ・・なんて・・(笑)  ふわっくま

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/17 05:56:37
    RE: ライオン像・・

    ふわっくまさん おはようございます。

    プールから上がったばかりのライオンと言う感じでたてがみがピッタリくっついていました。城壁というから頑丈な塀のようなものかと思いましたが、なんと城壁の内側は、ご覧のように土手になっていて、散歩道、並木道です。これなら10mの津波にも耐えられそうです。
    ルッカには津波はきませんが。

    > おい!見てルッカ・・なんて・・(笑)

    フェイントでした、ノックアウト、参りました。

    pedaru
  • 万歩計さん 2021/07/13 10:40:14
    動画を撮りながら自転車をこぐ❓
     pedaruさん、おはようございます。

     ルッカは世界音楽紀行でプッチーニの音楽の背景に使われていました。旅の途中でローカル列車でちょっと寄り道、世界ふれあい街歩きを地で行ってますね。
     城壁の上とそこから見た風景の移り具合が、自転車の速度のためちょうどいいです。しかしこの時pedaruさんの視線はどこにあったのかなぁ?進行方向、それともカメラの液晶画面?
     事故がなく何よりでした。

     万歩計

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/14 05:27:20
    RE: 動画を撮りながら自転車をこぐ❓

    万歩計さん おはようございます。

    動画撮影しながら自転車をこぐ、pedaruだから得意です。しかし、視線はどこに?というご心配をおかけしましたが、ご安心ください。
    自転車を走らせるために前方を見る目と、指の先に着いたカメラ用の目があります。
    しかし、指目は必ずしも正確ではなくて、時には地面だけを、あるいは青空だけを写すことがあります。
    ロンドンの街ではこの手は使えませんでした、何しろバスがどけどけと幅寄せしてくるもんですから、怖かったー。

    pedaru

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2021/07/14 10:15:35
    Re: 動画を撮りながら自転車をこぐ❓
    トンボ並みの複眼ですね(笑)

    万歩計
  • norisaさん 2021/07/13 05:43:13
    渋い町並みですがーー
    pedaruさん

    おはようございます。
    ルッカというのは城塞都市なのですね。
    それにしても渋い町並みですが、その町の中にメリーゴーランドがあるとは!
    プッチーニの出身都市ならやはりメロディーを大事にしている証拠?(笑)

    楕円形の広場や木々が生えている高い塔など見所が多いですが、教会の内部も見とれますね。
    早く実際の風景を楽しむ旅がしたいものですーー。

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/14 05:16:10
    RE: 渋い町並みですがーー

    norisaさん おはようございます。

    いつもありがとうございます。
    町の周りを城壁が取り囲んで、コロナは水際で防ぐ、といっても実行すれば兵糧攻め並みの苦難は必至、ルッカもコロナウィルスが蔓延したでしょうね。

    メリーゴーランドがお目に留まりましたか?この程度の街にあるとは驚きです。
    しかし、規模は小さく、70kg以上の大人はお断り、なにせ動力は奴隷がまわしていますから。バテレンの国ですからありうる話です(無い、無い)。

    楕円形の広場は闘技場跡、観客席などの建造物は教会などの建設のための材料として持ち去られたそうです。汝の敵を愛せよ、と教会では教えますが、持ってかれた方は、愛せませんよねー。

    pedaru
  • ちーちゃんさん 2021/07/12 21:40:39
    私もこんな旅がしてみたい♪( ´▽`)
    こんばんは♪

    イタリアは、私が1番行きたい国ですが、
    有名な街の他にも、
    ステキな歴史ある街が多いですね。
    こんな風に、ふらりと知らない街に降り立ち、
    路地を楽しむ(//∇//)
    なんてステキなんでしょう♪

    いつか、暮らす様に旅してみたい。
    そんな気持ちになる旅行記でした。
    本当に羨ましいです。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/13 07:18:54
    RE: 私もこんな旅がしてみたい♪( ´▽`)

    ちーちゃんさん おはようございます。

    イタリア一人旅にお越しくださいましてありがとうございます。

    欲張ってイタリアのめぼしい町を回りましたので、時間に余裕がなくて、も少しゆっくり歩きたかったです。時間も費用も何とかなるのに、家族が心配をして、これ以上は長く旅行を許してくれません。それもそうですね、老人が老人ホームに行くのじゃなく、たった一人で外国に行くというのですから( ^ω^)・・・

    コロナのために海外旅行はもう行けない今、涼しくなったら国内の知らない街をあるいてみたい、と思っております。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP