2021/03/27 - 2021/03/30
578位(同エリア755件中)
ohsuiさん
- ohsuiさんTOP
- 旅行記211冊
- クチコミ237件
- Q&A回答0件
- 222,352アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2021/03/29
-
電車での移動
藤崎宮前 6:40 - 7:06 御代志
-
電車での移動
御代志 7:11 - 7:31 北熊本 7:32 - 7:41 上熊本
-
電車での移動
上熊本 7:47 - 8:03 辛島町
-
電車での移動
辛島町 8:08 - 8:24 田崎橋
-
電車での移動
熊本 9:09 -(あそぼーい)- 10:25 阿蘇
-
バスでの移動
黒川温泉 11:00 - 13:14 福岡空港
-
飛行機での移動
福岡空港 15:20 -(ANA258便)- 17:05 羽田空港
-
羽田空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3日目は、熊本電鉄と熊本市電の乗りつぶしをすませたあと、JR豊肥本線の「あそぼーい」に乗車して阿蘇へ。
草千里ヶ浜や中岳火口を見物してから、一日一便に減便されたバスで黒川温泉へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【第3日】
ホテルをチェックアウトして、歩いて熊本電鉄藤崎宮前駅へ。駅の場所がわかりにくい。藤崎宮前駅 駅
-
SUICAで入場。車両の外装、内装ともくまモンだらけ。
-
御代志着。駅舎はなく、路面電車やバスの停留所のような寂しい終着駅だ。
御代志駅 駅
-
北熊本で、上熊本行きに乗り換え。
終点の上熊本で市電な乗り換え。市電の停留所は、立派な駅舎がある。上熊本駅前停留場 駅
-
辛島町で乗り換え。駅前にサクラマチクマモトというショッピングモールが見える。
辛島町停留場 駅
-
熊本駅前で一旦乗り換え、二駅で終点の田崎橋。歩いて、熊本駅まで戻る。
田崎橋停留場 駅
-
AMUPLAZAという商業施設がオープン間近。駅前のロータリーも合わせてリニューアル。
熊本駅 駅
-
あそぼーい!は、4両編成。月曜日なのに、なぜ運転されているのか?と思ったが、今は春休み期間中だった。乗車率も思ったより高い。
熊本を出てからも多くの駅に停車し、かつ途中からの乗客も多い。肥後大津でほぼ満席に。 -
2016年の熊本地震と二ヶ月後の豪雨で、肥後大津~阿蘇間が不通になっていたが、昨年8月に復旧。
列車はぐんぐんと高度を上げていき、立野駅に到着。ここで4分停車。
ここからスイッチバック区間に入り、一旦後ろ向きに走る。中間地点で一旦停止、運転士が前に戻り、再度出発。立野駅 (熊本県) 駅
-
熊本地震で落橋した阿蘇大橋が、今年の3月に新阿蘇大橋として復旧した。
阿蘇大橋 自然・景勝地
-
その後、3号車に移動してカフェで一服。
-
10:25にJR阿蘇駅に到着。
阿蘇駅 駅
-
阿蘇駅から、阿蘇山上ターミナルへ。
-
阿蘇山上ターミナルで、中岳火口へのシャトルバスに乗り換えて阿蘇山上へ。
阿蘇山 自然・景勝地
-
山上にはいたるところに、シェルターが設置されている
-
本来ならエメラルドグリーンの噴火口が見える・・・はずなのだが、第1火口は水蒸気ガスに覆われていて何も見えない
-
周りの火口を散策。1時間近く火口付近にいたが、第1火口に姿はついに見えず。
-
今年の2月にオープンした、阿蘇山上ターミナルに戻る。
-
草千里ヶ浜を通って、阿蘇駅へ。
ここから、黒川温泉へ向かうバスはコロナ禍の影響で1日1便のみだった。草千里ケ浜 自然・景勝地
-
15時前に、黒川温泉バス停に到着。
-
バス停から少し下ったところに、本日の宿「歴史の宿御客屋」があった。
黒川温泉でも最も古い歴史を有し、創業は1722年だという。創業300年という黒川温泉の老舗旅館 by ohsuiさん黒川温泉 歴史の宿 御客屋 宿・ホテル
-
2階のあさがおという、純和風の部屋に案内される。
-
内装は焦げ茶色に統一されていて、テンション上がる。
-
宿を出て、温泉街を散策。
-
街のシンボル風の舎。旅館組合事務所となっている。
風の舎 専門店
-
宿に戻って、お風呂へ。時間帯で男湯・女湯が入れ替る。
まずは、内湯の御前の湯へ。 -
続いて、露天の代官の湯へ。
-
夕食は食事処で18時より。
-
「里山のおごちそう、御客屋夕膳 ~弐の巻~」と書かれた、なんとA4判のお品書き。
-
熊本名物の馬刺し。
宿の人に勧められたのは、赤身の上に白身を乗せて味わうというもので、試してみたがこれが絶品。 -
地酒もたしなむ。
-
メインは、味彩牛のセイロ蒸し。
出てくるものすべてが美味しい。 -
「湯あかり」と名付けられた、こんな感じにライトアップされる
-
【第4日】
昨日とは入れ替ったお風呂へ。最後に宿泊者専用の半露天「里の湯」 -
朝食は8時から。
-
「里山の恵み、はじまりの朝食」
こちらも、A4判です。 -
赤鶏の低温料理チキンサラダ。
自家製米「あきげしき」のご飯も美味でした。 -
11時発福岡行きのバスまで、温泉街で過ごす。
-
11時半過ぎに杖立温泉に到着。
杖立温泉 温泉
-
13時10分に福岡空港国際線ターミナルに到着。
ここからは、空港内連絡バスで国内線ターミナルへ。 -
予定を変更して、15:20発のANA258便で東京に戻ることに。それまでは、初めて訪問する福岡空港のANAラウンジへ。
福岡空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
黒川温泉・杖立温泉(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41